わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・オムハヤシ 今日も差し入れです。ゴチソウサマデス。 カレーもいいけどハヤシもいいなぁ〜。

キレイになったのが収穫?

顎関節症用のマウスピースを新調しに、歯医者に行きました。 サイズが合わなくなって、一晩付けると痛いんですよねー。 何せ、高校生の時に発症して以来ずっと同じもの使ってるから、 もう15年ぐらいになるハズ。 そら顎のサイズも変わりますわなぁ。 結婚…

・鉄板焼き(なす・とうふ・山芋) ・ホルモンうどん @近所のお好み焼き屋さん。 お義父さんお義母さんと一緒に相方帰ってくるまで待ってたんだけど、 やっぱり出る元気はないそうで、お留守番チョイス。 後ほど、家でテイクアウトのミックス玉とオムそばを…

とても消したいです

二世が生まれてからというもの、デジカメを使いまくっております。 我ながらいつまで続くか知らんけど。 SDカードに撮り溜めて、いっぱいになったらパソコン使ってCDに保存。 SDカードはその都度データ消しますが、CDは消せないので安心♪ そのCDも…

・天津麺 お義父さんお義母さん義妹ちゃんにと一緒に、馴染みの中華料理屋で。 相方が早番だったので、帰ってくるまでみんなで待ってたんだけど、 一緒に行けるほど体力残ってねーわ…とつぶやいて結局、自宅待機。 お疲れ様です…。 閉店時間が押し迫っていた…

君たちならM−1さえ獲れるよ!(むりです)

君たちが…! 君たちが、最強のコンビだったんだね…!? コンロの五徳とこの上なく混然一体だった油汚れが、 ただの石鹸と ただのスポンジの背中で ガンガン落ちることが発覚。 今までいろいろ試したのは、一体何だったんだ…! メラミンスポンジ、オレンジオ…

・かに玉 @永谷園 ・レタスサラダ 2人とも夕方にラーメン食べてたので、軽めに済ませました。 よし、やっとタマゴが適性在庫になった…!

マッカン君

何故、関西の自動販売機に 君が居るんだい…!? …買わないんですけどね(何)。

・できあい弁当 …を、相方さんだけ。 ここ数日仕事が激務で、帰ったら即食べて即寝ると言うので、 買ってきてもらいました。 私は…あれ?何も食べてないぞ??

手をしっかりつないで

思いがけず車が使えることになりまして。 外は、すこぶるいい天気。 何かテンション上がっちゃって、突発的にドライブの日と決定しました。 二世を連れて、車で30分ほどの場所にあるショッピングモールへGO! そしたらこれがまた、思いがけず5周年祭。 …

・キャベツのポン酢蒸し ・冷凍春巻き 相方がグロッキーで帰宅だったので、メニューに悩む時間は無かった。 とにかくすぐ食べられるメニュー。 ポン酢蒸し、相方さんには不評のようです…ポン酢もあかんか。

もうすぐしわす

衣替えができません…。 最大の理由は、服が増えすぎたこと。 タンスに入らねぇ。 入らないのは、着ない服を、捨てられずにいるからです。 着ない服は新しいので捨てられず、着古した服は気に入ってるので捨てられず。 悩みつつ仕分けする…という段階が必要な…

・韓国風肉じゃが ・レタスサラダ フツーの肉じゃがを作ろうと思ってたんだけど、気分で急遽変更。 レシピ探すのに若干手間取ったよー。 炒める際に生姜・にんにく・たかのつめを入れて、お肉は焼肉用(味付き)を使用。 仕上げにゴマをまぶせばOK。 …だっ…

教えてないのに相方の十八番を

二世さんと、お風呂にゆったり浸かっておりました。 二世は、お風呂がまだ目新しいのか。 水面を不思議そうに撫で。 その手をゆっくりと伸ばして、私の顔に触れ。 手を離し、私の顔を見つめ。 そして…満面の笑みを浮かべたのです。 …と、こう書くと、何とも…

・親子丼 ・とうふちくわ ・胡麻とうふちくわ 食の博覧会会場で買ったとうふちくわは、鳥取県の名産品だそうで。 原材料名を見ると、魚肉よりも豆腐が前に来てる…そんな1品。 お味は… えぇ、とうふで、ちくわですね。 まさに両者を足して2で割った味。 ま…

