わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいに使っていただきありがとうございます

二世が入った後のトイレがクサイ。 そりゃあまぁ、人並以上に不器用な二世ですもの。 飛び散らないように・・・なんて、ハードル高すぎるとは思うのですけどね。 おそらく服汚さないようにするので手一杯だと思うの。 にしても、クサイ。 上手になるどころか、…

右利き専用

運命の出会いを果たしたティーカップを、機嫌よく使ってます。 いやー、紅茶が進むススム(笑)。 今日だけで8杯ぐらいいってる。 で。 使っていくと、今まで気付かなかったことが見えてきます。 コレ・・・ このティーカップ・・・ 左利きの人、すんんんごい飲み…

運命の出会い、再び

たけちよさん愛用のティーカップは、 リサイクルショップで見つけた掘り出し物。 たいへん気に入っております。 キズがつかないように、目の細かいスポンジでなでるように洗ってます。 口が広くて香りが広がって、シンプルデザインで、陶器の質も良し。 それ…

私的No1フィッシュサンド

たまたま立ち寄った個人経営の小さなパン屋さんが 超カワイイフィッシュサンド並べてたので、つい買っちゃいました。 何コレ、ジブリ?? 中身は、フィッシュフライと、タルタル・・・というかタマゴサンドの中身? アクセントの薄切りレモンが、メチャクチャい…

マズメシに似て非なるもの

二世さんが偏食太郎。 もーずーーっとそうなんですけどね〜。 コレが二世さんの性分なんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですが。 食卓をパッと見て、食べたいと思うものが無いと、無言で席を立つのです。 食べれば食べられるハズなのですが(というか基本食べ…

ミントン

「たけちゃん〜? また、あの、ミントン欲しいんかなあ〜?」 と、お義父さんの言う。 はて、ミントン。ミントン・・・? さっぱり心当たりがない。 ミントンといえば、洋食器のメーカーですよね? その自慢のカップに合うのはコレだ・・・てことで、紅茶も有名。 …

モチベを上げよう

最近二世がけん玉サボり気味。 理由は単純。 『やらなきゃいけないこと』じゃなくなったからです。 幼稚園ではほぼ毎日けん玉の時間があったけど、小学校にはないからねー。 でも、それとは別に、『練習して上手くなる喜び』を 味わって欲しいなー・・・なんて…

新生活の疲れが

新学期が始まって、今日で2週間。 そろそろ、疲れが出てくる頃合いです。 そういうのも予想はしてあって、二世は早めに寝かせたり、 家ではあまり叱らずおいたり、いろいろやってはおるのですが。 私が、熱出た(苦笑)。 運悪くきょうは、一日中ドシャぶり…

まだ慣れません

いやー、 月曜日って、こんなに気分重かったっけ。 二世ともども、サザエさん症候群になりつつある。

教訓:聞いてみたらあるものです

死蔵品が家にあったのに、サイコロを買ってしまいました。 あー、ヘコんだわ〜。 ものすごいもったいないことした気分。 だぁって、相方のトークン入れのことなんか、すっかり忘れてたもん。 だがしかし。 サイコロは、ダブって買ってしまったけれども。 お…

教訓:買う前に聞いてみるべし

ついにサイコロを買った。 いや、『ついに』とか一々いう程のモノではないんですけどね・・・(汗)。 ずっと買わずにおったのです。 必要になるたびに、カタンのボドゲの箱開けて、そっから使ってたんです。 でも、どーやらウチの子たち、すごろくがえらくお好…

第38回 相方生誕祭

相方さんのバースデー。 38歳ですってよ。 最近、とみにオッサンに見えてきました。 もーずいぶん黙ってたケド、ぶっちゃけて言うと、 加齢臭ガッツリ出てます。本気でオッサンです貴方。 「パパなんさい〜?」 ってじゅにあに聞かれるたびに 「パパ?じゅ…

めきめき進化してってた

スクラップブッキング、と呼んでいいのかはビミョーだけど、 私が編集した家族のイベント写真。 100均の額に収まるように、A4or六つ切りで編集しております。 雰囲気としては、1ページアルバムみたいな感じ? 徐々に数が増えてきたのと。 二世が、昔…

写真をかざろう

潮干狩りに行ったときの写真を編集しました。 ダイニングテーブルの脇に、大きめの写真立てを置いてあるのです。 100均の、六つ切りか何かのヤツ。 本来は大きい写真を1枚で飾るためのものですが、 コピー用紙に、大小の写真と、あと飾りとかを張り付け…

