わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真剣に、ショートケーキを

「ショートケーキ、ってなに?」 目の前に現れた文字を見て、二世が聞いたのです。 うむ、二世・・・ナイス好奇心!(某CM調に) さっそくネットで画像検索して見せました。 「イチゴじゃないショートケーキもあるの?」 なんて、返答に窮する質問も返しても…

死因:みつ

こないだ作ったコーヒーかき氷用のみつは、どうやら甘すぎた模様。 考えてみれば・・・かき氷用のみつって、粘度高くないよね〜? 甘さはあるし、触ったらベトベトはするけど、『とろ〜り』ではない。 自作したヤツは、割ととろ〜りなんですよ。そら甘いか。 と…

パナップ

小学生の頃、100円出して買うアイスと言えばパナップでした。 親は買い食いさせない方針だったし、私もしなかったのですが。 母方のおばあちゃんが、帰省すると1度は買ってくれたんですよー。 近くに個人商店があって。「1つずつやけんな」って。 私、…

パナップ

小学生の頃、100円出して買うアイスと言えばパナップでした。 親は買い食いさせない方針だったし、私もしなかったのですが。 母方のおばあちゃんが、帰省すると1度は買ってくれたんですよー。 近くに個人商店があって。「1つずつやけんな」って。 私、…

にがおえ

「あら、この人形・・・私?」 TVの中のMiiを指さしてお義母さんが言ったのです。 ちっ、違いますよーーーッ! お義母さん作るんだったら、こんな総白髪でほうれい線入りのMiiにしませんよぉッ。 もっと細くして、アイシャドー塗って、まつげぱっちりに…

えらいぞロイホ

近所にロイヤルホストがあります。 二世を産んでしばらくして、店内改装が入ったのです。 できあがったのは、店内を仕切るガラスの壁。 完全分煙になったのです。スバラシイ。 喫煙席には、見た目のカワイイ空気清浄機が複数台あって、 antibac2K マジックボ…

なつのおたのしみ準備中

【騒ぐ三十路の会】、今夏も企画中。 GWにもやったんですけどね。 告知が遅くて休めなかった人もいたので、夏にもやろうかと。 この夏も日程が決まったので(っていうか毎年固定なのですが)、 カレンダーに赤字で書き込んだのです。 「ここ、なに〜?」 …

オクトーバーフェスト堪能

お高価い、と悩んでたオクトーバーフェスト・・・結局行ってきました(笑)。 近隣に飲み友達はいないので、お義父さんを誘って。 もちろん二世もじゅにあも一緒ですよ。 いやー・・・ゴキゲンな宴であった! 本場ドイツ風の乾杯があったり。 カウベルの演奏があっ…

ゲームのためならエンヤコラ

二世のウォーターハザード(=オネショ)、激減しました。 ちょっと前まで3日に2回ぐらいのペースでやられてたんですけどね〜。 場合によっては、一晩に2回。 ごくまれに、お昼寝でも。 あまり追い詰めてもイカンと思って 『まー出ちゃったモンはしょーが…

はじめてのなつやすみ

幼稚園は、もう終業式。 もう3ヶ月半も通ったんですなー、幼稚園。 当初は『毎朝ちゃんと起きれるんかいな・・・』と不安だったものですが、 起きるしかないと腹をくくれば別に、なんてことないものですねー。 ・・・おお、これから夏休みの間、目覚まし気にしな…

グズ母です

えーっと…懺悔します。 じゅにあを10ヶ月検診に連れてったら、 予防接種を1つも受けていないことがバレて怒られた(汗)。 うん、そろそろマズいなーとは思ってたんだけど。 や、受けるつもりはあったんだよ? 風邪引いたり、他に優先順位が高いことがあ…

ももじろう

とても上等な桃をいただきました。 そんな目利きではないですが、手にとるだけで上等と分かる、桃。 キズひとつなく、大玉で、気品ある香りが否応なく鼻腔をくすぐります。 コレは邪気を払うわ。食べたら寿命延びるわ。確信持って言える。 その、桃が。 全部…

焼却場だと思ったの

【ペーパーマリオ スーパーシール】、ちみちみ進めとります。 ペーパーマリオ スーパーシール - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/06メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (29件) を見る 現在、3分の2ほど進んだと…

