わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらを立てるとあちらを忘れる

本日の幼稚園は、PTA主導のコミュニケーション講座。 とはいえ、講座自体は講師の先生をお呼びしますし。 会場のセッティングは、前日に終わってる。 司会は、今回は別の役員さんがやってくれるし。 私個人のいそがしさは、そこまででもなかったのです。 …

繁忙期前の〇〇じまい

相方さんの繁忙期、はじまる。 本日より先、休日は1日たりとてない予定だそうです。年内。 早出もはじまりました。 朝ごはんの用意が早くなってめどい。 (そこは快く協力してやれ) 「明日からパパ当分休まれへんから〜・・・ 今晩は、一緒にいたストしょーか…

じゅにあは人気者

じゅにあのようちえん、月末になるとおたんじょう会があります。 金の厚紙でできた王冠をかぶって。 プレゼントの絵本をもらって(年度初めに選ばせてもらえます)。 おたのしみ会的なミニゲームで遊ぶ、たのしい会。 んで、その【王冠】と【絵本】。 この2…

8年来の逢瀬

きょうはかーちゃん単身おでかけの日。 もう、8年来になりますでしょうか。 とあるゲー友ちゃん(♀)がおりまして。 歳が近くて、ノリがえらく合って。会いたいね〜って。 お互いずっと言いつつも、500kmOVERの距離を超えられずにいたのです。 彼…

じゅにあinスタジオアリス

きょうは、音楽会の振替休日。 「平日で休みなんか〜。 ほんだら、もうこの日行くしかないやん。決定な!」 お義父さんに押し切られて・・・ じゅにあの、七五三の写真を撮りに行きました。 って、いやいや! 『押し切られてー・・・』やないがな自分!! とっとと…

合同音楽会2017

きょうは、二世の小学校&じゅにあの幼稚園の、合同音楽会。 公立の利点ですな〜♪(ほくほく) ハシゴしなくていいんですもん。 もともと午前中で終わるプログラムなのですが、 2人の出番が初っ端2連チャン。 サクッと帰れて超ラッキー☆ 二世は最後まで見…

奇跡のカブり

きのうの私は、よくがんばった。 地域のおまつりだったのです。 子どもたちを、参加させてやらねばならなんだのです。 (肝心のムスコズは乗り気じゃなかったのですが、まぁ結果論です) 自分のやりたいことがあったって、この日ばかりはあとまわし。 だけど…

お祭り2017

きょうは地元のお祭りの日。 合わせて小学校はオヤスミになります。 幼稚園も同じくオヤスミになります。 で、あれば。 2人を参加させない手はないんじゃないかと。 早々に自治会長さんに、3名参加と伝えてあったのです。 私と。 二世と。 じゅにあと。 と…

難問ヘルプ

PTA役員なんぞやっておりますと、いろいろなヘルプが飛んで参ります。 本日のヘルプ案件は、来たる月末のお茶会について。 小学校の和室をお借りして、公民館の茶道の先生に お抹茶を淹れていただくイベントでゴザイマス。 果たして、相手は幼稚園児。総…

酔っ払いケースバイケース

〜前回のあらすじ〜 「お母さん、お酒飲んでるように見えないね〜」 と、二世に言われた私。 二世の中に『お酒を飲んだ人』というステロタイプがあることを把握。 〜あらすじ ここまで〜 さて。 と、考えます。 目の前の子どもに、お酒のことをどのように伝…

酔っ払いステロタイプ

「お母さん、お酒飲んでるように見えないね〜」 ちょっぴりワインなんかたしなんでいた、ある夜。 ふいに二世が言ったのです。 ふむ。 『お酒を飲んでるように見えない』 とな。 意外でした。 『お酒を飲んでるように見えない』 ということは、 『お酒を飲ん…

おしゃべり!おしゃべり!

風邪はのどからくるタイプです。 いま、まさにその状態。 イガイガ〜。 発熱にまでは至ってないので、ケアさえちゃんとすれば まだ帰ってこれる段階ですかね〜。 といいつつ寝て過ごしてるので、家事の作業量的には風邪引いてるのと一緒(汗)。 幼稚園への…

ハヤリモノ

「ねーねー。 お母さんがー、子どもだった頃・・・ はやってた 昔話 ってなに?」 昔話は、流行とかないから昔話なんだよ・・・。 途中までビックリマンの話をしようかファミコンが家に来た衝撃を話そうか それなりに悩んでましたのに。 その聞き方はどーかと思う…

英才教育の成果?

いたストで、じゅにあが私に仕掛けた交渉がホント素晴らしかった。 【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/10/19メディア: Video Gameこの商品を含むブロ…

にょきにょき

お風呂場に置いといたグリセリンソープから ニョキニョキ角栓のびてた。 なんじゃこりゃ。 はじめて見た。 グリセリンソープは溶けやすいので、 基本的に湿度の高いお風呂場からは、出しておくんですけどね。 忘れてた。 いや、しょっちゅう忘れてるんだけど…

いたスト勢になりました

買いました。 【PS4】いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/10/19メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る 【いただきストリートドラゴンクエス…

公園デビューとアヤシイ人影

通学路から一本入ったところにある公園が、園児に大人気。 何といっても、大きいすべり台があるんですよ! (というか、すべり台しかないんですが) 『一本入ったところにある』と表現しましたが、周囲は見晴しええので 通学路からモロ見えなのでゴザイマス…

亡霊退治

亡霊退治。 いつぞやのドライクランベリーを使ったスコーンです。 やっと焼いた。ついに焼いた。 レシピ入手してから十ウン年。 本の奥付見たら平成8年発行になってたので、 発行年度に買ったと仮定すれば、実に20年。 長かった。 やっぱりというか何とい…