わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸はつつかれるものと見つけたり

先日張り替えたばかりの網戸が、数日おきに、とんでもないことに。 犯人はじゅにあ様ですよ。 つっついてネットを外すのが、ずいぶんと楽しいご様子でして。 それをやると母は激怒するのだと、いい加減学習して欲しいのだが。 今年何回目かの、マジ怒りをじ…

多分ちょっと違うんだ

氷コーヒーが割かし好き。 でもってアレ、良く考えたらカンタンに自作できるんですよねー? 先日も雑誌に載ってた。コーヒー凍らせて牛乳注げって。 それ読んで思い出した。何年か前も同じ記事読んで、作ってたこと(笑)。 いや〜すっかり忘れてましたわー…

それは売り物なのか

フリーマーケットで目を疑った話。 ひいきにしている地元の朝市には、手作り作家として屋号を持って お店を出している人がかなりの数いるのですけど。 そっちじゃなくて、もっと雑多な、いわゆるフツーのフリマへ行ったときのこと。 やっぱ、『不用品を売っ…

ネコスキーだけどノーサンキュー

先日ヨーデルの森にて、おみやげコーナーでツボったものをご紹介。 猫なんだろうけど 猫に見えないけど 猫にも見える 猫がおすすめです って書いてあった。 妙に納得。このセンス好きだ。 猫のほかには、シロクマとかフクロウとか、基本絶対二足歩行しないだ…

急ごしらえ棚

食器棚の奥が使いにくいなー、ってずっと思ってた。 手前にジップロック容器、奥に二世のお弁当グッズが置いてある。 お弁当箱と、お弁当袋。 当初はひとつずつだったんだけど、途中から2つに増え。 でもってまた増やしたのが、3サイズ入れ子のお弁当箱だ…

ペーパーボンド

「おかあさん! はさみと、わごむと、ペーパーボンド!」 小学館の学習雑誌についてるふろくを、ママに組み立ててほしい二世。 必要な道具を読み上げたところ・・・大人ですら知らないアイテムが含まれていたのです。 ペーパーボンド?なにそれ?? 見れば確か…

バルサン2度目は

1週間先延ばしにした、バルサン2回目予定日。 あれ以降、1匹も見ていません。 「・・・んだけど・・・・・・やる?」 「・・・」 「アレ、もっぺんやる気合い、ある…?」 「・・・ 出て来てからで、いんじゃね?」 「ですよねー!?」 賛成多数で、無期限延期が決定しま…

初ダスキンさん

きょうは、頼んであったエアコンクリーニングの業者さんが来る日。 結局頼みました、えぇ。 きょうまで、エアコンはずっとオアズケでした。 暑い日もあった。蒸す日もあった。キツかった・・・! でも、あのカビ臭い風で涼む気には、もっとならなかったのさ・・・…

見た目以外は満足してしまった危機

カーテンを開ければ風通しが向上するけど、外から見られるのはイヤ。 基本、日中はレースのカーテンなのです。 夏場は網戸で風通しを良くしたいところなのだけど、 風向きによっては網戸にカーテンが張り付いて、通風を妨げるのです。 上半分をカーテン、下…

ロードtoぽぽんちょかんちょ

二世が 『綿誇ぽぽんちょかんちょクン』 を どーーーーしても誕生させたい模様。 ダメです。 『名前をつけたい』というだけの動機で、赤ちゃんはお迎えできません。 よしんば赤ちゃんがやってきたとして、その名前はつけられません。 (むしろその名前をつけ…

ヨーデルの森

夏休み1日目は、ママ&二世のデートの日。 いや〜、いきなり豪勢なスタートですなぁ。 ことの起こりは、10日ほど前。 二世がスケジュールシールをもらって帰ってきたのですよ。 何でも、お義父さん家のカレンダーについてたそうで。 お義父さんからしても…

あすからなつやすみ

きょうで二世の幼稚園の、1学期が終了。 ことしの夏休みは、44日間あるそうです。長ぇ・・・。 ようちえんのみんなで、カレンダー数えて調べたんだって。 うち1日、登園日があるけどね。 その日、園児たちはお誕生日会、保護者は炎天下で草引き。 わーい、…

じゅにあ流たのみかた

ひとにものを頼むときは、『おねがいします』。 やってもらった後は、『ありがとう』。 母、そやって教えてるハズですのに。 どうしてそうなった・・・じゅにあ。 じゅにあのみならず、二世にもまだ口酸っぱくして 言ってるトコなんですけどね〜。 今のところ、…

vsG 徹底抗戦中間報告

本日は、二度目のバルサン予定日。 ・・・あのねー。 バルサン翌日に見て、翌々日に見て・・・それ以降、1匹も見てないんだわ。 もしかして私が目撃したのって、弱って出てきたヤツだったんじゃ・・・? てことは、実は効果あった?? いや、効果あってくれなきゃ困…

なかみはなぁに?

