わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救急のかかりかた

二世が発熱。 時期的に、疑わしいのはインフルエンザです。 病院安定やなぁ・・・と思いつつも、ずるずる朝寝坊しているうちに 小児科の診察時間は終わってしましまして(汗)。 いやー、確か午後診察のトコが1軒あったハズと思って 油断しておったのだけど、…

わたしのにがおえ

似顔絵が描けるようになったらステキだよね。 この野望、ここ10年ぐらい抱いております。 最近は、とりあえず二世とじゅにあの似顔絵を描きなれることが目標。 目標もなにも、まだ全然定まっちゃおらんのですが・・・(汗)。 てかさ、親が見ても2人ソックリ…

黄信号

そこはかとなく寒気がするので今日はオヤスミです。 小学校にはインフルが来ているらしい。 幼稚園には、まだ。とりあえずは、まだ。 でもお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も多いから、 一度上陸されたら一気に広まりそうな予感。 あったかいモン食べて、大事に…

寿命はいかほど

ふろくって、いつまで置いとけばいいの?? 小学館の学習雑誌についてるアレ。 お義父さんが、毎月買ってくれるんですよ。 二世と、最近はじゅにあのも。 結構気合いの入った組み立て式ふろくが付いてて。 私が作って一緒に遊んだり、作らせたり。 どれもこ…

オレンジピール初挑戦

オレンジピールをつくりました。 2学期末に、二世が持って帰ってきたオレンジ3つ。 園庭になってたヤツなんだって〜。 てことはー。 きっとコレ、無農薬でしょうよ。 自家製レモンと同じ扱いで大丈夫っしょ。 殺虫剤ぐらいは撒いたかもだけど、 輸入オレン…

とてもおいしいニンジンでした

二世のけん玉。 年長さんになった記念に幼稚園からもらった、けん玉。 もちろん園内で、毎日練習の時間が取られております。 しかし二世さん、自信のないことは人前でやりたくない性質で。 じゃあ家で練習の時間を取ってあげたら、上手くなって 幼稚園でも一…

寝ない子パーリナイ

じゅにあが寝ない。 最近の夜の我が家、たいがいそんな感じなんですけどねー。 私・二世・じゅにあの3人で布団に入って、二世は即刻熟睡、 じゅにあはなかなか寝ない、お昼寝した日はなお寝ない・・・みたいな。 歩き回ったり。 私にちょっかいだしたり。 ふす…

ちんちんいたい

朝からじゅにあが泣きべそ太郎。 泣き声で起きました。起こされました。じゅにあも多分起き抜け。 最初は、イヤな夢でも見たのかと思ったんですよ。 ヨシヨシよしよし〜・・・となだめるも、一向に泣き止む気配がなく。 何かモジョモジョ言ってますが、寝ぼけて…

20年目の117

震災の日です。黙祷。 ことしで20年かー。 20年ともなると、東日本大震災に上書きされてしまう人も多いのだろうなあ。 だからこそ、余計に忘れてはならない日だと、関西在住の者として思います。 幸い直接の知り合いに死者はいなかったけども。 二世の幼…

けんだま応援ボード

作りかけだったのを、ようやく完成。 二世さんの、けんだま応援ボード。 端材をテキトーにカットして。 角にヤスリかけて。 クギ打って。 文字をインクでステンシル・・・しようとしたら、にじんで汚くなって(涙)。 そこまで作って放置してたのを、インクやす…

運命の出会い

リサイクルショップを冷かしに行きました。 売るばっかなんですけどねー基本。 服とかカバンとかオモチャとか、あまし他人の手を経たもの持ちたくなくて。 新品で気に入ったのが運よく見つかれば買う、ぐらい。 となると、必然的に。 主にめぐるのは、食器と…

もちつき

きょうは二世のようちえんの、もちつきの日。 ご近所の方が手伝ってくださって、おくどさんでもち米を蒸すのですよ。 でもって、木の臼と杵で、ペッタンペッタン。 最近は子供サイズの杵もあるんだねー。 私が幼稚園児の頃は、大人用を大人と一緒に持ったモ…

