わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・ナシゴレン …と呼んでるけど、実際は単なる 『レモン汁で仕上げた醤油味挽き肉チャーハン』だったり(汗)。 にんにく生姜たかのつめが入れば、とりあえずそれっぽくナリマスヨ?

じうよんまんえん

ついに、ついに… 収納家具、注文したよ…!! 扉つき壁面収納ですよ、通販の。60cm幅のを4台ですよ。 今何も無いリビングの壁面に、そのまま棚ができる感じですよ。 ちょっと部屋狭くはなるけど、今場所を占めてる荷物がいろいろ納まることを考えれば ト…

・お好み焼き 食料の買い足しをせずにどこまで行けるかチャレンジ、一日目〜! 買い置きのキャベツとお好み焼き粉、冷凍のチーズとおもちがあるから まずは余裕だねっ♪ 卵が1つもなかった…orz チャレンジ、初日にして終了(えぇぇ)。 大急ぎで卵と、無…

自分に呆れた顔で

夕方辺りから。 昨日の筋肉痛がちびちびと来ております。 腹筋たった3回でも、私には適度な負荷だったよね〜やっぱり。 むしろ2日後じゃなくて翌日来た分、ドンピシャなんじゃね? ふはは…やはり私のみたては、まちがいではなかったのだーー。 しょうり! …

・マーボーなす ・白菜サラダ かつおぶしマヨネーズ味 最近妙に晩ごはん残るなー…と思ってはいたんですが、原因がようやく判明。 食、細ってるわ、私。 (原因お前かい) そりゃー2週間もゴロゴロしてたら、食う量減りもしますわなぁ。 食欲落ちてなかった…

運動の秋

ゆっくり休んで体力が回復したのと、過ごしやすい気候になってやる気が出たのとで、 今日は久しぶりに、筋トレ&ストレッチ。 ストレッチ、 きーもーちーいーいーー。 因みにたけちよ、体メチャメチャ硬いです。 多分、端から見れば何処が伸びてるの?って感…

・肉だんごの甘酢がけ ・炊き込みゴハン…二十品彩膳@丸美屋 この炊き込みゴハンの素、美味いよ! 15種類の具に加えて、別の袋に分けられた5穀が入って合計20品目、 あと10品目食べれば今日の栄養バランスはOKという、この安心感!(笑) 美味しく…

近頃のたけちよ

今日は仕事に家事に頑張って、すっかりお疲れ。 なので、業務連絡(?)のみで。 産婦人科通い、終了。 もう完全にいつも通り生活してOK、とお墨付きを頂きました。 体調が戻ったという保証ではないけど…そっちは年内をメドに調整かな。 粗大ごみを、昨日…

・昨日の肉じゃがの残り お昼が多かったので、ファーストキッチンでは軽食で済ませる。 帰宅後ちょいと食べ足して、ゴハン終了。

サードコンタクト

今日は、サトシ殿&れすきゅーさんとOFF会なのだ〜!! 眠ーぅいぃ〜(何)。 いゃあ、前の晩、夜中の4時までお土産作ってたモンだから…(汗)。 先週結構急ぎ気味に決まったOFF会だったので、 先に準備する時間なぞ無かったのじゃよ〜。 まぁ、あっ…

・肉じゃが ・ゆでキャベツとかまぼこのみそ和え(無事だった分)

自習の難点

料理教室、寝過ごしちゃった orz 起きたら既に、家出なきゃイカン時間。 っていうか、夜の部でどうして寝過ごすなんて事が起こりえますか自分? とりあえず仕度を進めてはみるものの、どー考えても大チコク。40分ぐらいチコク。 少しぐらいならチコクし…

・焼肉 「お休みだから食べに行こうー、って親父が」 と、 昨日のうちに相方から聞いておったのですよ。 だからてっきり、相方は今日お休みだと思ってたのに。 ダルそうなのに起きようとしてるから、何やってんだ〜?って不思議に思って見てたんですが、 シ…

必死

2週間ごろごろした後の、2連勤。 死にそうです(えぇぇ)。 足が悲鳴を上げています。 足首と言うか、向こう脛と言うか、とにかくその辺がブルブルきとります。 真っ直ぐ立ってるだけで、後ろに倒れそうになるのです。 足首さん、もう直角を維持するのも、…

・焼きそば&明石焼き 相方がそろそろ帰宅する頃合い…という時間に、家電が鳴った。 相方からだった。 「晩ごはんはー?」 「今から〜」 「ん。じゃあ、今お好み焼き屋の前だから買ってくわ」 …久しぶりの仕事で力尽きて寝てると、何故バレているのか。

なけなしのプライドちょっと回復

久しぶりに仕事に行ったら!! 先週送ったFAX見たパートさん数人に、 イラストほめてもらったよーっ!! やったぁ!むっちゃ嬉しい〜っ! 向こうは体調心配してくれてるっていうのに、こっちは内心ホクホクだったさ! お礼言いまくったさ! (お前この大…

