わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見つかった

最寄りのスーパーで、おやつを買ったよ。 お菓子コーナーに、家族4人で行って。 二世とじゅにあは、どれを買うか検討中。 そんな2人をよそに・・・ 「さ〜て。 じゃ、いくつ買おうかなぁー?」 ロッテ ビックリマンチョコ キャラクター秘蔵外伝 (1箱 30コ入…

じゅにあぷれぜんつ・どうぶつえん!

「おかーさんとおとーさんを、どうぶつえんにつれてってあげるんだ!」 とじゅにあが言うので、動物園へ行きました。 ・・・お義父さんと、3人で。 相方さん、オヤスミじゃなかったんですもの。 二世さん、 「えー・・・もう何回も行ったから、いきたくなーい」 …

ブーケ小型化

先週買ったブーケから、ひまわりとヒペリカムを処分。 ヒペリカム、やっぱり黒変しちゃいました・・・。 延命剤入れなきゃーもっとずっと赤かったのかな? とはいえ、ひまわりも限界なことを考えると、こんなものかも知れない。 葉っぱ(セフィアナ?)と、ガー…

柱×2本

ディアウォールの柱が立ったぞーーーーー。 (サンダルはサイズ比較用。本当は土禁です/笑) 立った立ったクララが立った。 柱が2本、立ちました。 物置部屋の東北の角、ものすごいデッドスペース。 間口50×幅50cmぐらいの場所に、柱が2本。 水性塗…

新人なう

実は・・・おしごとをはじめました。 お仕事というか、プチ稼ぎ? 内職という方が近いです。 PCとネット環境だけあればできて。 外出しなくてよくて。 雇用関係ではなく個人事業主として契約を請け負って、 作業した分だけお金が振り込まれるタイプ。 ・・・と書…

セーフ?アウト?

鳥取砂丘の一区画が、立ち入り禁止になったそうな。 何でも、希少昆虫・エリザハンミョウの保護が目的なんだってー。 オアシス近辺に巣穴があって、観光客が知らず踏み荒らしちゃうから 残念だけどロープ張って囲んだんだって。 ・・・って・・・ 先月末、めっちゃ…

さをり織り体験

さをり織り、体験してきたよ。 ・・・ムスコズが。 発端は、二世のこのセリフ。 「おかーさん、布って、どやってできてるん?」 タテ糸にヨコ糸を・・・って説明してみるものの、上手く想像できないご様子。 動画を見せても良かったんだけど、どーせなら体験してい…

ブーケを買った

お花を買った記録。 ガーベラと、ひまわりと、なんか葉っぱと、なんか赤くて丸い実、のブーケ。 葉っぱの枝、切りすぎた。ブーケ時の長さを信用したらアカンね。 お値段、確か300〜350円。 ジリジリとお花予算が上がってきています(笑)。 自重しろとは言わ…

こうさくしているたけちよさんは

何年か前。 厚紙を加工していた私に、お義母さんが声を掛けました。 「たけちゃん、一生懸命なに作ってるん?^^」 あー、これ? 義妹ちゃんにもらったトランプが箱ナシだったので、合う箱組もうと思って。 もーすぐ完成するんで、もちょっと二世と遊んじゃ…

サンドバッグがやってきた

永らく放置していた、サンタさんからの贈り物をセッティング。 だーって・・・ 空気式サンドバッグ、どーー見ても人力じゃムリだったんだもの(汗)。 人力ってか、呼吸? ちょっと吹いてみて、折れた。 毎日コツコツ入れてって、1ヶ月ぐらい見とかなきゃダメ…

四十路のバースデー

ことしの、私の誕生日。 ケーキもなく。お祝いもなく。 格闘ゲームのイベントを見て、自分の誕生日を思い出す始末。 相方さんからのおめでとうは、0時回って翌日でした。 「おととい一度思い出したんやで?」 それがどおしたああああ理由になるかあああああ…

砂丘の砂コーヒー

鳥取のお土産、砂丘の砂コーヒーを開封。 何でも、砂丘の砂で焙煎したコーヒー豆だそうな。 挽いてあるので中身は黒い粒状なのですが、決して焦がした砂じゃないよ? (そんなワケがあるか) うん、おいしい♪ っていうか、 ふつー!!(笑) ま、そんな奇を…

マキタのターボに異変

マキタのターボが、吸わねぇ。 あれっ?って思ったんですよ。 食卓の下にある、大き目のスナック片。 吸わない。 ヘッドに合わせて、移動するだけ。 そんなバカな。 ・・・ああ。 ターボにしてなかったからか。 大きいし、ノーマルモードだったら吸わないことも…

