わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・たこ焼き ・焼きうどん お義父さんからの差し入れ。 今日は来ないって聞いてたんだけど、二世に会うため がんばって時間を都合してくれたのでした。 う〜ん、相変わらず愛されとるなぁ二世。

安くて満腹でした(笑)

ここ最近ずっと微熱をキープしてた『ランチ行きたい熱』が、 今日、不意に38℃ぐらいまで上昇。 最近の相方さんは、食欲が低下気味。 ホントは一緒に行きたいけど、ちょっと一緒には楽しめなさそうだなー…って ここしばらく諦めておったのです。 そりゃーお…

・ラーメン

当分おせんべいはパス

気がつくと、二世がうぇうぇ言いつつ私の手を引いている。 どうやら一緒に昼寝して、あっちが先に起きたらしい。 「ん〜?なぁに〜?どしたぁ」 寝起きながらも精いっぱい、にっこり笑ってみせる。 …結論から言うと、二世は私に起きて、遊んで欲しかったらし…

・こまつなチャーハン あわよくば明日の二世の朝ごはんに…とか思いながら作ったら、 すげー薄味でした。 というか、二世の分を取り分けてから味付けし直すつもりが、 ついうっかりそのままお皿に盛っちゃった(笑)。 まーな〜、肉の代わりがチクワじゃー味…

戸棚のはちみつ

冬。 寒がりの私は、ストーブのお世話になりっぱなしでした。 私の中の節約精神がもったいないと警鐘をならすものの、 なんせ根性が無いので、ストーブでも点けなきゃ布団から出る気にならない(笑)。 動き始めれば暖かくなるので、それまでの間と言い聞か…

・きじ焼き丼 ・なすとレタスのみそ汁 ・薄揚げと小松菜のさっと煮 さっと煮、ちょっといい薄揚げで作りました。 【京都のぽたぽたこあげ】、正方形のが4枚入って¥147−。 相場の1.5倍ぐらいする以上、この価格でもぜいたく品だよ! ふつうのヤツより…

まきまきが逆回転なんです

『いーとーまきまき』の、まきまきのトコ。 今日突然、二世ができるようになりました。 お盆に伯母が見せてくれた時から、8ヶ月。 まきまきしてみせても、どうなってるのか不思議そうに 手の動きを見てただけだったんですが。 ついに…やり方が分かったらし…

・カレー ・ハヤシライス 土曜日の差し入れの残り。 2人前入りルゥを買っておうちでゴハンにかける方式だと、 ついルゥを控えめにしちゃうので、実質3食分になるのですよ。 なるのですよっていうか、なった。初めて知った。 味変えた方がいいかな?と思っ…

自主半休

かっ、身体が…動かない…ッ!!(汗) そんなに昨日の予定はムリがありましたか自分。 動けなくなるほど辛かったですか自分。 イベント3件ハシゴって。 …移動は車だったハズなのだが。 うぁぁ…腕が筋肉痛でガクガクしてるよ…! ずっとだっこしてたもんなぁ……

・ピリ辛鉄板鍋@和食のさと 新メニューに、お義父さんと2人で突撃。 4月中はキャンペーンで、生ビールが半額になるのもオイシイ。 選べる辛さは3段階中の2、【中辛】にしてもらいました。 お義父さんにはギリギリの辛さだったみたい…。 ちょっと辛そう…

イベント日和

今日はイベントを3件はしご。 1件目…『昔あそびフェスティバル』。 車で20分ぐらいの距離にある神社の境内でやってました。 ベーゴマ、普通のコマ、たけとんぼ、わりばし鉄砲、ぶんぶんごま、 わなげ、紙芝居、ちんどん屋、光るどろだんご…etc。 思っ…

・カレー ・ハヤシライス 物産展の帰りに買ってもらった差し入れ。 店の前まで行って選べることってあまりないので、がっつり選んできた(笑)。 いつものカレー弁当(ゴハン&漬物付き)だけじゃなくて、 ルゥだけでも売ってるんだね〜。 ってか、そっちの…

京都物産展ふたたび

お義母さんとお義父さんがきました。 「さ〜、今日はこれからどうしよっか〜? たけちゃん、買い物とか用事ある?」 「買い物の用事は無いんですけど… 京都物産展に行って、二世が舞妓さんにデレデレするトコ見ましょう」 舞妓さんじゃなくて二世を見に、今…

・ナスとべーコンのパスタ 以前の某氏のコメント以来、男好きのしないメニューだという自覚はあるのですけどね(笑)。 何パスタにしても食べんと相方の仰せでしたので、自分用に作ったよ。 しっかし…どんだけオリーブオイル入れても、ナスがぐんぐん吸っち…

ヱヴァバガチキBOX購入

相方さんとロッテリアの前を通りかかったら、 なんかヱヴァのキャンペーンやってた。 ロッテリアHP/キャンペーン情報 【ヱヴァバガチキBOX】とかいう¥980−のセットを買うと、 書き下ろし柄のクリアファイルが付いてくるらしい。 半分ネタで 「買っ…

