わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・ピーマンのきんぴら ・きのこのサラダ&千切りキャベツ

昨日とか出まくってたのに

よーやくおヤスミだったので、今日は気合い入れて 夕方まで惰眠貪り続けました。 お疲れサインがきれいに引っ込んでました。 実はビールとか関係ないんかも知れん。

・きゅうりとわかめの酢の物 ・親子丼

あの披露宴は外せない

あの人数の中でアレを歌ったムーディ勝山の勇気と、 あの格好で披露宴に出たたむらけんじの男気に、 乾杯!

更に分析

たかだか1リットル飲んだぐらいで翌日に持ち越すなんて。腹立たしい。 …ええ、ビールの話です。 飲んでそのまま寝たのならともかく、昨日は果糖と水分をたっぷり摂りましたのに。 それでもダメか。12時間後には排出されずにアセトアルデヒドか。 翌日休み…

・焼きそば ホットプレートでの焼きそば初挑戦! プレート出す段階でつまづきかける。 多機能型ってイロイロややこしいのね…。 パーツ全部収納できるようになってるせいで、逆に出すときは 外さなきゃいけないものがやたらと多いでやんの。置くトコ無ぇよ! …

多幸感ばかりが脳裏に焼きついてる

ちょっとシゴトが続いているので、ここ数日体調管理には気をつけております。 なのに今日、寝過ごしちゃった。 慌てて飛び起きて支度したんですが、その最中も体がもうダルくて、しんどくて。 お疲れサイン(指のサイドに赤い腫れ物が出るんですよ、疲れると…

・お好み焼き テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになって、大分経ちます。 一般的な寿命は2〜3年。 新居用にとお義母さんから頂いたこともあり、寿命半年は早すぎるので 頑張って使っていたのですが… 私は… お好み焼きが も れ な く バラバラになる…

力いっぱい無い

自動車税と固定資産税が今月一杯なんだよね。 相変わらずギリギリまで放置する性質なので、最終月曜日(つまりは今日)に 振込みに行く予定してたんですが。 仕事でどーーしても人が足りないらしく、出勤を頼まれちゃったのです。昨日。 いっぺん断ったのに…

・水菜のさっと煮 ・蒸し鶏ときゅうりのサラダ きゅうり一人1本があんなに辛いだなんてね。

去年も言った気がするけど

首すじにサワサワした感触があったので、髪でもかかっているのかなぁ?と思い ひとなでしたのですが、取れず。 何度か同じ所を払っているうちに、 ぱたりと床に、黒光りする楕円の節足動物gのごぉぉおおぉぉ!? …よく見るとアレではなかったです。ふぅ…。 …

・残り物バスター ぃや、今日相方、職場の飲み会で晩ごはんいらんっつーから。 もらい物の処理が大分進みました。がんばれ私。

速さと時間と距離

突然、数学教育の話。 えっとですね…『はじき』って覚えてます? マルの中に、Tの線を引いて、左下から順に反時計回りに は、じ、き、って入れるヤツ。 知らない方も居るかもしれませんねー。 コレ何かって言うと、『速さ』と『時間』と『距離』の関係を、 …

・タマネギの肉巻き ・キャベツとちくわの煮物 肉巻きステキ!お肉が増えたみたい!!(悲しいからやめなさい) ちなみに、途中で分解して肉タマネギ炒めになったヤツは さほどおいしくはなかった。 巻いてあるって重要みたいねー。 一緒だったら次から手ぇ…

タネからスプラウト計画・終焉

ぶっちゃけ忘れてた(汗)。 最終更新から2〜3日の状態を、今更アップ。 画像だけは撮っておいたので、 覚悟のある方だけコチラからドウゾ(嫌なネタ振り)。

・鶏肉のサッパリ煮 ・水菜の煮びたし ・焼きそば ・ちりめんごはん 焼きそばって、要するに昨日食べ切れなかったツマミだよね。 既に半額シール張ってあったよね。 ふしぎなあじがしました(止めとけよ)。

今日の一問

アニゲ・線結び 問:次の小説と挿絵の担当を結びなさい スレイヤーズ ―― あらいずみるい フルメタル・パニック ―― 四季童子 ブギーポップは笑わない ―― 緒方剛志 キノの旅 ―― 黒星紅白 シマッタ!易問なのに押し遅れた!? …とか思ってましたのに、単独正解…

