わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

解を求めて

きょうはお義父さんのお誕生会。 ここ2〜3年、お義父さんのお誕生会は会場が決まっております。 かごの屋。しゃぶしゃぶ食べ放題。 お義父さん的にはスペシャルな店という扱いらしく、 お誕生会以外ではほぼ、食べに来ません。 前回来たのは、二世のお誕生…

とっとと倒れてさっさと回復

よくねたーーーー! バッチリ体調戻りましたよ!やったね! いや、まぁ、今日も今日とて相方さんにオール丸投げでしたが。 あしたからちょい忙しくなるので、回復間に合ってよかったーてなモンです。

ぱぱでびゅー

相方、幼稚園送り迎えデビュー。 二世が思いのほかうれしそうだったので良しとす。

急転直下

二世を幼稚園に迎えに行って、帰りにスーパーに寄りました。 じゅにあが試飲で、ヤクルトを気に入っちゃったんですよね〜。 家にあるのがなくなったので、とりあえずそれだけ買おうと。 それだけ買おうと、思ってたハズなんです。 レジに行くときには、ヤク…

知らなくていいから君が正しい

二世さん、アルファベットもぼちぼちイケます。 ヤキタテイというお店で、二世だいすきクリームパンを買いました。 (お店のページはこちら→100円パンのヤキタテイ) クリームパンの表面には、ヤキタテイのイニシャルが。 当然、『ヤキタテイ』なので『Y…

ときめかなかった

じゅにあが寝たスキに、二世にWiiを与え、相方に家を任せ、 ひとりで買い物に行ってきました。 服とかなー、買えんのだもんなー?子連れじゃぁ。 モゴモゴ試着とかしてる間に、子どもは飽きて脱走しますよ。 二世は言わずもがな、じゅにあもベビーカーか…

やっちゃったドン〜

「二世クン!朝だドン!起きるんだドン!」 ある朝。 寝坊すけな二世を起こすのに、少しでもテンションの上がる方法はないかと思い、 太鼓の達人のキャラクターの口調をまねてみたのです。 結果は、大成功♪ いつもなら眉根をしかめて布団にかじりつくのです…

うかぶふうせんは何処へ?

七五三に行った際もらったふうせんを見て、思ったのです。 このタイプのふうせん。 こうやって止めるタイプのふうせん。 ・・・の、持ち手。写真でいうピンクのヤツ。 これ、ね? 最初見たときは、『なんだよコレ!?こんなのアリかよーー!?』って 思ったワケ…

辛党じゅにあ

カマンベールチーズおいしいです。 子どもの頃からチーズは好きなんですけどねー。 ピザ用チーズも、おやつチーズも、6Pチーズも、粉チーズも好き。 一番好きなのは・・・さけるチーズ。最近いろんな味が出ててウレシイ。 カマンベールは、高校生ぐらいから食…

じゅにあ、しゃべるの巻

二世が、はじめてしゃべったことば。 それは・・・ 「こーめぃ(米)」 でした。 あ、ママパパは除いてですよ? あの辺はほら、言いやすいから、母親・父親を指して言っているのか違うのか 正直区別がつきにくいのですよね〜?(汗) その辺以外で、明確に何か…

おいしさいろいろ

じゅにあのほっぺがおいしそうだったので かぶりつこうとしたら拒否された。 手ぇ突っ張って、ぐぃーーんって。 おかーさんほっぺたぶーちゃんになってしまったがな。 ダメですか。ガブリンチョしたらあきまへんか。 ちぇーっ。 だがしかし、そこで終わらな…

WiiSportsResortがやってきた

10日のインターバルをものともせず、 二世がずーっと覚えておいででしたので、 こりゃぁ約束守るしか無ぇかと、根負けいたしまして。 Wiiモーションプラスを買いました。 Wiiモーションプラス (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱)出版社/メーカー: …

カワイイは正義

「あっカワイイ〜☆コレなぁに?」 二世を迎えに幼稚園に行きましたらば、園児に声をかけられたのです。 指さす先には、ケイタイストラップのマスコット。 カバンから、ストラップだけはみ出しちゃってました。 そこを発見された。うわーよく見てるなぁ。小さ…

二世のしちごさん

二世の七五三に行ってきました。 二世、満年齢で5歳。 本来なら数え年で考えるので去年のハズなんですが・・・ うだうだやってる間にすっかり過ぎてしまいまして。 まーいーや7歳でやれば〜・・・とか思っておったのですよ。 いやー・・・ ここら辺では、男児は3歳…

ママ似じゅにあ

「下の子はおかあさん似やねー」 と、最近よく言われます。 そっ・・・そうかなぁ・・・? 私には、小さいころの二世にしか見えないんだけど。 二世は相変わらずパパ似と言われてますし、じゅにあもパパ似かなぁ?と思ってたんだけど。 そんなことを思いながら、じ…

安かろうよろしかろう

赤ワインが飲みたくなって衝動買い。 たけちよ的に『飲む』といえば、ワインか日本酒だったりします。 どうやら、蒸留酒より醸造酒が好きらしい。 ビールも悪かないけど、酔うまでいかんからなぁ。 しかし残念ながら、つきあって飲んでくれる人が皆無なので…

