わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通じず

こないだ墓参り行った帰りの話。 ウチで使ってたベビーカーがありまして。 もう1年近く使っていなかったので、末弟殿にゆずることにしました。 で、午前中、ドライバーだった親父殿が車に積もうとしたのですけど、 行きは何かと荷物が多くて積みきれず。 帰…

オタクの素質あり

サービスエリアのお土産物コーナーをひやかすのって楽しいよね。 『誰がこんなモン買うんだ・・・』てなモンから、 『コレはフツーの雑貨屋に売ってても買う!』てなモンまで、 あのよりどりみどり感は他にないと思います。 先日見つけて欲しかったのが・・・ 【ね…

お見舞い

数年ぶりに、母方の実家の墓参り。 数年ぶりどころか、結婚して以来はじめてかも知れません。 んー、まぁな・・・そりゃ親世代が遺産でもめたら 行く機会もなくなろうってなモンよ(苦笑)。 本当は、墓参りはついでで。 メインは、伯父のお見舞いだったりする…

運動会2016

二世の運動会の日でした。 かーちゃん寝坊。 厳密にいうと、二世を送り出した後の二度寝から起きられなかった。 前日に弁当のオカズ作り置き・・・という作戦はよかったんだけど、 3時までかかったらそりゃー起きられませんよねっていう。 ダンス見逃しました・…

オトウトダマシイ

チャンバライベントだってさ。 去年も行ったんですよーチャンバライベント。 残念ながら、あと数人というところで満員になってしまって・・・。 今年こそはと思い、行ってきたのです。 ・・・じゅにあだけ連れて。 珍しいことに、二世さんお昼寝なさいまして・・・。 …

日本酒の試飲会

日本酒の試飲会だって。 ポスター見て、即チェックしました。 即カレンダー記入しました。 今までも、地元の酒の飲み比べはありましたが、 今回は地酒VS全国の銘酒、みたいな企画なんだって〜。 時間は、13時半から。 セレモニーがあって、試飲開始が1…

玄関クローク

玄関脇にクロークのある家いいな〜って。 新築マンションの間取りとか見ると、最近多いんですよね〜。 室内にちょっと持ち込みにくい、子どもの外用ボールとか三輪車とか、 パパのゴルフバッグとか、濡れたレインコートとか、そういうの置けちゃう。 玄関の…

キャラマグネット

ポストに投函されていた、 『水のトラブルこちらにお電話ください!』 の、うす〜いマグネットに、 アンパンマンカレーについてたシールを貼って、 周囲を切るだけで、 なんでそんなに喜んでくれるんだお前は。 3歳児、御し易し。べりーべりー御し易し! そ…

えーごののーと

二世さん連れてノート買いに行きました。 今にして思えば、親たいへんだったろうな〜と。 何が大変って・・・小学生って、使うノートバラバラなんだよ! もーすっかり、A罫とB罫のノートさえストックしてりゃ何とかなるという 生活に慣れ切っていたのですが、…

市販のキャンディポット

以前つくった、ガチャマシン風キャンディポット。 「ホントに回して出てくればいいのに〜」 と、よく言われます。 二世とか。じゅにあとか。遊びに来た小学生ちゃんとかに。 そんな昨今。 フラリと立ち寄った、雑貨屋にて発見。 スナックディスペンサー ブル…

切り紙二世

二世さんが、切り紙キットを発見。 薬局で薬を待っていたら、キッズスペースに用意されてたんですよ〜。 おそらく無料サイトのものを印刷したであろう用紙が。 A4用紙に、折り紙サイズの四角が印刷されてて、 その中に折り線と切線のガイドが見えます。 ふ…

DVDご臨終

DVDデッキがご臨終。 だいぶ前から、調子悪かったんですよね〜。 1時間ぐらい観てたら、突然砂嵐になるというか。 アナログみたいな砂嵐じゃなく、デジタルなのでモザイクがバリバリなる感じ? 電源切→入しても直らなくて。 でも、コンセント抜き差しし…

3度目の潮干狩り

今年初&去年から引き続き3回目の、潮干狩り。 もーだいぶん慣れて参りました。 ムスコズは尻まで濡れるので、荷物の中に海パンを用意。 着替えと、日焼け止めもばっちりです。 現地で塗ろうと思ってた日焼け止めが見当たらないorz 車の中に落としたかな…

