わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子ちょーだい!イタズラもするよ!

ハロウィンが近いねー。 チラシ見ててもすっかりハロウィン仕様で、 【TRICK or TREAT!】なーんて書かれてるんだけど。 【or】で済むならいいよねー。 【or】で済むなら。 二世は、毎日が【TRICK and TREAT!】。

・天津飯 @近所の中華料理屋。 お義父さんと二世と3人だったから、 あんまし色々は注文せずに終了ー。

NPO広場初来訪

今日も、二世の遊び場新規開拓。 いつも行くスーパーの向かいに、それっぽい広場があったのですよ。 ただ…2〜3回行ったんだけど、いつもチェーンかかってて。 もう閉園しちゃったのかなぁ〜?とかガッカリしておったのです。 ところが…先日遊び場を探して…

・クリームシチュー(2日目) ・何かのみりん干し ・白菜と豚肉の塩ダレ炒め 焼きそばの予定だったんだけど、どー考えても それシチューとは合わせらんないじゃん自分。 急遽メニュー変更して何とかしたんですが、 お口とお腹がすっかり焼きそばモードでち…

いけずズ

ウチの男どもは、実にいけずである。 二世は、パパが大好き。 パパも、二世が大好き。 なのに…お互いにいけずし合っちゃって、訳分からんコトになるのです。 夜寝るときには、パパにおやすみなさいのチューをするのが ここ半年ぐらいの恒例行事となっており…

[今日の晩ごはん]

・クリームシチュー またもや単品晩ごはん…。 というか、サラダも準備しておこうかと思ったんだけど、相方が シチューおかわりしてサラダ残す様子が目に浮かんだので作らなかった。 お義母さんから頂いたジャガイモ、しっかりと形が残っております。幸せ♪ 男…

[日常]今日もお義父さん無双

玄関先に、てぬぐいタペストリーを飾っております。 結婚した時から集め始めて、いまでは10枚ぐらいある…のかな? 季節やイベントごとに取りかえられるように、そろえるのが目標。 よっぽど気に入ったものしか買わないことにしてるので、 集め始めて4年経…

・きのこ炊き込みご飯 おかずは後からでも何とかなるから、 とりあえずごはんを炊いておこう… って言ってて添い寝のまま寝ちゃったよ。まただよ。 相方さん、ひとりでごはんだけもしゃもしゃ食べてたよ…。 お義母さんの炊き込みごはんを真似してチクワ入れて…

モロゾフのバイキング

モロゾフのスィーツバイキング行ってきたよ! 1日限りの開催と、地元百貨店のチラシで見かけたのです。 春にも見た気がするから、見落としてなければ半年に一度…かな? よく知りませんが、定期的にやってるみたいです。 数日悩んだ末、2日前になって行く決…

・お好み焼き 最近キャベツ高価いけどね! 1品しか作ってないのに相方が喜ぶから、たまにはいいのさ〜。 …半額シール貼ってあったしね、(何)。

そのバリボリで眠気も覚めるのですが、だめです

そうだ、そばを買おう。 たけちよ、生粋の麺食いなのですよ。 うどん、そば、そうめん、パスタ、ラーメンきしめんベトナムフォー。 粉練って伸ばして茹でたヤツならたいてい好きです。 あっ、炒めてもいいよ! しかし、あまししょっちゅう食べるとマズいって…

・ナシ 登山疲れで、二世ともども早々に撃沈。 相方いつのまに帰ってきたんだろう…?

児童館やぶり

今日は天気が良かったので、念願の児童館に行ってきました。 ママ友さんとの会話には、結構出てくるんですよね〜児童館。 市のあちこちにあるんだけど、どこなら通えるかよく分からなくて。 こっちの地名、まだよく知らないモンなー…。 んで、時間があった時…

・マーボー春雨 ・お惣菜カキフライ ・インスタントみそ汁 カキフライって、自分で作るとたくさんできすぎる上に コストけっこうかかるんだよなー。 や、カキフライに限らず、揚げ物全般その傾向があるのですが。 最近ウチの天ぷら鍋は、冷凍ポテトフライ専…

おめでとう2歳

市の保育園に、二世のお誕生日祝ってもらいに行ってきたよー。 や、二世は保育園には通っていないんですけどね。 保育園で月イチやってるお誕生会、それに、 園外の子供も参加させてもらえる制度があるのですよ〜。 その名も、【おめでとう2歳】。 1歳半検…