明日使える観察眼

今日はみなさんに! 見た目から性格が予想できるパターンを、ひとつご紹介します! 左手人差し指のツメが、こう欠けている人は・・・ どんくさシュフです! ・・・包丁で野菜と一緒に切り落とすのがココやねん。 人生何度目かの光景で、やっと気付いた。 何度目か…

3・4・5分計と、その検証

3・4・5分計、を買いました。 説明するよか、見せた方が早いね。 1台に、3分と4分と5分の砂時計がオールインワン。 ルピシアのグラン・マルシェの帰りに、 梅田のフライングタイガーで買いました。¥450−。 (左側は比較用のキッチンタイマー) こ…

クマははちみつを守ったのだ

寒さで固まったはちみつは、水からゆっくり湯煎すると戻るそうな。 たびたび固まらせちゃってるので、こやって戻しております。 たまーに忘れて、お湯になってから放り込んで 『なんでーー?? 2時間は湯煎してるのに戻ってない!?』 なんてなことになった…

送迎ダイエット

幼稚園がスタートしました。 また自転車でじゅにあを送迎する日々が始まります。 春休みの間ほぼ出かけなかったから、自転車久しぶりじゃ〜。 ・・・ 漕げど。 漕げど。 進まねぇ。 やぁっぱりな! 足、萎えてると思った!! (ドヤ顔で言うな) 今週はもう、何…

じゅにあさんは年長さん

きょうからじゅにあさんは、年長さん。 始業式が、小学校とは1日ズレてますからねー。 二世はきのうから。じゅにあは今日からです。 きのうのじゅにあは、久々にひとりで羽伸ばしてたよ(笑)。 あこがれだった年長さん色の、ぼうしと名札。 年中さん色のぼ…

二世さんは4年生

きょうから二世さんは4年生。 ついに、真ん中より上の学年になってしまった・・・。 学校内で、下級生を指導することが増えるのです。 基本的に自分の世界しかない二世さんなので、その辺がちょっと心配。 (まぁ支援学級の子に、そこまで責任がかかることもな…

設定大切

今年の目標は『グズを治す』。 この目標を立ててもう何年になるかって話ですが(汗)、 最近ちょっとずつ分かってきました。 『締切』を設定するから、ギリギリまで先送りしちゃうんだよねー。 『締切』じゃなくて、『やっつけちゃう日』を設定すればいいん…

ルピシア グラン・マルシェ2018

ぽちどんとあさ殿に誘われて、ルピシアの試飲会へ。 ルピシア グラン・マルシェ2018 うわー久しぶりだ、ルピシアの試飲会! 名称がダージリンフェスティバルじゃなくなってから、来たことあったっけかな?? 元々招待制ではあったのですが。 入り口で、…

これが本当のお役御免

マンションの! 役員を!! 回避したぞーーーー!!! おおおおおおおおおおーーーー!!(おたけび) ・・・いや、別に。回避したワケではなくて。 単純に、まだ回ってくる順番じゃなかった、ってだけの話なのですが(汗)。 2年後また絶対回ってくるんですが…

汎用リモコン導入

TVリモコン壊れた。 電池切れかな〜?と思ったんですが、交換してもウンともスンとも言わなかったのです。 こりゃーダメだ。 思えば数年前。 このリモコンを、ボウリングのピンに見立てて、 立てちゃー倒し、立てーちゃ倒しした幼児なんかもおりました・・・…

りょこうづかれ

りょこうの、つかれを、まだ、ひきずっています・・・。 いつまで引きずってんのよ。 もう一週間経ちますがな。 温泉でゆったりしたんじゃなかったのかよ。 回復しろよ。 謎なんですが、温泉でしっとりしたお肌は、反動でカッサカサになってます。 なんで・・・??…

ロカボ用カップ焼きそば

卒園式に向けたロカボ生活、春休みも継続中。 って言った先から、旅行でたらふく食べとんですけどね・・・(汗)。 いやいや、その辺りも、折り込み済ですからッ! 旅行で1kg太るものという前提で、目標設定しとります(笑)。 しとるんですが。 しは、しと…

自閉症啓発デー

自閉症啓発イベント行って、パレードしてきた。 この手の活動、参加したことなかったんだけどねー。 まぁ、一般参加者として加わるぐらいは、してもいいのかな?って。 二世とじゅにあも、半ば強制参加(苦笑)。 パレード用の青いライト買って渡したら、ご…

39歳inエイプリルフール

エイプリルフールですね。 なんかもーね? 最近・・・ ウソ考えるのもめんどくさい(何)。 だって、エイプリルフールですよ? 人生でMAX、ウソ警戒される日ですよ? 誰も彼もが、ゆかいなウソをつきたくて、手ぐすね引いて待ってるんですよ? どー見てもウ…