わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一没

金魚さんがお亡くなりに……嗚呼…(哀)。 メダカみたいな色の、小さい子と。 フツーに赤い、中くらいの子と。 黒デメキンの、大きい子と。 先日のお祭りにて、3匹ウチに来たのですが。 いちばん小さい子が、お亡くなりになってしまわれましたよ…。 『あれ?…

・ボンゴレスパゲティ スーパーにて半額シールの貼られたあさりさんを発kk(以下略)。

枕カバーカバーカバー

うちの枕。 ふとんセットとして、母上が用意してくれたものです。 うちに来た当初から、カバーがセットでついておりました。 ピンク系のバラ柄のヤツ。もちろんシュミじゃない(何)。 そのまま使う気にはさらさらなれなかったので、上からカバーをつけまし…

・焼き鳥 ・山盛りキャベツ+にんにく醤油 ・ポテトフライ ・鯛釜めし @焼き鳥屋 とりどーる。 久しぶりに食べたくなったんですよ〜焼き鳥! 買って帰る味じゃなくて、焼き立てのが食べたい!! という訳で、ちょっと奮発して行っちゃいました〜。 お義父さ…

6年越しでこのレベル

この家で暮らし始めて、6年目。 ずーーーっと『ここにあるといいのにな…』と思ってた棚を、 ついに設置しました。 クローゼットの上奥のカドに、幅20cmの棚が出現。 材料はすべて、100均のセリアで調達しました。 スノコに、アイアンブラケットを2…

・ハンバーグ ハンバーグへの心理的距離は、手をしょっちゅう洗わなきゃならないことが 原因だったらしい。 使い捨てのポリ手袋使ったら、拍子抜けするぐらいアッサリできたよー。

ネコ派の加点でも届かない

先日フラリと立ち寄ったトイザらスにて、発見してしまったのです…! こねこだらけ出版社/メーカー: エポック(EPOCH)発売日: 2012/03/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見る にゃーーー♪(幸) けしからん…なんたる…

・ざるそば あれ? おかしいな? おこめが ないよ ??

すっかりおネツ

ドラゴンクエスト10のβテストに当選しました。 もう諦めてたんですけどね〜! 突然、前触れもなくディスク届いたよ。やっほい! 『フェイズ3.0からのテスター』という区分みたいです。 … やばい。 どらくえ10やばい。 何がヤバいって、 家散らかって…

・ハンバーグ ハンバーグが億劫な理由は、しょっちゅう手を洗うハメになるせいだと気付いたよ。 使い捨てのビニール手袋使ったら、あっけなく調理完了だったわさー。 こんなに楽にできちゃっていいの?って、すっかり拍子抜け。

男社会に女が入ってくるな、な話

男女雇用機会均等法とかの話題になると、かなりの確率で耳にする意見。 『男社会に女が入ってくるな。ややこしくなる』 これ…一定の理があると思ってたんですよねー。 そもそも男と女とでは、考え方にずいぶんと差異がありますし。 男はタテ社会、女はヨコ社…

・ベビーカステラ ・あんまき ・わらびもち ・おにぎり

かめすくいの極意

ゆかたまつり・3日目。 きのう、おとといと二世を祭りに連れ出してくれたお義父さんですが、 さすがに今日はゆっくりしたいとのこと。 代わりに、という訳ではないですが…私と二世のふたりで行ってきました。 たまたま体調イケそうだったしね〜。 いつも行…

・差し入れたこ焼き 数日前カッターで指切ってから、料理も洗い物もすっかりやる気レスでござい。 スパッと切った傷だからピタッとくっついてすぐ直るだろー…と思ってたら バンドエイドがゆるんだ隙にパクッと開いて元の木阿弥だったんだぜorz

戦利品アフターケア難

金魚用水槽の購入&セッティングで、半日つぶれた…。 価格は、思ったほどかからなかったんですけどね。 最近はこういうセットものがあるんですね〜。 金魚のお部屋ミニ出版社/メーカー: ジェックスメディア: その他購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブ…

