わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうりのごほうこく(?)

母乳のためには、たんぽぽコーヒー。 二世の時から愛飲しておりまして。 ホント、飲んだら飲んだ分だけ出るんだよー、母乳がッ! 味はコーヒーというより、『比較的コーヒーに似た味の薬草茶』ですけどねー。 コーヒーの代わりにはなりませんが、かなり飲み…

シンボルという概念はまだないと思いたい

二世が日に日に、じゅにあに興味を深めつつあります。 今日はオムツ替えを見にやってきました、二世。 おしっこだけだったので、新しいオムツをおしりの下に広げて、 履いていたオムツのテープを外して、抜き取って、 新しいオムツを装着すれば、ハイおしま…

重さのワケは

母乳パッドって要るモノだったんだねー? 母乳パッド。 勝手にしみだしてくる母乳が服に浸みないように服の内側に貼る、 使い捨てのパッドです。 二世の時は母乳全然出なかったから、全く必要なかったんだよー。 病院でもらえる出産準備セットに入ってたんだ…

もうかんがえたくないにょ

夢の中でも二世とじゅにあに振り回されっぱなし。 交代でどっか行っちゃうんですよーー! 危ないから離れないで、って言ってるのに! 帰ってきたときには傷だらけでしょんぼりしてたりとかして、 腹が立つやら、後悔するやら、傷だけで済んでホッとするやら…

ラインナップが謎

退院の際、病院から退院&出産祝いをいただきました。 そーいや二世の時にももらった気がするな〜。すっかり忘れてたケド(笑)。 いくつかあった中から、1つを選ぶ形式でした。 そのときもらったのが、コレ。 マグマグ セット出版社/メーカー: ピジョン発…

・オムライス ・レタスとトマトのサラダ 母上作。 …母上。 オムライス食べ終わった後でサラダ完成させたって、 好物でお腹のふくれた相方さんは見向きもしませんぜ。 …相方さん。 サ ラ ダ 食 え 。

滑り出しフォーマンセル

赤子のいる生活が、今日から日常です。 手伝いのため、母上が泊まってくれております。 泊まりっぱなしではなく、週に2回ほど帰宅する模様。 パートできるだけ休みたくないんだって〜。 総日数でいえば、3.5〜4日/週、といった感じ。 無理ない範囲で手…

退院の日

無事に退院しました。 二世のときと同様、双方の両親・きょうだいが集まって 退院パーティーでした。ありがたや〜。 二世のときと違うのは…赤子があまりホウホウされないところ(笑)。 複雑な心境のおにいちゃん二世を、みんな全力で 構いまくってくれたの…

入院4日目&5日目

【入院4日目】 ・おっぱい痛、ピーク超える。 身体が対応したのか、たんぽぽコーヒーをスルーしたせいで 母乳が出なくなったのか、微妙に判断不能。 ・じゅにあVSおっぱい、3勝3敗。 吸ってくれたり、くれなかったり。 ・寝る前に敗北を喫したので、搾…

入院生活3日目

おっぱいに振り回された1日。 ・朝起きると、おっぱいがパンパン。 初産のときは出産後4日目ぐらいからだったので、 2日も早い上、レベルが違う。 ・10時半の授乳の際じゅにあさんに吸って頂けたので 少しラクになる。 ・と思ったのもつかの間、吸われ…

入院生活2日目

・本日より授乳開始。 オムツ替え→おっぱい→ミルク→オムツ替え、という手順。 ・新生児って、濃緑色の便(胎便)するんだったっけか。 そんなの今見るまで忘れてたよー。 ・13時半の授乳の際、じゅにあさんがなかなか上手に おっぱいを吸ってくれたので、…

ごたいめん

11時間44分、無事に産まれましたー!! 入院したのが夜中の4時。 9時ぐらいまでは陣痛も7〜8分間隔で、 合間にうたた寝する余裕があったくらい。 それが、いつの間にやら1分間隔になったかと思うと 明らかに出てこようとしてる感覚が…! 助産士さん…

・トマトの冷製パスタ お昼ごはんだったんだけどねー…。 相方さんはDQに夢中で、ごはんどころじゃなかったみたい(笑)。 そのまま晩ごはんになりましたとさ。 私はお昼に食べたんだけど、お腹の痛みが気になって 晩ごはんまで食べる気にちょっとなれなん…

予定日翌日

ふむ、お腹が痛いな(何)。 この痛みは、前駆陣痛ってヤツですな。 4年前、10分置きに痛みが来るからって病院行ったら 『痛くても歩けてるよね?歩けないぐらいになったらまた来て』 って、追い返されたアレだ(笑)。 生理痛の、ちょっと激しいぐらいの…