うすくてにおわないんだけどね(でもだめです)

相方さんのお風呂は節水志向。 たっぷりお湯が張られたお風呂に広々浸かりたい、という欲求は あまり無いようです。 いや、無いと言ってしまうのもアレなんですが… 優先順位からいうと、かなり下の方な感じに見受けられる。 そんなですので、湯船の給湯水位…

・カキオコ 食の博覧会会場より、本日もテイクアウト。 こ れ は す ご い・・・! カキ満載!これはもう、カキまみれと呼んでいいよ!? 今まで食べてたカキのお好み焼きは一体何だったんだ!?っていう ぐらいの衝撃でした。 お好み焼き全体にカキのエキス…

昨日売り切れだったホルモンうどん食べたよー

今日も食の博覧会会場へGO。 何でも義妹ちゃんが、地域密着ブログをやってるとのことで。 取材がてら行くから一緒に行こうー、と。 お義母さんと二世と、4人で行ってまいりましたよ。 うわ〜! 雨降りそうだってのに、すっごい人出!! 昨日ぐらいの人出…

・ご当地おでん3種(+他1種)

おでんパーリィ

今日は、プチ・おでんパーリィ! 左上から時計回りに、 【静岡おでん】【松江おでん】【カレーおでん】【姫路おでん】。 連休の人出を当て込んで、駅前の広場で『食の博覧会』的な イベントをやっておったのですよ〜。 いい機会なので、晩ごはん兼用で買いこ…

・きじ焼き丼 ・常夜鍋 卵を買いすぎたので、親子丼orほうれんそうのオムレツにしようと。 で、オムレツが常夜鍋に、親子丼がきじ焼き丼にチェンジしたのです。 …卵…減ってない…。

・焼きそば あんましお腹すいてないなー…とは思っていたものの、 結局ホットプレート出して、3玉一気に作ることにしました。 焼きそばなら、余っても後で何とかできるしね〜? ホットプレートの片づけが、少々難点ではあるのですが。 何故全部食べきった…?

ちょっとは考えなさいよ

お気に入りのエコバッグが、やぶれました…。 ショック…。 やっぱりお米10kgは耐えられなかったか…。

・プルコギ風 肉野菜炒め スーパーのパッキング品。 ちょっと時間が無くてー。 『プルコギ=韓国風焼肉』というイメージしかなかったもので、 ピリ辛を想像してたんですが、全然辛くなかったです。 まったり甘かったです。 …フツーの焼肉のタレで炒めた方が…

『100年に1度』に踊らされてみた

ふと思い立って。 0時になると同時にコンビニ行って 解禁直後のボジョレー買ってきたよー。 …ってかさ。 0時と同時に買えるのがコンビニの醍醐味だと思ってたんですけど、 売る側にはンな意識まるでないみたいね〜? 意外だったですよ…。 店頭のどこにもボ…

・なすの煮物 ・炊き込みご飯 炊き込みご飯は幸せですなぁ…(しみじみ)。

ミルク強し

夕方、寒かったのでカップスープを飲みました。 ほかほか〜♪ しばらくすると二世が、台所のカウンターを指さして何か言ってる。 電話の子機で遊びたいのかと思いきや…どうやらミルクのご様子。これは珍しい。 アレか、私がスープ飲んでるの見て、飲みたくな…

・しめじと玉ねぎのみそ汁 ・高野豆腐の卵とじ ・卯の花(缶詰) 空調の効いたスーパーに買い物行けるトコまでは まだ二世が回復してないので、有り合わせで何とか。 しまった、シュウマイ忘れてた!

しかもB1

ウチと駅との間に、オーガニックカフェがOPENしました。 『OPENした』というか… 『やっと実店舗ができた』、というのが正確なところ。 元々が、オーガニックスイーツを手掛けるユニットさんでして。 手作り市に出店したり、雑貨店に期間限定で並べて…

・カレー(差し入れ) 病み上がりにカレーはちょいとキツかった…。 相方みたくハヤシライスを頼めば良かったかなぁ?