わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族3人でのドライブ中に、飲食店の前を通りかかりました。 ふむ、このお店にはドリンクバーがあるのか。 +100円すれば、ソフトクリームも食べ放題になるってさ。 そんなことをつぶやきましたならば。 「なぁ二世〜? 『ドリンクバー』と『アイス食べ放…

印象好転ピンチ

きのう 『うーん、イマイチ片付いた気がせんなぁ…』 と思っていた、リビングの新設ラック周り。 今日見たら、そこそこスッキリ見えた。 こっ、これは… 『かけた手間を評価したくて、認識のすりあわせが始まった』 か、 『散らかっていた印象が強かったから、…

・カレー(2日目) 「二世くん〜、きょうは何食べに行く〜?」 夕方ごろ、二世にリクエストを聞く相方の姿が。 私のカレーはそんなにご不満ですか。 「や、今日はカレーだから」 「な〜何食べに行く〜??」 「だからー、今日はーカレーーなの〜〜」 「二世…

おかたづけびより

おうちに、棚を増設。 リビングの部屋の一角が、段ボールで埋まっておったのです。 中身は、二世のお古服。 片付けの本なんかによると『手放せばまた回ってくる』と 処分を勧められることが多いのですが… どーー考えても、回ってくるルートがないんだよな〜…

・カレー 半額のミンチを買ってあったんだけど、よく見たら合挽きじゃなくて豚ミンチだった。 これでハンバーグは…無理だよなぁ、やっぱ…(汗)。 という理由でカレーになりました。 野菜もこまかく刻んで、隠し味は隠れる程度にとどめて、なかなかの仕上が…

こどもサイクル

最近の生活パターン。 日の出とともに起きて。 日の入りとともに寝る。 一見健康的な気がしますが…何時間寝るんだっていう(汗)。 ざっと10±2時間ぐらいは寝てます、ハイ。 安静にしてるうちに、体力落ちたからなー…。 家事とか買い出しとかぼちぼち動い…

そこにある絶望

「…いま絶望が見えたんやけど…」 先日の【騒ぐ三十路の会】の際、友人のひとりが言ったのです。 視線をたどるとその先には…PCが。 一瞬チラリと映って消えていったのは、私のネタフォルダ内の画像。 あそっかー、こないだPCメンテしたときに、 スクリー…

・鶏肉とさつまいもの炒め煮 どうやら相方さんには飽きられた模様。 大量に残されておった。 ごはんのオカズになるさつまいも料理ってことで、重宝してたんだけどなー…。 まーしゃーないべ。 レシピ封印。

・親子丼(相方用) ・ごまだれうどん(たけちよ用) @なか卯のテイクアウト。 19時ごろ早くも倒れ伏した私に、相方さんが買ってきてくれました。 んで、起きて、たべて、寝た。 お腹にごはん入れたし、さー一緒に遊ぶぞ〜…と思ってたハズなんだが。 何故…

バナナの末路

二世がバナナをおねだり。 一時期、離乳食で食べさせすぎて飽きた時期があったのですが、 またぼちぼち食べるようになってきました。 手を使うのが上手なって、自分で剥いて食べられるようになったからかな〜? ただ、ひとつ問題があって。 1房買っても、1…

・ブタモヤシ ・キャベツとトマトのサラダ お好み焼きにしようと思って、豚小間を買って帰りました。 買い物だけで疲れ果てて、だがしかし相方さんはド空腹。 今日もブタモヤシ。だって早いんだもの…。

うちべんから、ヒントだけ

たけちよさん、ようやく気付いたよ…!! 最近、『家弁(うちべん)』なるアイテムが出回ってまして。 どうやら、『家で食べる弁当』のことを指すらしい。 持ち運びに適した箱型じゃなくて、ランチプレートに セットでフタがついてる的な、非密閉型のアイテム…

・冷凍ちゃんぽん お義母さんが、二世のアイスと一緒に買ってくれてた分。 ドライブの最後にスーパー寄って食材買い込む予定がキャンセルになったので、 ありもので何とかしました系です。 ありがとうお義母さん、おかげで相方が飢えずにすみました(汗)。

新規開拓DAY

二世とふたりで、ドライブ三昧。 相方さんはおうちでのんびり希望だったので、お留守番です。 昼過ぎに出て、まずはイタリアンのランチへ。 一度来てみたかったんだーココ♪ 何でもランチ全コース、デフォでピザが食べ放題らしい。 私は¥1100−のレギュラ…

妊婦健診・26週4日

おお、前回行った妊婦健診から1週間も経ってしまった(汗)。 今更ながらサラっと記録をつけておきまする。 本日は、内診・エコー・尿検査・血液検査のコース。 相方と二世も一緒に、内診室にごあんない〜でした。 言うても、一緒にエコー見るだけやけどね…

