わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・ブタモヤシ ・きのことレタスのサラダ これは相方さん用。 私の分は、二世が食べたいというので急遽うどんになりまして。 冷やしてサラダを上に乗っけて、和風サラダうどんにしたよ〜♪ …えっ、二世さん、おうどん食べないの?なんじゃそりゃ!!

体験保育、終了

体験保育の1ヶ月が終わって、きょうは閉所式。 卒業証書的なてづくりカードを頂きましたよ〜。 園長先生が、ひとりずつコメントしながら手渡ししてくれました。 大きい絵本を読んでもらって、ママといっしょに遊んで、 人形劇を見て、給食代わりのおやつを…

・スパゲティグラタン 寒くなってきたから、あったかい料理がんばった! グラタンは料理教室で習ったので、ホワイトソースから作りますよ。 さぁ二世、新たなおいしさに開眼するがよいわ! …全く興味を示しませんでした。マジで? だってグラタン様よ?グラ…

二世がんばる

きのう今日と、二世が保育園で本気出してるらしい。 保育園で、トイレに行くようになったらしいのですよ! 今まで家ではトイレに行けても、保育園では拒否してたのにッ。 しかも、ちゃんと出たんだってー!!すごいや二世! 給食も、積極的に食べるようにな…

・カラスカレイの煮つけ ・ほうれん草と焼きエリンギのおひたし

やり残しスクランブル

体験保育が、あと2日なんだぜ。 二世を保育園に送り届けた帰り、自転車を漕ぎながら思ったのです。 この貴重なじぶん時間を、悔いなく過ごしたいと。 何だかんだで結局、家事ばっかりだったんですよねー? 二世が居ない時に済ませてしまいたい事って結構あ…

積まないことが目標

病床の二世の添い寝床用に買ったゲーム。 セブンスドラゴン(特典なし)出版社/メーカー: セガ発売日: 2009/03/05メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 172回この商品を含むブログ (133件) を見る いつぞやハマった【世界樹の迷宮】のかほりがするゲーム。…

イヤーマフの使用感

無印良品の【後ろから着けるイヤーマフ】、使いそめ。 …あれっ、これって、もしかして… メガネと干渉する…?(涙) 両側からはさみこむ力が強すぎて、メガネがズレるんだよー!? サイズを調節してゆるくしてみたけど、首側のホールド力が落ちるばかりで メ…

・豚モヤシ 蒸し器代わりに使ってるのは、圧力鍋。 蒸す用のすのこが付いてて、底面積が一番大きいので。 で、いつもなら切り蓋(フタをずらして乗せて上記の逃げ場を作る)にして 蒸すんだけど、今日はうっかりロックをかけて加圧調理にしちゃった! おもり…

イヤーマフをてにいれた!

先月記事にもした、無印良品【後ろから着けるイヤーマフ】。 あの当時は 「¥1980−か〜…高価いなぁ。 欲しいけど、必需品じゃなくてぜいたく品だよね」 って、かなり見送る気マンマンだったのですよ。 いやぁ。 必需品だと気付いた。 二世を保育園まで送…

・白菜とキノコのクリーム煮(2日目) ・鮭ごはん スーパーストリートファイター4にハマっていたら、相方さん帰宅。 晩ごはん作ろうとしたんだけど、私が上手になる方がうれしいらしく 残り物でいいから続行せよと申されたのです。 ちょっぴりだけ上手くな…

異端児二世

保育園の懇親会でしたー。 体験保育で来てる子のおかあさん達と保育士さん(園長さん含む)とで、 円になって座談会。 というか、『体験保育の感想を発表する会』に近かったかな? おかあさんが話して、保育士さんが汲み取って、ハイ次の人ー…的な。 もっと…

・白菜とキノコのクリーム煮 ・牛肉と玉ねぎのレンジ蒸し おりょ?野菜が白いのばっかり?