・うどんすき 冷凍庫にあったナントカふぐを食すべく、鍋メニュー。 ○○ふぐ…ナニふぐだったかは忘れたけど、 とらふぐじゃないことは確かだよ。 その○○ふぐと、白菜、ねぎ、きのこを入れたら、 鍋のおダシがやたらと黒くなった…。 気にせず食べたけど、何が…

二世、第一種接近遭遇の巻

今日は二世の散歩がてら、駅前の百貨店でやっていた 京都物産展に行ってきました〜。 平日、昼間、しかも雨。 そりゃー店員さん達ヒマだろうって話で(笑)。 たくさん呼び止められて、たくさん試食もらったよ〜。 うまうま♪ しかも子連れだしね。声掛ける方…

・白菜とベーコンのクリーム煮 ・レタスと豆腐のサラダ ・【常備菜】いかなごのくぎ煮 こないだ来た母上がいかなごのくぎ煮を置いてってくれたので、 当分は食卓に並ぶ予定。 …いかなごが揚がる港って、ウチの方が近いんだけどね…(笑)。

夜も更けたころ見つかりました…

TVが、見られないよーっ! 二世さんがイタズラしたせいで、TVが見られないよーッ! うわ〜ん二世さん〜、 B−CASカード、どこ〜ッ!?(汗) 入ってないと見られないのに、抜き差しする用事なんかないのに、 何故あんなにイタズラしやすいところにス…

・鮭ごはん ・冷奴 ・のこりもの 冷奴、商店街のとうふ屋さんで買ってみました。 言われないと分からないぐらいのちいさいお店で ずっと気になってたんですが、先日雑誌に載ったのが後押ししてさー(笑)。 いちばんベタな絹ごしを頂きました。 一丁190円…

ヘンな寝癖がつくだけで済んだですよ

二世さんと、久しぶりにベビーカーでお出かけしました。 このところ、歩きや車が多かったんですよね〜。 雨もたびたび降りましたし。 二世さんは歩きもベビーカーも好きなので、 どっちかばかりだとご不満らしいのですよ。 だけど、天気やら荷物やらの関係で…

・たけのこごはん ・たけのこのすまし汁 ・ほうれん草とベーコンのソテー 母上が今日の道すがらPAで買った、朝掘りたけのこ。 1本頂いちゃいました♪ すぐ調理したらアク抜き要らんだろうって事で、即晩ごはんに。 たけのこごはんには、ほんだしを入れるべ…

両親と過ごす75分

突然、母上と親父殿が来ました。 ホントにたまたま、ついでで寄っただけらしいんですけどねー。 午前中に連絡があって、でも疲れてたら行かないかも、っていう。 何とか体力も持ちそうだということで、他所へ行った帰りに 遠回りして来てくれた訳なのですが…

・回転ずし お義父さんとお義母さんが誘ってくれたのですが、 どこに行くかが全く決まらず。 『どこでもいい』を相方含め全員が繰り返すうちに、 2時間ほど(!)過ぎたのですよ。 あまりにアレなので、私がお寿司をリクエスト。 実は、地味にここ半月ほど…

巨像と審議中とアニメキャラ

NHKの子供向け番組『みいつけた』は、いすフューチャー。 いすって、あのイスです。 椅子。 登場キャラクターが、イス。 イス以外にも居るには居るんですが、基本イス。 トータス松本が声を当ててる“トータスイス松本”とかいるよ。 イスダンスのコーナー…

・ディナーバイキング withお友達。 いつもより1時間ほど早めに行ってみました。 数量限定メニューに3回もありつけたよ!北京ダックウマー! 通常メニューも入れ代わりが頻繁にあって、ずっとできたて! 不人気ぎみで売り切れ御免なのであろう野菜メニ…

パジャマだそうですよ

今日もお友達が来ております → ウム、良いシュミだ。 チャリで遠出するのが大好きとかで、 ウチまで90kmほど漕いできた(!)らしいのですが、 待ち合わせ場所に行ったら ママチャリでびっくりした。 そんな阿呆な!? フツー、走り屋仕様の自転車だと思…

・焼鮭 ・麻婆春雨@永谷園 ・ナスと厚揚げの煮物 ナスはがんもどきと煮たかったんだけど、売り場に並んでなかったよ…。 季節モノでしたっけ?がんもどきって。 場所は、豆腐のコーナーでいいんだよねぇ? 地味に買おうと思ったの初めてだったから分かんねー…

1歳6ヶ月ちゃん祝われるの巻

風邪で倒れていたこないだの日曜日は、 年に一度のマンションの総会の日でした。 総会自体は、急遽相方に出席してもらうことで何とかしたんですが、 相方はこーいうのに興味がないので、細かい情報がまるで回ってこず。 かと言って、困るよなことには、別に…