・熟成ロースステーキ(たけちよ用) ・おろしポン酢チキンステーキ(相方用) ・お子様ランチ(パンケーキ/二世用) @ステーキガスト。 デフォルトでサラダ・パンバイキング付きとなっております。 (スープ・ライス・カレー・デザートも食べ放題!) 一…

・鶏胸肉のごまみそネーズ焼き ・ちくわとキャベツのサラダ ごまみそネーズ焼き、以前作った時には気に入ったんだが、 今日のはなんだかイマイチくん。 手持ちの味噌の味に、大きく影響される模様。 ウチの味噌はコレ!ってのが、まだ決まってなくて、 いろ…

略してがまがえる(違)

どーーも二世、かえるは自分の柄だと思っている模様。 最初のかえる柄は、傘。 お義母さんが買ってくれた代物です。 今日に至るまで超おきにいりで、雨のたびに必ず持って出るよ。 車でおでかけの時だろうと。止んだ後だろうと。 差さずにズルズル地面を引き…

・豚肉と茄子のケチャップ炒め ・モヤシの中華風サラダ 相方さんが最近ガッツリ系のごはんノーサンキューなので、 なるたけ控えめに味付けしました、ケチャップ炒め。 茄子はあらかじめレンジでチンして、油の吸収を抑え。 ケチャップは、色さえつけばOKっ…

210円手芸・反省会編

これまでのあらすじ↓ 【210円手芸・前編】 【210円手芸・後編】 本日は、この3歳児用エプロン(原価210円)における反省会編でゴザイマス。 反省度の高い順に、検証してくよーー。 ◆腰ひもが短すぎる(反省度:★★★★★) …まぁ、実は、作 る 前 か …

・鶏肉のサッパリ煮 ・ニラとジャガイモのチヂミ スーパー行ったら、二世がニラにご執心。 ニラ、ですか…。 買ってもいいけど、ホントに食べる? お好み焼きだと結構食べてくれるので、似たようなモノってことで、 チヂミに仕上げました。 ジャガイモ足りな…

くるみボタンブーム到来

「『ん〜っ、ん〜っ、ん〜〜っ、ぽん!』やる!」 二世が、くるみボタン制作に夢中。 昨夜の布団の中ですら、ずーーっとそう言ってたんですよ。 今朝起きたら、ゴハンもトイレも差し置いて、この発言…。 どんだけ作りたいねんな(汗)。使う予定もないのに。…

・アンパンマンカレー(二世用) ・レトルトカレー(自分用) ・チキンラーメン(相方用) …や、今日は献立ちゃんと考えてたんだけどさ。 遅い買い物から帰ると、本日オヤスミの相方は爆睡の真っ最中で。 二世は、さっき買ったアンパンマンカレーを食べるん…

手芸三昧

手芸って、お片付けだったんだね…! や、のっけから意味不明な自覚はあるんですけど(汗)。 そういう心持ちで手芸を楽しんだ一日でした、という話。 いやー、要するに、 積みキットどんだけあるんだっていう。 キットに限らず、完成形が見えてきた時点で満…

・麻婆春雨@永谷園 ・ベーコンときのこのサラダ だから冷蔵庫空pp(以下略)。

実りの気配

二世のお熱、アッサリ引いた模様。 夜中にうめいてたので行ってみたら、発熱のせいというよりかは 体温で室温が高くなってるせいで苦しかったらしく。 部屋の換気始めたのを境に、スッと寝てくれました。 それまでにバッチリ発汗してたのもあってか、翌朝に…

・ほうれん草のオムレツ ・冷奴 ・チーズちくわ 冷蔵庫の中何も無い言うねん。

実り無きとは言わないが、な日

本日は、比較的動ける体調。 きのう一日ゆっくりしたせいか、そこはかとなく気分も戻って参りましたし。 さぁーて、さすがに動くか〜。 洗濯干してー、お布団も干そうかなー? 金曜日だから特売の卵買いに行くのとー、あといい加減銀行行かなくちゃだっけか…

・チキンラーメン 晩ごはんというより、夜食なのですが。 夕方は夕方で残り物食べただけなので、 どっち書いても大差ないっていう(笑)。 相方さんが早番なだけで、ずいぶん生活リズム違うモンですわー。 でも、まぁ、それも今日までじゃ。

実り無き日

っべー、なーんもヤル気無ェーー。 久しぶりにおもくそヤルキレスに捕まっております。 ゲームいらねー。手芸もいらねー。うまいモンもいらねー。 二世いらねー、…とは流石にならないので助かってますが(コラ)。 昼は、日が沈むのを待ち。 夜になれば、日…