・さっぱり和風ラーメン ぱんだどん友人の案内で行ったお店。 超がつく程のさっぱり和風だしで、毎日食べられそうなぐらい スッとお腹に入っていきましたよ。 んむんむ、悪くない。 ただ、ちょっとでもこってり感を期待して行ったら物足りないだろなー。 っ…

学生気分デー

夕方、ぱんだどんから電話が。 「こっち来てるんやけど、久しぶりに打たへん〜?」 サクッと腹ごしらえの後、ぱんだどんの友人宅に合流して、2半荘。 結果は、焼鳥でラス→東場に噴いてまくられて2着。 まぁ良いや、あんま振り込んでねーし。楽しかったー♪ …

・ママンのクリームコロッケ(前来たときの差し入れ・冷凍のヤツ) ・冷凍ポテトコロッケ ・キャベツの千切り ・えのきバターポン酢 コロッケ美味ーい〜♪揚げたてサイコー! 油の処理とコストが難点だけど、出来合いのヤツとか食う気なくなりますな。 何か私…

下の下に出会った

TVの通販番組の、商品のアオリ文句。 説明が終わった後に付け加える、購買意欲を後押しするための、トドメのヒトコト。 『ひとつは持っておきたい逸品です』 とか、 『どんなスタイルにもマッチするのが、嬉しいですね』 とか。 この辺ならまぁ、別に欲し…

・オムライス ・レタスとトマトのサラダ 何故だろう、今日はやたらのどが渇いて…ドリンクだけでお腹一杯。 暑いとはいえ猛暑日を記録するような地域ではないのだが。 というか、飲んでも飲んでも渇きがなくならないんですよ。 塩分取りすぎ?

結婚から10ヶ月弱

職場に申請していたお休みが、もうすぐ終わります。 じきにに当初のシフト通りに復活。 たいそう、心配されるんでしょうな〜。 その度に、事情説明せんといかんのでしょうなぁ…。 ちょっと、大変かもなぁ。 夏休みが終わる寸前のように、やり終えておくこと…

・月見バーガー ・冷凍フライドポテト ・昨日の残り物 マクドで一緒に買うよりは安いからと、スーパーで冷凍フライドポテト購入。 お家で、お鍋に新しい揚げ油セットして、山盛り揚げましたよ〜。 仕上げにサラサラお塩もふりかけかけ。 …美・味ッ!! カリ…

掃除の心得

最近、安静にしすぎて、昼夜逆転ぎみの生活を送っております。 夜寝つけなくて、朝日の眩しさに耐えつつ眠りに落ちるのが朝の7時ごろ。 スッキリ目が覚めるのが14〜15時。 何かお腹に入れて身体を起こして、ちょっと家事やったらすぐに晩ごはん。 でも…

・栗ごはん(既製商品使用) ・ゴボウとレンコンのシャキシャキサラダ ・こんにゃくの土佐煮 サラダに下味つけ過ぎた…酸っぱくって相方が食べてくれません。 美味しいのにな〜〜。

今回は流石に

「…うぐッ!?」 これ、第一報を見たときのたけちよの反応。 【エキスポランド、コースターまた暴走…営業再開1か月】 (YOMIURI ONLINE) そっ、そのコースターは…そのコースターは…ッ!! ※ 何のことか解らない方は… 前回の事件のときのたけ…

・豆腐ハンバーグ定食 @さと お義母さんと半分こした、『秋のさつまいもときのこのサラダ』(だったかな?)が 美味しかったよ〜。 中に入ってた何のキノコか分からないヤツが、特に(ぇ)。 久しぶりの、お義父さんお義母さん&義妹さん交えてのお食事。 …

なけなしのプライド

ずっとお休みを頂いてる職場に、FAX送ったよ。 心配かけてゴメンナサイー、結構元気ですよ〜、もースグ復帰しますねっ… とか、書いたヤツを。 ずっと連絡取ってなかったんで、近況報告入れた方が良いかな〜?と思ったのです。 字だけじゃアレなんで、ちょ…

・白菜と鶏肉のクリーム煮 ・ピーマンのきんぴら クリーム煮さん、やっぱり本見て作るとちゃんとおいしいねぇ〜。 バターで炒めた玉ねぎがちょっと入るだけでこうも変わるものか。 ピーマンさんは、実は壁にブチ当たってるメニューだったりします。 最初に作…

所信表明

ぼちぼち通常営業再開しますのでヨロシク。 また『阿呆やな〜』って、見てて笑ってもらえるようなものになれば、これ幸い。 まぁ、この一週間だって、そんな話が無かったとは 言えない訳だったんですけどね…(汗)。 別に、無理しておどけてるとか、そういう…