わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・牛肉とゴボウの混ぜごはん ・チンゲンサイと薄揚げの煮物 ・(差し入れ)たこ焼き ゴボウだけ増量バージョンで作りたいんだけど、 調味料の増やし方がイマイチ分からん…。 あと、よく油っぽくなっちゃうのが悩み。難しいなぁ。

二世ブレイクスルー

嗚呼、人類ってこうやって進化してきたのね…。 お風呂の時間より1時間ほど早く、二世に眠気がやってきました。 眠気が来たというか、もう落ちる10分前ぐらい。 しかしここで寝かせてしまうと、絶対夜中に起きてしまいます。 せめてお風呂だけは済ませてか…

・冷蔵品ピザ ・カップスープ ・わかめとモヤシの中華風サラダ 冷蔵品のピザが半額だったので、おうちでピザパーティー! 水曜日のマックスバリューってすてき! …でも、二世が寝なくて、相方がひとりでピザ食べましたとさ。 ん〜…私ひとりだったらわざわざ…

アーモンドトースト再び

先日ネッ友が来たので、アーモンドバターを買いました。 朝ごはん米派かパン派か聞いたら、どっちでもいいって言うから。 だったら地元名物(として8月から流行り始めたアレ)でも 提供しておけば、とりあえず話のネタにはなろうと。 で、1枚焼いて出した…

・ちくわとキャベツの煮物 ・銀だらの味噌漬け ・わかめと春雨のスープ みそ漬け全般、相方さん的にはNGということが分かりました。 おいしいのになぁ…分かった、もう買わないよ。くすん。

おしつけすぎ

定期的なお掃除をしに、歯医者に行ってきました。 お盆ごろ、歯と歯ぐきの隙間が一か所、痛かったんですよね〜。 あれから気にならなくなったので、今更言ってるんですが(苦笑)。 そんなトコが虫歯だとキツいなぁ…と思いつつ、 とりあえずキレイに磨くよう…

・ナシ 添い寝から起きたら28時。

考えてみりゃー学生のとき以来だわ

土曜の飲み会に行く際、 運動不足だからと、梅田−心斎橋を歩いた、 その反動が今、来ています…。 うおを…身体がガタピシ…っ!

・ざるそば 実家から22時に帰り着いて、自炊しただけエライと思うの。

家族が残念な話

たかだか2泊3日の帰省で、何を私は ストレス溜めて帰ってるのか。 (以下、残念な話です)

・姫路おでん ・名物シュウマイ ・レタスとトマトのサラダ 今日は自宅でテイクアウト晩ごはん。 例のバイキングも検討したんだけど、リサーチの結果 ありえないぐらい食が細い人だったのでパス。 彼の一日分の食事、頑張れば1食で食べ切れそうなんだぜ?(…

わくわくネツ友ライフ

今日も今日とて、初顔合わせなネッ友が泊まりにきました。 関東から、一週間旅行に出てるんだってー。 名古屋と京都を回って、はるばるウチまで足を延ばしてくれました。 あいにくの雨だったのがちょっと気の毒。 こっちで朝方、爆音を轟かせた雨雲は、 彼の…

好きな人が主演なのに見る気がしない

中学生のころ、TVの深夜番組にハマりました。 今でもその傾向はありますが、深夜ってゴールデンより きわどい事や挑戦的なことができるから、面白いんですよね! 若手芸人、関西小劇場、シュール、マイナー映画… このあたりは皆、深夜番組から吸収しました…

・とうふとアボガドのサラダ(たけちよ) ・たまごダブルマック(相方) 二世の調子がちょっぴり良くなくて、相方には自己調達してもらいました。 私も二世につられて半ばダウンしてたので、冷蔵庫の在庫でアッサリと。

おいしくなくなる粉ミルク

もうすぐ2歳になる二世ですが、 いまだに『添い乳』ならぬ『添いミルク』が欠かせません。 遊びまくって疲れた日とかなら、 グズりつつもミルク無しで寝てくれるんですけどねー…。 やっぱハミガキの後にミルクだと歯にもよく無いわけで、 親としてはできれ…

・親子丼 ・のこりもの 親子丼…ついに、キレイに仕上がった…! 親子丼鍋をもらってからというもの、 たまごが鍋底にくっついて、悩み狂ってたんだよ…! たまごを室温に戻しとくって大切!

