わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・年越しそば 冷水で締めたそばを、あったかいめんつゆで。 実家メンツはコシのあるそばが好きなので、 年越しそばは毎年こんな感じです。 途中であったかいそばが食べたくなったら、セルフで温めるの(笑)。 「昨日のおそばの方が、おいしかったデス…」 だ…

終わりグダれば全てグダ

年賀状作って、二世の髪を切ったら、年が明けてました… … よっ、よいお年をーっ!?(汗)

・きつねちからそば 毎年お義母さんが年越しそばを届けてくれるのを、 すっかり失念して、おそばを買ってしまっていたのです。 今日、その明日用のおそばと、つきたてのおもちが届けられました。 …晩ごはんは、↑こうなりました。

みなまで言わないよ

クリスマスが過ぎたら、年賀状にかかるのが毎年のならわし。 しかし今年は… クリスマス過ぎたら即、伯父さんの四十九日の準備で手いっぱい。 … あぁ、今年もあと二十数時間しかないというのに。

・明太もんじゃ ・豆腐サラダ @お好み焼き屋さん。 久しぶりに相方が外食の気分になってくれたので、 久しぶりに行くお店に行ってきましたー。 久しぶりのもんじゃ、おいしかったよ! しかし二世がやたらすぐおネムになってしまったので、 大急ぎでパックも…

ルピシア福袋2010【竹】ネタバレ

年末恒例のルピシアの福袋、届きました〜。 ネタバレ置いときますね。

・うどんすき 相方のごはんをここ数日サボっていたので、 久しぶりにあったかいもの食べてもらおうと思ったのです。 しかしスーパーに寄ったら、お肉が高価い日。 お魚のコーナーに寄ったのだけど、半額シールはまだ付けてもらえない時間。 どうせだったら……

目標二字熟語

四十九日がらみの帰省から戻りました。 疲れた〜あーやっと落ち着いた〜(主に二世が/笑)。 お正月にまた帰省する予定。 元日はこっちに居たいので、一度帰ってきましたよ。 ときに。 帰る途中、車でラジオを点けていたら、 ≪あなたの2010年を二字熟語…

・脂肪燃焼スープ スープがおいしいよ…もうダイエット終わったハズなのになぁ?

四十九日はダイエット8日目

伯父の四十九日でした。 山奥のお寺に移動して、読経聞いて、 そこからホテルに移動して、お食事会…というコース。 二世が心配だったのですが、家族から伯母から従兄弟のお嫁ちゃんまで(!)、 みんなが手伝ってくれたおかげで、乗り切れました〜♪ ありがと…

・脂肪燃焼スープ ・玄米ごはん 母上に用意しておいてもらいました。 玄米ごはんンまーい。 …ってコレ、スープダイエットするたびに言ってるなぁ(笑)。 またしばらく、玄米+16穀のごはん炊こうっと〜。 スープダイエットも最終日。 食卓に乗っかってる…

二世背負って玄関と車を3往復

27日にある伯父の四十九日に合わせ、25日の夜中から帰省の予定。 しかし、考えてみりゃー、乳児を抱えて法要に出るのって初めてで。 また、実家に帰る以外の準備をするのも初めてで。 つまりは…荷造りが終わらない!! もー、何を持っていったらいいのか…

・ステーキ クリスマスディナー2日目とダイエットを両立。 スープダイエット5日目は、牛肉とやさいの日なのです。 何でも牛脂に含まれる成分が必要だとか…? ステーキ肉なんて初めて買ったよ。1枚¥398−のだけどさ。 まぁ、このクラスのお肉ですと、筋…

安息の夜を求めて

二世は、フカフカの掛け布団の、上で寝るのが好き。 まぁ…気持ちは分かるんだけどね…。 まだ80cm/10kgそこらなので、えぇ具合に埋まれますし。 大人になってしまったこの身体では、もう味わえない寝心地を、 存分に満喫しておるのでしょうぞ。 しか…

・グラタン クリスマスなのでグラタン。 相方さんが、特にクリスマスメニューには興味がないというので、 それっぽくて、かつ相方の好物を作ってみた。 ホワイトソース少なかったな…。 てか、マカロニ入れすぎた。次からは様子見ながら入れよう。 スープダイ…

