わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の大ピンチ

人生初の大ピンチ。 トイレが詰まった。 この状況を1コマで説明できる漫画に覚えがあったので 物置部屋を引っ掻き回してみたものの、見つからずに断念。 (非常時に何してんねん) 原因は、トイレットペーパーの流し過ぎ。 若干お風邪なじゅにあさん、立ち…

新食材にチャレンジ

興味を示したのならば、体験させてみるのが務めだと思うのです。 親として。 二世さん、【VS嵐】(フジテレビ系)が好きです。 そこから派生して、嵐が好きです。 嵐の相葉くんが出ている【相葉マナブ】(テレビ朝日系)も好きです。 その、【相葉マナブ】…

ラ王がステキ

お風邪の二世さん、ラーメン・ラ王に開眼。 信じられん。 お風邪のときにラーメンってだけで、もう信じがたいのに。 このタイミングでお気に入りのラーメン見つけるとか意味わからん。 こないだの大寒波に備えて、相方さんに買ってきてもらったヤツです。 麺…

おかぜごはん

二世さんのお熱、まだまだ継続中。 言うて、37度5分超えないんですけどね〜。 インフルじゃないと思うので、病院にも行っておりません。 おうちにあるお薬で過ごしてる。 食欲がめっきりなくなった二世さん。 ラーメンなら、食べられるんだって。 ・・・ラー…

発熱バースデイ

たけちよさん、本日をもって37歳となりました。 二世がお熱でそれどころじゃねぇ。 お義父さんが予約してくれていたお店を、あえなくキャンセルして。 ケーキもない、茹でめんとおくすりの食卓で一日過ごしました。 ま、親なんてこんなもんじゃろ。

たたむ

洗濯物が億劫。 寒いんですもの。 乾きにくいんですもの。 洗っても洗っても終わらないんですもの。 はー憂鬱。 とりわけ、畳むのが面倒臭いのです。 何といっても、衣類にとって必要ない作業なんだものコレ。 洗うのと、乾かすのは、衣類にとって必要なメン…

モチベさっぱり

秋ごろからの模様替え熱が、サッパリ消滅。 やっぱ、冬やからか。冬やからやね? 冬って、引きこもる季節ですものね。 秋って、引きこもるための準備にいそしむ時期ですものね。 気候のよい秋ならともかく、冬はコタツからも布団からも出たくないものね。 模…

空振りフルスイング

あれ・・・?大寒波、どこいったん・・・? 大寒波到来の報を聞いたときから、この土日は 引きこもって出ない心づもりだったのですが。 食料買い込んで。行こうかどうか悩んでたイベントもすっぱり諦めて。 かーちゃんはおうちから出ないぞー・・・と。 そんなにちよ…

寒波前夜

寒波が来るって聞いてたんだけど、きょうはまだらしい。 いつのまにやら情報が この土日 から 日曜から月曜の朝にかけて に変わっておりましてん。 んじゃ、今日はまだだわー。 なーんだ、せっかく相方パシらせてまで、ひきこもり準備したのに(何)。 路面…

寒波の備えを如何にして?

記録的な大寒波がくるって。 今年はあたたかくて過ごしやすいなー・・・と思ってたんですけどね〜。 まるで帳尻を合わせるかのように、急激な寒さがくるそうな。 予報では、この土日〜月曜にかけて。 結婚して、丸9年。 寒波の備えなんぞ、したことがありませ…

二世はアイディアマン

ミニカーで遊びたいし、かくれんぼもしたい、じゅにあさん。 そこに二世がやってきて。 「ミニカーかくすから、見つけるんやでー!」 と。 なるほど、同時に楽しめそうな、なかなかいいアイディアです。 「目ぇとじとくんやで〜」 言われても、すぐチラ見す…

ホットケーキパーティ!

二世のおともだちが遊びに来ました。 毎回、おやつタイムがあるのですよ〜。 どの子が遊びに来てもそうで、大体みんなおやつ持参で来ます。 (逆に、遊びに行くときは持たせてます) 二世さんは、このおやつタイムが結構たのしみらしく、 いつもなら帰宅すぐ…

療育手帳をもらいに

二世の療育手帳申請のための、判定をもらいにいきました。 療育手帳。 ・・・ぶっちゃけ、何なのかよく分かっていません(何)。 障碍者手帳とは別モノだよー、ぐらいしか知らない。 持ってたら、何かもしかしたらお得になるかもしれない・・・らしい。 先日、市役…

管理不行き届き〜月曜日の巻〜

げつようび。一週間のはじまり。 土日たっぷり遊んだ二世サンは、少々気力を削がれており。 うだうだうだ〜と、学校に行きたくないオーラがじわり。 家を出るまで、猶予はあと10分。 二世さん、時計をチラリと見て、だけど半ばスネた感じで 布団にボスンっ…

震災から21年

震災の日です。黙祷。 正直な話。 あやうく、忘れるところでした・・・。 あぶないあぶない。 実際にあの揺れを体験した者が忘れるようじゃー、 ニュースでしか見てない人が、覚えてるワケないもんね。 その昔。 『いま直面している悩み、10年経ってもまだ悩…

