わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンケンカード

二世さんが、ジャンケンカードが欲しいんだって。 グーとチョキとパーが書かれてるカードなんだって。 確かに、先日お邪魔したお宅で、おともだちが持ってたらしくて ずっと手に持ってコレで遊ぼうって言い続けてた。 ふむ。 そういうことなら・・・作ろうか? …

ハロウィンパーティ!

二世さん、初・おともだちのおうち訪問。 しかも女の子のおうち。 ぼっちかーちゃん&問題児NO.1の二世にとっては、まさかの展開。 ハロウィンパーティに誘っていただいたのですよ〜。 何でもそのお宅の子が、『クラス全員誘う!』って言い出したらしく…

おうちタイガース

先日、甲子園に行った際の、こどもたちのお土産をご紹介。 一番上、タイガースキャップ(二世用)。 ユニフォームはお高価いし、応援の時しか使えないので、 その気になれば日常使いできるキャップをチョイス。 これがまた・・・恐ろしく似合うんだ!!(笑) …

その後のミイラ

じゅにあと母の攻防が続いていた、玄関ポストのミイラ装飾。 (当該の日記はコチラ→●) 外出時、ふとじゅにあの足元を見たら、靴底に何かくっついてて。 良く見れば・・・ミイラの目。 のり塗った面がそのまま靴底に貼りついて、模様が地面とダイレクトタッチ。…

リメイクシートブーム終わらず

例の 麻布風リメイクシート を、買っては貼り、買っては貼り。 今までに13枚分貼りました。まだ貼り足りない。 追加で5枚買ってきました。 突然飽きて放置、ということがままあるので、 ストックは5枚までとマイルールを設定中(苦笑)。 今日は、片付け…

突発!日本シリーズ

何故私は、2歳児と6歳児なぞ連れて、満員の甲子園球場に居るのだ。 ・・・いや、何故と考えたら、日本シリーズ観戦のためと言わざるを得ないのですが。 なんかねー、相方さんがチケット取ってた〜。 でもって、それを知った二世が 「7回になったらフーセン上…

2年目の音楽会

きょうは二世のおんがくかい。 ・・・二世ねー。 いっっっっっちども練習、まともにやらなかったらしいんだよね〜? 去年はそうでもなかったんだけど。二学期入ってガンコになったというか。 『自分は集団行動がキライである』っていう、自覚が芽生えてきてしま…

すまちがい

後回し、後回しで半月ほど耐えていた、洗剤類を一気買い。 ・・・おお・・・! ポイント10倍DAY、今日じゃなかったorz 素で日付を1日間違えておりました。25日じゃない今日・・・。 どーりでお客さん少ないワケだ。 何の為に後回しで耐え続けてきたんだっ…

我が家でよくある景色

ふと廊下を見ると、このようになっていた。 二世さん、遊びの途中で別のことに興味をそそられて そのまま放置していくの、いけませんよ? トロがほら、さびしそうじゃないの。 トランプ2組使って何で遊んでいるのかは謎。

6歳児センス

100均で買ったハロウィンウォールシールを貼っていたら、 「ぼくもはりたい〜」 って、二世が。 一緒に貼っても良かったんだけど、試しに自由にさせてみようと思って 1枚まるまる渡してお願いしました。 3段がさねケーキ皿とそれより右側は私、左側が二…

インク新入荷

先日買ったセリアの油性インク。 他の人は何に使ってるのかな〜?と思って、ネットで検索。 ・・・!!? このシリーズ、白もあるの・・・!!? ちょっと遠いセリアまで行って、探してきました。 ホントだ、あったーーー!! ピンクもあったのですが、そこはスル…

油性インクの使い道

100均で油性のスタンプインクを買いました。 私は表面がツルツルのリメイクシートに押すために買ったのですが。 見れば、いろんなものにインクが乗るとのこと。 プラスチック。ふむふむ。 金属。すごいな。 ガラス。へー。 木。それは水性でm・・・ゴホンゴ…

幸運は誰の手に!?

ちょっと遠くのショッピングモールのビンゴ大会に参戦。 ビンゴ、二世が好きなんですよー。 景品がもらえる云々じゃなくて、数字を見るのが好き(笑)。 幼稚園でちょーっとしんどいことが続いているみたいなので、 はげましも兼ねて、遠出してきました。参…

油性インクも100均で

先日からハマっている、麻布風のリメイクシート。 家じゅうの段ボール箱を変身させようともくろんでおります。 ・・・が。 いかんせん、面積が広いと若干さびしく見える。 スタンプ押したりするといい感じになりそう? 今なら流行りのステンシルもアリ? ともあ…

変身!ドアフック

100均のセリアで買ったドアフックを改造。 元は、スチール+白ペイントの3連フック。 ユリの紋章っぽい?透かしのモチーフが真ん中にひとつ付いてます。 もちろん気に入って買ったものではあったのですが、 元の場所から流れ流れて、ただいま玄関にて使…

