わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレをプチ改造

トイレをプチ改造。 トイレのドアから見て、便器を挟んで反対側の一角。 ずーっと、どっ散らかっておりました。 下水用(?だと思う、多分・・・)の太いパイプがあって。 そのパイプを避けるようにして、掃除道具が置いてあって。 そのパイプに積もったホコリ…

先月使えたバレッタが

二世さんの参観日でした。 普段と違う髪型にしようと思い、ごぶさただったバレッタをチョイス。 アイロンビーズと100均金具で作った、自作のバレッタです。 モノトーンの、リボンモチーフのヤツ。 作ったばかりの夏ごろは、よく使ってたんだけどね〜。 かー…

激闘!ハンドソープ

ハンドソープをノーラベルにする方法を知って飛びついた。 ウチの洗面所で使っているハンドソープ。 キレイキレイの泡タイプです。 泡タイプLOVE。だって子どもが泡立つまで念入りにするわけねーもん。 時短になるし、手にもやさしい気がします。 でも・・…

ようやく上昇

体調、だいぶ戻ってきたー。 けど、StayHOME。 イベントの日だったんだけどなー。 行かせてあげたかったなー。悪いことした。 ま、イベントはまた来月もあるさ。

体調上昇せず

本日は、寒気がけっこう・・・。 相方にいろいろ投げて、通常比25%ほどで活動。 何なのよ、もう・・・。 白湯がおいしい。 これは体調戻っても続けてみよう。

体調さらに降下

体調、悪化。吐き気がうずず・・・。 きのう早目に安静にしてたハズなのに、何で悪化するかね・・・。 意味がわかりません。 お義父さんに晩ごはん差し入れてもらいました。 二世とじゅにあはニッコニコです。 うん、まぁ、かーちゃんじゃなきゃダメって言われるよ…

体調微降下

のどに違和感。 遠慮なく、ゴロゴロさせていただきましたー。 朝晩さえ何とかすれば、二世は学校だし。 じゅにあは、比較的ひとりでも遊んでくれる方だし。 はーぁ、助かる。昔と比べてラクになったもんじゃ。 季節の変わり目は気をつけなきゃって、ホントだ…

スマホスタンドをてにいれた!

こーーれーーやぁーーーー。 この夏スマホデビューした、たけちよさん。 クックパッドでレシピを見ながら料理、なんてこと、してみました。 クックパッド自体は、今までも利用してたんですけどねー。 PC前と、台所を、往復する訳にもいかず。 気にいったレ…

無印良品ポリカーボネートピンチのススメ

無印良品の、ポリカーボネートピンチ。 左が、ポリプロピレンピンチ。フツーのピンチ。 4個入り・105円。 右が、ポリカーボネートピンチ。ちょっとお高価いです。 4個入り・250円。 洗濯バサミなんか、100均のでも全然問題なく使えるんですが。 どー…

ちょい早い、シュフ休みの日

K子さんがこっちまで遊びに来てくれたよー♪ お互い、相方に子どもを預けて、2人でまったりゴハン&お茶でした〜。 はー楽しかった。美味しかったし、たくさんしゃべったわ。 気になってたカフェも攻めさせてもらった。 寿司屋の居抜き物件が、違和感なく和…

ビニール傘×けしごむハンコ

二世用100均傘オリジナル化計画。 前回までの進捗 ↓ 今回の進捗 ↓ さすがに大変じゃった・・・(汗)。 どこかベタにしようと思ってたんだけど、悩み過ぎて 結局線画オンリーになっちゃった。 並行して、油性スタンプインクを検討しているのですけども。 ふと・・…

二世の傘レベルアップ

二世さんが傘を壊さずに帰ってきたので かーちゃんはホクホクです。 よくがんばった! 次もこの調子で頼むよ! ・・・頼むからね!!(笑)

こっちは復活、あっちは供養

市販のミトンに裏地を貼りはり。 元は、義妹ちゃんのオーストラリア土産でした。 ちょうど手持ちのミトンを焦がしてしまったので、機嫌よく使っておったのですが。 気が付いたら・・・中がケバケバしてた。 今まで気付かなかったのですが、内側、キルト綿そのま…

ひょっこりジャストサイズ

コントローラー入れがもう限界。 TVの脇に置いてある、よく使うゲームのコントローラー。 長方形のダンボール箱に入れておりました。 その箱が、もういい加減寿命超えてボロボロ。 でも、代わりの箱が見つからなかったのです。 今の箱、容量ピッタリ。大き…

ゆる〜く糖質制限生活・ざっくり2ヶ月

7月から始めた、ゆる〜い糖質制限生活。 ざっくり、2ヶ月が経過しました。 ぶっちゃけ。 だいぶダレてきた・・・(汗)。 9月に入ったばかりのころ、一気に季節が秋になって、 ちょっと体調崩しちゃったんですよねー。 ので、4〜5日、糖質制限オヤスミして…

15年ぐらい使いました

「なーなー、なんかこぼれとるで〜?」 コンロ上の麦茶用ヤカンを指さしながら二世の言う。 あーうんうん、そんなこともあるんや〜。 あとでカーチャン処理しとくから。ありがとうなー。 ちょっと欲張って水多めに入れたら、クチとかフタとかからあふれてき…

二世 と かさ

二世さん、かさがニガテ。 歩くときに、手がふさがるのがニガテ。 ボディイメージが弱くて、かさを周囲にぶつけないようにするのがニガテ。 かさが風にあおられたとき、とっさに力をかけて耐えるのがニガテ。 ジャンプ傘じゃないタイプのかさを、手動で開く…

ふっき。

うわー、もっそいサボってた(汗)。 元気です。特に、何か起きたりはしておりません。ハイ。 サボり入ったのが、8月初めですかね。 いやぁ、言い訳めいててお恥ずかしいんですけど、 書くことが無くてサボってたワケではなく、 どれを書こうか悩みすぎて、…

50×80cmでできるエプロン

50×80cm&直線縫いだけでできるエプロン、 というステキレシピに遭遇しまして。 詳しくはコチラ↓ かぶるだけの幼稚園用エプロン かぶるだけで着用できるらしいのですよッ。 幼稚園でエプロンが要るときって、先生方やPTAの皆さんが 園児全員のエプ…

折り紙ガーラント

折り紙でガーラントをつくりました。 ムスコズがえべっさんの富くじで当たった、折り紙。 結構色数が多くて、並べてるだけでグラデーションがキレイだったので。 そのまま使って、ガーラントにしようと。 1色1枚ずつもらって、地味な色は返して(笑)、 さ…

未提出

二世さん、夏休みの宿題は、計画立てて終わらせるタイプ。 タイプっていうか、特性という方が正しいのですけどね。 見通しが立ってないと、超・不安。 (自分で思った)予定通りに進まないと、超・不安。 なので、どの宿題をいつやるか、計画を立てさせさせ…

二学期二世さん

きょうから二世さん、新学期。 きのう、最後まで残った宿題の仕上げにはげんでおりましたよ。 といっても、やってみれば、いうほど残ってなかった。 というか、二世さんが作文に苦手意識持っちゃって やりたがらなかっただけという話・・・。 最終日だからと腹…