ウッドクラフト破損

ああー・・・ セリアで買ったウッドクラフトです。 スタンドばっきり折れちゃった。 現場を見てないので何とも言えんのですが。 子供の手の届くところに飾ってあって、気が付いたら折れてた。 別段触られても構わない扱いだったので、叱ったりはないけどね。 折…

よせがきようがない

「たけちゃんー。 お義父さんこんなんもろたから、また二世くんとじゅにあ君の写真 入れて飾りたいねん。いいヤツ印刷して入れといてー^^」 って、お義父さんにこんなん渡された。 SEKISEI 写真台紙 フォト色紙 1マド付 ハート 1面 PS-4101PS-4101-00出版…

引き続きペーパークラフト

ペーパークラフトたのしかったねえ。 そんな二世が、お義父さんとガストに行き。 何かキッズメニューのスクラッチが当たったとかで、 持って帰ってきた。 ペーパークラフト(笑)。 う〜ん、続くときって続くモンやねぇ。 ありがたく楽しませてもらいました…

30年越しの出会い

3歳からピアノをやっていたたけちよにはひとつ、 とある歯がゆい思いがありました。 窮屈すぎる、と。 常に一定のリズム。 美しさを追い求めた主旋律。 パターン化された和音というハーモニー。 紛れもなく音楽の最適解であり、忌み嫌うものではないはずな…

二世はじめてのペーパークラフト

前から作りたいと思っていたペーパークラフトに着手したら、 「ぼくもつくりたいー」 と二世の言う。 しかし二世さん、かなり不器用な方で(汗)。 作るのはキライじゃないみたいなんだけど、いかんせん技術がついてこない。 その彼にも作れるペーパークラフ…

残り50日前後

本日より、幼稚園始動。 三学期です。 社会人だとこの前の月曜日(5日)から通常営業てな感じでしょうが、 月曜はまだ帰省中だったこともあり、私的には今日からが通常営業。 二世、何とかちゃんと起きてくれました。 今年入ってから生活リズムずいぶん乱れ…

追い上げタイプ

明日から、ようちえんが始まるので。 今日は宿題の追い込みに忙しいです。 ・・・いや、毎日コツコツやらせろよ親・・・(汗)。 いやー今日まで完全ノータッチだったわ。はっはっは。 ふゆやすみのおやくそく表(やったら色塗るタイプのアレ)のすみっこに 【こま…

アシヤプラウド

先日買ったムジカの【ASHIYA―PROUD】が止まらない。 堂島にあったティーハウスムジカが、芦屋に移転して1年あまり。 その芦屋での出発1周年を記念してブレンドされたのが、 この【ASHIYA‐PROUD(アシヤプラウド)】という紅茶だそう…

Uターンは紅茶とともに

帰省最終日。車に乗って帰りますよー。 バタバタと荷物を詰めて、家を出たのが15時ごろ。 まずは恒例、西宮市のムレスナティーハウスに向かいます。 「二世ー。いっしょにお店、入る?」 「・・・ううん、いい。まっとく」 二世にとって紅茶は『ママの好きな…

2015年・帰省2日目

帰省2日目。K子ちゃんとごはん♪ というか、ごはんだったのは私だけなんですけどね・・・。 だって合流したの13時半。 当然ゴハンは済ませてあるK子ちゃん。 対して、親元だからとグダグダ寝まくった挙句、昼すぎ起きた私。 2人の腹具合を調整した結果、フ…

2015年・帰省初日

本日こそは兄弟その家族集まりますよっと。 おじおばやいとこたちは、正月すっかり来なくなりました。 祖母が亡くなったのは私が二十歳の時、もう15年も前だから、 おば達にとっても実母の元に帰る感はとっくになかったハズなのだけど。 私が結婚して2〜…

2015帰省0日目

きょうから帰省。ムスコズ連れて、車で帰りますよ。 渋滞なのは百も承知です。 それでも帰らねばならない。 だって、弟嫁ちゃん達が、予定開けて集まってくれるんですもの。毎年2日は。 大寒波到来の予報に、元日夜に発つことも考えたんだけど。 いざ日が暮…

2015年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 何かチラッと探してみたらここ何年かこのフォーマットなので コピペで書きました(笑)。 2014年の目標は、 『攻めの姿勢』『先延ばし禁止』 ・・・だったようです。忘れてた。 えぇっ…