わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

・クリームシチュー(2日目) ・焼き鮭 おでんと違ってクリームシチューは、寝かせても美味しくならんですなぁ。 じゃがいもの風味がちょっと飛んでた。もったいない。

夜型

描いても描いても描いても、へっぽこ絵。 今日中に投函したいんだが、全く進まず。 自分で見て恥ずかしい絵のまま、ついに妥協。ポストにイン。 やっぱ日のあるうちはダメかー…集中力もカンも、まるでついてこないよ。 何百人というプロが乗り越えた壁なんだ…

・クリームシチュー ・大根とツナのサラダ 今日のシチューは、じゃがいもだけ圧力鍋で蒸して後から加えてみた。 形がしっかり残ってナイスだね〜。手間はかかるけど。 ってか、じゃがいもバリうま! 北海道フェアーで買っただけのことはあるよ! すごいぜ北…

本腰入れて

葉が一部枯れ始めているので 遅きに失した感もありますが、 さつまいも、植え替えてみた。 100均のホーローバケツとハイドロボールなので 大した投資でもないし、見た目も悪くないので満足なのですが、 断じてflowerでは無いよな、お前。 どこまで…

・うな丼 ・ピーマンのきんぴら 今日のきんぴらは成功ー! 歯ごたえが無くなる前に火を止めて、そのまま鍋の中で 味を染み込ませれば良かったのかーー!! …よく考えりゃ基本じゃねぇか、このうかつちゃんめ。

ツッコんで貰えれば癒されるんだ

今日は、お風呂の大掃除。 普段のお風呂掃除って相方に任せておるのですが、 最近相方の仕事が超忙しいので、代わりにやってもバチは当たるまいと。 実に久しぶりに、眼鏡をかけて(←ここポイント)風呂場に乗り込んだのです。 …あれっ、天井ってこんな模様…

ひとりだったので、 ・おでんの残り(何日目?) 鶏肉とか卵とか、日持ちしそうにないものを先に食べた甲斐あって みんな無事でした。ってか美味いーー。 今度からおでんは、前日じゃなくて前々日に炊こうー。

電球点いた

廊下の脇に、奥行きの浅い収納庫があるのですよ。 ちょうどいい棚を探している最中なので、今はまだ 掃除道具やら、工具やら、日曜大工の材料の余りやら、 買い置きのティッシュやらが、ひたすら放り込まれております。 床と壁だけ物だらけ。空間のムダあり…

・お好み焼き 今日は故あって、泉の女神モードでお出迎え(何)。 「(慈愛の笑みを湛えつつ)おかえりなさい…。 おまえが晩ごはんに食べたいのは… この…『上手に焼けたけれどチーズが乗ったお好み焼き』ですか…? それとも…『チーズは乗っていないけれど、…

信奉者

予・約・完・了!! このドキドキ感だけで今日一日楽しく過ごせました。 ゲームソフト予約したことって、今まであったっけなー…? 確かいっつも、他人の評価待ちだったり、値下がり待ちだったり、 発売日に買ってもどーせやる時間がないとかで… …や、良いの…

・焼肉 もちろんお義父さんからのお誘いですよ(もちろんて)。 相方の休日に合わせて、とのことだったのだが… 実は相方、休日出勤しとったので、あんまし意味ナシ。 かわいそうにお休み取れてませんよ相方…多分このまま2週間ちょい無休のコース。 しかも山…

抜けるまで自重

何だかんだで、風邪引き10日間。 鼻のぐずぐず感と、せき・たんが止まらないよー。 薬が必要なほどでは無くなったんだけど、 栄養ドリンクはキツいらしくてニキビがたくさん出たのでヤメ。 毎日、メシ食って風呂入って温まったら即寝。 じんせいがつまらな…

楽しみになってきた

いつだったか、結構前に写真載せたヤツの 続きなんですが。 (追記:以前=10月24日でした) ここまで順調に大きくなるとは 全く予想してませんでした。 …そろそろハイドロボールか何かに 植え替えた方がいいのだろうか…。 根っこが水面から出ちゃうんだ…

・うどんすき 昼間におでん食べてみたら、えらく美味しかったので。 明日の方がもっと美味いんじゃねぇか?なーんて いらん事思いついちゃったんだよなぁ〜。 うどんすきについてたお出汁がめちゃ美味でした。 やっぱプロってすげぇや。

・おでん 昨日から焚いてたヤツでゴザイマス。 今日明日で食べ切るつもりだったんだけど…ちょっと多そう。 2.5日分ぐらいあるのですよ。悪くなる前に食べ切れるかなぁ…(汗)。 そこへ。 さっきお義父さんが来て、外食先で買ってきてくれたらしい うどん…