きっとこれこそオッサンホイホイ

CM見た瞬間、思わず叫びましたよ私。 「はぁッ!? フリーザがベジータとか、マジか東芝!?」 って。 【東芝冷蔵庫 VEGETA(ベジータ)】 発売 …で、この記事を書くにあたってちょっとぐぐってみたら 同じことを考えてる人がごまんといた訳ですが(…

・しょうゆラーメン

体調戻ル

1週間と長かった二世のお風邪さんも、ようやく終戦処理といった様相。 お出かけこそしませんが、おうちのなかでたくさんあそびました♪ 野球に、ゴルフに、ボウリング。お絵かき、DS、天井タッチ。 お昼寝はさんで、また野球(…)。 ずーーっと、熱っぽい…

・スーパーのおべんとう

お知らせ

二世が絶賛お熱ちゃんでてんてこまいなので、日記はおやすみ中です。 私が隣にいないと寝ないので、ずーーっと添い寝しております。 …ばっちり伝染っております(汗)。 のどいたーい。身体さむーい。 ここ1週間まるまるスキップしたレベルですよ。 たけち…

・ざるそば ちょっと疲れていたので、外食しようかなー?とか思いまして。 ドライブからの帰り道、二世に聞いてみました。 「二世ー? くら寿司と、スシローと、はなまるうどん…どこがいい?」 「…ばあちんぐっ♪」 … えっ、『バイキング』…?(汗) えぇっと…

トイレトレ急進

二世のトイレトレ、急に進みだしたー! 保育園からの帰宅後→入浴まで、布ぱんつにしてもらったんですよ〜。 ガン拒否されたんですが、布ぱんつの時だけWii解禁を提案すると アッサリ乗ってきてくれたのです。トホホ(苦笑)。 1日目こそ2枚ほど洗濯機に…

・たまねぎ肉巻き 「…またガッツリした飯やなぁ…」 2巻きだけ食べて、残りくれました。 マジかよ!?きのうは肉さらってったじゃん!? なぞ。

脳内再生余裕でした

保育園用のお弁当セットを洗うのが、たいそう面倒い。 お弁当箱(身・フタ・パッキン)。 エジソンのおはし(はし・ケース)。 カトラリーセット(身・フタ・スプーン・フォーク・おはし)。 コップ。 毎日、その日のうちに洗って乾かさなきゃダメなのがツラ…

・ブロッコリーと牛肉のオイスター炒め 「ごちそうさま。食欲なくて…」 相方さんの食欲は、お野菜を目の前にするとサックリ減退するようです。 牛肉だけ食べ尽くしておいてよく言うゼ!

通園はじまって一週間

今日の自由時間も惰眠で終了。 保育園用のお弁当セット、毎日洗うのたいへーん。 手拭きタオルも、毎日交換だからたいへーん。 季節の変わり目だからと服を買い足したら、 お名前シール貼らなきゃいけなくてたいへーん。 自転車で2往復するの、出不精だから…

・肉じゃが ・チャーハン ここしばらく冷蔵庫を放置していたので、ありものを消費。 肉ばっかしの肉じゃがは一見豪勢に見えますが、その実は 賞味期限がホントにコレ食べて大丈夫かってぐらい過g(以下略)。

自由時間のつかいかた

二世さん、今日から本格的に保育園。 正規の時間(15時)まで預かってもらえるようになって。 お昼寝も今日から始まりました。 二世は保育園を気に入ったらしく、朝の支度も抵抗ゼロ。 保育園に着いたら、ムギュッとして、チュッとして、 いってらっしゃい…

・豚丼@吉野家テイクアウト 吉野家行ったの何年振りだろう…? いや、相方に買ってきてもらったりってのは何度かあったんだけど。 メニューが見たこと無いのばっかりになってて 何買えばいいか分からんかった。

伯父の三回忌

伯父の三回忌、終了。 二世、お経の始まりから終わりまで、 つまみ出されずに部屋にいることができましたー! や、まぁ、つまみ出すならそれは私の役目ですが。 しゃべらなかったとは言いませんが、騒ぐまではなかった。 …でもお経の途中で 「ちょと、はやい…

・ごま豆乳鍋 お鍋になるのは前々から決まってて。 二世でも食べられるように、辛くない市販ダシにしたんですが。 二世はいっぱい遊んでもらって、お鍋の頃には電池切れ。

実家de一泊

帰省中である。 K子ちゃん&娘ちゃんと会って。 両親と長男殿夫妻と末弟殿カップルと鍋囲んで。 しゃべりまくって喉痛ぇ。 本命の用事は明日の叔父三回忌なのだが コレ体調大丈夫かしら(汗)。