先日獲った、あらいぐまラスカルのがまぐち。 じゅにあ用に狙ったものなので、そのままじゅにあ用になりました。 二世もちょっと欲しそうだったけど・・・静かに引き下がってくれました。 スマヌ。えらいぞ。 まー実際じゅにあ(1歳10ヶ月)が使うような気は…

母とゲームセンター

ゲームセンターにある、がまぐちが欲しい。 あらいぐまラスカルのヤツなんですよー。 ラスカルの顔が、ぬいぐるみ状態で立体的になってて、 見えにくいところに金具がついてて、中にちょっと何か入れられるっていう。 首から下げられるように、ヒモもついて…

やすい!おそい!もろい!

網戸、破損のお知らせ。 ええ、先日DIYで私が張った、ベランダの網戸ですよ。 じゅにあがもたれかかって、見事に押さえゴムごと外れまして。 でもってまた、『押したら外れる』ことを面白がったじゅにあが かたっぱしからつついて外しまして。 見たら、下…

ガラガラじゅにあ君

近所のショッピングモールでガラガラ抽選会が・・・あった、らしい。 「さ〜頼むで〜! 二世くん、じゅにあくん、1等当ててや〜!」 とハッパをかけつつ、お義父さんが2人を連れて行ったのです。 そんなん当たりませんって〜。 二世、くじ運ないんですってば…

そんなマジックアリ?

きょうは地域の、子育て支援イベントDAY。 おもちゃで遊び放題という普段のイベントに加えて、 きょうはマジックショーがあるというので、行ってきました。 さ〜て、じゅにあはどんな反応するかな〜?? そういや昔、二世にも見せたことがありましたっけ…

期待の大型新人、不発

もうね、台風が来るものだと思い込んでて。 明日はようちえんはオヤスミになるから、おうちで何して遊ぼうか〜?って。 雨と風が強いから、お外には出られないよ〜?って。 絵本とか、クッキーの生地とか、用意してあったのです。 前の日から。 全ッ然、来な…

災い転じてピッカピカ

二世さん、ようちえんでミニトマトを育てております。 人によって、育てる野菜は違うらしいんですけどね〜。 確かトマトの他に、なすとか、ピーマンとか、4〜5種類あったはず。 二世さんは、去年と同じのがいいという理由でミニトマトです。 別に自分が好…

七夕発表会

きょうは二世の幼稚園の、七夕会。 お歌と演奏の披露、盆踊り、縁日、人形劇観賞。 盛りだくさんです。 ん〜・・・ 相変わらず、フリーダムねぇウチの子(涙)。 お歌こそじょうずに歌えたものの。 途中から集中力が切れて、壇上でモゾモゾし始め。 演奏は、ピ…

毎月ダメな日

きょうは、年に5回の朝市の日。 前回行けなかったので、今回こそはと思っておったのですよ。 日曜日なのに目覚ましセットして、準備は万端。 ・・・ 目覚ましには気づいたものの、全く出かける気にならず。 二度寝のち、昼前まで寝てました。 朝市、アレだ。 …

エアコンを洗浄したい

今日は、エアコンのお掃除DAY。 アース製薬 エアコン洗浄スプレー 無香性 420mL 2P出版社/メーカー: アース製薬発売日: 2011/10/24メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (2件) を見る こーいうのを、初めて買ってみまして。 去年から、何〜…

こうかなし

バルサン後、2日連続でGの幼生を見たので 心が折れています。 2週間後、見てろよ・・・!!

それはアメ入れ

きょうは、二世の幼稚園の体操教室が、参観可能な日。 参観可能、というだけで、別段推奨されている訳でもないんですけどね。 ま、来てほしいタイプの子ですから。二世ってば。 じゅにあ連れて、行ってきました。 やー、相変わらずアレだ。 できることは難な…

徹底抗戦DAY

機能に引き続き、きょうも初チャレンジ。人生初バルサンです。 網戸を張り替えたのには、こーいう理由があったのですよ。 ちゃんと修理しておかないと、バルサン後の換気ができないから(苦笑)。 いい加減、うちに出没するGと全面対決しようと思いまして。…

網戸張り替えDIY

きょうは、うまれてはじめて、網戸張り替えチャレンジ! えぇ、えぇ。じゅにあがもたれかかってブチ破りましてね(汗)。 DIY好きだからね〜。一度やってみたかったんだ♪ 専用の工具がいるから、初期投資かなりかかるんじゃ?という懸念もあったのだけど…