わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・脂肪燃焼スープ ・トマトスライス&チーズ ・ささみの酒蒸し ・かつおのたたき ん? 今日は野菜サラダ、食っちゃイカンのか…? ちょうど目の前にあったのに。ざんねん。 母上が炊いてくれたスープ、滞在最終日の昼で完食。 おぉー、ちょうどエエ具合に無く…

スープダイエット・5日目

スープダイエット・5日目。 …というよりも、母上と結婚式用の服買いに行ったり、仕度したり、家帰ったり、 荷物解いたり、片付けたり、溜まってる家事やったり、 明日の来客に備えて準備したりで忙しかったので 割とそれどころじゃありませんでした。 でも…

・脂肪燃焼スープ ・バナナ …今気付いたけど、このバナナ、4本目な気がする…(汗)。 親父殿の誕生日で家族は手巻き寿司だったのですが、 たけちよは一緒に食卓にもつきませんでした。 だって…食べられないゴチソウなんて、見るだけで悔しいもん(笑)。 で…

スープダイエット・4日目

ダイエット中ですが、二世を連れての帰省2日目。 二世のミルクは3〜4時間おきなんですが、 それを上回る頻度でスープ飲んでます。 流石はただの野菜スープ、腹持ち悪いぜ! おかげで母上に鍋いっぱい炊いてもらったスープが、 滞在30時間にして早くも鍋…

・脂肪燃焼スープ ・りんご ・茹でブロッコリー 実家の晩ごはんの中から食べられるものだけ食べようと思ってたんだけど、 ブロッコリーしか無かったよ…(涙)。 むしろ、美味そうなモンてんこもりで、実に辛かったです…。

スープダイエット・3日目

実家に帰っております。 至るところに食べ物が配置してあって、実に辛い。 …と、こう書くと、いかにもデブ一家みたいだよね(笑)。 そーではないんですけども。 『至るところ』と言っても、ダイニング限定だったりするし。 出窓には、地元和菓子店の銘菓&…

■第2日目:スープと野菜のみの日 ◇油を使わなければ野菜の調理法は自由。豆、スイートコーンを除いて種類も自由。 ◇夕食にはベイクドポテトを食べても良い。 ・脂肪燃焼スープ ・白菜と豚肉の重ね蒸し 豚肉は全部相方に食べてもらいました。 豚の脂が多少あ…

スープダイエット・2日目

しんどかったので、昨日から引き続き、1日半ほど寝まくりました。 そうして、日も暮れた頃… 飢餓感なくなりました。 って、早ッ!(笑) 確か前回やったときは、3〜4日目あたりが一番キツかったと思うんだが…。 早く来た分、早くピーク過ぎたって感じ? …

■第1日目:スープとフルーツのみの日 ◇バナナ以外のフルーツは何を食べても良い。 ◇水分は水か100パーセントの果汁ジュースで補う。 ・脂肪燃焼スープ ・いちご ・ルビーグレープフルーツ おいしいスープなんですよ? しかし、2年前の記憶がありありと浮か…

スープダイエット・1日目

男の人ゴメンナサイ。 スープダイエット・1日目。

・肉豆腐 ・レタスサラダ ・さつまいものみかん煮 ・脂肪燃焼スープ(ん?) 明日から見たくなくなるまで飲むというのに、おいしそうだったから つい今日の晩ごはんにつけてしまいましたよ、ダイエット用スープ。 阿呆じゃなかろうか自分。 肉豆腐は、味が薄…

色々背中を押された

母上からの電話で何気なく『完全ミルクにしました』と伝えたところ、 「だったら結婚式に向けて、スープダイエットしなよ〜! 母乳やめたんだったらもういいでしょ?」 と返されました。 スープダイエット、なぁ…? 確かに自分の結婚式直前に、駆け込みで2…

・牛しゃぶしゃぶ鍋 「たけちゃん〜今からさとに食べに行くけど、何かいる〜? まだ晩ごはん準備してないかな〜?」 「あっ、ハイッ、まだですぅっっっ」 お義父さんから電話があったので、 切ってあった肉豆腐の材料はタッパーに詰めて冷蔵庫にしまいました…

生後4ヶ月16日

今日と、3日前と。 連続で、お義母さんに抱かれた二世がワンワン泣き出しました。 どうやら人見知りが始まった模様。 一週間前までは、誰彼構わずニッコニコしてて。 3日前から、家族じゃないとワンワン泣き出して。 そのうち大丈夫な人だって分かってまた…

