わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・スパゲッティナポリタン ここ10日ほどずっと食べたかったんだよ〜、 ナイトスクープ見て以来。 というか、『食べたかった』というより 『アレより上手に作ってみたかった』って言う方が近い(非道い)。

あっというまに一ヶ月

昨日のお風呂上りまでは、プロレスごっこに行こうと思っていたハズなのに。 目覚ましをセットする時点で忘れちゃダメですわ。 今は明日朝旗取りのある前略みどりの日を覚えてるんですが、 如何せん夜更かしし過ぎ。 最近、ホントに旗取り起きらんないよ〜〜…

世代差の怪

台所に立っていて、ふと 月曜日はウンジャラゲ 火曜日はハンジャラゲ 水曜日はスイスイスイ 木曜日はモ〜リモリ 金曜日はキンキラキン 土曜日はギンギラギンのギンギラギンのギンギラギンのギン 日曜日はランラランラランラン ウンジャラゲのハンジャラゲ ス…

・卵入り豚の角煮 ・水菜のさっと煮ポン酢 豚の角煮は、やっぱバラ肉で作んなきゃダメですね〜。 いくらお買い得とはいえ、ヒレ肉じゃぁあのジューシーさは出ませんわ。 アレはアレで美味しく頂けるんですが… …一緒に入ってる卵のほうが美味しいってどうよ?

一瞬認知症初期かと

昨日プレリに行く道中、実家に寄りましたよ。 母上が 「パセリが根付いたから持ってけ」 と。 「玄関に、それと分かるように用意してあるから」 と。 玄関を見ると、パセリの鉢に、 たけちよ と付箋が張ってありました。 たけちよは思いました。 ウチの母は…

・みんなでお鍋 …10人中8人顔見知りだったから行ったんだけど、それでも 初対面の人の家に上がりこんで鍋ってありえないよなぁ。

未来予知プレリリース

今日は相方と、Mtgの新エキスパンション・未来予知の プレリリースに行って来たよ〜!! 以前 「青で組めばよかったのに…」 と言われた経験を元に、 今回は今まで目も通さなかった青いカードにも目を通してみました。 すると… 時間切れ!(えー!?) マ…

・ブタモヤシ ・相方が忘れてったお弁当

イメージだいなし

相方の従兄弟に子供が出来たとかで、お返しギフトを頂きましたよ。 (いつのまにお祝い送ったんだ…?またお義母さんかなぁ…) クラシックプーのアソートギフトでした(こんなの)。 良質な紅茶と焼き菓子で、クラシックプーの世界に想いを馳せてください、 …

・クリームシチュー(2日目) ・ほうれん草と大根のサラダ withゆずみそドレッシング 大根は、メインにならない量を細く切って入れるぐらいなら オッケーらしいですよ。しめしめ。

必死で柔軟中

昨日、筋肉痛の山を越えたぜ。 ちう訳で、おととい久しぶりにボウリング行きました(何)。 相方、たけちよベストの230を超える 237をマーク。 む…むぅ!!よもや超えられるとわッ!! 途中までスコア、30の倍数ばっかになってたよ〜。蝶ネクタイ5…

タネからスプラウト計画・小さな挫折

根が元気に育つと綿毛のような根が出てきます。 これがカビのように見えることがありますが、 カビではありません。 …でも……明らかにカビだよねコレ……。 この白い綿毛の部分だけ生えてきてないもん。 タネのまま腐っちゃってるもん…。 カビに侵食された部分…

・クリームシチュー …だったんだけど、相方は突然職場の皆と 昨日の仕切りなおし飲み会に行くことになりまして。 (昨日何があった一体) たけちよもシゴトの日でお昼ゴハンが18時とかだったので、 丸々残りました。 よし。明日の晩ごはんサボれる!(何)

タネからスプラウト計画・発芽

ええ感じに生えそろいましたぞ。 ふたばも出て、ごまのカラが外れつつあります。 本日から水やりを、霧吹きから水道水ダイレクトに変更。 一部カビてる気がするんだけど…だいじょうぶだろか?

