わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

・披露宴のお食事 前菜に、野菜バイキングがあった…。 ナスとかカブとか、生で食べたの初めてだよッ。 ンまかった…ランチでコレ出してくれたら、しばらく通うなぁコレ。

関係者各位、彼=smgnです(笑)

結婚式に行ってきました。 今日結婚したのは、家族ぐるみで付き合ってる友人。 友人というか… 私から見ると、『高校の部活の後輩』。 長男殿から見ると、『仲のいい同級生』。 末弟殿から見ると、『遊び仲間(実は年上)』。 とまぁ…何ともウチに縁のある人…

・カレー(2日目) ・グリーンサラダ ・ピリ辛煮豚 ・できあいコロッケ のこりもの+できあいのお惣菜で、 結構うまく組み立ててる気がするなー。

終電だと1時過ぎ帰宅です

あしたは、結婚式に参列です。 ウチからは兄弟3人だけが行くっていう、ちょっと珍しいパターン。 … 終電を逃しましたと末弟殿の言う。 さすがに明日が明日なので、拾いに行きましたよ…。 そうでなければ 『自業自得じゃネカフェ泊まれ阿呆』 で 放置の一択…

トランス石松

伯父さんの初盆に行きました。 伯父さんは、大の猫好き。 自宅で可愛がるのみならず、その活動は多方面に渡るのですが… 話が逸れるのでその辺は今回は割愛。 自宅では、3匹の猫を飼っております。 そのうち1匹、名前は『石松』。 片目だから石松なのだそう…

・実家ののこりもの 実家に帰る最中、高速の上で空腹に襲われる。 あっ、そーいや7時間ほど食べてない!? 食べてから家出ればよかったよ…。 きのう作ったハヤシライス、一口も食べず出てきちゃった(笑)。

プチ銘菓をさがして

急いで帰省することになったのは、 あしたが伯父さんの初盆だということが判明したから。 で、伯母さんに渡すお土産を買いに出かけたのです。 本当ならそこは『お土産』ではなく『お供え』なんだろうけど、 伯母さんがこぢんまりとやりたいらしく、お供え不…

・お好み焼き ウッカリ相方さんのキライな山芋を買ってしまって、 消費しようと思ったらコレしか思い付かなかったのさ。 そんなだったので、山芋入れすぎました…。 ふわふわだけど、高さがないよーっ。 お好み焼きか、お好み焼き風の何かか、ビミョーなライ…

明日食べるハヤシライスもできました

あさって帰省する予定が、急遽あしたになって大慌て。 荷造り何にもできてないよーっ(汗)。 忘れものをすると結構な致命傷になるので、 家じゅうをウロウロしながらリストアップに明け暮れております。 ホラ、ひとところで考え込むより、景色が変わった方…

・てりやきバーガー 今日の差し入れは、マクドだった…珍しい。 ってか、差し入れ要りませんって言ってお義母さん見送って、 二世がドライブしたいって言うから20分ほど近所回って、 帰ってきたら届いてるとかどういうことなの。 土用の丑だったそうですね…

締切は次の帰省時

「ちょっと、お願いがあるんやけど…」 珍しくまじめな声で、母上から電話がかかってきたのです。 電話、普段は用事が無いことが多いんですけどねー。 ソフトバンク同士なので、昼間いくらかけても無料だし。 夜はお互い忙しいから、有料の時間帯にはほぼかけ…

例のごとく、お義父さんとお義母さんが夕方来て、 どこぞに食べに行こうということになりました。 そしれやっぱり例のごとく、どこへいくか決まらない。 「んじゃー… きのうお義父さんビール受け付けませんでしたし、 きょうもビールキッツいと思うんですよ…

馬鹿にして正直すんません

先日写真まで載せた、脱力ネームなあせものお薬。 …良く効くわー!!(笑) 塗って数秒でサッと乾いて、さらさらになるんですよー! ベビーパウダーががっちり密着してる感じ? 明らかに塗ったところが白くなるんですが、服の中なので全然OK。 においも何…

・差し入れタコ焼き ・差し入れ焼きうどん ・差し入れ天むす ・のこりもの お義父さん、退院。 ホントは予定より1日早く、きのう退院してたんですけどねー。 何でも急患が来て、ベッド空けたいから出てってくれって 言われたんだって(笑)。 まぁ、それだ…

煮洗いブラボー

コンロの五徳は、重曹で煮洗いするといいらしい。 元々は、五徳以外のコンロ周りを掃除してたんですが、 ふと思い立って、ネット上の知識にお伺いを立ててみたのです。 で、出てきたのがコレ。 コンロ周りもう終わったし、すぐにでもできそうだし、 軽い気持…

