わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前方不注意

ショッピングモールを、二世と会話しながら歩いていました。 ふと気が付くと、2歩先にフロアワイパーが。 業務用の大きいヤツ。 もちろんその近くに、掃除に励む清掃員の方が見えます。 足元には、集めたたくさんのホコリ。 危なかったッ。 お話に夢中で、…

自分とガチで対話しました

花粉症対策で肉を控えていると、季節限定のてりたまバーガーは食べられません。 てりたま、食べたい。 食べたい、てりたま。 でも、食べたらたぶん、すっごく苦しむ。 どうしたら、満足できるだろうか・・・!? マクドナルドの看板とにらめっこしながら導き出…

おとうさんスイッチ、く!

おとうさんスイッチ、の話。 ここ1ヶ月ぐらい、ずっと欲しい欲しいと言われておったのですよ。 なかなか作るとこまで行かなかったんですが。 「うーん・・・まぁ、作ってもいいけどさー・・・。 作るにしても、ひらがな、何にするん?」 二世さん、日本語あまりじ…

おとうさんスイッチ完成

♪おとうさんスイッチ、いきますよ〜 を、つくりました。 ひらがなは、二世が書きました。 『も』が惜しい。 知らない人のために説明しておきますと。 NHKの番組・ピタゴラスイッチ内で登場するオモチャです。 つくってみよう!おとうさんとあそぼう!みた…

青いけん玉の理由

二世の幼稚園、5歳児さんは、けん玉をやります。 来年から使うので、園で進級祝いとしてくれるのですよ。 あーホント、こういう配慮ありがたいッ。 買うとぼちぼち、高価いですからね・・・(汗)。 何でも、日本けん玉協会の認定品を使っているらしいので。 …

21世紀のおくすり

じゅにあのタミフルをもらったときの話。 病院で処方箋をもらって、病院の向かいにある薬局に出して、 ほどなくしてカウンターで説明をうけていたときのこと。 説明用の用紙に、ふと、妙な文面を見つけたのです。 『バニラアイスと混ぜないでください』 ・・・ …

テレビのジョン

じゅにあが、ピタゴラスイッチにハマる。 もうね、何回再生ボタン押させられたか!! 確かにあの番組楽しいけど、そうそう何度も見たいワケじゃないって! 「いっち!いっち!」 とリモコンを持ってくるので、テキトーに選んで再生ボタンを押すと。 「ぎゃー…

寂莫のノーてりたま

花粉症、今年は調子がいいです。 もっとも、ここ数日はインフルで引きこもってるんですけどねー。 それを差し引いても、今年は何かラクな気がする。 明治のR−1か。 肉断ちが功を奏しておるのか。 ・・・ やはり一生てりたまは食えぬのか(涙)。 リスク承知で…

インフル一過

じゅにあ、解熱。 だがしかしインフルエンザである以上、週末まではおでかけ禁止。 は〜、まだまだ大変じゃ〜。 合間に、念願だった額装作業をやりました。 ちいさな、二世のイラスト。 元は確か、なんぞの幼稚園イベントの際、保護者の方へのお礼についてた…

インフル再来

じゅにあが発熱。 あーもう、やっぱりだよ〜。やっぱりだよぉッ! 布団並べて寝てんのに、5歳児と1歳児が言うこと聞くわけないのに、 伝染らないとかそんなん絶対ありえませんよねー!? 救急に連れて行って、兄弟がインフルエンザだと伝えたところ、 「あ…

インフル撃退

二世、アッサリ解熱。 きのうの発熱がウソのように、元気いっぱいですよ。 だがしかし、インフルエンザなので、あと4日は出かけさせられない。 『発症後5日、解熱後3日(幼児でなければ2日)』が 外出禁止のガイドラインだと病院で言われたのです。 残念…

失速のラスト

きょうは幼稚園の、終業式。 年長さんはきのう卒園してしまったので、 年中さん(になるのかな?2年保育なんだけど・・・)だけでのイベントです。 わざわざ終業証書まで用意してくれるという力の入れよう。 ・・・だった、らしいです。 二世、発熱にて欠席。 2…

卒園!年長さん

幼稚園の卒園式でした。 二世はまだ、卒園しないんですけどねー(笑)。 お世話になった年長さんがいなくなるというのは、 それはそれで感慨深いものがあります。 最後に二世とツーショットを撮ってくれたお兄ちゃんがおり。 『私は小学生になるから面倒見て…

そこにわんこはいません

写真用紙を買い足しました。 ずいぶん前から切らしていたんですが。L版の用紙。 手持ちの2L版やKG版やらで、なんとかつないで過ごしておりました。 ようやく電気屋に行く用事ができたので、400枚入りを購入。 あー、これでようやく、お義父さんのリ…

うらぎりのてりたま

マクドナルドで、てりたまバーガーがはじまったそうな。 おぅ・・・てりたま♪ 普段そんなにマクドナルド好きじゃないのですが(味が濃い・・・)、 てりたま、月見、グラコロの3バーガーは、率先して食べに行きます。 きょうは二世が耳鼻科で泣かなかった(はじめ…

