わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

糖質制限ふりかえりDAY

ゆる〜い糖質制限生活も、2週間になりました。



今更ながら、食べているものの糖質量をチェックしてみた。
(本当に今更すぎる)
うん、今までのはただ、『主食を減らして』『野菜を増やす』食生活
してただけだかんねー。



糖質制限中は、糖質を20〜40gぐらいにするらしい、という前提で。
(これもそもそも知らなかった/コラ)
手に取る箱や袋を、ついでに裏返して、成分表示を見てみた本日。



いろいろと、衝撃的な事実が発覚。



◆牛乳の糖質が、意外と高い◆



200mlで、10〜12gもあるらしいんですよー!
おやつがわりにカフェオレ、ってのは、どうやらヤバい模様。
おやつがわりにアイスチャイ、ってのもやってたな・・・(汗)。
豆乳に変えるか?



◆トマトも糖質多い◆



頼りにしてる夏野菜だったのにーーー。
食事前にトマトジュース、ってのもダメくさい。
健康習慣としては有益らいいんだけど、糖質制限には不適やねー。



カルビーのフルグラ1食で、1日分の糖質使い切る◆



パッケージによると、1食50gで糖質31.6g。
でも朝弱い私は、目を開けるためにモリモリ食べてるから、多分もっと・・・(汗)。
朝は不問、とか言ってる場合じゃ無かった。余裕で超えとった。
フルグラに合わせるのは無糖のヨーグルトだけど、だからってどーーなるわけもなく。


口惜しいが、当分フルグラは封印。
夏の朝食にお気に入りだったんだけどなーー。



◆いくら糖質が低くても、基本は『摂取カロリー < 消費カロリー』◆



炭水化物を控えることにばかり目が行って、一切視野になかったわ・・・。
いくら糖質が低くても、ナッツ類ほどほどにしないとヤバそう。




・・・



えぇっと・・・





もしかして、この2週間、
糖質制限でもなんでもない生活だったのでは?(汗)




まーそもそもが『生活パターンを変えてみたらどうなるかな?』程度の気持ちで
始めたヤツだからな〜。
抜けやモレや詰めの甘さがあるのは、認めよう。わははは。



にしたって、変化はあったからね〜。
『今日は不問DAYだー』なんて思っても、以前ほど炭水化物食べられなくなった。
パスタ、以前の3〜4割でおなかいっぱい。胃の上で詰まる感じがするもん。
サイゼリヤの1皿が食べきれない身体になったかも知れぬ・・・。



ときたま登場してた『不問DAY』。
これに関しては・・・実は、思ったほど悪いコトではなかったみたい。
むしろ週1程度の解禁日は、停滞期を防ぐ意味でも、過度のストレスから
一気に過食に走る危険性からも、あった方がよいそうで。
あくまで週1ならだけどね!そこは否定しない!




てな感じで。
もーーーちょっと、変化を加えた方がよさそうです。
この調子なら、7月中続けたいっていう当初の目標は、なんとかなりそうかな。
見た目の変化は・・・もうこの際二の次だ(えぇぇ)。