・豚肉のケチャップ炒め ・じゃがいものシャキシャキ炒め ・かぼちゃの田舎煮

ゆかたまつりと戦利品

きょうから3日間は、姫路・ゆかたまつり。 去年はお義父さんが張り切って 『二世クンと3日間とも行く!』 なーんて言ってましたが、今年はどうなんでしょね〜? そのつもりなのか、はたまたテケトーに楽しむ心づもりなのか。 近距離別居で週4会ってるとな…

・モダン焼き ・明石焼き ・焼きそば ・焼うどん ・塩あさりバター焼きそば ・じゃが明太チーズ焼き ・シーザーサラダ ・揚げ出しもち …を、ちょっとずつ@お好み焼き屋。 今日はひさしぶりにフルメンバーだった!二世にっこにこ♪ お義父さんに誘われるお好…

妊婦健診31週3日

台風の中、本院まで行ってきたの巻。 体重、ちょい増加(ただし、体重計が変わってるせいもあるかも?)。 尿検査、糖とタンパクが要注意レベル。 血圧と浮腫(むくみ)は…今まで注意されたことありません(笑)。 4D、顔見せてもらえず。 内診、特に問題…

・きじ焼き丼(相方用) ・冷たいトマトのラーメン(たけちよ用) 私は野菜が食べたくて、相方さんは野菜が食べたくない。 じゃあこんなことにもなるよね、っていう。

見直し電力プラン

関西電力の新プラン、どうなんかなー?? 【季時別電灯PS(ピークシフト)】っていうらしいんだけど。 13〜16時のピークタイムは割高、オフピークタイムはほどほど、 深夜の23時〜翌朝7時まで割安…っていう、時間別設定プラン。 ちなみに、ピークタ…

・キノコと牛肉のオイスター炒め ・インスタントみそ汁 相方さん用のお夜食、と言った方が正しいかも? 外出&外食したら、思いがけず疲れたらしく、長い昼寝に突入しちゃったモンで…(汗)。 お昼バイキングだったからお腹も空かなくってさー。 という訳で…

かぜがふいたらオヤスミで

台風だったですなー。 お向かいさん家から3兄弟ちゃんが出てきたのを見て、よーやく気付いたよ。 あそっか、学校はオヤスミになっちゃったのね。 えぇですなー♪学生ならではのロマンですよね、台風で休校って! 「…わたしは良くないッ(苦笑)」 まーまーそ…

・回転寿司@スシロー こないだかっぱ寿司行ったとき相方さん居なかったんで、 おヤスミの今日なんかどうかなー?なんて思って、聞いてみた。 「うーん…どっちでも?」 おっけ。じゃあ行く。決定。 キミの『どっちでも』は『なかなか悪くない』と同義である…

育児コラム覚書

1〜3歳児を持つ親向けの小冊子を読んでいたら、 自分の中にはなかった考えがいくつか出てきたので、 肝の前後もふくめて、以下覚書。 * * * ・3歳までは、両親は『安心できる場所』。 ・自尊心をはぐくみ見守っていると、3〜4歳の頃 自分の気持ちを…

・豚しゃぶサラダ ・親子丼 あっ、父の日は特別メニューにしようと思ってたのに! 忘れてた!(コラ)

『目につく』メリットデメリット

ハギレは使わんとなくならんのですよ。 ハギレに限らず、何だってそうなんですが。 ため込むばかりで使わないなら、あってもなくても一緒。 むしろ置き場所を取る分、無い方がマシってモンです。 ただ、『○○にしよう〜♪』ってとっておいたモノに関しては、 …

・差し入れタコ焼き ・チャンポン焼きそば タコ焼きだけで晩ごはん足りるかと思ったんですが、 相方さんのオヤツ消費がハンパない勢いだったので、 急遽お夜食を追加…てな状態。 栄養バランス悪いのは分かってたので、私はヨーグルトとか食べた(笑)。

筋トレだと思って、という訳にもいかず

咳、ピーク過ぎたものの、完治まではまだ若干遠い様子。 いい加減、腹筋がくたびれて参りました…。 朝起きたら、肋骨〜下腹あたりになんか鈍痛が。 ついに筋肉痛まで引き起こしたか…と、ひどくゲンナリ。 何が困るって、 お腹が張ってるのか、違うのか、分か…