ハロウィンこわい

玄関をハロウィン風に。 マンションのドアポストをずーーっと見てたら、 顔にできるような気がしてまいりまして。 マスキングテープ貼って、目玉つけて、ミイラ男にしてみた。 下の格子のところが口、留め具が鼻・・・のつもり。 私にはそう見えるんだが、皆さ…

我が家のテイスト

ここ数日、インテリア観の見直しに入っております。 インテリアではなく、インテリア『観』の見直し。 何となく好きかもーと思ってた『北欧風』が、具体的には何を指すのか。 『シャビー』なインテリア、とはどんな風なのか。 手作り雑貨市でよく目が行くア…

じゅにあいりゅーじょん

まだ寝たくないじゅにあ様が、脱衣ストライキなさる。 寝室でスポーン、スポーンで、スッポンポーンと。 またたく間に、完成!フルヌード! パジャマもオムツもポイポイーっと放り投げ、寝る気ゼロで寝室を徘徊。 母のタヌキ寝入りは、中断を余儀なくされる…

キングオブコント2014

キングオブコント2014を観ました。 ダンシング・フィッソン族が、全部持ってった。 ダンソン!フィーザキー! トゥーザテーサーザコンサ!! ダンソン!(以下略) 2本目が見たかったのはむしろ対戦相手の さらば青春の光 の方だったのですが。 あんな…

キレイはカラフル

〜これまでのあらすじ〜 100均の麻布風リメイクシートにハマりました 〜あらすじ ここまで〜 午前中にそそくさと出かけて(※夜派の私としては超!珍しい)、 買ってまいりました、追加のリメイクシート。5枚。 箱全部に貼るには足りないので、ひとまず見…

麻布風リメイクシート

100均にて 麻布風リメイクシート なるものを発見! 見た瞬間、「こ、これだーーー!!」ってなりましたよ! 段ボール箱だらけの我が家の収納をスッキリさせるには、これしかない!って! 今までも、木目調のリメイクシートはよく買っていたんですが。 収…

欲しいの、私?

乳幼児のファーストマグに、ファイアーキングのDハンドル。 ・・・という夢を見ました。 夢ですよ。 ホントにそんなことやる気はさらさらありません。 ンなぜいたくな。 まぁ確かに、丈夫だし使わせて悪いものではないのだろうけど。 でも重いだろうなぁ。 そ…

たまにであればいい刺激

本屋にカレンダーコーナーができていました。 ・・・ 買うつもりのなかったそのコーナーから、妙に視線を感じる・・・ ・・・ ・・・・・・ お前かッ! (日めくり)まいにち、修造!作者: 松岡修造出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/09/06メディア: 単行本(ソフトカバ…

ダウト!

インソールを買いました。 300円均一のお店、3COINSにて購入。 可愛くなりすぎないトランプ柄がいい感じ♪ いやー、春夏用のサンダル、すっかり履きつぶしちゃって。 内側がすり切れて、足の指のトコとかボロボロになっちゃってたんですよー。 外側…

印鑑ホルダー導入

ずっと悩んでた、印鑑ホルダーを購入。 100均にあったんだよー!今回はCanDoっていうお店。 玄関に常駐させてある、シャチハタの印鑑なー。 ホルダーに立てるか、ぬいぐるみ系のカバーを買って自立させるか、 はたまたフックにぶら下げるか、悩んで…

二世生誕祭(1年ぶり5回目)

祝☆二世6歳!! 6歳ですってよ。次の春には小学生だよー・・・。 一般的な6歳よりは頼りないと思わざるを得ませんが、 まーどう発達していこうが、親としてはそこに合わせる所存ですよ。 さて、5回目となる二世の誕生日。 特筆すべきはお誕生ケーキ。久しぶ…

予想通りのグロッキー

運動会の翌日に予定なんか入れる訳がない。 幼稚園の運動会というのは、年に一度の『全力疾走の日』なのです。 園児と親とごちゃまぜで、腰のリボンを取り合うゲームがあるのです。 (加えて、園児&祖父母でやる玉入れもあります) 人並みに、ガチでやりま…

運動会拒否児

きょうは二世の運動会。 二世さん、集団行動がキライ。 運動全般、あまりお得意ではゴザイマセン。 中でも踊ることに対して、たいそう苦手意識をお持ちです。 つまり、運動会は、 苦 痛 。 開会式、参加度80%。 準備運動、参加度60%。 ダンス披露、参…

昼間は脱ぎません

あしたは二世の運動会です。 だから、早く寝たいんです。 ・・・じゅにあさんよ。 寝たくないからって、 寝室でフルヌードになるのやめていただけませんか。 タヌキ寝入り中断せざるを得ないから。 あとその状態で、熟睡中のおにーちゃんの顔にまたがろうとする…

取れたボタンの直し方

「ボタンとれたーー」 自らのパジャマを差し出して二世の言う。 ・・・ほう。 これを、『ボタンとれた』と申すか。 違います。 これはね? 『ボタン引きちぎった』って言うんだよ阿呆。 3つ目と4つ目のボタンが、あれまぁ見るも無残なお姿じゃないのさ。 ボタ…