わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

・年越しそば ・太巻き寿司

2011年もおつかれさまでした

2011年、総括。 ◆二世のイヤイヤ期が終了 これはデカい。非常にデカい。 人間同士としての意思疎通が、ようやくできるようになった感じ。 夏超えたあたりから、めきめき語彙も増えたしね〜。 二世とふたりきりが多い私としては、やっと話し相手ができた…

・抹茶くず湯 おでんだけ何とか炊いたケド、食える気にならず。

年の瀬ダウン

すっかりめっきり外出しなくなりました。 おなか冷やしたら大変だモンねー。 おうちでぬくぬくしてるのが一番安全。 自転車を封印いたしましたので、行動範囲はググッと狭く。 前回妊娠した時と違って、二世に目を光らせながら、 ときに走って追いかけながら…

・そばいきんぐ 食欲ない無いと思ってたけど、いざ食べ物を目の前にすると 食べたくなるモンですなー(何)。 久しぶりに満腹になりました。ああ、他人が作ってくれたゴハンっておいしい。

つわらないためのプチ手段

『つわりも気から』…? ならば、『つわらないのも気から』なのではなかろうか…!? …などとワケの分からないことを思いつきまして。 只今実践中であります。 「私はつわりとかないタイプ!」 っていう、自己暗示(笑)。 ちょっぴり、効きます。 洗濯干して…

・うどん ・親子丼 @なか卯のテイクアウト。 相方さんにお願いしました。 マクドとかならまだしも、親子丼見るだけで胸焼けするとかどうなってんの。

3DSが2DSな話

3DSを3Dで遊んだことがありません。 理由は単純。二世(3歳)が寄ってくるから。 6歳以下は2D表示推奨ですもんねー。 相方さんが設定をいじって、ゲーム起動時に暗証番号を入力しないと 3D表示で遊べないようにしてくれました。ぐっじょぶ! で。…

そもそもおぜぜはたりるのか

紅茶の福袋関連で検索エンジンからこちらに飛んでくる方が増えて参りました。 一番多いのは、やっぱルピシア。 ごめんよー、今年は買ってないんだーー。 ネタバレ上げれないんだ。お役にたてずにすんまそん。 唯一買ったのがミツティの福袋なんだけど、 こち…

3DSがやってきた

ついに我が家に、Nintendo3DSがやってきましたーー!! って言っても、相方のだけどね。 マリオカート7 - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/12/01メディア: Video Game購入: 29人 クリック: 1,015回この商品を含むブログ (186件) を見る ↑…

・白菜としめじのクリーム煮 ・きのうのピラフ 寒かったから、あったか〜いメニューで。

つわるよりつわらないがいいです

おなかに こどもが いる。 そう自覚して、何日も経っていないハズなのですが。 あれ以降、 ほんのりと吐き気が、常に付きまとう…。 『病は気から』? 病じゃないし、他にもいろいろ違う気がするんですが、 明らかに意識する前とした後とで体調が違うでやんの…

・きのことベーコンのピラフ クリスマスですが、コレだけ作って相方の帰宅を待ちました。 というのも、相方が買ってきてくれるって話なんだよねー。 馴染みのファミマさんに頼まれて、予約入れたんだって(笑)。 持って帰ってきてくれるのは、チキンと…あと…

ビールのストックも買ったばかりです

先日『紅茶の福袋うんぬん…』という記事を書いた直後に 速攻で注文した、ミツティの福袋が、届きました。 … 第二子がお腹にいることが分かりました。 どーりでな〜?胸もお腹も違和感あるのに、 いつまで経っても生理が来ない訳だよ! 歯医者の定期検診に行…

・ほうとう鍋 相方さんがオヤスミだったので、3人でつつきました。 といっても二世には熱くてアブナイので、二世の分だけ1人用鍋に取り分けて そこから更に自分のお椀に取るシステム。 この作戦、アタリだったみたいで、二世おおはしゃぎ。ママにんまり。 …

祝・商品化

こ れ マ ジ す か 。 【1/6アクションフィギュア 浜田雅功】(参考ページ→●) ヤバい…これはヤバい…! だって、去年の年末特番見たときから、 『これ市販化されたら買うよなぁ…』 って思ってたもん! 家に飾っといたら来客が突然吹き出したりして面白い…

・塩焼きそば 1袋3玉入りの、いつもの焼きそば。 ソースが安定だとは思いつつ、半額シールに惹かれて塩買ってみた。 昔食べたカップの塩焼きそばの方が旨いと思うのはどうなんだ?

