わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・おでん(2日目)

80cmの服を着て

じゅにあ、ちょっぴり大きいちゃん? この間70cmのツナギを出したと思ったのに、 早くもつんつるてんになってしまったのです。 試しに80cmのツナギ着せてみたら、申し分なくピッタリ。 早々のワードローブ入れ替えとなりました。 うむむ…何か、70…

・おでん いつものおでんつゆに飽きたので、今日は別レシピで。 決してオリジナルではなく、別の料理本を参考にしただけなのですが。 …やたら物足りないお味…。 つゆを味見した限りでは、なかなか美味しいんですけどねー? しょうゆかけてちょうど、ぐらいの…

寝返りじゅにあ?

気が付いたら、じゅにあがうつぶせになっていた。 あなた…あなたいつの間に、寝返り習得してたの…! 横向きまでは見たことあったけど、今はバッチリうつぶせちゃんじゃないの。 お腹が床にベッタリついて、両手も自由にジタバタじゃないの。 やだー、5ヶ月…

・ラーメン ・天津飯 ・ギョウザ ・あんかけ焼きそば @近所の中華料理屋。 きのうのケガがまだ痛むので、今日はおサボり。

思わぬ副作用

先日、突発的に手芸をいたしましたら。 あら不思議。 翌日から、やけに寝覚めがいい。 や、確かに、ここしばらく、手芸やりたいなーって思ってたんだよね。 やりたいなーと思いつつも、後回しにしてたんだよね。 やりたいことって、やった方が、体調いいんだ…

・そばいきんぐ 二世だいすき、そばいきんぐ。 お誕生日記念ハガキで¥1000−OFFになるので、 今月中に行っておきたかったんだよね〜。 開店当初の勢いが、最近ではずいぶん落ち着いておりまして。 今日みたいな平日の夜は、かなりさびしい感じになっ…

自業自得なので何も言えません

ザックリ怪我しましたorz フランスパンが、さいごの10cmで。 半分に切りたいなーと思って。 でもまないた汚したくないなーって。 左手で持って切ろうとしたら、中指スパッといっちゃった。 爪10%ほど切り飛んだ…。 血まみれダクダク。 バンドエイ…

・さとしゃぶ@和食のさと お義父さんが誘ってくれたのですよー。 特に私の誕生日だからってワケではなく、相方さんがオヤスミだったので。 お義母さんと義妹ちゃんからは、思いがけずプレゼントを頂きました。 でもお義父さんからは何も言われなかったので…

生誕記念日(34年連続34回目)

本日より、34歳です。 もうアラサーではないですね。 何やったら、同級生は今年35歳になりますし。 四捨五入したら、40やでよ。 ええ年齢や。ホンマにええ年齢。 20歳のときより、自分との付き合い方が上手くなった気がします。 歳をとることって、…

・焼き鮭 ・にんじんと白菜のみそ汁

構想半年・実働半日

100均・セリアで、アームウォーマーを買いました。 ふわふわでぬくぬくー♪ なかなかナイスな肌触りとフィット感である。 …だがしかし、さよならだ(何)。 チョキンっ。 今回は上の方をつかいます。 親指を出すところはいらないから、 裏返して、縫って(…

・常夜鍋+うどん 相方さんの調子が以下略。

みつあみ問題、決着

先日の結婚式の際、前髪を三つ編みにしてもらいました。 『流行ってるから前髪伸ばしたけど、もしかして似合わない…?』 と以前書いた(→●)ワケですが、 ここで一発、プロにお願いしてみようと思ったのですよ! さすれば分かろう。何がイカンのか、違和感の…

・親子丼 相方さん、私と入れ違いでノドをヤラれた模様。 という訳で、食べやすいものを。 フツーの献立並べても食べてもらえぬ可能性大なのです。 今朝おもむろに 「ジップロックにシチュー詰めといて」 って言われた時は、何秒か真意をはかりかねたモンな…

ラブラブかい?違うのかい?

