わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

殲滅作戦失敗

今日の私は、台所で中サイズ(2cmぐらい)のGを見かけたので 激しく萎えています。 嗚呼・・・嗚呼、お前はあの時の生き残り・・・! やはりあの時、根絶やしにしておくべきであった・・・! もう気分は悪の帝王。 RPG好きなクセに何故そこから学ばなかった自…

歌が突然終わるシリーズ

じゅにあさんはダンスがお好き。 NHKの教育番組で流れるダンスを、すっかりマスターした模様。 【いないいないばあっ!】の【わ〜お!】と、 【おかあさんといっしょ】の【ブンバボーン】。 とてもお上手です。 ところで今日のじゅにあさん。 『歌が突然…

兄弟得手不得手

じゅにあさん、NHKの教育番組がお好き。 2人育ててやっと分かったんですけど・・・個性ってあるんやねぇ、やっぱ。 同じようにTVを見てても、反応が全然違うんですよー。 二世は、録画がお好き。気に入ったのを何度も繰り返し観る。 ソファに特等席を作っ…

マリオカートをおぼえたよ!

二世さんが発熱した翌日なので、おうちでゴロゴロDAY。 WiiUを解禁しました。 二世さん、まー上手にWiiUを操って、マリオカート8をなさる。 なっ慣れたモンやねぇ・・・(汗)。 それを見たじゅにあさんも、当然マリオカート8がやりたいとおっしゃ…

発熱ふたたび

安静DAYを1日はさみ、二世きょうから幼稚園へ。 ・・・ 迎えに行ったら、 「ちょっと前から二世くん、また発熱してて・・・ もうすぐお迎えくるからって、早退にはさせなかったんですけど」 って。 先生に荷物持ってもらって、トボトボこっち来たよ二世。 こり…

とどこおる日

きのうお熱だった二世と一緒にゴロゴロDAY。 あーーー。 25日やのにーーー。 あっちのスーパーとか、こっちのドラッグストアとか、 月イチで安い日やのにーーー。 とまぁ、言うてもしゃーないですけどね。 当の二世は朝からすっかり熱も下がって、ヒマ…

いつまでもは暑くない

二世が発熱。幼稚園を早退。 あー、寝冷えかな〜。寝冷えだろなー。 夏からずっと、窓開けて寝てるもんなぁ。 私も少々、朝起き抜けにノドおかしかったりしてたモンなぁ。 涼しくなってきて、寝やすくて快適♪・・・と思ってたのは心だけで、 身体の方は対応しき…

イチゴきんちゃくの次は

二世のはみがきコップ入れは、イチゴきんちゃく。 ベース生地は赤字に白の水玉模様、口元には緑のギザギザ。 縛ればイチゴの形になる、きんちゃくです。 元はリュックサックのレシピだったものを、サイズ替えして作りました。 男の子にはカワイ過ぎるかなー…

二世2連勝

二世が、カルカソンヌ2勝目。 相変わらず、私と相方が醜い草原争奪戦をしている間に 着実にポイントを貯めてきます。 最近、我々のアドバイスを素直に聞くようになったので、 より勝利に近くなっている・・・。 うれしいけど勝たれへん。複雑や。 じゅにあが寝…

牛乳パックのイス

牛乳パックで子ども用のイスが作れるらしい。 はじめて知ったのは、二世の1歳半検診の時。 身体測定と一緒にある講習会の時、手作りオモチャの披露がありまして。 そこで、オモチャと一緒に並べてあったのです。 高さも座面の奥行きも、子どもにピッタリ。…

ドデンゴロン

断捨離で有名な、やましたひでこさんの本を読みました。 ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり作者: やましたひでこ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/06/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 図書館にこどもの本を借りに行って、カウンター…

ウラワザ

二世&ママてづくり、ビー玉コロコロ迷路。 いい加減、プレイさせられるのに疲れて参りました・・・(汗)。 かといって、二世の集中力は、さほど長くは続かず。 じゅにあに至っては、もはや『穴に落とす遊び』と化しており。 「ママー!やって〜!!」 もう何…

アンチ精神論主義

勇気をもって諦めた話。 『よし、やっちゃえ!頑張ろう!』という決意とともに投げ入れさえすれば、 あとは勝手に進むものだと思っていたのです。 でもそれは、簡単で、一瞬のことだと気が付いた。 5%の労力コストを払っただけのクセに、 残り95%を完遂…

にわかのお面

二世が、幼稚園のお友達からいただいた、夏休みのおみやげ。 中身を食べたら、手のひらに乗るくらいの小さな箱が残りました。 何か、どっかで見たことある、お面の模様がついてる。 確か博多の方の伝統品だっけ〜? 調べてみたら、『博多にわか』とか『にわ…

Three times a day

お帰りの会が済んだあとの幼稚園では、いつも先生が 無人の教室にワイパーをかけておられます。 ショッピングモールとかで見かける、大きいフロアワイパー。 それを見るたびに、私も見習おうと思うのです。 子どもが遊ぶ空間だもんね。ちゃんと毎日キレイに…