きょうは予定日

予定日ですよ。 もう一刻の猶予もならないと、気合い入れてお散歩行きましたよ。 距離を稼ぐべく、見慣れた道をぐねぐね無駄に曲がって。 最終的には、車でしか行ったことのない アジアンランチバイキングのお店にたどり着いてしまいました。 いやぁ、着くモ…

・シーザーサラダ ・明石焼き ・塩焼きそば ・チーズハンバーグ ・(食後の)アフォガード @お好み焼き屋。 きょうは相方実家メンツと5人で。 相方の分はテイクアウトしましたよ。 二世はお店に着くまで車内でずーっと 「ちゃわんむし、たべるー」 って連…

予定日前日に今更

きょうは、ヘタレてました(何)。 いやー…、 きのうの内診の痛みが、頭を離れなくて。 陣痛はあの100倍ぐらい痛いと知ってるモンだから、 立ち向かう勇気が、すっかり萎えてしまってだな。 散歩にすら出る気になれず、うつうつゴロゴロしてました。 早く…

・きしめん ホントは二世と二人で食べようと思ってたんだけどねー。 お散歩いく間お義父さんとお義母さんに二世をお願いしたら、 その間に3人でスシロー行ったんだって。わー、いいなぁ(笑)。

妊婦健診39週5日

妊婦健診いってきた。もう予定日2日前ですよ…。 おとといまで病院がお盆休みで、妊婦健診は受け付けていませんでした。 (さすがに入院や分娩は受け付けてました/笑) で、お盆休み明けのきのうは混むことが予想されたので、本日突撃。 相方さんに『出勤ま…

・チクワとキャベツのサラダ ・お茶漬け

てぬぐいはのれんとなるか?

廊下とリビングの間に、のれんがわりのてぬぐいを設置。 本来ドアがあるんですけどねー。 夏は風通しを良くするため開けっ放しにしていることが多いので、 玄関開けたらリビングまで丸見えなんだよ(笑)。 去年はそこに、通販で買ったひものれんを吊るして…

・冷蔵庫の残り物 意外と残り物だけで食いつなげるモンですなぁ(コラ)。

おもいのせおって

きょうも絶賛お散歩びより。 お米がなくなったので、買いに行ってきましたよ。 10kgのを買うつもりだったんだけど、目的のお店が閉まっていたので 違うお店で5kgのを買いました。 他に、産後の手伝いに来てくれる予定の母上用として、ボトルコーヒー…

・ごまだれうどん@なか卯 …を買ってきてもらったはいいものの、散歩疲れで吐き気がして 全く食べる気になりませんでした…。 痛みで吐くことがあるので「もしかして陣痛来るかも?」って 期待したものの、横になってる間にうたた寝して起きたらスッキリして…

メロンクリームパン

二世さん、メロンパンとクリームパンがお好き。 近頃のブームらしいですよ。 ちょっと前は、焼く前の食パンがお好きでした。今もお好きですけど。 その次は、マックスバリュのおさつロール。 おさつ入りとあってママ的にもOKです。 ちなみに相方さんはチョ…

・カルボナーラ(たけちよ用) ・たらこパスタ(相方用) お米が尽きたーー。

ノンアルコール黒ビールが飲みたい

【サッポロ プレミアムアルコールフリー ブラック】。 サッポロ <黒>プレミアムアルコールフリー 缶 (ノンアルコールビールテイスト飲料) 5月23日発売! 350ML × 24缶出版社/メーカー: サッポロビール株式会社メディア: その他 クリック: 2回この商品を…

・しょうゆチャーハン 散歩の帰りにスーパーに寄ったのです。ギュウギュウに張ったお腹抱えて。 …冷蔵庫の食材を使い切る方向で動いた方がいい、と思い当たって 今日明日必要なものだけ買って帰りました。 (いや、気付くの遅くね?)

おなかがはってきた!

相方さんがオヤスミだったので、二世を任せて絶賛運動デー。 もう予定日まで、ちょうど1週間なのですよ。 3週間前から産んでいいのに、早く産んだ方がいいって言われてるのに、 もう残り1週間。ここまで来てしまった。 正直、焦る…。 午前中の涼しいうち…

・差し入れたこ焼き お出かけの最中に、二世が食べたいと主張した模様。 「ぱぱとままのぶんも、かうー!」 って言ってくれたらしい。 そっ、そんなことまで言えるようになったか、二世…(驚)。 しかし、おでかけの途中で差し入れのためだけに一時帰宅、と…