・冷やし中華 冷蔵庫に1玉だけ残ってた2食入り冷やし中華。 ずっと気になってたんだけど、今日やっと作る機会に恵まれました〜。 私はスープ飲むからさ、相方さんだけ食べてもらえりゃいいかって思って。 具材は昨日から準備してあるし、麺さえ茹でればオ…

分かりやすさとコスト的には申し分ないのだけど

世の中には、有り難い事に【乳児医療】なるものがございまして。 病院にかかっても、診察代タダ。お薬代もタダ。 しかし…お薬代はタダなのですが、お薬の容器代は別に必要なのです。 個別包装の錠剤とかにはかからないのですけど、主に塗り薬とか? 汎用プラ…

ミルク卒業チャレンジ

1歳9ヶ月の二世さん、いまだにミルクが無いと寝ません。 哺乳瓶はもう卒業したんですが、寝る前のミルクはほぼ必須。 よっぽど疲れた時だけは、落ちるように寝る…かな…? このミルク、ハミガキの後に飲むことになるので、歯のことを考えると できれば卒業…

悪夢でよかった

25年来の親友のK子ちゃんと、 付き合って10年、一生を共にしようと決めた相方さんが、 2人ですっかり仲良くなっちゃって、 ほったらかしにされる夢を見ました…。 夢ですよ。夢なんですけどね。誤解のないよう何度も言いますが。 ひとり子どもを抱えて…

・ダイエットスープ 今日はちょっと物足りなかったので、食後にミルクティをいただきました。 …あれッ?(汗) 牛乳の賞味期限が10日前に切れてました。ぐっばいミルクティ…。

・おかずサラダパスタ スパゲッティサラダの具を、カリカリに炒めた鶏肉と、 鶏肉の脂で焼いたなすと、生きゅうりで、マヨ和え。 スパゲッティ抜きのバージョンは、よく実家で出てくるんですよ。 しかしまぁ、相方には見慣れない食べ物だった模様。 そろそろ…

私が抜歯した、地元の病院です

今日からお義父さんが、3泊4日の一人旅行。 …と、本人は言っていますが、実際は入院です。 人生初の手術だそうで、色々不安みたい。 切りはしないそうなんですけどね。でも不安だよね〜やっぱ。 入院手続きが終わったのであろう、昼過ぎぐらいに、 「二世…

・ちりとり鍋@和食のさと 暑くてスタミナ切れて、ガッツリ目に食べたかったんだよー。 という訳で、お義父さんお義母さんに、今日は行き先をリクエスト。 二世にはー…おっ、そうめんとうなぎちらしのセットなんかよさそう♪ 以前『私は注文しないぐらいが、…

1000円で済んだだけマシ

ベルメゾンで注文した、ひものれんが届きました。 ずっと欲しいと思ってたんですよねー、ひものれん。 だけどなかなか好みのカラーが無くて、見送っておったのです。 3〜4000円ぐらいする以上、テキトーなものは買いたくないし。 そしたらベルメゾンで……

・たこ焼き お義父さんからの差し入れです。 二世の大好きなお店のなんですが、ちょっと今日は食い付きが悪かったみたい。 …翌日冷蔵庫で冷やしたのを出したら食べてました。 暑いんだろな〜この時期。気持ちは分かる。

クーラーor何もしない、だった

夏場活躍する扇風機ですが、夏場以外は部屋干しに活躍します。 物置部屋で、除湿機と併用なんですが、扇風機があった方が 全然早く乾くんだよね〜。 …そのまま、私の中で扇風機さんは、 部屋干し担当になってしまっていたらしい。 気が付いたら、扇風機をリ…

・ダイエットスープ(トムヤムクン) 朝はいつも食欲なくて。 昼は暑くて食欲なくて。 夜は涼しくなるから食欲わくんだけど、スープと決まってる。 せっかくの母上ゴハンも見てるだけ。 どーせずっと停滞期だし、スープ昼にすりゃ良かったのでは?と 今更気…

レベルアップのつもりがジョブチェンジ

帰省したとき寝室として使ってる、実家の和室。 この和室のふすまの代わりにハメる、格子戸が、完成しました。 格子戸にすると、超・風通しが良くなるんですよ〜! 和室も当然過ごしやすくなりますが、 風の通り道が1階を貫通するので、部屋全部がかなり涼…

・ダイエットスープ 今日はサンラータン。 母上が作ってくれた晩ゴハンは、セロリの鶏肉炒めと アボカドサラダがンまそうだったです。 明日の朝のおたのしみ♪

強そうですってば

グラディエーターサンダルが流行っております。 欲しいのです。 今日は母上と買い物。 くつ屋の前を通りかかったら、母上が言うのです。 「最近流行ってるよね〜、グラディエーターサンダルとかいうの」 「あーうん。流行ってるよね〜。 …実は、ちょっと欲し…