証拠が顔に貼ってある

二世を学校まで送ってってから、うたたねしてた。 したら、宅配が来ましたよ。 ピンポーンって。 そうだった、今日来るんだった宅配。 寝てた。うわーヤバかった。起きれてヨカッタ。 慌てて髪と服を整え、笑顔で玄関を開けました。 寝てなんかいませんでし…

登校拒否母子

また今日から1週間がはじまります。 二世さん、やっぱり環境の変化による疲れが残っているらしく。 朝からグズグズモード。行きたくないとぐだぐだゴネる。 いやー、分かるよ〜。 かーちゃんも行きたくないもん。 送り迎え、つらい・・・。 二往復、しんどい・・…

山場超えた

マンションの管理組合の総会でした。 去年で役員の任期を満了した私。 今年は出て座ってるだけ・・・ ・・・と、思うでしょ? 違うんです。 前年度に会計をやった人は・・・自動的に会計監査の役が回ってくるのです。 いやー、総会までに監査終わらせるの大変だった!…

おつかれ母子

小学校に入学して、最初の1週間がおわりました。 二世、疲労困憊。 珍しくお昼寝。 かーちゃん、疲労困憊。 ほぼほぼお昼寝。 じゅにあだけは通常営業でカワイソウなので、 お義父さんにお願いしました・・・。 ぐでーーー。

関所が大量発生

二世の集団登校に、かーちゃん付いてっとります。 集団の、いちばん後ろについてって。 道路を渡るときは、周囲を見て、声をかけて。 学校の正門を超えて、下駄箱で靴を脱いで、1年生の教室の前を通って、 支援学級のお部屋まで、二世と一緒に行きます。 そ…

二世の登下校

集団登校に、かーちゃん付いてっとります。 集団行動、ニガテやから心配でね・・・。 やりゃーできるとは思うのですが、それでも上級生のサポートは要ると思うし。 いくら高学年さんがしっかりしてるとはいえ、大人すら手を焼く二世を 毎日お任せするのは、やっ…

浸透印のてなづけ方

シャチハタのおなまえスタンプが、ウチにあります。 シヤチハタ どこでももちものスタンプマイキャラ メールオーダー式 ブルー出版社/メーカー: シャチハタメディア: オフィス用品 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 何年か前に作ったヤツです。 二世…

ああ〜、もうだめ〜

「チューリップさんがー、 『ああ〜、もうだめ〜』 って・・・」 お花の水やりを頼んだら、ベランダから戻ってきたじゅにあが言うのです。 うん、そうだね。スマンカッタ。 かーちゃんズボラして、こないだ水切らしちゃって。 チューリップ2輪あるうち1輪、ダ…

二世、祝・ご入学

二世さんの入学式でした。 式の間中、座っていられないことは予想済みでしたので。 保護者席のいちばん前に、私と二世用の席を確保しといてもらいました。 二世は、新入生席の一番後ろに着席させ、退避をラクに。 式が始まる直前まで、あえて立たせて会場内…

入学前夜

あしたは、二世の入学式です。 うわーーーん、準備いろいろ足りてないーーーー。 全然できてないとは言わないけど、 アレとかコレとかまだ用意できてないーーー。 手提げとか新調してあげたかったんですが、 当分幼稚園のヤツを使い回しやな・・・。 ミシンひっ…

外付けポケット

外付けポケット、というのが何年か前からあります。 (↓ こーいうの) 移動ポケット 黒×ギンガムチェック柄 男の子 女の子 どこでもポケット ポケットティッシュ付 ハンドメイド 日本製メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る プラクリップで…

潮干狩りリフレーミング

前日の潮干狩りで疲労困憊。 いや、分かってた。分かってたけども。 あんだけ獲れると楽しくて、セーブするとかできんかった・・・。 にしても、アレだ。 楽しいと感じる人にはレジャーなんだろうけど。 よくよく考えると、 スーパーで100g98円とかでフツ…

早春しおひがり

本日は、春休み唯一の、レジャーDAY。 潮干狩りに行きますよーー! 潮干狩りに行くのは、何気に結婚して初だったりします。 ここ2〜3年、お義父さんが二世連れて行きたいって言ってたんだけどねー。 先に入った予定と、潮の満ち引きの兼ね合いで、なか…

逆説的エイプリルフール

安定のエイプリルフール。 エイプリルフールって、由来やルールには諸説あるらしいですねー。 今年になって、こんなルールを見かけました。 ウソをついていいのは、午前中だけ。 午後は、ネタバラシの時間。 エイプリルフールでついたウソは、今後1年間本当…