わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

・鶏肉とキャベツの塩炒め ・きのこのミックスサラダ

ヘアケア話、つづき

「そーいやブログにヘアケアしてるって書いてたけど、 効果出てんの?どうなん?」 先日の【騒ぐ三十路の会】で聞かれたことを思い出した。 びっくりした! そんなことを気にされているとは思わなかった!!(笑) ってか、ンなキッチリ読んでくれてるとは思…

・チキンの照り焼き ・シルバーの味噌漬け ・もやしの中華風サラダ そして、飲みたい気分だったので白ワイン! 750ml¥598−のクセになかなかやりおった。 ドイツ産の甘口白ワインは、どれでもたいてい好みである。

も〜っと!シャリシャリ☆フローズンフルーチェ

フローズンフルーチェ。 ハウス フローズンフルーチェ <マンゴー> 180g出版社/メーカー: ハウス食品工業メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る (Amazonにはないっぽいけどイチゴもあります) 初めて見たとき、『なにそれ、スムージー…

・つけ麺with濃厚魚貝スープ 専用麺と専用スープを買いました。 ぜいたく品です。でも家族で食べに行くよか安いよね! 具もパッケージを元にできるかぎり再現。 半熟煮卵、きざみねぎ山盛り。 チャーシューの代わりは、先日頂いたブロックハムを厚切りで…

OKだったら次はよつばと!

義妹ちゃんが入院ちう。 当初は盲腸で数日…って話だったんですけどね。 退院して間もなく、患部が膿んじゃって再入院だって(涙)。 盲腸より今の方が痛いってさ。傷口も大きくなっちゃうってさ。 同情を禁じ得ないよ…いい子なのに、 健康面にビミョーに運が…

・ちらし寿司 ・レタスとプチトマトのサラダ お寿司が食べたかったのです。 そして、スーパーではまちのサクに 20%OFFシールが貼られておったのです。 晩ごはん決定の瞬間である。 しかしこのサクがまた、結構長かったワケだ。 刺身に切ったら20切れ…

お茶にまつわる慣習2つ

『暑いときこそ熱いお茶を飲んで暑気払い』 ってヤツは、ホント。 中国の慣習らしいんですけどね〜。 熱いお茶を飲んで、汗をかけば、結果涼しくなるっていう。 そもそも汗をかきたくない派だったら意味ないですが、 試しにやってみたら結構良かったのです。…

・キャベツとハムのサラダ ・こんにゃくのピリ辛炒め ・鮭の味噌漬け あと15分待ってくれれば出せるよ…と 上記のメニューを伝えたときの、相方のセリフ。 「…よし、マクドに行こう♪」 もう作るのヤメて二世と一緒に寝た。

チート二世

二世がついに、禁断の技を覚えてしまいました…。 ウワサには聞いてたけど、覚えてしまいました。 誰を見て盗むでもなく、自ら編み出してしまいました。 なんて賢い。いや、ここは褒めちゃならん気がするぞ。 私は、たぶん、しなかったと思います。たぶん。 …

・えのきのベーコン巻 ・チキンラーメンちゃんぷる 先日届いたいいベーコン使いました。 味、濃ゆッ! 調味料一切使ってないのに、焼いただけなのに、濃ゆッ!! 何故ここにビールが無い…!?(やかましい) チキンラーメンちゃんぷるは、ゴーヤチャンプルの…

それはきちょうなめーる。

仕事中の相方さんからメール。 仕事中ってか、休憩時間だとは思いますが。 メールの差出人見てびっくりした! いつぶりかしら、この人からメール来たの・・・! まーメールくれませんよこの人! 電話だってかかってきませんよ! 結婚するまではしょっちゅう…

・チキンナゲット丼 ・キャベツとハムのサラダ 15分だけ台所に立つ、と決めて、できたのがコレ。 味見はしてません(何)。

スーパー12kg落とし(↓タメ↑K)

それは夕方ごろのできごと。 ふ〜ぽってり…と、一仕事終えてお布団につっぷしましたところ、 スキだらけの腰に、二世がジャンピング腰掛けの術。 「がッ……!!?」 二世や。 二世さんや。 ぎっくり腰持ちにその仕打ちは致死コンボ。 かろうじて即死こそ免れ…

・砂肝ともやしの炒め ・きのこの焼きびたし ・小田蒸し(うどん入り茶碗蒸し) 二世が茶碗蒸し好きなんですよね〜。 回転寿司行ったらほぼ必ず注文します。 8割ぐらいの確率で食べてもらえるよ。 お義母さんも、よく相方に作ったらしいです。小田蒸し。 二…