・じゃがベーコン ・チーちく 買い出し行かなかったから、野菜がないよーー。

お義父さん無双

以前日記にも載せた、二世用のドラゴンボールの道着パジャマ。 意外とまだ着れるので、秋口から再び着せております。 オレンジと黒のツートンカラーで、背中に【マル亀】のマーク入り。 誰がどう見ても、悟空とおそろいだと分かる…ハズなのですが。 どうやら…

・ナシ うちは相方の帰りが遅いので、二世を寝かしつけてから 晩ごはんになるのですが… まさか25時過ぎまで寝ないとは。 もっとつみきで遊びたかったのは分かってるんですが、 よもやつみき程度で2時間以上ギャン泣きし続けるとは思わなんだ。

2歳 VS 2ヶ月半

きのう実家から帰る少し前、K子ちゃんが来てくれました。 旦那さんと一緒に、友人のところに赤ちゃんを見せに行った帰りだとか。 バタバタさせちゃったねー。すまねぇ。 しかしまぁおかげで、うちの両親も赤ちゃんご拝顔できましてよ♪ こないだ見に行った時…

・トマト鍋 出発時間悩んでたんだけど、晩ごはんが美味しそうだったので 食べて帰ることに決定。 最近の実家での鍋メニューは、小さい電気鍋でやるようになった模様。 昔はカセットコンロと大きな土鍋でやってたのにねぇ。 この電気鍋、もらったときには 『…

長男殿のオゴリでおいしいランチを食べる会(違う)

長男殿の、両家の顔合わせに行ってきた。 …そうなのです。 長男殿、結婚するらしいんですよ。 めでたい。 で、お呼ばれしたので、ンまいモン食いに行ってきたよー。 もう名字変わってる、他家の人間なのに(笑)。 わーい、長男殿のオゴリじゃ〜ぶははは〜。…

・油麩入り肉じゃが ・牛肉とごぼうの炒め物 ・栗ご飯 実家で母上の晩ごはん。 18時に実家に着いて、二世とたっぷり遊んで、20時に食べ始めたら、 『なんであんなに遊んだのに2時間しか経ってないの!?』 って、のーみそが混乱したのです。 …え、何を…

1008と802と899

翌日の予定の為に、実家に帰っております。 二世を電車に長時間乗せるのはまだ難しそうなので、 帰省は毎回、車を運転して帰っております。 乗っているのは、独身時代に相方さんが買ったデミオ。 結婚してから、かれこれ4年近く乗っている訳なんですが。 今…

・ラーメン@一風堂 近所にできたので、みんなで食べに行きました。 かなり早めに17時半に行ったのに、ギリギリ並ばずに済んだ、 ってな状態だったよ! お義父さん、お義母さん、義妹ちゃん…つまりは私と相方以外のみんな。 首をかしげながら食べてました…

買ってもらい過ぎたと思ったのに激減りなんです

今日の主食はせんべい。 これはヤバい…!

・ひら天と水菜のさっと煮 ・スパニッシュオムレツ ・豚肉のしぐれ煮 ・さつまいものオレンジジュース煮 冷蔵庫内の食材がビミョーに過剰在庫になってきたので、 消化がてらちまちま1人前ずつ作りました。 いろいろ減ってスッキリだー♪

キャラメイク時がピーク

剣と魔法と学園モノ。3をやっております。 キャラメイク完了しました。 1つ目のダンジョン制覇しました。 2つ目のダンジョン制覇しました。 3つ目に突入中です。 相方が、シナリオクリアしました。 クリア後ダンジョンに潜りつつ、ステータス上げたり モ…

役得ママ

ママとパパとお義母さんとお義父さんに囲まれて、 愛情ひとりじめホクホク二世。 ニコニコ遊んでいるうちは良かったんですが。 やんちゃざかりの2歳ちゃんが、一日中イイコでいる訳も無く。 お義母さんのカバンから小銭入れを抜き取って、 中の小銭を床に投…

・ナシ 添い寝のまま寝落ちしました…。

ごんQ来訪

きのうの話なんだけど、リア友夫婦が遊びに来てくれたよー♪ 3連休の最終日を利用して、日帰り突貫コース。 コチラは結婚してもうすぐ4年になるのですが、新居訪問だったりします(笑)。 っても、なかなか来てくれる人いないんだよー。 来たいとは言ってく…