わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

・いかなごのくぎ煮ごはん ・春雨とたまごの中華風スープ ・チキンナゲット(市販品) ・キャベツの繊切りサラダ ここ数日自炊をサボっていたせいで、食材がいろいろピンチです…。 ちょっと間、計画的に食べてかにゃイカンなー…(汗)。

そっちもこっちもこれが現実

この土日、実家に帰っていた時の話。 二世ちゃんは初孫なので、母上にも親父殿にも、更に弟2人にも、 それはそれは可愛がられております。 母上は元々世話好きなのもあって、たけちよの代わりを勤め。 親父殿は、孫をツマミに酒を飲み。 長男殿は、子供に好…

・うどん 久しぶりの冷凍うどん。 やっぱンまいやね〜。

下駄箱の上に飾ると言ったらリビングに置けと怒られた

実家に寄る理由となった、飲み会と双璧をなす用事に、本日出発。 二世の初節句用の、兜飾りの選定です。 …あぁ面倒臭い…ッ!! ってかさ!?ぶっちゃけ要らんのですよ!! かさばるし、出すのも仕舞うのも大変だし、 そんでもって無駄に高価いし!! そりゃ…

・2次会幹事打ち上げ会 @力丸茶屋 ろばた焼きで結構名のある店です。初体験だったよー。 名前だけなら学生の頃から、それこそ十数年前から知っていたんですが、 その時から変わらず1品300円でやり続けてるのがエライよホント。 1Fの席だと目の前で焼…

2次会幹事の打ち上げ会でした。 この機にとばかりに、二世を母上に預け、 飲む気マンマンで挑みました。 〜中略〜 参加者各位。 お見苦しい点などございましたら 深くお詫び申し上げます。 m(_ _)m 久しぶりの冷や酒、とてもとても美味でございました…

・にぎりずしの小町セット ・京とうふと湯葉のサラダ ・チョコレートケーキ バニラアイス添え @和食のさと。 今日はお義母さんお義父さんと、計5人で。 カロリー控えてみようかな〜?と思いながらメニューチョイスしたのに、 デザート頼んじゃったら意味な…

朝カフェイン禁止なのが拍車をかけるのです

K子ちゃんが来てくれたのですが、そのときの会話。 「スープダイエット終わってさ〜、 とりあえず朝バナナダイエットに切り替えてんのよー」 「へ〜」 「でさ? 実は良く知らずに進めてるんだけどー、アレって… 朝ゴハンを、バナナと常温の水にすればいいだ…

・ハマチのおさしみ ・キャベツの繊切りサラダ 相方が食欲減退中なので、作る気沸かねー。

VSではなかったね(笑)

『ルパン三世VS名探偵コナン』、思いのほか楽しかった〜。 画風が混在してるのが最初やたら違和感あったけど、30分もすれば慣れましたねー。 どちらかに合わせたり、第三の画風にしたりするより良かったと思うな、うん。 ルパンは小学生の頃に日曜昼間の…

今日はちょっと二世に手間取っていたので、 晩ごはんは相方さんに調達をお願いしました。 相方さんこないだTVでてりたまバーガーのCM見てワクテカしてたし、 マクドもまぁたまには良かんべ〜…と思っていたのですが。 「てりたま…ナカッタ……」 「え、なん…

身体固いからアレにはちょっと憧れるんだ

二世さん、Y字バランスができることが発覚。 やっぱ子供って、身体やわらかいね〜! 爪先を手で掴んで(この時点でたけちよには無理)、足を上にピーンと伸ばす。 全然痛そうじゃない。難無くやってのけちゃいます。 すごいや〜! まぁ…二世さん生後5ヶ月…

・ミニすき焼き たけちよ的に、みんなで鍋囲ってグツグツやりながら お肉の追加ができるのが『すき焼き』。 台所で作ったお肉ちょっぴり完成鍋を 卓上に移動させて食べ切るのは『ミニすき焼き』です(笑)。 そして、くず切りバカ売れ。 初めて扱ったけど、…

生後5ヶ月19日

布オムツに手が伸びなくなってきました…。 エエんですけどね〜、布オムツ。 ゴミ少ないし。 オムツ外れ早いって言うし。 低コストだし。 元々、余力のある時にしか使っちゃなかったんですけどね? うんうんオムツはしーしーオムツに比べて処理が面倒なので、…

・ナポリタン ミニすき焼きの予定だったのだが…明日にすべぇ。 お腹減り減りで、米炊けるまで待ってられなんだ。 しかし、ピーマンを切らしていただなんて…! ニンジン・ピーマン・ソーセージが揃ってこそのナポリタンだというのに。 片手落ちですよ。実に口…

