わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

へこみじゅにあ

「・・・そういえば、ぼく、ひとつももらえなかったなぁ・・・」 夜になって、寝床でじゅにあがつぶやきました。 うっ。 気付いてしまいましたか。 バレンタインがノーアイテムだったことに(汗)。 毎年くれてる義妹ちゃんは、現在車の距離のところに住んでますし…

長い二月

今月は短いから、普段より1万円少ない予算でがんばってみよう。 銀行でお金を下ろした先月末。 そんなことを考えたような気がします。 短く、忙しい2月。 一ヶ月単位でタスクを考えると中々に厳しい2月ですが、 予算配分という観点から考えると、日数の少…

じゅにあ氏、インフル明けて

インフルじゅにあくん、久しぶりの登園っ。 思えば丸々一週間、長かった・・・(ほろり)。 日曜夜に発熱して、でも元気で。 翌朝には下がってて、全然元気で。 午後に受診したらまた熱上がってたんだけど、やっぱり元気で。 ずーーーーっと元気で、けど外出禁…

氷点下の給水ポット

連日の、寒さで。 100均の給水ポット、 割れてたよ・・・。 プリムラジュリアンさん。 水切れ起こしたら、すぐ枯れるって聞いて。 氷点下まで冷え込むって聞いてたのに、水入れてたからな・・・。 凍って、膨張して、割れたんやろね。 潔くポイしたら、ジュリアン…

フリマ用什器

二世さんが、フリーマーケットに出たいと言うておる。 自分で作ったアイロンビーズ作品を、売ってみたいんだって〜。 3月に出店する予定(?)で、ちまちま作成しておられます。 便乗して売ってもらおうと、私もいくつか作ってみたりしてます。 でも今日は…

ダイナミック破損

二世の傘は、だいたい3回で破損します。 安いカサ・高いカサに関わらず、ざっくり3回で再起不能。 最近では、上手くいけば5回ぐらい使えることもあります。 成長しておる。うむうむ(何)。 狭いところを無理に通ったり。 チャンバラごっこの誘惑に勝てな…

申し分なし

買って、 打って、 釣りました。 マキタのターボ。 フック、サイズばっちし。 重量、いまのところ問題ナシ。 2×4材とディアウォールが、荷物部屋に追いやられました。 何とか・・・使うアテは・・・なくもないのだが・・・・・・。 あっ、あったかくなる時期まで置いと…

蓮根の愚

私は、 何度同じ轍を踏めば 気が済むのか。 大きくてお安いレンコンは、 穴が大きくて調理しにくいだけで 別にお得でもなんでもないんだっつーーに!!! 穴が大きくて壁が薄いから、切ってる側からパキパキ割れるんだよ!! gいくらで買ってんだからよ! …

おうちからでないぞ

寒気団到来。 氷点下ですってよ。 これはお布団充がはかどりますな! インフルじゅにあ君、ばんざい! (黙れ)

1.3kgに30kg?

じゅにあのインフルエンザにかこつけて、自宅充。 こないだ買った2×4材を。 毛羽立ちに、軽く紙やすりかけて。 100均の水性塗料で、白く塗りました。 今後、意を決してノコギリ引いて。 上下にディアウォールかませば、耐重量30kgの柱が立つのです。 …

じゅにあ氏はインフルくん

じゅにあ氏、やはりインフルエンザだった模様。 ありゃー。 月曜日の午前診、予約の電話が一切つながりませんで(汗)。 こんだけインフルエンザが猛威を振るってる中、 土日を救急で乗り切った親子が、ガンガン受診していることは明白。 対するじゅにあさん…

防ぎきれなかったー

じゅにあ氏、発熱・・・。 インフルエンザかなぁ? インフルエンザだろなぁ。 幼稚園、学級閉鎖だモンなぁ。 A型だろなぁ。もらってたんだろなぁ。 週末から、若干せきコンコンしてたもんなぁ。 日曜夜ですが、救急にはかからずやり過ごします。 本人、クソほ…

ディアウォールデビュー

ディアウォールデビューするよ〜! ディアウォール。 DIY界隈で大人気の、『ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム』です。 若井産業 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト出版社/メーカー: 若井産業(Wakaisangyo…

学級閉鎖がうれしくないおとしごろ

じゅにあさんの幼稚園、インフルエンザで学級閉鎖になりました。 年長さんは、実は、一足お先に学級閉鎖になっております。 入れ違いになる形で、年中さんも学級閉鎖。 年長さんは、インフルエンザB型。 年中さんは、インフルエンザA型。 伝染しあうと、さ…

空き瓶リメイク

空き瓶リメイクしたった。 キレイに洗ってラベル剥がして、粗大ゴミの日待ち・・・ だったビンなのですが。 カウンターの上に乗っけて乾かしていたら 『フタに黒板塗料塗って、金×黒の男前シール貼ったら いい感じにならね?』 と。 降りてきてしまったのです。…