帰宅の遅い2年生

いつもの時間になっても二世が帰ってこない。 早い時だったら、15:20ぐらいには帰ってこられます。 学校に慣れてからは、友達としゃべるのが楽しいのか遅くなって、 それでも15:30ぐらい。 遅くても15:35には帰ってきます。オヤツも食べたいだろうしね。 …

ジーンズ全滅

1年のうち300日ぐらいジーンズ履いてます。 おしゃれさん?いえいえ、とんでもない。 単なるズボラです。 下をジーンズで固定しておくと、ジーンズにさえ合えばトップスが買えるので コーディネートに悩まなくて済むのです。 『このカットソーにあのスカ…

おはなししようよ

二世がうまれたばっかの頃、 「ねーねー、小さいキミもカワイイけどさ〜・・・ はやく おはなし しようよ〜」 って、よく話しかけてました。 赤子と1対1。 泣くか眠るか。ミルクかオムツか。 それをひたすら3時間サイクルで繰り返す日々。 目の前に、人間が…

ラディッシュを制し者

二世が学校から持って帰ってきた、ラディッシュ。 というか・・・確かラディッシュだったと思うんだけど、っていう・・・(汗)。 あーいうのって、もらったその日に処理しなきゃダメっすね(何)。 「あーこれだったら即日じゃなくて大丈夫か。 とりあえずココに…

毛嫌い菓子

「ダメとは言わないけど、そういう系のお菓子は・・・やめといたら?」 私がつい、ムスコズに対してクチを出してしまうお菓子があります。 それは・・・ お菓子がオマケ程度についてる、ほぼオモチャが本体のアレ。 大き目の箱に、ガムが2かけらとか入ってる、あ…

胸元に伝説を

服屋のチラシに目を奪われた。 パロディTシャツ。 昔から、アディダスのロゴみたいに魚が3匹並んだ アジデス とか、 缶コーヒーのBOSSそっくりで毛だけがない BOZU とか、 そーいうくっっだらないTシャツ一体誰が作ってんのかよく見ますけど、 大…

3歳8ヶ月児と賢人パズル

じゅにあ・・・お前すげぇな。 ウチにある、【賢人パズル】。 賢人パズル出版社/メーカー: エド・インター発売日: 2007/12/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (9件) を見る 7つの木製ブロックを組み合わせて、3×3の…

谷間de遠足

GWの中の平日、そんな金曜日。 また明日から土日で2連休なのにねぇ。 今日いちにち、この金曜日だけ、何とか休みにできなかったモンかと。 たった1日、通常運転に戻さにゃならんのかと。どーしてもかと。 そんな思いで、誰が呼んだか・・・『谷間の日』。 …

騒ぐ〇十路の会inGW2016

【騒ぐ〇十路の会inGW2016】の日でした。 もうぼちぼち【三十路の会】と言えなくなってきてだなぁ・・・。 相方とか、もう39やし。 けど【四十路の会】を自認するには、まだもーちょっとある感じで、 名称に悩む今日この頃になって参りましたよ。 (…

21世紀のひみつどうぐ

二世さん、ひみつどうぐを手に入れるの巻。 【きらきらシークレットペン】。 明らかに、女児向けのパッケージですが・・・ 中身を見ると、まーそーとも言うてられんのだよな〜コレが。 『シークレットペンで 秘密にしたい メッセージを記入 ↓ ブラックライトで …

芸王グランプリ観戦

悪いが本日は、かーちゃん己を優先させてもらう。 親になって7年。 自分の好きなことを、できない・・・とまでは言わないが、 子の都合とバッティングしたら、ノータイムで諦めざるを得ない日々。 そんな日々にも、もうずいぶんと慣れてきた気がする。 もちろ…

飛石平日

ゴールデンな連休に、1日だけポツンと平日。 そんな本日。 ・・・なのですが。 昭和の日(4月29日)が参観日だった二世さんの小学校は、 振替休日なのですー! ナイス学校。グッジョブ学校。 いや〜、さすがに気が利いてるわ〜! 旅行に、帰省に、長期予定…

朝市なんだけど

年に5回の朝市にいってきたよー! もうここ何年も、たのしみにしている朝市。 採れたて野菜や、遠くのお店の商品や、個人の手作り小物が並ぶのです。 んだけど・・・ 正直、ちょっとマンネリ化してきた。 それは出店側でも感じていたらしく・・・ 今年になって、…