わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・ハンバーグセット 土曜日なので、例のごとくお義父さんお義母さんからの差し入れ。 なので、今日も晩ごはんはおサボりさん。ぃやっほぃ。

差を縮める術も無いのです

積みタスクを、やっと消化しました。 『二世名義の口座の開設』。 二世にと頂いたお祝いを、二世名義の口座に貯金するのですよ。 コレをこのまま二世のものにしてしまうと第2子以降がカワイソウだとか、 ローンの繰り上げ返済に使った方がトータルでおトク…

其は深淵に潜みし乳白色

二世サン、無事にお肉がついて参りました。 …だモンで、すっかり二重アゴに。 ぷてゃぷてゃとしたお肉でいっぱいですよ。 思わずたぷたぷしちゃうよ(笑)。 正直、前の方がオトコマエだったなぁー…(苦笑)。 まっ、赤ちゃんらしくなったっつーぐらいの話で…

・肉だんごの甘酢がけ ・にんじんとえのきのサラダ ・ミネストローネっぽいスープ 野菜くずをコンソメで煮てケチャップと冷凍庫のトマトソースを入れた汁モノは、 決してミネストローネとは言わない。 妙に酸っぱかったし。 から揚げで汚れた油は、肉だんご…

5年開いたら忘れた

免許の更新に行ってきました。 たけちよ実はゴールド免許だったりするので、特に何も考えずに 顔だけ気合い入れて作ってフラフラッと行ったんですが。 思わぬ伏兵が。 両目0.7ヤバい…ッ!(汗) 視力が。若干足りないッ。 もちろん眼鏡、ちゃんとかけてる…

・ひじきとツナのサラダ(作りおき) ・海老蒸し餃子(市販品) ・とうふシュウマイ(市販品) ・生麸の揚げだし(市販品) 蒸すだけ&揚げるだけ&盛るだけ(笑)の、お手軽晩ごはん。 何せサラダ以外、市販品だかんねー。 …何でこんなに市販品があるのかっ…

歳をとる日

今日が何の日か、考えたくもありません。 三十路とかあーあー聞こえない。 …という訳にも、いかんわなぁ。 今日は。 30年前に母上が、命を懸けて私を産んだ、その記念日です。 …お恥ずかしながら、自分が子供産んでようやく言えるようになったよ(苦笑)。…

・鶏のから揚げ ・中華風春雨サラダ ツナとひじきのサラダの予定だったんだけど、冷蔵庫のぞいたら 使ってしまわないとマズい食材がちらほら。 その辺りを考慮しつつ台所に立っていたら、最終的には サラダが2品できていました。その献立はおかしい。 ツナ…

二十代です

たけちよは、二十代です。 たけちよは、二十代なんです…! 二十代なんだよォ〜〜〜ッ!! あと40分しか言えないので、時間の許す限り言いまくります。

・巻き寿司 ・押し寿司 ・にぎり寿司 全部、お義母さんからの差し入れ。 お義父さんと一緒に、お寿司持って、二世をかわいがりに 来てくれました♪ 二世が生まれてからというもの、土日のどっちかは高確率で 晩ごはんをサボれる気がしてきたよ(笑)。

テレビのきまり

昨日お食い初めの席での話。 やはりそこは子供の居る席、話がしつけのことにおよびまして。 母上が、我々きょうだいの小さかった頃のことを話し始めたのです。 「ウチでは子供の頃、TV見放題じゃなかったんですよ〜」 そうそう、そうだったそうだった。 そ…

・湯葉と豆腐のコース料理 生麸の田楽が好きです。でりしゃす。

お食い初め

今日は二世の百日祝い・お食い初めです。 …今日で、生後110日ですけどね(何)。 まぁ細かいこと言うなや。気にしない気にしな〜い。 多少ズレても、予定合わせてたくさんの人でお祝いした方がいいもんねっ。 せっかくなので、元職場のお店にお願いしまし…

・昨日の残り ・そうめんの炒めもの …を、各自でテキトーに。 相方サンが実は今、某試験前で3連休を頂いてるので、それをいいことに 規則正しい生活をちょこっとサボって、お互い不摂生を楽しんでおるのです。 不摂生、楽しいんだけどなー…。 二世がものご…

BCGに行きました

今日は二世サン、BCGの日。 つるんとキレイな二の腕も、今日を限りで見納めです(笑)。 注射するトコを消毒して、触らないように乾かして。 ジェル状のワクチン塗りぬりして。 3×3の針でプスプスして。 もっぺん塗りぬり塗り込んで、終了ー。 ちゃんと…

