わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもりびより

絶賛ひきこもりびより。 と、いうのもですね。 いうのもですね・・・! 姫路城マラソン2016開催で身動きとれん。 うっかりでかけちゃったら、どこで引っかかるかわかったモンじゃない! 直接通行止めになっていない区間でも、相対的に混雑は必死。 参加者でない…

お手紙置き場つきホワイトボード

買ってきたぞ。さあ作業。 100均のホワイトボードを2枚。 白い部分が、A4とおなじぐらいのサイズです。 ホームセンターで買ったバルサ材。1本398-。 多分ダイソーで工作木材買った方が安いんだけど、 よく夜作業になる私としては、ノコギリ使う材料は避…

要求頻出

二世がびっくらポンを当てたらしい。 びっくらポン。くら寿司で、お皿5枚で1回抽選のアレ。 何かねー、お義父さんに連れてってもらったんだって。 そこで当てたんだって〜。 よかったねえ。中身なんだった? マスキングテープでした。 あら便利じゃん。 こ…

プラハンガーをちょっぴりおめかし

物置部屋のドアには、ハンガーがかけてあります。 ドアに、ドアフック引っかけて、そこにハンガーぷら〜ん。 どこの家でも1つは見かける光景かと思います(笑)。 このハンガーの主な用途は、私の上着掛け。玄関に近いからね。 黒い、プラスチックのハンガ…

大躍進

やりおった。 二世が、やりおった。 BEFORE ↓AFTER ↓ ついにカンスト(999回)突破。 わぁ、3DS買うちゃらにゃならん。 だから言ったじゃん。 『今日の目標は350回だなんて!!ムリムリ無理ーーー絶対ムリ!!』 って30分わめき散らす…

自家製ジャムで元気いっぱい

週明けの朝ごはんは、トースト+自家製ジャム。 自家製ジャム。前の土曜日、いっしょにつくったヤツです。 二世さん、朝からワックワクで朝ごはん平らげて 学校に飛び出して行かれましたよ。 そんなにうれしかったか、自分で作ったジャム。 そんな二世さん、…

平日レジャー日和

突然のレジャーDAY!! 相方さんの予定があいていて、二世が代休。 この日を逃す手はない!・・・と思い、前々からカレンダーに 書き込んであったのです。 平日なのを活かして! 家族4人で・・・お安くボウリングなのだーーー! 二世さん、投球ポーズがなかな…

おてつだい二世、その結果は・・・!?

きょうは二世さんの、日曜参観。 本日のプログラムは、生活科。 3学期をかけてやった『おうちのおてつだい』の感想を ひとりひとりおうちの方に向けて発表する、というものです。 たしか、事前にそれっぽいのを書かされた気がいたします。 【手伝ってもらっ…

二世&じゅにあ特製リンゴジャム

土曜日いつもムスコズと遊んでくれるお義父さんが、 ギックリ腰で緊急降板。 コレは困った。 間が持たない(何)。 だいたい土曜日って、午前中WiiなりWiiUなりを解禁して、 お昼ご飯を食べたらゲーム封印して、お義父さんを待つ感じなのですよ。 こ…

コンロ活用法

スキレットが欲しい。 コンロについてる、魚焼きグリル。 たまーに焼き魚するぐらいにしか使わないんで、何とか活用できないかな〜?と。 したら、最近流行ってるらしいんですよ・・・スキレット。 本来は直火にかけて調理して食卓にそのまま出すヤツなんですけ…

30〜42度

ひとりで外出する用事とかあると、ついアクセ買ってしまう。 普段アクセつけない人なんですけどねー。 学生時代はそれなりに装備したりもしとったんですが(装備て)、 やっぱ飲食長いとだんだんつけなくなってくるもので。 子育てに入って拍車がかかって、…

掘り出し物発見!

ダイソーの多肉植物コーナーに、掘り出し物を発見。 月兎耳(つきとじ)! 月兎耳じゃないかああああ!!? 文字通り、葉の形がウサギの耳みたいなのでこう呼ばれている多肉植物。 形もさることながら、うっすら産毛のようなもので覆われているのが特徴です…

ビイレバーの欠点

私の覚醒時間を増やしてくれる、ステキ健康食品・ビイレバー。 先日某セミナーで『引き寄せの法則メソッド』というのをやりまして。 夢として描いているものを夢だけで終わらせないように、 夢への具体的なステップや、今日やれる1歩を、明確にするものなの…

スパム缶リメイク

スパム缶に、セリアの黒板シートを貼りました。 塗ろうと思ってたんだけど、めんどくさくなっちゃって(笑)。 まー、コレはコレでカッコイイかな?と。 何に使うのかって? それは、表側を見れば分かるのです・・・ ドラクエビルダーズ用貯金缶。 ドラゴンクエ…