・しょうゆラーメン 半熟玉子がとてもじょうずにできました。 黄身だけじゃなく、白身もトロトロ。ぃやっほぃ。 そーいや、母乳を止めたのでたまごは解禁です。

蛍光ペンの謎

蛍光ペンってさ。 アレ…別に光らないよね? なのに、何で蛍光ペンって言うんだろ?? 初めて蛍光ペンを見た時、母上に聞いた答えは『インクが光ってるから』。 だもんで…てっきり光を蓄えるヤツだと思ったんですよ〜、蛍光ペン。 紙一面に塗ったくって、お日…

・鍋 スーパーで安売りされてた春菊が食べたかったので、鍋。 他の具材は春菊のオマケです(ホンマか) これより美味しい春菊の食べ方を知らねぇよ私。 なのに何故半分残っているのだ春菊…?

いつだってカタリナさん

リビングでくつろぐ相方に向かって、二世をだっこしながら 「ぱぱー、ぱぱぁー」 と、人形の腹話術状態でしゃべらせるのが、最近の日常。 … ぱぱ、だって。 思えば、12年ほど前。 出合った頃の相方は、みんなに『K兄ぃさん』と呼ばれておりました。 何故…

・タンドリーチキン ・フライドポテト ・わかめスープ(インスタント) タンドリーチキンを魚焼きグリルで焼くのはキツかった…。 火が近いから、すぐ焦げちゃう。 手羽元だから中まで火を通すの時間かかるのに…。 うぅっ、ずぼらせずにオーブンで焼くべきだ…

家から出てないのに辛い…

花粉、襲来。 あぁ…この季節が、きてしまったかー…。 鼻かみすぎて、鼻血が出ました。 いま、常に鼻の奥に血のかたまりがある状態。いやーん。 相方の花粉症は、まだ来てないみたいなんですけどね。 二世は発症しないといいなぁ…。

・ミニかき揚げ丼 ・レタスとキャベツのサラダ ・だいこんとしめじのみそ汁 ・焼きギョーザ(市販品) 「時間ないから、今晩はできあいのモンで手軽に済ませよ〜っ」 と思いながら買い物すると、つい品数が増える悪いクセ。 他にえのきも準備したけど、その…

頭もっさりしてます

『極限まで漉いてください』 髪の多いたけちよが散髪に行くとき、必ずオーダーするのがコレ。 切り終わった時の軽さったらないんだよ〜。もうヤミツキ。 ズバッと短くすればもっと軽くなるのは分かってるんだけど、 何だかんだで髪くくれた方が利便が良いと…

なぜ平日なのか…

関西人のそれなりの人数が楽しみにしているけれども M−1と比べるとどうしても地味な印象だと言わざるをえない、 R−1ぐらんぷりが、いよいよです。 一点予想ならバカリズムだけど、好みで言うと微差であべこうじ。 さぁ…どうなりますやら…!

・塩焼きそば ほぐし用のお湯を入れ過ぎたので蒸発させようと炒め続けていたら、 野菜の水分は蒸発し過ぎたらしく、山盛りあった具がさっぱりどこへやら。 かさ増し用のもやしなんか、ほぼひげ根だけになっちゃって。 お腹空いた…。

・カレー(2日目) ・春雨スープ(インスタント) ・とうふサラダ あぶらげinカレー、リベンジ(するな)。 昨日は一緒に煮込んでイマイチだったので、 今日はトースターで焼いてトッピング風にしてみたよ。 思ったとおりのことを実行しているだけなのに…

4ヶ月検診。

もう1週間前になっちゃうのかー…。 4ヶ月検診行ってきたよ。 身長・体重、平均ゾーンに入りました〜。 これでもうヤキモキしなくて済むね。 こないだの健康相談でも測ったので知ってはいたんですが、 任意の前回と違い、今回の4ヶ月検診は市で定められた…

生キャラメル

巷で話題の生キャラメル。 何が生なんだろう〜?とかねてから不思議だったんですが、 ついに食べることができました。 うーん… 確かにとろけるし、新鮮な風味ですけど、極上とまでは。 想像を上回る美味しさではないかな〜。想像の域を出ない味。 …という、…

・カレー 肉じゃがのハズだったんですが、 録画のアメトーークを見たらこうなりました。 材料ほぼ一緒だかんねー。 なので、あぶらげが入っております(何)。 …悪くはなかったけど、大して存在感がある訳でもなかった。

・お寿司 ・たこ焼き 今日も差し入れ。 お陰で2日間ゆっくりしました…♪ (=ω=)

うなー2日目

昨日に引き続き、うなうなしてました。 さすがに元気出てきたー。 さぁ働くぞ〜明日から(笑)。