マスターが苦手のようです

お正月が近いので、二世を散髪に連れて行きました。 私がカットした仕上がりに異論がないのは、私ぐらいのもので。 や〜っぱ、お正月ぐらいは、プロにピシッと切ってもらいたいよね〜? 先日私が切った時にも既にそのつもりで、ちょい長めにしてたんですよ。…

・脂肪燃焼スープ ・スキムミルク入りコーヒー 相方のゴハンは、二世をお散歩に連れて行ってくれたお義母さんが 帰りに買ってきてくれました。 ホント有り難い…おいしそうなモン作るの苦痛なんですもの(苦笑)。 スープダイエットも4日目です。 2kgほど…

磨くという行為は時間と怒りを忘れさせます

「お義母さん、いつでもいいので2時間ほど 二世の面倒見に来ていただけませんか…?」 「うん、いいけど…どしたの?」 「換 気 扇 の 掃 除 が し た い ん で す 。」 というわけで、本日来ていただきましたッ! よぉ〜しっ、やるぜ!やるぜ!俺はやるぜッ…

・ナシ スープすら作れずに、倒れこみました…。 これじゃタダの断食ダイエットだよ(苦笑)。 倒れる前に相方の職場に電話して 「スマンが作れん。何か食べたいもの買って帰って来て…」 って言ったら、翌朝マクドのゴミが机に並んでました。 ドライブスルー…

お疲れ、自分…。

何かもー、疲れることばっかりだった…。 そもそもダイエット中で、気力も体力も湧かず。 しかし用事があったので、ベビーカ押して買い出しに出かけ。 目的のパンプスは、イマイチだったので保留。 二世は寒空の下、ベビーカーの上で、手袋脱いでポイ。 靴下…

・焼きナス ・枝豆 久しぶりに、ウチ一家&相方実家フルメンツでお食事。 近所のお好み焼き屋に行きました〜。 …しかしスープダイエット2日目なので、食べるものがない私(ぇ)。 スープ飲んでから合流したんだけど、何も食べないのもアレかと思って ルール…

お義母さんは国体経験者とかいうウワサです

二世の右にお義母さん、左に義妹ちゃん。 大好きな2人に遊んでもらって、シアワセなひとときです。 お義母さんが義妹ちゃんに、ボールをポイ。 キャッチした義妹ちゃんもまた、お義母さんにボールをポイ。 二世の目の前を、右に左に、ボールがポイポイ。 楽…

・オムライス ・ポタージュスープ(インスタント) オムライスのチキンライスは、以前作ったものの冷凍品。 なので、相方用の晩ごはんはマッハでできました。 何故こんな手抜きかというと… 私が伯父さんの四十九日に向けて、駆け込みでスープダイエット始め…

チンポジに脱力MAX

私的M−1の今日イチは、笑い飯の1本目でした。 2本目も『ある』と…『ある』と思ったのに…!!

・トマト&ソース風味 焼きうどん 細うどん使ったけど…やっぱ太いうどんのが美味しいにゃー。

ブログバトン

へんどりっく氏から、超久しぶりのバトンが飛んできたよ〜! 「ブログバトン」だそうですよ。 では以下れっつらご。 長いので続きに入れておきますね〜。

なじむわかめちゃん

わかめがささった爪の部分。 痛みが、なくなってきました。 … …なじんだ…?(何) このまま増えたりしないだろうか。 しないよねぇ…?(汗)

・銀だらの味噌漬 ・キャベツとしめじの温サラダ 温泉卵のせ …を相方に作って、自分はパスタ。 いやぁ…食べたかったモンだから…(汗)。

まさかなくなるなんて

半年前に買い替えた携帯は、安心の防水仕様。 お風呂の中でメール作っても安心。 ポチャンと水没させちゃっても大丈夫。 二世にしゃぶしゃぶとしゃぶられても問題ナシ。 あ〜何て安心なんだ、防水携帯! …と、思っておったのですが。 充電中のところを二世に…

ささるわかめちゃん

爪と肉の間に、刺さりました… …ワカメが。 乾燥すると、意外に強敵なのですねぇ。 いっちょ前に痛いです(涙)。 でもってワカメなので、抜こうとして 引っ張っても、ぷっちり切れて終了。 抜けません。出てくるの待つしかない。 何故こうなったかというと… …