初賢者

つ・い・に!! 賢者昇格ーーーー!!! 白服ゲットォォ! オメデトー!オメデトー!! オメデトウ… …相方。 スップリはようやく大魔導士になったばかりですよ。 もうちょっと時間かかりそうだよね。 相方のだって、大魔導士4級から賢者まで、スグに見えた…

・お好み焼き@喃風 一月に2回も外食…ッ!(幸せと後悔半々) おいしいお店ですが、たけちよ的にはお好み焼き屋ではなく、 どろ焼き屋。 おいしいよ〜、ふわふわトロトロをお出汁で食べるどろ焼き〜♪ ビール1杯だと眠くなるのに、チューハイ2杯だと序の口…

シフト週三だからつまりはそういうこと

せーかつにおわれるよ。 こないだ相方が借りてきてくれたR−1とM−1のDVDの返却期限が、 あっという間に来てしまってました。 気がついたら返されてた(;_;) あべこうじと博多華丸、もっぺん見たかったのに…。 1週間が4日ぐらいに感じるってば。

・マーボードーフ ・くらげの中華風サラダ @料理教室。 相方は、 ・カレー(2日目)

危うく20分待って座れないとこだった

大阪ならでは、なのかも知れませんが…。 たけちよは、電車を待つとき列の先頭になることが多いです。 しょっちゅう目の前で電車に行かれてしまうので。どんくさ故なのです。 でね。 何でみんな、まだ降りる人がいるのに乗ろうとするの? たけちよは、最後の…

・カレー ≪今日カレーに入れたもの≫(順番どおり) コーヒー/黒胡椒/七味/ヨーグルト/豆板醤/焼肉のたれ/マスタード ヨーグルト以降、辛味を足そうと思って色々放り込んだのに… どんどん甘くなるのは何でなのーーッ!? もう何入れても甘くなるような…

知らず一ヶ月ぶり

久しぶりにボウリングに行きましたよっと。 今日はあんまし悩まず投げられました〜。 相方に言われて気づいたんだけど、つまりは調子いいって事なんだよね。 何より割れないのがステキ。 「野球マンガみたいに、ボウリングマンガにも魔球があればいいのにね…

・お寿司(ちらし寿司・巻き寿司・押し寿司) 相方が実家から貰ってきとりました。 晩ごはんを作る→片付け、という仕事から開放されるので、 より一層美味しく感じるぜ!! 他にもポテチやじゃがりこ、みかんゼリーにお煎餅と、頂き物盛り沢山でした。 こな…

転嫁不能

マンションのエントランスが汚れています。 こないだの雨の時に、どうやらぬかるみを踏んじゃった住人が居るらしく。 見事な靴型の泥が5〜6歩、地面に残っているのですよ。 ここ3日ほど。ずっとあるのです。 雨で流れて勝手にきれいになるような場所では…

楽しめるときに、楽しむ

最近BNOまで正直手が回り切らないので、とりとめもないですが。 ・【ムチャキング14】の旗取りを思い出したのは、昨日の昼でした。 がっくし。 ようやくJAKQ電撃隊揃いましたのに…ッ。 ・リアイベ【ISP】開催中。 打ち合わせの時間は取れないけ…

・屋台メシいろいろ 地元のお店が今日だけ特別に屋台を出してる一角があって、 そこで重点的にお金を落としてきましたよ。 ずっと気になってたトルコ料理屋のドネルケバブサンド食えたのが収穫。 心理的な敷居も下がりましたので、次からお店行きやすいぜー♪

根本的解決は店がヒマになるまでムリ

今日は地元のイベントに合わせて親友ちゃんが新居に来るので、 大慌てでお片付け致しましたよ! うちって、うちって… こんなに広かったのね!!(感涙) ぃゃ、そんなに広くはないんですけどね、実際は(汗)。 荷物を縦に積んで床がたくさん見えるだけで、…

・なすとトマトソースのチャンポン麺 …いや…パスタの代わりに茹で麺(うどん&中華そば)使っただけなんだけど… りにゅうしょく。 今となっては手づくりソースを無駄にしただけのような気もしないではない。