わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撃沈

旅行から帰宅、翌日。 動けるワケがない。 もうむしろ、どうしてムスコズは動けるのだろう。 謎である(黙れ)。

はぢめての家族旅行 〜ドイツの森編〜

岡山県は湯原温泉に一泊して、家族旅行2日目! ・・・と、思ったんですが。 よくよく考えたら1ヶ所行っただけでした。 岡山農業公園 ドイツの森 ◇◆◇ 宿泊翌朝の段 ◇◆◇ 朝ごはんを食べ終わった8時半過ぎと、10時のチェックアウトの間に 大急ぎで内湯へ突撃…

はぢめての家族旅行 〜鳥取砂丘→旅館編〜

はぢめて、家族旅行なるものに行ってきました。 家族4人で行くなんて、初めてですよ!初めて!! じゃらんnetで予約しようとしたら、会員権消滅してた(笑)。 よくよく考えたら、最後の旅行って結婚翌年の一泊旅行・・・実に、11年前。 そりゃーじゃらん…

ヒマな時なにする?

「おかーさん、ヒマな時って何したい〜?」 二世が、おもむろに聞いてきました。 ・・・ そうか・・・ 小学生って、『ヒマ』なんてモンがあるんやなぁ・・・。 「いや・・・大人には、ヒマなんか・・・ない・・・・・・」 「んーー、そういう意味じゃなくてーー・・・ ・・・ ・・・ヒマな…

ビッグシルエットがジャストシルエット

GUの、ビッグシルエットパーカーを買いました。 春ジャケットなくて、ずっと秋物着てたのよ・・・(汗)。 絶対いま着るアウターじゃないって、分かってたんだけど。 いままで来てた春用が、若干ピチピt(以下略)。 無印のトレンチコートもいいな〜、と目星…

ランチ難民

卒園式に向けた、ゆる糖質制限ダイエット。 卒園式を終えた今も、続けております。 式服着れたよ。ヨカッタヨ。 ですけどもまぁ、BMI22には程遠いのです。 じゃー止めていいモンでもなかろうっていう。 春休みに突入しました。 もちろん、給食なんても…

モッシュ卓上ポット

モッシュの卓上ポット買ったよ! ドウシシャ マグボトル アイボリー 1L DMTK1.0IV出版社/メーカー: ドウシシャ発売日: 2017/12/02メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る 牧場で使うミルクの缶みたいで、かわいい。スゲーかわいい。 正…

3学期終了

小学校ならびに幼稚園、本日修了式。 二世は3年生から4年生に、 じゅにあは年中さんから年長さんになる今春。 どちらも学年が上がるだけなので、中休みといった感じです。 なんといっても・・・ 幼稚園のPTA役員から解放されたのが大きいなー♪ 大変スッキ…

あこがれのアイアン風塗料

遅ればせながら、アイアン風塗料なるものを知る。 ターナー色彩 水性ペイント アイアンペイント アイアンブラック IR200009 200ml出版社/メーカー: ターナー色彩メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 塩ビや木製品、果ては紙まで、…

個人的マーフィーの法則

マーフィーの法則を発見した。 マーフィーの法則。 って、平成生まれには通用しないかもですね、もはや・・・(汗)。 【科学的根拠はともかくとして、なんでか知らんけど アレな方向に高確率で向かってしまう、残念なあるある】 だと思っているのですが、真実…

卒園式にてフォーマル着用

じゅにあの幼稚園の、卒園式でした。 じゅにあは卒業しませんけどね。 けどけどッ。 PTA役員の私には、ちょっぴりお手伝いがあったりするのです。 役員7人のうち、年中さんの保護者3名だけがお手伝い。 残る年長さんの保護者さん4名は、もちろんハンカ…

いちごのシスコーン

二世さん、いちごコーンフレークブームなう。 2〜3年前にも来てたんですけどね。 リバイバルです。歴史は繰り返す(ホンマか)。 というか・・・ いちごコーンフレークって、イマイチ需要がキビシイらしく。 期間限定でしか売ってないんですよねー? 前回のブ…

使うものだけ収納しましょう

壁面収納脇のラックが満タン。 この時買ったラックなのですけども。 ■おかたづけびより ―わたぼこ堂雑記帳― ベルメゾンの、白アイアン×木のラック。 もう6年前かー。 軽やかな見た目が気に入って買ったのですが。 荷物を詰めると、ラック本体のデザインなん…

合わないアイツ

また、アイツがやってきやがった・・・! 車検なんです。 ディーラーさんが、代車を用意してくれるんです。 できたら、同じ型のデミオで。 ムリだったら、駐車場に入るサイズの車でお願いしてます。 したら、来た。 去年に引き続き、来やがった。 マツダのフレ…