注意力が続かない

以前買ったコレ(↓)、クリアしました。 降魔霊符伝イヅナ出版社/メーカー: サクセス発売日: 2006/06/08メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る まーほどほどに楽しめたかな?って感じ。 レビューにも散見される通…

・ハンバーグ 材料買うついでに、半額のバーガーバンズを見つけたので買いました。 よっしぁ!これで明日はハンバーガーじゃ〜♪ …ちょっと二世さん。 なにゆえバンズをそのまま食べてしまわれますか。

紅茶の福袋こもごも

年末年始恒例の紅茶の福袋、悩み中…。 一番の理由は、ティーハウスムジカの底力を知ってしまったから、ですね。 質のいい紅茶が、手ごろな値段で手に入る。しかも大袋で。 ストレートの紅茶なら、ティーハウスムジカ フレーバーティなら、ムレスナティーハウ…

・カキフライ ・切り干し大根 ・ポテ玉サラダ @まいどおおきに食堂。 二世さん、キミが取ったのよ?この切り干し大根…。 食べてくださいよ。 「いらなーい。かえるー!」 じゃないわよ、このワガママタンめ。

変わり身の術

「二世ー、お義父さんがゴハン誘ってくれてるけど、行く〜?」 親子3人でのお出かけから帰宅して、30分ぐらい経った頃のこと。 お義父さんから電話がかかってきました。 一応聞いてみてはいるんですが…絶っっ対行くに決まってるわな!!(断言) 何せ、帰…

・茄子と春雨のおばんざい ・たまねぎの肉巻き おばんざい美味あああぁ!! 春雨の代わりにマロニーで、ごぼうは在庫がなかったから省いて、 茄子と厚揚げばっかりだった割に、美味ああぁ! やっぱレシピは偉大やね。もっと早く作ってみればよかったよー。 …

デュエリスト二世

レトルトのアンパンマンカレーについてるシールを集めてます。 集めてるっていうか、勝手に溜まってくんだよねー。 二世、アンパンマンカレー好物ですので。 シールも好きだし、アンパンマンはもちろん好きなので、 捨てる理由なんぞ全くございませんし。 何…

・和風かに玉 もう一品に悩んでる間にタイムアップ。 そしてこのかに玉、けっこうでかいっていう。 二世がペロリと完食してくれたので、ママは上機嫌だぜ!

相方さんのおみやげ

「ただいまー。はいコレおみやげ、ママの分」 「ぁい、どーじょ♪」 笑顔の二世から受け取ったのは、マクドナルドの紙袋(小)。 あーそうだったんだ、マクドナルド行ってたんだ。 相方に二世をお願いして、風呂場に髪染めに行って、出てきたら誰もいなくって…

・具ナシ茶碗蒸し ・豚肉のしょうが焼き ・DELI風 かぼちゃのサラダ 蒸したかぼちゃにマヨネーズと練乳足してまぜまぜするだけ! (マヨ:練乳=1:0.7 ぐらい) お〜、たしかにDELIっぽいかも!? レーズンがあれば完璧だったんだけど。 茶碗蒸…

チョイス・ザ・二世

以前ご紹介した、100均の胸キュン柄手ぬぐい。 むりくた2枚はぎ合わせて台所用手拭きに仕立てたっていう、アレですよ。 現在も、機嫌よく使ってゴザイマス。 1枚じゃ物足りないけど、2枚にしたので拭き心地はグッド。 使い込んでほどよくクッタリして…

・花麩の味噌汁 ・エリンギと豚バラの塩ダレ炒め ・シルバーの味噌漬け

久しぶりにグッとくるグッズに出会えたらしい

相方さんがお布団マン。 二世との添い寝から起きて、リビングに行くとたいてい、 夏用のうす掛布団をマントのように羽織った相方が要るのです。 もしくは、首から下、オムライスのようにすっぽり包まってるか。 や、別にかまわないんですけどね?そのつもり…