わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日2017

夏休みも最終日となりました。 二世さん、夏休みも、もう3回目。 今年も、宿題が残っております。 (流石に『終わらない量』ではないけども) お盆過ぎの自治会行事にて、同じく小学生のお子さんを持つ お母さん方に、聞いてはみたけれど。 「うちはもう終…

追い込み2017

夏休み最後の、相方さんオヤスミDAY。 二世さんの、宿題が仕上がっていれば。 仕上がって『いれば』。 ごほうびに、おもちゃ王国へ行けるハズだったのです。 だったのです・・・。 キリキリ宿題進めております。 めどは立った。あとは自分に負けず進めるのみ…

イベント後マイハウス

【騒ぐ四十路の会】があったので。 おへやが、きれい。 きれーーい。 可視率の上がった床に、ワイパーかけたらスッキリが続くよ。 快適。キモチイイ! でも、 「ああ・・・もうすぐみんな来るな・・・。 カーテンの洗濯まではムリだったか」 なーんて思ったハズの…

絵日記イントロダクション

二世の宿題のひとつ、絵日記が残り1枚。 「何かく〜?」 「うーん、なににしたらいいんかな・・・」 「自由作文がマッハで終わった話でも書く?(笑)」 「!! そうする!」 私の想像した日記↓ 今日は、自由作文の宿題を仕上げたかったのに、 弟がうるさくて…

【騒ぐ四十路の会】2017夏・2日目

【騒ぐ四十路の会】2日目ですよ。 超ひさしぶりに、麻雀セットひっぱりだしてきました。 笑えるぐらいホコリまみれ(笑)。 「もーつかわないんだから、すてたら?」 と二世に言われたこともありましたが、 (あまりに的確過ぎて、半分ぐらいは捨てる気分に…

騒ぐ四十路の会2017夏

【騒ぐ四十路の会】、満を持して開催・・・! 『ほとぼりが冷めた頃』というヤツは、何だかんだ大事なもので。 夜中静かにするなら、一泊二日アリなんじゃね?と。 本日のメインは、格闘ゲームとお茶会。 THE KING OF FIGHTERS XIV - PS4出版社/メーカー: SNKプ…

二世のお皿とマグカップ(?)

大慌てで夏休みの宿題に着手する、母と息子。 作文が煮詰まったので、自由工作することにしました。 今回は二世のリクエストで、お皿とマグカップを作りますよー! ヤコ オーブン陶土「紅陶」 400g出版社/メーカー: ヤコ(yako)発売日: 2009/09/17メディア: …

はなびの日

実家で花火見た。 一泊二日の予定で、実家行ってきましたよ。 今回は、電車で移動。 二世8歳、じゅにあ4歳・・・ようやく『電車で移動』という手段が 人生に戻ってきた感じです(苦笑)。 いやー。 毎年思うけど。 自宅の窓から花火見れるって、最強やね!! …

じゅにあの体操服バッグ

1ヶ月以上前に完成してたのに、載せてないことに気付いた。 じゅにあさんの、体操服バッグ。 できておりますのよ。ふふふ。 以前の進捗はコチラ(4/22)→◆ 『きんちゃくのヒモ通すとこ、縫い閉じちゃった♪』 で、止まっておりました。 それを。 ある日…

ロジカル家事

珍しく、本を買いました。 お義父さんがくれた図書カードが、8枚ほどありまして・・・ サイフの中で、これでもかというくらい、かさばっておったのです。 基本、お義父さんからのプレゼントは、子らのものと思っておりますので。 絵本買ったり、辞書買ったり、…

牛乳パックのイス、さいご

牛乳パックのイスが、ご臨終なさいました。 調べてみたら、もう3年近く前に作ったようです。 (その時の様子はコチラ→【牛乳パックのイス】) それから1年ほどで、すっかりボロボロになり、補修。 (その時の様子はコチラ→【牛乳パックのイス、バージョン…