・チキングラタン ・アスパラガスのサラダ @料理教室。 うわ〜いグラタン〜〜2日ぶりー…。 (先の予定を考えなさ過ぎる) 相方はお店の一周年記念飲み会だったので、メシの心配要らなくてラッキー。

自分用ぐくりすと

出先から携帯での更新なので言いっぱなしで申し訳ないんですが、 コンクリとセメントって何が違うん?

・お好み焼き

残念炸裂

…ないねん…。 シュレッダー使おうとしたら、取っ手が無いねん…。 まぁ元々六角棒にハメるだけで固定されてない取っ手だったので、 何かの拍子にウッカリ外れてしまうことは考えられる。 「知らんかね?相方よ」 「知らんなぁ…。 えっと、最後にシュレッダー…

・マカロニグラタン ・じゃがいもの梅炒め 昨日のうちに作っておいたから、今日は焼くだけ。 グラタン美ー味ーしーいーよーーー♪

切っちゃうかー…

市の緑地に、白い花が群生しておったのですよ。 何と言う花なのかはサッパリ解りませんが、 スッと伸びた細い茎の先に5枚の花弁がうつむいているのです。 なかなかいじらしい。 嗚呼、お持ち帰りしてぇ。 2〜3本切って持って帰って飾りたかったんですが、…

結末じゃなく経緯が知りたい

昨日の事件は、新聞には何も書かれてませんでした。 もやもや。 でも、今日現場通りかかったら花束置いてあったよ(T_T)

・たけのことわかめの酢味噌和え ・味付け焼肉&野菜パック 昨日おなか下してから食欲無いんだよねー…。 腸が弱ってると免疫も弱るのか、やたらくしゃみが出ます。

タネからスプラウト計画

足が出てきました〜。 冷蔵庫のウラに置くのは正しかった!! 拡大画像↓ 芽が生え揃うまではラップだそうです。 滑り出し順調でアリマス♪

・はまちのお刺身 ・鶏皮ニラ玉 ・カボチャのマッシュサラダ 刺身とカボチャサラダが壊滅的に合わない。

瞼を閉じればあなたが

今日はお仕事オヤスミですし、家事も昨日のうちに目処が立ったので、 のんびりウィンドウショッピングでもしようかな〜?と ウキウキしながら駅前へ行きました。 ぽかぽか陽気の中、ぴかぴかの自転車で、 鼻歌なんか歌いながら。 そしたら、何か。 人だかり…

ミニ読参用掲示板、名前変えなきゃー

わたぼこ堂掲示板 ならびに 風雲!はがき戦国専用掲示板 ですが、 現在、閲覧できない状態です。 前回見たのが2〜3日前なので、いつからなのかきっちりとは お知らせできないのですが、今日からであって欲しいと思います。 (何だそりゃ) どうも、そらみ…

・たけのこごはん ・小松菜と油揚げの炒め物 ・春キャベツの塩もみ ・ふぐの味醂干し …昨日のこのカテゴリがなかったのは、あのまま寝落ちしたからですよ(コラ!)。

園芸好きは母の血(、やりっぱなしは父の血)

以前この日記の中に、『種から盆栽計画』っつーのがあったのを ご存知でしょうか? クロマツの種を植えて、発芽までは漕ぎつけたものの日照不足で そのまま枯れてしまったつー話なんですが。 (イヤな話じゃねーか) そんなたけちよが、懲りずに!! 買っち…

真っ直ぐ帰っても6時前

朝、相方より先に家を出て、日銭を稼ぐべくシゴトにGO。 普段は歩いて出勤してるので、入り時間の小1時間前には出発しております。 基本6時間休憩ナシのところを、たいてい1時間程延長して(ぇ)、おシゴト終了。 クタクタだけど今日が返却期限の本があ…

・オムライス 誕生日なので、相方の好物なのだ♪ …やっぱ子供だ…orz