二世の初勝利

「まーじゃんのおともだち、みんなにおしえるんやで〜!!」 と、二世がおおよろこびで申しますので。 恥を忍んで、ここにお伝えすることにいたします。 ・・・カルカソンヌ。 カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム出版社/メーカー: カルカソンヌメディア: …

ビー玉コロコロ迷路

最近、土曜日ごとにお義父さんが孫と遊んでくれるので。 空いた時間で一気に仕上げました。 ビー玉コロコロ迷路。 着色は、二世です。 バンバンはみ出すのを止めたくなる・・・ところを、ぐっとガマン。 文字だけは書かせていただきました。読めないと困るので…

がんばれカンゾウ君

寝ても寝ても眠い人は、肝臓が悪いのかもしれない・・・らしい。 聞いた瞬間、わー自分のことだ〜って思ったのです。 疲れは肝臓で分解するのだそうで。 肝臓の機能が低いと、寝ても寝ても疲れが取れない。結果眠くなる・・・と。 そーいや社会人時代、健康診断で…

はぬけきねんび

先週ぐらいからずっとグラグラしていた、二世の前歯が抜けました。 はぬけきねんびです。 大喜びで写真を撮りました。 お義父さんに渡して、母上と親父殿にはハガキを送付。 まだ、ギリギリ5歳ですよ。 最近の子は早いモンやねぇ。 幼稚園には、も3〜4本…

ギョウザはどこに消えた?

ない、ない。ギョウザが1個ない。 お義父さんが株主優待で取り寄せてくれた、冷凍ギョウザ。 さあ今から焼こうとラップを外して、フライパンに油を引いて、 温まったところをいざ焼こうとしたら・・・1個足りないのです。 ざっと周囲を見渡してみたけれど、ど…

来年作ればよかったかな?(何)

先日、進学予定の公立小学校に、夏休みの作品展を見に行きました。 行っとかないと、なに作ればいいか来年困るからねー。 二世も幼稚園のクラス全員で見に行ったのだそうで。 で・・・二世は、アレが気に入ったらしい。 先日の【騒ぐ三十路の会】でもらったおみ…

動いて飲んで

きょうは幼稚園で親子体操&夜は観月会! 予定見るだに戦々恐々だったのデスヨ。 普段運動不足の私が、体力の塊である二世と一緒に体操。 その後は、毎年恒例500円で日本酒飲み放題の宴! (注:本当はお月見のイベントです/笑) 体力が持つのか、と。明…

口とか机とか拭いてますが

義妹ちゃんがくれたタオルハンカチの中に、唐草模様のものが1つ。 以前、ベビー用ガーゼハンカチの代わりに手持ちのタオルハンカチを 使っていた私を見て、手持ちの一部を分けてくれたのです。 昔あつめてたけど、今はもう、こんなにたくさんはいらないかな…

ぼくはおうさま

「みてみてーーー、ぼうし〜♪」 振り返るとそこには、紙ゴミの束から空き箱を引っ張り出して 頭に乗せているじゅにあの姿がありました。 あー、うん。ぼうしか。ぼうしやねぇ。 すっぽり被ってるつもりなワケね?かぶれてないけどね・・・。 いや、まぁ、そんな…

カタンのコマを作ってみよう!

「残念なお知らせです・・・。 カタンのコマ、ひとつ足りません。黄色の街のヤツ」 マジでーーー。 こちらも、【騒ぐ三十路の会】終わり際での一コマ。 最後に片付ける前に、一応コマの数をチェックしてくれたみたいで、 そのとき発覚したのだそうな。全然知ら…

悪意はないはずなのにその所業かと

お気に入りの日常用セルフレームメガネを、 可動部逆パカ状態でメギョッ!と、じゅにあさんがやってしまわれたので、 今日の私は何もする気がおきません。まる。 レンズ部とつるが泣き別れ。これもう直らないだろな・・・(鬱)。

Wメガネ

服を買ったらペンダントがついてきた。 何か以前も良く似たことを言ってた気がしますが、それとは別件です(笑)。 前回のはゴールド。今回は、シルバーのメガネのペンダント。 服の一部だと思っているので、忘れないように玄関にスタンバイさせてあります。…

バスクリンの香りが毎回ストライクゾーンをとらえる件について

ホームセンターでバスクリンを衝動買い。 2つも。 【バスクリンクール しゃりしゃりパインの香り】 と 【バスクリン イギリス 庭園ティータイムの香り】 です(リンク先は、バスクリン公式ページ)。 片方はクール、片方はクールじゃないヤツです。 まだま…

二学期はラーメンとともに

きょうから2学期です。 です・・・が。 今日から始まる幼稚園よりも、もっと気になっていたイベントがあるッ! 近所のラーメン屋が、一周年で1杯100円やねん。 17時に行ったときには既に列ができはじめておりました。 だがしかし、お義父さんが確保して…