5本は入れ過ぎた

そうだ、シーフードカレー。 突然、思い立ったのです。 花粉症のあいだは、お肉を控えようキャンペーンな私。 (おかげさまで、例年より軽症で済んでます) シーフードで作れば、カレーが食べられると思い至ったのです。 普段はチキンなんだけどね。 スーパ…

ひとつスッキリ

確定申告終わったあああああ!!! いやっほぅぅぅぅぅぅ!!! ・・・先週まで忘れてたなんて言えない。

たくさん手段があるといい

先日紹介した、この本の わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります作者: ゆるりまい出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/02/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (47件) を見…

おきにいり発見

外出先で一目ぼれ。 カワイイなーと目に留まったのは白い方なんだけど。 ベランダに常駐させて映えるのは黒い方。 ウムム・・・とその場で長時間悩んだ末、クールダウンも兼ねて案件持ち帰り。 翌日になっても、やっぱり欲しい。 使うし。二世がおおよろこびで…

震災三年

あの日から丸3年。黙祷。 1.17にしてもそうですが、震災の日というと、どうしても 家族を失った方のいまの気持ちや、まちの復興状況ばかりが 思い起こされるのですが。 いや、当然なんだけどさ。 少しだけ切り口を変えても許されるなら、印象に残ったの…

カワイイモノスキー

じゅにあクン1歳半、カワイイものが大好き。 ママはネコ派ですが、じゅにあはイヌもネコもイケる両刀派。 外出の際は、道を横切るノラ猫に目を輝かせ、 おさんぽ中の飼い犬にはもれなく近づいていきます。 たまーにナデナデさせてくれる飼い主さんもいらっ…

すてるちからがついてきた?

私の癒しのひとつ、通販のカタログ。 いやー、ほぼ買わないんですけどね(何)。 カタログ送ってきてくれるから、まったり眺めるだけで。 そこにある、カワイイ雑貨、片付いたお部屋の写真に、ワクワクするのです。 あーこんなのがウチにもあったらいいな〜…

完成、虹色カンガルー

私がんばったと思うの。 二世リクエストの虹色カンガルー、完成。 あの例の、【森永 おっとっと】の箱の内側のヤツです。 写真には写っていませんが、背中側もおなじ感じで塗ってあるよ。 長いしっぽも付いてるよ。ちゃんと先までしましまだよ。ほぼ写ってま…

YESフィッシュ、NOミート

花粉が来た。やっぱ来てた。 『お肉控えるかー』 なんて書いたことをすっかり忘れ。 冷蔵庫にあった豚肉を、もやしと炒めて食べたのです。 ぶえっくしょい!! ぶえっっっくしょいい!! ぶえぇぇぇっっっくしょーーーーーーいいい!!! もうね、クシャミ止…

さわがにパープル

夏休みの絵日記で、さわがにを紫に塗ったら、母が発狂した。 もう25年ほど前の話になりますかねー? 塗ったのは、私じゃなくて、長男殿。 「違うでしょッ! 何でッ、どうして紫なんかで塗るのおおぉぉッ!! 沢がには、赤でしょ!?赤でしょうーー!? ど…

夜なべぐらいじゃ及ばないペーパークラフト

【森永 おっとっと】のペーパークラフト、今度はカンガルーに挑戦。 平たい状態から、指を離すとペコンッ!と起き上がるらしいんですよ〜。 想像では、折り紙のカエルみたいな動き? これなら、おとこのこな二世にも食いつき良さそうじゃ〜… 先の人魚よりは…

かーさんが夜なべでペーパークラフト

【森永 おっとっと】の箱の内側に、ペーパークラフトが印刷されております。 森永製菓 おっとっと うすしお味 54g(27g×2袋)×10箱出版社/メーカー: 森永製菓メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 赤い箱のヤツ(うすしお)だけなー。 黄色(コンソ…

ひな鍋まつり

ひなまつりですが、鍋パーティでした。 もう鍋の時期も終わりかな〜?と思って。 この冬の間に、もういちど鍋やりたかったんだよねー、お義父さんたち呼んで。 メインは、お義父さんが株主優待でもらった日本酒なのですが(何)。 私にくれたはいいものの、…

ヤツが来たかも?来てないかも?

花粉が来た気がする。 家の中ではなんともなかったのに、外に出たとたんクシャミが止まらないんですよ。 あーーーもーーー。 これさえなければ、冬が終わるのはいいんだけどな〜ッ。 「いや、まだ来てないと思う」 しかし相方は言うのです。 あ。 確かに、毎…

菩薩降臨

「ママー、じゅにあがうんちゃんー!!」 休日の朝、お寝坊さん決め込んでたら、二世の声。 ふむ、出はりましたか。 そりゃーオムツ替えたらんとあきまへんなぁ。 おしらせアリガトねー、二世。 のっそり起き上がってみたら、既にとなりにじゅにあが立ってお…