正しい日本語です

二世のおしゃべりが増えてきました。 といっても、意味のあることばは、 まだ全然しゃべらないんですけどねー。 しゃべっても1語。組み合わせはまだできません。 たまーに長いのしゃべってくれて、 「あぃやぃやぃうーうぇい、だっちゃぼげっがっ。だぃぃ?…

・回転寿司 病院帰りのお義父さんがウチに寄ってくれて、 そのまま食べに行きました。 ドライバーはお義母さん、相方はオヤスミだったので、総勢5名。 あとは義妹ちゃんでフルメンバーとなるのですが… お出かけしてるらしくて、合流するのかどうか誰も知ら…

アイスまとめ買う

夏に『いつものメンツ』で集まった時、 工場の直売所まで行ってアイスを大量に買い込みました。 1本30円のソーダバー、そしてバニラもなか。 ご自由にお取りください状態で、結構売れたと思うの。 一度大人買いしてみたかったんだよね〜アレ。 冷凍庫がア…

・カレー もちろんそのつもりでカレー。 そろそろ炭水化物+油分がキツくなってきたので、 もやしチンしてごはんのかさ増ししました。 あー、これ結構イケるわ。

修理は不可能でした

トイレのカギが開かない。 閉まったが最後、開かない。 うっかりお義父さんが閉じ込められてしまいました。 何とかこねくり回して、10分ほどかけて救出。 というか、ずっと調子が悪かったところに 天然系のお義父さんが引導を渡したカタチなんですけど。 …

・カレー ・キャベツと鶏ハムのサラダ ・かぼちゃの田舎煮 きのうの夜つくったカレーだよ! きょうから食べるのに、2日目のカレー! 手をかけて作った割には、ぼちぼちでした…。 まぁなー。肉ッ気が、最後に投入した肉だんごじゃなぁ〜? いつも通り鶏胸肉…

そこ間違えたら伝わらないってば

朝ごはんの1時間半後に、二世が米を食わせろと言う。 「こーメぇ、こーメぇ!」 冷蔵庫を指さし、必死のアピール。 二世、お米、大好きだもんなぁ…。 なんせ『こーメぇ』は、二世のしゃべれる数少ないことばのひとつ。 どんだけお米好きですかっつー話です…

・鶏の唐揚げ ・冷奴 これにお味噌汁つけたら『鶏の唐揚げ定食』って書けたんだけど、 涼しくなったとはいえみそ汁にはまだ暑いと思ったんだよねー。 久しぶりに揚げ物作ったよー! 揚げ鍋がホコリまみれになってて、料理よりも鍋洗う方が大変でした(笑)。

よもや彼女も親子連れに食いつかれるとは思うまいて

夕方ごろ二世とお散歩。 ちょうど中高生の下校の時刻と一緒だったみたいで。 チャリ通やら徒歩通やらの若人たちと、たくさんすれ違いました。 「おにーちゃん、自転車速いね〜! ヘルメットちゃんとかぶって、カッコイイね〜」 「ホラ、おねーちゃんがバイバ…

・すき焼き 私が作るすき焼きは、決して肉料理ではありません。 100g/99円の切り落とし肉に、お野菜どっちゃり。 更に、相方の好きなマロニーちゃんをどっちゃり。 ヤバい…食べても食べても、マロニー…! 正直入れ過ぎた(汗)。 相方は早々にゴチソ…

2010年9月、最近のお茶話

最近のお茶話まとめて。 ◆ルピシア 台湾春茶2010、台湾夏茶2010、購入 ルピシアだよりに同封されてた1000円商品券があったので。 本当は 名間四季春 春茶 にする予定だったんだけど、 最寄りのショップに行ったらもう置いてなくて、計画変更。 …

・ナポリタン ・キャベツと焼き豚のサラダ 相方さんが、私のナポリタンからソーセージを奪っていきました。 「こっちのお皿、全然入ってないんだもん…」 そか。でも、私のお皿にも入ってないよ? てか、2人合わせて2本分しか入ってないよ(笑)。 一緒にベ…

一難去ってた

腰が痛い…。 先日のぎっくり腰が、なかなか完治せんのですよ。 ずーっと、何か、張ってるっていうの?そんな感じで。違和感あって。 なかなか通常運転にならず、ずっと8割ペースで過ごしております。 きのうの晩、ちょっと頑張ってアイロンがけやったからな…

・焼肉 お義父さんお義母さん義妹ちゃんと一緒に買い物に出て、 そのまま義妹ちゃんのリクエストにて晩ごはん。 相方が汗水たらして働いている時に、嫁と息子は焼肉ですよ。 なんてヒドい!