修理手配中

去年直したハズの食器洗浄機が、また同じ症状で壊れました。 TVに、謎のたて線が入るようになりました。 相方が停車中、紅葉マークの車に当てられました。 去年から立て付けにアレコレ壊れているので、ホント真剣に 相方はおはらいに行った方がいいと思う…

・炊き込みご飯 ・さつまいものきんぴら プラス、できあいの海老餃子を…と思ってたんだけど、 相方が晩ごはんを食べる気になるのを待っていたら 明け方になりました(何)。

重大な異変

先日、梅田に行ったんですけどね。 無事目的も達したので、せっかく梅田に来たのならと 『命の水』ことトワイニングスのビンテージダージリンを補給しに 成城石井へ行ったのですよ。 福袋の紅茶はまだまだあるんだけど、アレはアレで常備しとかないと不安な…

・ディナーバイキング K子ちゃんを玄関で見送った5分後に、相方から電話。 「今から帰るけど、ゴハンは〜?」 …ゴメン、無理(汗)。 回数券が残っているので、バイキングのお店に行きましたよ。 家族が3人になってからは外食控えてたけど… そっか! イス…

霑〜TEN〜

K子ちゃんが来てくれました〜。 兼ねてから行きたかった、古い民家を改造したCAFEに ランチしに行ってきましたよー♪ 歩いて15分ぐらいの、いい位置にあるんだコレが。 このテの店、相方は付き合ってくれないかんな〜…。 ランチギリギリぐらいの時間に…

・鶏肉と大根の煮物 ・白菜サラダ ・みそ汁(白菜・にんじん・しめじ) みそ汁は予定に無かったんだけど、サラダ用に白菜を茹でたら 茹で汁がもったいない事に気付いて、急遽作成。 ほぐして冷凍したしめじは、こういう時、超ベンリです。

リアルどこいつ

先日、出先でのこと。 用事を終えて、帰宅途中。 子供を抱いた夫婦とすれ違いました。 それを見た瞬間、ドキッ!!、と。 それはもう、鬼のように焦ったのですよ。 (ヤバい! 二世、出先に置き忘れてきたッ!! だって…今、抱いてないもんっ!?) 二世は出…

・じゃがカレーパスタ ・えのきの梅あえ 新聞に載ってたレシピ、やっと試すことができたよ〜。 ホントは『新じゃがカレーパスタ』なんだけどね(笑)。 じゃがとベーコン炒めて、カレー粉振って、ブイヨンと白ワイン加えて、 適度に煮詰めて、パスタとからめ…

詰まる前でよかった

ふと覗くと、二世の耳の中がエライ事でした。 …そーいえば…最近耳そうじ、サボってたなぁ…(汗)。 おヘソの消毒が必要だった時期には、綿棒出しついでに 耳もクルッとキレイにしてたんですが。 大人用の耳かきで、恐る恐る、おそうじしてみました。 ゴリゴ…

・クリームシチュー ・ひじきとベーコンの炒めもの ・肉まん(昨日の頂き物) 雑誌に載ってた、てんきち母ちゃん直伝の炒めもの。 常備菜だっつーだけあって、一品料理がスグできるように 考えられた味付けだぁな…直接食うにはチと味濃かった(汗)。

胃痛?…それがどうした!!

たけちよさん、自他共に認める紅茶好きですが。 実は、産地ごとの違いがイマイチ分かってない。 というか、『ダージリン』と『それ以外』しかない(笑)。 『それ以外』の中だったら、中国産だけは若干違いが分かるかな〜?、と いった程度のモンなのです。 …

・なすカレー お義父さんからの差し入れ。 ホントは母乳のためにカレーは自重中なんだけど、 ハヤシライスが売り切れてたんだもん…しょうがないよね…?

掃除機とか使いたいです

久しぶりの外出が堪えたのか、一日ダウン。 体力ないなぁ…(溜息)。 こんな事じゃ、何もできないじゃん。 これ以上省けるトコ無いぞ、っつーぐらい家事サボっとんのに。 …ん? でも半年前よかマシなのか?これでも…。 ふくはらぎの悲鳴を聞くことなく、外出…

・クリームシチュー ・できあい餃子 二世とお留守番&予防接種してくれて本当に助かったので、 今日は相方の好物であるクリームシチュー。 更に、リクエストにお答えして、玄米抜きの銀シャリ様なのさー!!(笑)

二世、ひどいことをされるの巻

今日は、二世人生初の予防接種(三種混合)の日。 …だったんですが、 相方が連れてってくれたので、詳細は不明(何)。 いやぁ、すっかり忘れて別の予定とバッティングさせちまったぜぃ。 予想通り泣いてたということと、体重が5kgになってたと いうこと…