猫&茶器

ひょんなことから見つけてしまった。 まねき猫のティーポット、だと・・・! 彩絵まねき猫ティーポット出版社/メーカー: novelメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る けしからん!なんたるけしからんか!!(日本語荒ぶり過ぎです) 猫好きでお茶好き…

・お好み焼き ・キュウリとワカメの酢の物 ・ぶどうヨーグルト キュウリとワカメの酢の物。 我が家じゃ定番なんだけど、定番すぎて食べ飽きて、 自分で作ったことなかったんだよなー。 合わせ酢のレシピはどこだ〜? …ウチのメインレシピ本には『料理の基本…

テンパる三十路の巻

こないだの【騒ぐ三十路の会】のとき、 麻雀の調子がよかったのです。 思えば麻雀に手を出し始めてから、もう十年超。 相方さんのネット麻雀を後ろで見てたりするので、 まぁ相方の劣化コピーの劣化コピーぐらいにはなってるかも? 相方さんが買ってきたオバ…

・あらびきソーセージ ・付け合せキャベツ ・れんこんの梅和え 本日はソーセージをボイルして食べました。 んまんま♪ あービール欲しいな〜(こら)。 ゆでたお湯がいいダシ出てそうで捨てられません。

おにくがきた

とどいたー!(嬉) はに殿の二次会で当たった、 ハムとソーセージのセットですよ。 新婚旅行のドイツは本場だものね〜♪ …って、大阪は貝塚市のお店みたいですが(何)。 保存のきくものだけど、ウッカリ鮮度落ちてもアレなので 忘れないうちにガンガン食べ…

・博多ラーメン ・ギョウザ ・天津飯 @近所の中華料理屋。 お義父さんお義母さんヌキで行ったの初めてだー(笑)。 そしてその初めてが大人11人&幼児1人とかいう状況もそうはないよ。

騒ぐ三十路の会2011・2日目

おとなのばかさわぎ2日目。 今年は昼前に大半のメンツが起きてたよ! めずらしい!! …一番珍しいのは私、って話ですけどね(汗)。 いやー、二世起きちゃって、寝かしつけてる間に落ちちゃって。 だのでフツーに睡眠取れたんだよね〜(笑)。 ぽちどん&あ…

・そばいきんぐ 皿そばの店がやってるバイキング。 以前2日連続で行った、あの店です。 今年のお店は満足してもらえたみたいでホッとしたよ〜! 去年のビアガーデンは、開始15分でみんな テンションダダ下がりだったからなぁ…(汗)。 やっぱ、『一度行っ…

騒ぐ三十路の会2011・1日目

今日・明日は、夏恒例となった年に一度のお楽しみ、 大学時分の≪いつものメンツ≫が我が家に集まって遊ぶ日ですよ! 掃除ができてないのにギリギリまで寝てた(何)。 クイックルワイパーぐらいかけようよ自分。 シンクの中ぐらい空にしとこうよ自分。 去年の…

・ボンゴレビアンコ おととい半額シールつきで買ってきてたアサリ。 冷蔵庫に入れっぱなしにしてたら、真水に放っても 舌出したままピクリとも動かないよ…。 あわよくばボンゴレ、ダメならそのまま捨てようと ワイン蒸しにしてみたら、殻開けだしたのでその…

そんなソウ●で大丈夫か?

まったりDAY。 冷蔵庫の修理も終わったし。 帰省の荷物もほぼ解き終わったし。 たまってた洗濯物も、今日で終わるし。 ようやく平常運転に戻れる、かな? 銀行行く用事があっただけだったので、ついでに二世とおさんぽ。 2時間半ほど歩いたのに、帰宅後…

・ブタモヤシ ボンゴレの予定だったのですが、相方さんがとにかくスグに食べたそうだったので。 大丈夫かなぁ、きのう半額で買ったアサリさん…(汗)。

ふわふわドームであそびたい

最近、二世がゲームセンターにご執心。 お義父さんもお義母さんも、たまーーに二世に ゲームやらせちゃうんですよね〜。 太鼓の達人とか。クレーンとか。ボーリングとか。 一日に1〜200円が関の山なのでかわいいモンですが、 私は1円たりとも出さないの…

・和風弁当 ・骨なしフライドチキン フライドチキン、1切れで胸焼け…。

冷蔵庫、復活!

冷 蔵 庫、修 理 完 了 。 …こういう書き方をしたがるあたり、自分はエヴァ世代だなと思う(苦笑)。 ともあれ、ようやく修理完了しましたよー! 冷えないわけじゃないから悩んでたけど、やっぱ修理後はよく冷えるわ! 水出し紅茶もキンキンさ! とはいえ。 …