わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・ハヤシライス(二日目) ・春キャベツと自家製鶏ハムのサラダ 鶏ムネ肉に、塩と砂糖をまぶして、ポリ袋に包んで一晩ねかせ、 洗い流して、茹でて、茹で汁ごと8時間おいたら、鶏ハムの完成。 …ホントにハムの作り方がコレなのかどうかは知らんのですが、 …

再販で穴埋めしてほしいと個人的には思う

2004年に見た時とは、比べものにならない『だめじゃん』感。 タイムカン回収について|日清食品 最近TVでよく見かけますよね、このお知らせ。 『賞味期限は10年後!』というフレコミで、 20世紀の最後の年・2000年に発売された、カップラーメ…

・ハヤシライス いつもの固形ルゥじゃなくて、デミグラスソース缶から作りましたよ。 以前作った時は、幸せなおいしさでしたモンなぁ…はふぅ…(幸)。 固形ルゥの方が安上がりだけど、たまにはちょっぴり ぜいたくしてみてもいいかな〜…と思ったのです。 と…

数年前はラーメンズ・片桐だと思った(大して変わらん)

お風呂上りってたいてい裸眼なので、 お風呂上がりの自分って、見慣れないのですよ。 何で裸眼なのかというと…髪をタオルで拭くのにメガネがジャマだから。 (メガネ着用の皆さんは分かってくれると思います/笑) メガネをかけたまま頭を拭くと、メガネのつ…

・ししゃもの南蛮漬け ・高野豆腐 ・レバニラ炒め ・ポテトサラダ ・おかずナポリタン 今日も差し入れ…(汗)。 遊びに来てくれたお義父さんとお義母さんを、 二世と一緒に見送りに出たら、そのまま買い物の流れに…。 何故だ…どうしてこうなった…? お義母さ…

誰が英才教育をしとるのか、という話

二世さんは、ゲームが大好き。 自分のDS(だから何だよソレ…)で遊ぶのも大好きだし、 相方のゲームを横で見るのも好きです。 私のゲームの邪魔をするのも好きだよちくしょう。 「な〜な〜二世クンよ〜。 ゲームばっかりじゃなくて、お話しようよ〜」 早く…

・ハンバーグ&クリームコロッケのセット @地元のハンバーグ屋 以前来た時は、二世はまだ離乳食の途中。 今回は幼児食でOKな時期になったので、お子様セット注文してみたよー。 〜お子様セット〜 ・スープ ・ライス ・ハンバーグプレート(ハンバーグ・ポ…

名目が変わった話

風月堂のゴーフルを、お茶菓子に出したのです。 相方が好きなお菓子のひとつだそうで、 お義母さんがたまに買ってきてくれるんですよ〜。 ただ、相方は、甘いお菓子と塩味の菓子が並んでいたら、 塩味の方から食べる人。 結構な割合で、後回しになるのです。…

・焼きとり ・鳥刺し ・すだち酒ロック 思いのほか飲んでたことに気がついたのが、お開きになって席を立った時。 あれれ?結構、ふらふらしてる…? しかし、全然残りませんでしたよ、このお酒。 すだち酒が偉いのか、はたまた楽しく飲めたせいなのか。 あと…

たのしいおさけ

大学時分のサークルの友達に、飲み会誘ってもらったよー! 新居が大学から遠いのに加えて、子育てで多忙になってからは、 とんと行けなくなってたんですよね〜、普段の飲み会。 誘われても断るばっかだったから、もう誘ってもらうのも申し訳なくて。 久しぶ…

・赤魚の煮つけ ・アスパラ揚げ春巻き ・肉じゃが ・グラタンコロッケ ・ししゃもの南蛮漬け @お義母さんからの、突然の差し入れ。 …全然そんな話なかったと思ったんだけど、ウチ寄って二世と遊んで、 帰って、引き返してきて置いてってくれました。何故だ…

外界は新鮮です

雨や花粉でしばらくひきこもってて、久しぶりにベビーカー押して外に出たら、 桜が咲き始めててびっくり。 あれ、もうそんな時期ですか。 ちっとも気付かなかったよ。 ってことは、私の花粉症、もうすぐ終わるのね…! 先日お義父さんが差し入れてくれたミス…

小島よしおは特撮の悪役とかイケると思う

【逃走中】、面白かったです。 ただ欲を言えば、ラストの小島よしおは ギロチン台に居てほしかったです。

・筍の炊き込みごはん ・鶏胸肉とトマトのイタリアン蒸し ・インスタントスープ イタリアン蒸し、レシピによるとレモン汁で食べるのですが、 相方さんはすっぱいものが苦手なので、かけずに提供。 代わりにポン酢とか並べといて、お好みでドウゾ〜、と。 …食…