役員引き継ぎ

PTA役員、引き継ぎしました。 私の引き継ぎの時は、アッサリしたモンだったんですけどねー。 逆にそれで安心しちゃって、後からアレコレ発覚して 焦ったりなんかしちゃったモンだから。 今回は、引き継ぎ資料を作ろうと。 どんな小さなことでも書いておい…

マキタのターボはあるけれど

マキタのターボが大活躍。 何年も前から欲しかったけど、コレはホント正解でした! もっと早く買っておけば、アレとかコレとかはかどったのにな〜。 とか、思わなくもないけど。 ホントは、待ったからこそだと思うですよ。うん。 コード式掃除機で戦ってた日…

まさかのホワイトデー

ホワイトデーですな。 今年は我が家の男3人、特に誰からももらっておりません。 ので、お返しも、特に準備しておりません。 無関係。何もない日と同じ。 ・・・ だと、思ってたのよ。 完全に、ノーマークだった。 「バレンタインの時、インフルエンザで休んで…

マキタのターボがある生活

マキタのターボが、ええ感じです。 ホント、思い立ったらスグ使える!! 使用時間10秒とかでも、全然持ってこれる!! コード式だとそうはいきません。 10秒のためにコンセントの抜き差しは億劫すぎる・・・。 部屋の隅にホコリを見つけた時。 ダイニングテ…

クッキーサンドのミニポーチ

きのう買った、マカロンポーチのキット。 積みキット、あるのに。 ゆうは10を超えるぐらい、あるのに。 新たに買った。 それも2つも。 せめて。 積まないようにしようと。 思いまして。 さっそく作ったよー! (ありゃ、チェーンの方にピントが行ってる・・…

311から7年

東日本大震災から、7年経ちました。 あの頃の体験談を公開してくれる方が、ずいぶん増えてきたように思います。 ようやく暮らしが落ち着いてきた、ってことかしら。 ようやく体験を消化できるようになってきた、ってことかしら。 そうだといいのだけど。 こ…

積みキットの怪

人は、何故。 作りたくて買った、手芸キットを。 積むのか。 そして。 積みキットを、1つ作った端から。 人は、何故。 次のキットを買うのか。 答:60%OFFに乗せられたから。 だって!!だって!! 一度マカロンポーチ作ってみたいって、ずっと思って…

お白洲に上がる日

幼稚園の会計監査の日。 PTA役員をやっております。 会計担当でゴザイマス。 年度末に、ちゃんと合ってるかどうか、監査がゴザイマス。 その日。 お白洲に正座させられてる気分。 や、別段、悪いコトをしたワケではないんですけどね? ちゃんと正確妥当に…

わたぼこ脳紛失

あーーれ〜〜〜?? 私のプロフィール画像、どこいったの〜??? へっぽこ絵ながら、性懲りもなく気に入っておったのですが。 棚の中探せば、原画があると思うんだけど。 とりあえずしばらくほったらかしにしておきますー。 まぁ、そのうち。気が向いたら(…

気が気じゃないDAYS

2月以降のたけちよさん。 絶賛、気が気じゃないDAYS。 年度末が、近づいているのですよ。 PTA役員、会計を務めておるのですよ。 あああああああ!! 監査ああああああああ!! 大丈夫かなああああああああああ!!? 2学期までほとんど出金がなく、…

ごめんよお風呂の換気扇

お風呂場の換気扇がえらいこっちゃなっとった。 結構前から、換気扇のフタきちゃなかったんですよー。 トイレみたいに、使い捨てフィルター貼るわけにもいかないし。 で、ふと気が向いて。 洗おうとして外したら。 うわああああああ!! 中の、シロッコファ…

じゅにあ氏発熱

先週の二世に引き続き、きょうはじゅにあが発熱早退。 雨の中、はじめて歩いて登園したんですよね〜。 じょうずにカサさせてるし、そんな濡れちゃないと思ってたんだけど。 レインコート着せるべきでした。反省・・・。 インフルエンザの時より、熱っぽくてしん…

3月の朝市

きょうは年に5回の、地元の朝市。 二世が出店をめざして、コツコツとアイロンビーズを作り溜めていた、 その目的の朝市の日です。 出店、申し込んでないっていうね。 ・・・えぇっと。 コレには、ワケがありましてですね・・・。 朝市の3月or5月に照準を定め…

弥生二手目

発熱から一晩明けて、二世さんインフル検査。 陰性でしたーーー(ほっ)。 何なら熱もすっかり下がって、ヒマヒマ魔人ですよ。 ちょ〜っと疲れが出たのかな〜? 花粉も来てるしね。 まぁ、金土日と、ゆっくりしー。 ・・・けど、今日はゲームはダメですっ。

弥生初手

きょうから3月。 2月の最終週が、結構バタバタして。 何とか乗り切って、迎える3月です。 ひさしぶりに、家事にいそしむとしましょうかねぇ。 お洗濯も、若干溜まり気味だし(汗)。 ちょこちょこ掃除ばかりで、拭き掃除とか遠のいてるし。 とまぁ。 月は…