わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先渡しゴホウビ

二世のご要望で、東条湖おもちゃ王国へ。 宿題が終わったゴホウビのハズだったんですけどね・・・。 まだ、ビミョーに終わってないんですけどね・・・。 まぁ、ゴホウビもらったら残りの宿題なんかシラネ、っていう 性格ではないので、心配しちょらんのですが。 た…

写真立ての裏側を

ムスコズの、お気に入りの写真があります。 二世(2歳)の寝顔の写真と、じゅにあ(2歳)の寝顔の写真。 もうね、ソックリなんだよー!?(笑) あまりにソックリ過ぎて、二世の写真のポーズに合わせて じゅにあの寝相をほんのり変えて写真に納めたレベル…

宿題が終わったゴホウビに

夏休みの宿題の総仕上げに入らねばならぬ時期。 ざっくり、残りの宿題を確認します。 うん。がんばったら、半日で終わる量だねー。 どうする?一気に終わらせちゃう?? 「なー、おもちゃ王国は?」 うわ、覚えてた(何)。 「おもちゃ王国は・・・どういうお約…

二世とけいさんカード

二世、まいにちの宿題に【けいさんカード】なるものがあります。 単語帳みたいな、計算式が書かれたカードです。 めくると、ウラに答えが書いてある。 表:3+1= 裏:4 みたいな感じ。 繰り上がりのない足し算、ある足し算、 繰り下がりのない引き算、あ…

じゅにあ生誕祭(3回連続3年目)

じゅにあ、祝☆3歳!! お部屋を飾り付けて、ケーキにロウソク立てて吹き消して、 相方の実家メンツと一緒にしゃぶしゃぶ食べ放題でお祝いした日。 去年と比べると、まー、まー・・・日本語がお上手になりましたですよ!! もしかしたら、二世より上手かも知れ…

スマホの番号

「スマホ買ったん?番号おせーて」 「え?知らんよ?」 っていう会話を相方と交わしたら、ありえない的な顔で見られたでござる。 だって、電話として使う気ないもん。 業界最安o'zzio Phone、通話料は高いよーって店員さん言ってたし。 電話帳、移す気ないし…

えいがのくんれん

帰省最終日。 最終日だから、思う存分のんびり・・・とか思っていたのですが。 朝イチで、映画に行きました。 全然のんびりじゃなかったわ(笑)。 というのも。 一度二世を、映画館に連れて行こうと思ってたのですわ。 二世さん。 学校の授業中でもそうなんで…

アイロンビーズでヘアアクセ

体調不良のK子ちゃんと一瞬だけ会って、 ムスメちゃんへの貢物だけ渡してきました。 郵送でもいいかな〜とは思ったんだけどね・・・。 きのうより身体ラクだって話だったから、お言葉に甘えて 渡すだけ渡させてもらうことにしました。 どーしても、何かプレゼ…

恐怖の体脂肪計

実家には、体脂肪計があるのです。 ウチにも欲しいなー、とは思ってるんだけど。 以前、アナログ式の体重計があった時にも、結構置き場に悩んでた事実もあり。 『んー、ちょっとめんどくさいけど、WiiFitで代用しよう〜』 という解決方法を選択し・・・ ・…

初スマホ、初裏なんば

帰省2日目。 親元に帰って早々。 ムスコズを預けて、かーちゃん一人ドライブへ。 えとですね。 スマホデビューしました(何)。 あのね。 私、アンチスマホ派なの。 ケイタイって、『自分を縛るもの』だと思ってて。 ケイタイのゲームとかにのめり込みすぎ…

帰省1日目

実家帰省1日目。 お盆はじまりの12日は道が混むだろうと予想して、 13日の午前出発で予定を組みました。 それでもやっぱ、混むだろうな・・・とは思っていたけど。 意外に、アッサリ着いちゃった(笑)。 予想より3時間ほど早く着いたよ。らっき♪ 途中の…

寿命到来

私が買って、二世に貸与していた、けん玉。 破損しました・・・。 中皿の、お皿のふちが、欠けました。ポロッと取れた。 あーあ。これじゃあ、もしかめの練習はムリだな・・・残念。 原因は。 練習のしすぎ・・・ではなく。 扱いが粗雑だったから。 床に放置してて踏…

二世&じゅにあ、初バーベキュー

子供会のイベントで、ご近所バーベキュー。 子供会。 実に・・・実に小規模なんですよ・・・! メンバーが現在、なんと3人。 役員は、全職兼任で1人。持ち回りで回ってきます。 (そりゃそうだ、3軒しかないんだもの/笑)。 子供会イベントには、特に恒例のも…

フライングタイガーぬりえ

フライングタイガーコペンハーゲンで買ったもの・その4。 曼荼羅塗り絵。 ちょっと興味あったんだよねー?曼荼羅塗り絵。 今までは、 『ネットで画像落としてきてプリントアウトすればいいよね?』 と思っておったのですが・・・。 1冊200円なら、プリントア…

ノー花火大会

地元の花火大会は、今年も開催されない模様。 2015年こそは・・・と期待してたんだけどねぇ。 ダメでしたか。これで2年連続、開催見送りです。 おととしまでは、子連れで帰省して実家の窓から見ておったのですけども。 花火大会がないのであれば、お盆まで帰ら…

四捨五入してはいけない三十路

K子さん生誕祭。 離れているので、メールで祝うぐらいのものですけど。 母親である以上、どうしても自分のことは後回しになってしまうのでしょうけど。 K子さんのきょう一日が、良き日でありますように。

ピコーン!ふせん

フライングタイガーコペンハーゲンで買ったもの、その3。 ふせん2種。 うん。コレは割とまー、ふつうやね。 フライングタイガーでなくても手に入りそうな文房具。 でも・・・わざわざ別のブランドから買おうとも、思わなかったので購入。 フライングタイガー…

鍋つかみ(ハウス)

フライングタイガーコペンハーゲンで買ったもの・その2。 おうちがたの、なべつかみ(2枚入り300円) 大変きにいっております。 1枚はレンジ横、もう1枚はキッチンに設置。 モノトーンのほどよい存在感がありがたいです。 これまであった鍋つかみは、結…

アイロンビーズ初挑戦

先日フライングタイガーコペンハーゲンで買ったもの・その1。 アイロンビーズ。 穴の開いたプラスティックビーズを、デコボコのボードにはめて、 アイロンあててくっつけるクラフトです。 うん。ここ半年ぐらい、ずーーーっと欲しかったのだよ。 作りたいも…

飛虎の魔力

きのうのOB会の前、早めに出て、大阪キタ近辺をブラついてきました。 大学時分は、定期券で降り放題、まさに『庭』って感じだったんだけどなー? 15年も経てば、アレができ、コレがなくなり、もはや別世界。 完ッ璧にウメキタ、『異国』と化しております…

15年目のOB会

本日は、大学時分のサークルのOB会。 もうね。 卒業して15年ですよ。 現役生に、知った顔なんざあるワケない。 それどころか、OB会開いてくれた現役メンバーが 卒業して就職して、もういい先輩になってる頃ですわ。 でも、しぶとく参加でハガキ返信し…