・焼きそば

ポーチ作戦

我が家に二世用のニンテンドーDSi−LLが来て、 2週間ほど経ちました。 明らかに私の『細菌撲滅』プレイ時間が増えているのですが (LLには脳トレ文系編&理系編があらかじめ入っています) …そっ、それはともかく(汗)。 自分用のDSがあれば満足か…

・ちくわとキャベツの煮物 ・地元の名物シュウマイ ・フライドポテト ・おでんの残り 昨日の差し入れがまだまだあったので、消化しつつ。

いつのまに覚えた

今日は、相方さんが二世をお風呂に入れました。 「お嫁さんよ…」 「なあに?」 「二世さんがね? 『ちんちん』って、俺のさわる…」 な ん と 。 「二世さ〜ん? 『ちんちん』、どれ?」 「ちんちん」にぱーっ☆…ムギュッ あら本当、さわるわねぇ・・・(汗)…

・お義母さんからの差し入れ@地元の中華料理屋 …だったんだけど…お友達来訪が思ったより疲れたらしく、 ちょい寝が本気寝になって、食べそびれました…。 気が付いたら頭元で二世が、私にすがりついて寝落ちしてた。 ハミガキさせ損ねたの後悔してるけどそん…

ドンパッチの湯

もしあなたがアラサーなら、『ドンパッチ』というお菓子をご存じなかろうか? 名刺サイズの袋に入った、キャンディの駄菓子なんですけども。 フツーのハードキャンディを砕いたような形状で、大きいものでも数ミリ程度。 口に入れると、結構な勢いでパチパチ…

・できあいおでん ・ブタモヤシ ・春キャベツのにんにく炒め ・焼鮭 ・レタスとにんじんのサラダ 友人: 「うわ〜、こんなまともな晩ごはん、久しぶりかも…」 あそっか、下宿生ならそうかもねぇ。 でもね… 私だって、こんなマトモに晩ごはん用意したの久しぶ…

掃除も料理も計画倒れ

ネット友達が遊びに来ました。 いや〜…やっぱ、たまーに人が来るといいモンですな! 賑やかってのもそうなんだけど、それより… 家 を キ レ イ に し な き ゃ 、 っ て 気 に な る 。 フツーは義両親が来るときとかがそうなんでしょうけど、 お義父さんも…

・れんこんのきんぴら ・わかめチャーハン インスタントのわかめスープを溶き卵に混ぜて作るチャーハン。 わかめスープの外箱に載ってたレシピなんですが、 なかなか優秀です。うまいよ。

きらくな命の水

ダージリンは命の水。 福袋で買い込んだダージリンがまだまだ残っているのですが、 基本的にいいヤツなので、若干飲み控え気味なのですよ。 まぁ、一度にポット1杯。飲んでも2杯。 ガブガブ飲むものではない。 とすると、普段用のダージリンに手が伸びそう…

・できあい餃子 ・大根とにんじんのお味噌汁 ↑の2品プラス… 火を通して食べたいレタスが野菜庫にあったところに、 なんか新しい『料理のモト』を発見したから、さっそく買ってみたよー! ・レタスとひき肉の春雨炒め @伊藤ハム 及第点のお味。悪くは無い。…

K本さん@車検

「K本さん、ちょーっとツメ甘いトコあんねんよなー…」 最初に聞いたK本さんのイメージがコレ。 たしか結婚したばっかりの頃の話です。 K本さんというのは、うちの車のディーラーの担当者さんです。 いつも笑顔を絶やさず、ハキハキしゃべる、さわやかさん…

タイトルで即クリック

親知らず抜いたことあるやつ来て―2ちゃんねるオカルト板まとめ 読みました。 決まりかけてた覚悟が、とろけそうです。 上抜くのはラクだけど、下抜くのは大変なんだってねー。 私…一気に両方抜くんですが…(汗)。 思ったより後が大変そうだから、延期しよ…

・常夜鍋 ええ、きのうの残り物ですとも。 きのう相方さん、鍋食わずに寝落ち。 きょう相方さん、虫押さえのタコ焼き食って寝落ち。 2人分作った鍋を、1人できのう・きょうと食べる私。 うーん計算ピッタリ(それでいいのか?)。 問題は、相方が寝落ちし…

はじめての子宮ガン検診

市からもらった無料クーポンが今月末までだったので、 子宮ガン検診いってきた。 …そんな年齢かー…はぁ…。 (言っても仕方ないのに) 妊娠中にお世話になったクリニックに、1年半ぶりにGO。 事前予約は不要と確認してあったので、飛び込みです。 他に気に…

・常夜鍋 ダウンする前に買ってた水菜、まだ生きてた…。 最近の冷蔵庫はスゲーですな? お義母さんが看病用に用意した食材の余りである白菜と一緒に、 あったかお鍋〜。 …解凍豚肉が、冷凍する前からかなーりヤバいっぽかったのには この際目をつぶりますよ…