よく出せるものだと

夜中のじゅにあが、どうにもグズグズくん。 山ほど食べさせたから、いい加減ゴハンじゃないハズ。 おんぶしてユラユラしてみるものの、2〜3分おきに泣いてしまう。 1時間ほど格闘したのち、添いミルクにすることにしました。 哺乳瓶いっぱいのミルクを飲…

はははゆううつ

二世さんの個人懇談会。 どーーーにも悪さがとまらない二世さん。 入園してしばらくは、じきに慣れるじゃろう・・・と静観していたのですが。 1学期も終わろうとしているこの時期になっても、 おともだちが嫌がることを止められずにいるのです。 本人は、幼稚…

茶葉それぞれ

ティーハウスムウジカのダージリンは、 ポットの中に茶葉を入れっぱなしにしていた方が美味しいことを発見。 ダージリン好きでムジカスキーな私ですが、ムジカでダージリンを買って イマイチな評価をつけることが多かったんですよね〜今まで。 いや、絶対い…

オクトーバーフェストですってよ奥様

地元・姫路でもオクトーバーフェストなるものが開催される模様。 オクトーバーフェストというのは、ドイツビールの祭典だそうです。 本来は9月下旬〜10月上旬に開催されるものなのだそうですが、 日本では春から順次、全国各地で開催され続けている模様。…

できるかな〜コーヒーかき氷みつの巻〜

市販の、コーヒーフロートのかき氷、結構好きでして。 フタ付プラカップに入ったアレ。サイドが波打ってるアレ。 甘くて、でもサッパリしてて。氷部分とアイス部分がバランス良好。 1つ60円ぐらいで手に入ります。 でも・・・氷って、もっと安いものでしょ?…

ゲリラ豪雨ラバー

夕方、二世を連れて買い物に行く途中、雨に降られました。 夕立っていうか、ゲリラ豪雨のレベル。 視界は雨で曇り、大粒の雨が車の屋根を打ってバタバタと大きな音を立て、 ワイパーは最速にしてもまだ見にくいぐらい。 前の車のタイヤが跳ね上げる水は、し…

鶏刺しの話

大学のサークルのメンツで飲み会。 久しぶりに難波まで出るので、早めに行ってお買いものしようと計画。 交通費、ガッツリかかりますからねー。どうせなら出先を堪能したい。 時間が許すようなら、ティーサロンにも行く算段ですよ。 起きたら、15時。 嗚呼…

たなばたの会

土曜日ですが、二世は幼稚園に向かいました。 たなばた会なのです。 朝送っていって、親は一度帰宅して。 昼過ぎに、たなばた会開始。 いままで練習した歌と演奏の披露と、お店屋さんごっこがあります。 さて、本番。 一切歌わず、立ったり座ったりを繰り返…

駄菓子はどこに

駄菓子の、どんどん焼きが好きです。 1袋20円ぐらいの駄菓子。 ポリポリ系が好きなので、あーいうのたまらんのです。 ふと、『アレをつまみに飲んだら美味しいんじゃね?』と思いまして。 スーパーのお菓子コーナーに足を運んだのですが。 無い。 ってい…

もぐもぐじゅにあ

じゅにあさんは、どうやら くいしんぼ太郎のようだ。 離乳食バカバカ食べるんですよーー!! 市販の離乳食2パックと、ベビーダノン2つと、お茶を飲み干し、 二世用のスティックパンを1〜3本(日によって)ぐらいでようやく満足。 途中で口を拭くと、絶対…

もらっちゃおうかな?

マンションの、真下の部屋が、引き払われることになりました。 お引っ越しじゃなくて、引き払い。 財産と呼べる目ぼしいものだけに然るべき処理をしたら、 後の家財道具は業者さんに全部オマカセ・・・のコースです。 住んでいたのは80歳ぐらいの老婦人、事情…

湿疹二世

朝起きた二世のほっぺに、赤いプツプツが。 あー、きのうお風呂入る前に寝ちゃったからなーー。 あせもか何かじゃろ。 そう思い、シャワー浴びさせてから登園。 「いやぁ、二世クン、ほっぺた・・・じんましん違う?」 園に着くなり、先生が言うのですよ。 えっ…