順当な結論

ここ一週間ぐらい連日。 シャンプー時の抜け毛の中に、必ず1本 純白のヤツを見掛けるのです…。 根本から毛先まで、それはもう完璧なオールホワイトですよ。 元々白髪多い体質なので、これまでも年に数回は見掛けてはいたんですが… 毎日て。毎日て、どゆこと…

・ギョウザ(冷蔵品) ・ベーコンとほうれん草の炒め物 ・たまごレタスサラダ ほうれん草さんは、これからが季節なのですね。 以前特売だからと買って貯蔵していた分が、今の通常価格よりはるかに高価いのさ。 るるー(早よ使えや)。 おでんも炊きました。…

威力絶大

実家に帰ったとき、足温器を持って帰りました。 学生時分、冬場のテスト勉強の時なんかに使ってたヤツです。 ブーツになってて左右の足が自由に動かせるので、好きな姿勢が取れて便利。 2歩ぐらいなら履いたまま歩けますしね〜…コード延びてるし底固いので…

とっくに帰って寝てるハズだった

実家帰ったりなんぞしとりますが、風邪継続中です。 いや、どー考えたって帰るの今日しかなかったモンだから…(汗)。 今朝起きたらたんが咽に絡み付いて声出なかっんですが、 今日一日でたんも出尽くした模様。のどスッキリ♪ 痛みはもう全くないし、あとは…

がくぜん

結婚式の2次会に呼ばれておりますもので、衣装を取りに実家に帰りましたよ。 …と、いう事は! 梅田を通りますのでッ! ダージリンを買いに行けるではないですか…ッ!! 大事な用事です。超大事。 今日の予定の2大巨頭と言ってもいい。 実家に帰ると決めた…

・近所のお店でラーメン 以前1度だけ行った、こってり背油とんこつ系のお店ですよ。 迎えに来てくれてた相方を電車の遅れと共にズルズル待たせ(ゴメン…)、 その足でスタミナ補充に再来店GO! 前回はつけ麺だったので真価分からずでしたが、 …今回こそは…

・きのこの炊き込みごはん ・鶏肉とさつまいもの炒め煮 ・とうふと玉ねぎの味噌汁 お味噌汁、久しぶりに作りました〜。 昆布とかつおぶしでちゃんととったお出汁は、素晴らしいなぁ…!

おもいあたる

鼻がぐずぐずー、咳がげほげほー。 でもどちらも免疫機能が頑張ってくれてる証拠だから、文句は言わない。 …花粉症の時には怨んでます、えぇ(笑)。 今日こそ家事に着手。 ころもがえも終わったし、シーツも冬用にチェンジ完了! 今まで夏の延長戦みたいな…

・吉野家の豚丼 おおー、久しぶりだー。 学生時代にはさんざっぱらお世話になりましたが、 結婚してからはとんと行ってなかったモンな〜。 いくら安いっても自炊には敵わないし、外食するなら逆に もちょっと高価くてちゃんとしたゴハンにするもん(笑)。 …

台所にめきめき増える空瓶

今日も喉の痛みをおしての出勤。 たけちよは、風邪が治りかける頃って必ず耳が少々おかしくなるんですが、 今まさにそんな感じなので、恐らくヤマは越えたものと思われます。 なので、おくすりをストップ、栄養ドリンクのみに切り換え。 長引くって聞いてま…

・スーパーのお弁当 ・スーパーの焼きそば ・菓子パン 食欲はあるんだ。 そもそも喉が痛いだけだし、体力も普段通りだしね〜。 …それより、『菓子パン』と打とうとしたら 予測変換で『貸し剥がし』って出しやがったこの携帯を どう思いますか皆さん? (=_…

さっくり斬っちゃった…(汗)

のど痛いけど出勤して参りました。 早く帰りたいな♪、って、店に着くなり店長に言いましたけどねッ。 今年の風邪はえらく長引くらしいですね〜。先々週風邪気味で早上がりしてた子が、 今日まだ風邪引いたまま働いてたよ。 閑話休題。 先日も言いましたが、…

・鍋焼きうどん 風邪引いたときの定番メニュー。んまんま♪

何とか痛みだけで済ませたい

あれれ? のどの痛みが引かないぞ…? 熱は無いんだけど、大事を取って一回休み。

・たらこパスタ 今日は喉が痛くて一日安静にしてたので、晩も手抜きー。