わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・そばいきんぐ いい加減『通っている』と表現してもいいこちらのお店。 今日は初めて見る店員さんに会ったよ〜。 ホールで若い男の人って珍しいから印象に残るし、 キビキビ動いてたから、それなりに責任のある立場っぽい。 「お客様、当店ははじめてでいら…

やりたい人はあそびにおいで(笑)

世の中には『積みゲー』なる言葉があります。 買ったはいいものの、ゲーム置き場に置いたっきり 遊ばないままになっているゲームのことを指します。 積んであるから積みゲー。 『積ん読(つんどく)』なる言葉の派生なのかも知れません。 主に、お金があって…

・焼きそば(相方さんの分) 冷蔵庫の端野菜たくさんブッ込んで作りましたよ。 きちんとした献立は無理でも、一品なら何とかなりそうだったので。 私は…また後でテキトーに冷蔵庫覗いて何とかするべなー。 嗚呼、『働かざるもの食うべからず』がオート適応だ…

トイレトレ逆走中

引き続き安静Day。 今日で血止めのお薬もなくなることだし、 明日からあたりぼちぼち動いていきたいところ。 1週間ぐらい前から、二世がトイレに行かなくなりました。 日に1〜2回、リビングに水溜まり作っちゃう。 私が身体しんどいのもあって、洗濯が…

・しょうが焼き弁当@ほっともっと ほっともっとのメニューは、何故しょっちゅう変わりますか。 手元にあるの、ポスティングで入ってた 去年の5月のヤツだけなんですけど。 それ見ながら、現場のお義母さんと話したら、 無いメニューばっかりでちっとも役に…

2人目だけど初体験

きのう、日記が更新されていなかったのはですね。 トイレに行ったら出血してて 1日それどころじゃなかったから。 今日も引き続き安静Dayです。 慌てて病院行ったわー。 お義父さんもお義母さんも巻き込んで大変だったわー。 まぁ、薬飲んで安静にしてり…

「おっ、おなかすいた…ナニカ…ハヤク…」 ヘロヘロの体で相方さんが言うので、サクッと台所に立ちまして。 えーっと、お米炊いてー、食材あんましないけど…じゃぁ、かに玉でも… 「そばだよね?この流れ、きっとそばだよね?」 え、今日もそばでいいの?(笑)…

この日にこのランチ

相方さんがオヤスミだったので、鉄板焼きバイキングでランチしてきましたー♪ 【Green’s K】というお店です。どうやらFCみたい。 騒ぐ三十路の会のメンツでたまに行く【神戸クック ワールドビュッフェ】と 同じ系列だそうで。 テーブルに幅25cm…

・ざるそば 『これしか食べられない』んじゃなくて 『どーしてもこれをお腹に入れなきゃ落ち着かない』だったもので…。 働いて帰ってきた真冬の晩ごはんがざるそば、っていう 相方には本当に申し訳なく思ってる。

つわりクレシェンド

つわりとは、いわく妊娠によるホルモンバランスの変化が 不調を引き起こすのだそうで。 と、すると。 一般に『女性にうれしい効果がある』とされている食べ物の中には、 変化に対応しかかっていた身体に逆作用を与えるものが、 もしかするとあるのかも知れな…

・手羽元と卵のピリ辛煮(2日目) ・とうふとイカのオイスター炒め ・根菜の味噌汁 イカ久しぶりにさばいた!楽しかった!!

思いがけないプレゼント

ジャンナッツさんから、 お誕生日のプレゼントが 届きましたーーっ♪ 誕生日はもう少し先ですが、いつもちょっと早めに届けてくれるのです。 頂くのは、これで3回目。入会記念と、去年の誕生日と、そして今回。 なんて太っ腹なのかしら。送料だってバカにな…

食べ過ぎ注意

ドライフルーツが止まりません。 一晩経って、あちこちにニキビが出ました…。 ナッツじゃないからイケるかと思ったんだけど…キツイのかなぁ? 他に心当たりがないから、ドライフルーツ由来なのはほぼ確定。 アレか、マンゴーとパイナップルの南国コンビは、 …

我ドライフルーツ長者也

通販したのが届きましたー♪ ムフフ♪ ドライフルーーーツ。 始めて食べたのは、義妹ちゃんがおすそわけしてくれた分。 トマトの美味しさにびっくりしたよ!! 訳あり品のドライマンゴーなんか、感動するレベル! 一気食いでした、えぇ。乾燥した果物がここま…