かずのこ

かずのこは、まず塩を抜きます。 お水に、3〜5時間つけて。 水を変えたら、また数時間。 これを3回ほど繰り返します。 表面をそおっと指でなでて、薄皮をむきます。 乱暴にするとメッキリ割れちゃうから、気をつけて。 お出汁を取って、しょうゆとお酒と…

たけちよさんの10年日記

ほぼ日手帳もどきが100均にあるんやってー。 【ほぼ日】=【ほぼ日刊イトイ新聞】。 言わずと知れた、糸井重里が主宰するウェブサイトです。 そこが作ってる手帳が、えらいこと使いやすいと評判で、 もう15年ものロングセラーになるのだとか。 1日1ペー…

ヘッドスパワイヤー

久しぶりに(?)行った100均で、思わず即買い。 ヘッドスパワイヤー! 頭皮ゾクゾク快感 頭スッキリ ひんやり ヘッドスパワイヤー メタルシャワー フォトフレーム用台紙セット出版社/メーカー: 株式会社セイワ・プロメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品…

おともだちとのあそびかた

二世のおともだちが遊びに来ました(2日連続)。 何でも。 きのう来たお友達と、遊ぶ確認をしていたら。 横にいた彼女が 「だったら私、あした行くー」 って、急遽決まったんだって。 だったらて(笑)。 もちろん大歓迎ですけどね!! ご近所さんなのです…

二世と友とチョコフォンデュ

二世のおともだちが遊びに来たよ。 ちゃんとカレンダーに書いてあったのに。 ゴロゴロしちゃって、お掃除ギリギリでした。 ダメ母です。 なんか流れで・・・ おやつタイムは、チョコフォンデュパーティーになりました。 板チョコ1枚渡して、 「みんなで割れー…

デスマネーノート

デスマネーノートが忘れられん。 先月おでかけの際、電車の中で雑誌を読もうと思いまして。 物色中に見かけたのが・・・デスマネーノート。 言わずと知れた、マンガが映画になったアレのパクリです(苦笑)。 何ぞの主婦向け雑誌の付録だったように思います。 …

義妹ちゃんの旦那ちゃんとムスコズ

義妹ちゃんの旦那ちゃんは、ムスコズをたいそう可愛がってくれはります。 はじめて会った時も、気が付いたらじゅにあを肩車してました。 ちょっとビビりつつも、たいそううれしかったらしいじゅにあ。 お義父さんとゴハンに行くと、義妹ちゃんと旦那ちゃんも…

あんごう

床に落ちていた二世のメモを見て、朝から崩れ落ちた。 スマホの ロックパターンが 割れているorz 『あんごう』じゃねぇよ二世。 誰かにバレたらイカンのだよ、暗号ってのは。 書き残しちゃダメなんだよ・・・! 変えなきゃ・・・はぁ・・・。

きょうから3学期

きょうから3学期です。 提出するプリントが、1枚行方不明。 あ、あれって、宿題の一部だったのね・・・。 おてつだいをしたらかーちゃんが書くって言うから、 おてつだいのきっかけとして存在してるんだと思ってたわ・・・。 あれ、生活科の宿題だったのね・・・。 …

3DS条件

二世が、3DS欲しいねんて。 折しも、お年玉をもらった直後であります。 お年玉ってのは、親に預けた個人名義で貯金してもらうものだと 私は思っておるのですが・・・。 「おかあさんにあずけたら、つかわれるかもしれへん!」 って。 そんな訳あるかい!誰や…

溜め込み派、冬

二世の冬休みも、今日明日で終わり。 宿題の、追い込みです。 それなりに手をつけてはいたのですが、決して毎日コツコツではなく。 それなりに・・・溜まってるハズ・・・(汗)。 「二世―かきとりノートは〜?」 「おわったー」 「プリントあと何枚〜?」 「おわ…

二世ときなこおはぎ

実家に帰る道すがら、おはぎ買いましてん。 通り道に、看板出てて。 ずーーーっと、気になってはいたんだよ。 買えるのかなー? おいしいのかなー? って。 でも、お店の前の道はいつもスムーズで。 建物の方を見れるのって、毎回2〜3秒(それでも危ない)…

帰省2日目

帰省2日目・・・にして、自宅に戻ります。 いつもなら、もうちょっと居るのですが。 今年は・・・母上の体力がもたなさそうなので、早々に引き揚げ。 というのも。 末弟殿一家が、実家で共同生活中なのですよ〜。 末弟殿と、お嫁ちゃんと、姪っ子ちゃん(2歳)と…

帰省1日目

帰省1日目。 サークルの同期ちゃん達と、子連れランチ会。 なかなか行けるタイミングがないので、かなーーーーりムリして 激混みの難波に車で乗り付け、二世とじゅにあと3人で参加しました。 (電車とかムリ。絶対迷子なるわ・・・!) 子連れであれば、みな…

帰省0日目

帰省0日目。 14時ごろ起床(コラ)。 いや、実家帰らねばならぬ日なのですが。 荷造りして、ドライブして、夕飯に間に合わねばならぬのですが。 何をのんびりまったりしておるか自分。 っても、 元日の夜に、相方の実家で、 義妹旦那ちゃん(&お義父さん…