延長10回2死二・三塁

たまたまリアルタイムで見ていたんですけど。 野球オンチの私でも、鳥肌立ちました。 まさしく球史に残る センター前ヒット…!! スポーツというのは、技術や作戦で勝利するのではなく、 肉体と意志を魂でより強く結び付けられた方が勝利するのだなぁ、と。 …

・エビチリ、酢豚、チャーハン、ラーメンのセット @餃子の王将。 …昨日録画のアメトーークを見てしまっt(以下略)。

ひそかに応援してたので残念

ヒトコトだけ。 …陣内は、アホやなー…。 当初から『格差婚』とか言われてたのに その『格差』の下の方が好感度下げるような事やって、 芸能人なのに今後どうやって食っていくつもりなのかと。

・カレー @お義母さんからの差し入れ。 この3連休は、すべて差し入れで乗り切ったにゃ〜(ほくほく)。

ダージリンフェスティバル2009、受付開始

ふとネットのぞいたら、フォームできてたのでご紹介〜。 お茶の通販サイト ルピシア ダージリン・フェスティバル 2009ジャパン 受付が始まったみたいです!! 今回は、東京・大阪・札幌(←NEW!)の3会場。 ぱっと見、今までと会場が変わってる感じ…

・ハンバーグ&ステーキセット @お義母さんからの差し入れ。 せっかくお義母さん来てくれたのに、二世ちゃん熟睡中。 あら残念… …と思ってたけどお義母さん、寝顔は寝顔で嬉しそうでした。 「寝とんか。これ、これ。 ん〜…起こしちゃろかっ。 …やめとこな〜…

花の命は短いねぇ

一週間前にもらった卓上装花、 だいぶ小さくなっちゃったー。 元々は4〜5種類取り混ぜたアレンジメントだったんですが、 ミニバラやスイトピー(かな?)が弱ってきたので 元気なヤツだけ抜き取って活け直したのですよ。 チューリップもイケそうだったんだ…

・うどんすき ・生麩の揚げ出し ・鯛めし ・さよりと若布の酢味噌和え ・湯葉と豆腐のサラダ ・春野菜サラダ ・ざるそば ・鶏のから揚げ ・抹茶パフェ …を少しずつ @和食のさと。 二世生まれて初めての、相方実家メンバーとのお外ゴハン。 いつも行ってたさ…

機種変雑感

機種変しました。 電池がもうヤバかったのと(1日持たねぇ…)、 第二世代機サービス終了のお知らせハガキがしつこかったからです。 必要にかられただけ。あんまし機種変に夢抱かない人なので。 新たな相棒は、824SH。 選ぶのが面倒臭かったので、どん…

・ボンゴレビアンコ あさり買ってきて自分で作りましたよ〜。 白ワインがビミョーに足りなかったのが残念だった…。 ときに、あさりの殻ってテフロン加工のフライパンに大丈夫なんだろうか?

へっぽこ4周年

今さらですが。 本家の4周年を2日ほど過ぎておりました(コラ)。 4周年のうち半分は更新不能状態のまま過ぎているので、 何を今更って感じはしますが… とりあえず、数値だけ見れば、4周年です。 3周年の時点から回復するどころか、残ってた掲示板すら…

・ざるそば 超極太そば 噛む。 @永谷園 茹で時間13分の、超極太そば。 CMで見たときから一度食べてみたかったんだーっ。 つけ汁は、鰹つゆ(冷)と鶏汁(温)がありますが、鶏汁の方ですよ。 2〜3口食べてみて思ったのは、 『そばの風味とうどんのコ…

・クリームシチュー ・れんこんのきんぴら 暖かくなってきたので、そろそろ食べ納めシチュー。 れんこん薄切りできんぴら作ったら、出汁が多かったせいか ねばり成分が出てねっちょりねちょねちょになりました…。 レシピのは、乱切りで作るから、あの作り方…

もしかしない

昨日に引き続き、確定申告のお話(?)。 * * あらすじ * * ウッカリ日本語入力し忘れて 『kakutei』 って入れたら、 『kakutei shinkoku』って予測変換に言われたでゴザル。 * * あらすじおわり * * ってな訳で。 日本語入力に切り替えて『確定申告…

同ポカ多数

てな訳で、確定申告についてネットで調べ物をした訳なんですが。 Googleバーに『確定申告』と入れようとして、ふと見ると kakutei あー、日本語入力になってなかったかー… と思った瞬間、 kakutei shinkoku と、候補に言われました(笑)。 今日だけで…