結婚した時いただいたクッションの肌触りがたいそう良いことに 最近ようやく気付いた。 誰か泊りにきた時に枕として使うばかりだったんですけどねー。 横長の、羊さんのクッション。ジェルカイロ入りのぬくぬく仕様。 ふと使ってみたら、毛の部分のモコモコ…

・鶏肉とじゃがいものこっくり煮 ・白菜としめじのシチュー ・水菜と鶏ハムのサラダ

荷造り35歳

先日の結婚式の際、相方さんはギリギリまで荷造りをしませんでした。 私もギリギリまで動かない性質だけど、ここまでとは…。 前日も出勤だったのである程度は仕方ないと思いますが、 ホントに出発する直前まで、バタバタと荷物を集めていました。 スーツを車…

・ラーメン 相方さんオヤスミだったから食べに出ようって言ったんだけど、 相方さんはグッタリお疲れで出たくなかったらしく。 しかしお出かけと聞いて、二世はすっかりその気。 車乗って、二世とじゅにあ連れて、3人で食べに行きましたよ。 目的地は新規開…

40本入りでした

二世さん、先の披露宴の際おシゴトがありました。 俗にいう【子ども花束】ってヤツです。 親戚なんかの子どもが、スポットライトを浴びながら新郎新婦の元に歩いて行って ブーケを手渡しする、っていうイベント。 お返しのプレゼントをもらって、 『将来こん…

それってどんなリサイタル?

ふと思い出したので、正月帰省したときの話。 * * * 帰省した時は必ず、仏壇に紅茶を供えるようにしております。 20歳まで共に暮らしたばーちゃんが好きだったのですよね、紅茶。 供養に水モノはいいとか言うからねー。帰省時の必須行事。 その日は晩ご…

あいづち二世

きのうの二世さん。 「いや〜二世クン大きくなって〜! なかなかイケメンやないの?」 と言われて、 「そーやで〜?」 と即答orz 肯定しちゃダメってどう教えればいいんですかね。 無理ですかねやっぱそうですかね。

・うどん お昼がすこぶるリッチだったので、なるたけさっぱりと。

4歳と4ヶ月と結婚式

末弟殿の結婚式でした。 長男殿が結婚した2年前は、二世(2歳)と私と相方の、3人で出席。 今回は、二世(4歳)とじゅにあ(0歳4ヶ月)と4人での出席です。 いやーもう、 何食べたか全然覚えてない。 必死だったわ!もう! 2年前の比じゃないぐらい…

×家族旅行 〇多忙日

0時にチェックインした明日の現場ホテルでドタバタナイト。 朝食目当てで7時起き。 挙式が10時だから、9時半にはチェックアウト。 何かもー、くつろぎとは程遠いよ(笑)。 直行プランと比べて、朝慌てなくて済むってだけですね、コレ。 いやそれでも大…

・オムライス

周囲を観光するヒマすらありません

2日後は、末弟殿の結婚式なのですが。 前日から挙式するホテルに泊まりこめば 4ヶ月児を連れていてもかなりラクだと気付いた。 今さら気付いたよ!今かよ! いやー…余裕の日帰り圏内(というか車で1〜2時間)だったモンだから、 逆に泊まるっていう発想…

黙祷の日

18年が経ちました。黙祷。 新聞の特集コーナーで、一家の中でただ一人生き残ったとある少年が 無事に成人を迎えたとのことで、心中を語っていました。 両親と兄が亡くなり、祖父母に育てられた彼。 さぞ大人びた子どもだったのだろう…と思いきや、 思春期…

・ごま豆乳鍋

Salon de カラーリング

うまれてはじめて、ヘアサロンでカラーリングしてきた!! カラーリングってか、白髪染めなんですけどね…(汗)。 週末のイベント、末弟殿の結婚式に参列するのに 白髪満載のままの髪を結ってもらうと見た目がエラいことになりますので。 自前で染めるつもり…