紫くちびる回避策

今宵も寒そうなので、じゅにあが心配。 シーツは冬用ボアに変えるとして。 掛け布団を冬用にしたところで、対策にはならんだろなー…するけど。 えぇっと、二世のときはどーしてたっけか…? 二世のときも困ってて、何ぞを買うかどうかで 悩んでたよな記憶が沸…

あたたかくなくていい

じゅにあが掛布団キライちゃん。 かけてもかけても撥ね退けなさる。 母が寄り添って、一緒にふとんを掛ければ、しばらく大人しくしてるものの、 寝付く直前ぐらいにムズムズと足で蹴飛ばしなさる。 参る。私が寒い・・・。 二世は、寝ながら私から掛布団奪うぐ…

キャンペーンとコマーシャルと5歳児

二世、フジパン本仕込みにハマる。 今までどこの食パンでも構わなかった二世が、突然スーパーで コレがいいと言い出しなさったのです。 それ以降、ずっと指名買い。 セールだろうとそうじゃなかろうと、お構いなしです。うぅっ、家計が・・・。 いま、製パン各…

ルピシア福袋2014はじまりました

久しぶりに、ルピシアの福袋を買おうかなー。 ※参考ページ→【LUPICIAお茶の福袋 2014冬】 ってか、もう始まってるんですねー福袋。 久しぶりに店頭行って気が付きましたよ。 自分でお茶を買うようになって20年近く経って、 ようやく買う店によって…

紅茶と忘年会

毎朝、寒くなって参りました。 こーーなると、朝ミルクティが欲しくなる。 (代わりにヨーグルトが要らなくなります/笑) 久しぶりに、ムジカの大缶に手を伸ばしたのです。 ・・・あ、もうすぐ切れる(汗)。 大量に買って。 あたたかい季節が来て。 うわーこ…

渡りに船二世

お義母さんのお姉さんの家を訪問しました。 近いんですけどねー。 お義母さんや義妹ちゃんは、しょっちゅう行ってるんですけども。 お義父さんも、まぁ、ぼちぼち行ってるみたい。 しかし、私となるとそこまで近しい間柄でもないし、あまり行かないですよ。…

誘惑のWiiSportsClub

【WiiSportsClub】とかいうソフトが24時間プレイ無料。 なんか二世がWiiU起動させて言うんですよー。遊びたいって。 DLソフトらしく、気が付いたら勝手に入ってたし・・・(汗)。 で、大慌てでどんなソフトか調べたのです。 ※公式サイト…

ナメてかかると

今週は3日しか幼稚園に行きません。 もともと3連休で、月曜日はおやすみ。 土曜日が音楽会だったので、火曜日は振替休日となっております。 よって通うのは、水・木・金の3日だけ。 水曜日はお弁当の日だったのですが、今月から給食が再開したのでそれも…

遅かりしカボの助

未練がましく飾り続けてたハロウィン装飾、飽きた。 作るの遅くなっちゃったから、1週間も飾ってないんですけどねーコレ。 見飽きたワケではなくて、やっぱハロウィン過ぎちゃった上で見ると どーーー考えても時期外れの装飾で。違和感モリモリ。 もったい…

ポイポイ&ガラガッシャーン

じゅにあ様にポイポイ期が到来。 出しちゃうよ。何でも出しちゃうよ。 ごみ箱の中身を、ドバー。 ストッカーから新聞を、ズジャー。 色えんぴつを、ガラガシャーン。 おもちゃ箱は、ポイポイポイ〜ッと散らかした揚句、底板をポーン。 いま眠いから興味もっ…

さいごはぜろ

じゅにあがエレベーターの数字表記に夢中。 あーキミもそうか〜、おにいちゃんもそうだったわ〜。 エレベーターに乗って1階まで下りる間、ずーっと扉の上見てる。 数字の点滅に合わせて 「4、4、3、3、3、2、2、2、2、1ーーーっ到着」 ってやって…

きれい好きでなくたって

「あのな〜、ぼく、もうちょっとキレイほうがええねん〜」 突然、リアコタからカミングアウトを受けました。 へー、キレイとかキタナイとか気にする子だったんだ(何)。 というか、気にできるようになった、のか? 部屋が散らかっても気にしない、絵の具が…

二世と音楽会

二世の音楽会でした。 二世さん、どーーにも集団行動がニガテのようで。 そこに『観衆』という要素が加わると、更にダメになるようで。 脇に専属で先生がひとり控えてくれていたおかげで 何とか脱走せずに済みましたレベルでした・・・(涙)。 運動会のような…

豆乳ドーナツは誰のモノ?

秋の行楽シーズン真っ盛り。 3連休に先駆けて、駅前ではイベントが始まっております。 その一区画に、お菓子ばかりを集めたゾーンがあります。 地元アピール系で、和菓子屋さん、洋菓子屋さん、お土産菓子屋さん、 製菓学校などがブースを出していて、結構…