・ハマチのお刺身 ・モヤシとハムの中華風サラダ ・鶏ごぼう炊き込みゴハン@ミツカン 相方さんがしんどそうにしてたので、奮発してお刺身買ったよ! 言うてもシブイチ(=四分一。三枚下ろしを腹と背に分けたヤツ) 1本買って自分で切るので割安ですが。 …

買い出し難民

お義父さんが二世の顔見に来てくれたので、 スーパーまで乗せてって欲しいとお願いしました。 冷蔵庫、もうカラだったんだよね…。 徒歩圏内にも別のスーパーがあるとはいえ、 お腹の張りやすい妊婦には、それすら心理的に遠い。 ましてや冬。しかも子連れ。 …

・温たまぶっかけ(冷)@はなまるうどん 待って待って待ちくたびれて、夕方にお義父さんが来た時には 二世のテンションは120%になったのです。 1時間半も遊んでもらったのにバイバイする気にならない二世、 一緒にお出かけするんだって言ってきかない…

折り返し地点通過

きょうは【大寒】なのだそうですね。 二十四節気の、要するに『寒さがピークだよ』っていう時期。 『ここを堪えればもう春は目前だよ!』っていう時期でもあります。 …ふむ。 この調子だと、 衣更え半ばで出しっぱなしになってる衣装ケース、 コレ、この状態…

・たらこパスタ(相方用) ・スパゲティーミートソース(たけちよ&二世用) 最近、相方だけたらこにして、それを一口もらうのが 恒例になってきました。 だって、ソースBOXごと見せて選んでもらっても、 相方必ずたらこ取るんだもの。 でもって、私コレ…

初夢リバイバル損

今更ですが、初夢の話。 初夢を見たのは、帰省してた実家の客用布団の中でした。 確かにあの晩、夢を見たんだ。 でも…何の夢だったかサッパリ思い出せない。 ありがちな話ですが、起きたら忘れてしまったのです。 何だったっけなー?結構長い話だったのに、…

・焼きそば 冷凍保存しておいたと思い込んでいた豚肉さんは 冷蔵庫の片隅でかなしい色になっておられたのでした…。 チクワで代用。これはこれでウマイとは思いますが。

かぜひきプロローグ

二世の食欲が減退中。 何も食べない訳ではないんですけどねー。 食後、相方がオヤツに誘っても、興味がなさそうに食卓を立っちゃう。 これはダメだ。この土日ぐらいに寝込みそうだ。 今のうちに食べ物買い込んどくか…?

・じゃがいもとツナの煮物 ・目玉焼き(昼に二世が手を付けなかったヤツ) ・キャベツとベーコンのポン酢蒸し ちょっくらお腹の調子が悪いので、野菜多めメニュー。

3歳児の自尊心

日中のオムツはほぼ外れた、二世さん。 今日は昼間に、リビングで大失敗。 しかも2回も。 1回なら笑って済ませられるんですが、2回ともなると心配になってくるねー。 ほら、体調不良の時とか、いつもできることができなくなるっていうから。 本人もすっか…

・鶏塩うどん@なか卯 相方さんにお願いしました。うどんー助かるーー。 味は好みなんですが、油が表面に浮いてるせいで冷めにくく、 猫舌キラーな一品ではあった。

アップダウンつわり

「私はつわりとかないタイプ!」 っていう自己暗示の話を以前書いたと思うのですが。 あのねー。 …ホントにつわらなくなった(笑)。 厳密にいうと自己暗示のせいではないんですけどね。 2人目だから?あっさりピーク過ぎたようで、ずいぶんマシになったの…

17年目の黙祷

1月17日なので、黙祷です。 3月11日があったせいで『復興した町』と言わなければならなくなった、 そんな感覚があります、私の中では。 実際の町は、暮らしは、去年とさほど変わっていないと思うのだけど。 3月11日がなければ、去年同様今年も 『ま…

・えのきベーコン ・鮭ごはん 二世とYoutube見てたら相方帰ってきたっていう。

給湯機がなおったよ!

給湯機を修理しに、業者さんが来てくれました。 カスタマーズセンターに電話したのがお昼ごろ。 折り返しの電話があったのが14時ごろ。 来てくれることになったのは、16時でした。 って、言ってもなー? 今日は様子見で、部品取り寄せて、後日改めて修理…

・麻婆春雨@永谷園 ・とうふとわかめの味噌汁 ・ほうれん草とシイタケのおひたし 久しぶりの麻婆春雨ー! スグできて美味しいってことと、どんな野菜を一緒に入れても たいていマッチしてくれるっていう安心感が、とてもありがたいのです。 …だが白菜、テメ…