贈り物は朝駆けで

にちようびのあさ。 ピンポーン インターホンが鳴りました。 朝8時半です。 もー誰だよ〜宅配便か〜?もちょっと寝かせろっつの。 (朝が激弱なので機嫌悪い) インターホンの画面をのぞくと・・・二世の同級生。 ご近所ちゃんです。 まさか二世、遊ぶ約束でも…

こうだったらいいのにな

完全に無意識だったので、半日前の自分にフイタ。 こないだ作った、二世さんのエプロン。 全体のバランスを調整・・・したものの、若干失敗したあのエプロン。 こないだ、学校もってったんですよ。 2日つづけて使ったから、洗って干したんですよ。 ハンガーに…

裏地つきキャラメルペンケース

手持ちの布で、ペンケース縫いました。 いつ買った布だったかなぁ?コレ・・・。 確か、シュシュ作った残りの布だと思うんだけど。 てことは子ども産む前か。死蔵させ過ぎっしょ自分・・・(汗)。 薄い布(てぬぐいレベル)だったので、裏地付けてみた。 こちらは…

だした&しまった

冬でもじゅにあは裸族。 昔はスッポンポーン!と脱ぎ散らかすタイプだったのですが、 最近ではズルっとズボンとパンツを下げるのがお気に入りの模様。 寝る時間なのに寝たくない時など、よくプルンとご登場なさいます。 「ほ〜ら、ちんちんでたよ〜^^」 出…

おそろいエプロン完成

やっとできました。じゅにあとおそろいの、二世のエプロン。 左が、以前作ったじゅにあのエプロン。 型紙通りに作った・・・ハズなんだけど多分間違ってるヤツ(何)。 右が、今回作った二世のエプロン。 じゅにあのエプロンを二世の身体の前に当てて、 サイズ…

ハンギング手直し

玄関のハンギング寄せ植え。 (※再掲です) 100均のフェイク多肉を多用して、いい感じに仕上がった・・・と思ったものの、 吊ってみたらなんだかイマイチだったアレ。 普段いかない100均・キャンドゥに行ってみたら、 見慣れないよさげなフェイク多肉があったの…

フレーバードティのメリット

紅茶の飲み方が、以前とは変わったなー・・・っていう話。 自分で紅茶を買うようになった2●年前は、主にフレーバードティでした。 真夜中のテスト勉強のおともに。ささやかなおたのしみ。 それが今は、基本ノンフレーバードの人。 フレーバードティは、ほぼム…

おめかし+α

こないだの、ビイレバーキングさん。 なーんか、ちょっとまだ地味な気がいたしましたので、 セリアにてシールを調達。 もうちょっとおめかししてみたよ〜。 うん、割にカッコよくなったんじゃないかな・・・? メタルパーツシールに耐水性は、多分ないですが。 …

ふたつならべて

その発想はなかった。 去年の二世さん、幼稚園でけん玉の技・もしかめを練習しておりまして。 やる気UPのために私がつくったのがコチラ。 (※再掲です) もしかめきろくボード。 現在この数字は、413回となっております。 これがカンストしたら(100…

台所をレンガ柄に

買っただけで満足しちゃってたので、 中途半端に手を付けてやる気を上げるライフハック。 カッコいい・・・! セリアで見つけた、台所用の汚れ防止シートです。 メジャーなのはレンガ柄のリメイクシートなんだけど、私は台所用のコレで。 リメイクシート、どう…

おめかし栄養ドリンク

先月末にビイレバーキング買いましてん。 【第3類医薬品】ビイレバーキング 500ml×3本出版社/メーカー: 日新製薬メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 私は地元のドラッグストアで買ってるので、コレとは若干 パッケージが違うのですけ…

節分2016

節分ですよ。 節分といえば、恵方巻きのまるかぶり。 ここ数年で一気に全国区ブームになりましたが、 実家じゃー物心ついたときからこうだったので、目新しさ0ですよ。 フツーに、お正月ばりの定例行事。 問題は、習慣とか行事とかそんなモンは 超・マイペ…

きょうのばんごはんに

二世が学校で、食育だよりを持って帰ってきた。 もうすぐ、節分。 豆まきの由来とか、恵方巻きについての話が大半を占めております。 プリントの最後には、大豆に関する図がひとつ。 大豆の変身 大豆は、いろいろな食べ物に姿を変えて、毎日の食卓に登場して…

おふろのてじゅん

本日は、二世の療育の日。 二世さんの療育は、OT(作業療法)とST(言語療法)の2つ。 月イチ、作業療法士さんと言語聴覚士さんの予定が合う日に まとめて2コマやっております。 OTでは、前半は指先の訓練になるあそびを中心に。 後半は、アスレチッ…