わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・冷凍グラタン ・えのきベーコンポン酢 ・じゃがバター 圧力鍋を出すのが面倒で一人用の蒸し器を使ったんだけど… えらいこと時間がかかりましたわ!! ジャガイモ丸ごと蒸すのって、20分以上かかるんだねー!? 最新に竹串さした時、ほぼ生だったからビッ…

頼むよ出版社ー(汗)

二世ちゃん、雑誌デビューの日。 …だと思ったんだけどなぁ?あれれ?(何) 産婦人科の広告としてお声がかかり、写真撮影から20日。 よく覚えてないんですが、確か月末発刊の雑誌だったと 思うのですよー。 届くハズの見本誌が、届かないんだよね? 見本誌…

・半額パン 相方に、二世を寝かしつけてる間しのいでもらおうと思ってたパンなのですが、 なかなか寝てくれず遅くなりすぎたので、そのまま晩ごはんになりました。 よくあるパターンで相方には気の毒なんですが、防ごうと思ったらどー考えても、 23時に食…

寝れば全快すればいいのに

顎関節症、また悪くなってきた…。 日曜の女子会のあたりから、調子は悪かったんですよねー。 せっかくのランチなのに、ビミョーに口が開ききらずに ポロポロこぼしちゃってカッコ悪かったのです。 しかし、今日は。 女子会のとき梨佳サンに差し入れてもらっ…

・チャーハン を、相方の分だけ作って、寝なおしました…。 私食べなくていい。食べるより寝たいの。

リフレッシュ失敗

あ、れ…? 何だか、猛烈に、身体が辛い…重い…。 不純物が溜まりまくってる感じ、って言うか。 今日は一回休み。 昨日あれだけ楽しんだんだから、今日はシャキッと動ければいいのに…! あさ殿も梨佳サンも働いてますよ。全くもう何てこったい。

・お好み焼き 女子会解散後に、お義父さんお義母さん義妹ちゃんと行きましたー。 近所のお好み焼き屋part2の方へ(part2て)。 ここのホルモン焼きそば…私的に鉄板メニューだわ…。

ぢょしかひ

どういう風の吹き回しか。 “いつものメンツ”の、おなごだけで集ろうという話になりまして。 巷で流行りの『女子会』なるものを開催してみました。 『どういう風の…』なんて言いつつも、言いだしっぺは私ですよ(何)。 さて当日。 みんな忙しい中、奇跡的に…

先に穿くと、髪のしずくで濡れるのです

二世さんとお風呂でした。 最近は、自力で立っていてくれるようになったので、楽… なような、大変なような。 楽になったのは、お風呂に浸かる時と、洗うとき。 ヘタに動くと大変なのが分かっているのか、比較的大人しかったりします。 たまーに動こうとして…

・五目あんかけ焼きそば ・シュウマイ @地元の中華料理屋。 すっげぇ久しぶりに、相方さんも同席ですよ。 って本来お前さんの家族じゃぞ? 二世さんによると、 ◎ シュウマイ 〇 中華ソバ △ あんかけ焼きそば ◎ (持ち込み)みかん …だそうです(笑)。

保温時間の表示すらなくなってた

お米炊いてたの忘れてた。 昨日の朝、相方さんのおにぎり用にたくさん炊いて。 昼パン、夜外食。 今日は相方さんオヤスミなのでおにぎりが要らなくて、 今晩も外食。 お米の需要が無かったモンで、すっかり忘れちゃってた。 炊飯完了から…1日半が経過。 と…

・お好み焼き お義父さんとサシ飯…どうしてこうなった?(苦笑) 「たけちゃーん、お父さんのお守りヨロシク☆」 って義妹ちゃんに見送られながらの出発。お守りて(笑)。 二世さんは、義妹ちゃんとお義母さんと一緒にお留守番してくれましたよ。 お義父さん…

生後11ヶ月18日

二世ちゃんは、 洗濯バサミを散らかして遊ぶことを覚えました(T_T) カラカラと気持いい音がするし。 容器ごと引っくり返せば、ハデな音がするし。 投げても投げても減らなくて、ずっと楽しめるし。 ママが洗濯を干すときぐらいにしか手に取れないオモチ…

・トマトラーメン 今日のラーメンは、ウキウキ期待大。 というのも… 以前から気になってたラーメン屋さんの、袋麺を入手したのさ!! スーパーで見かけて、思わず即買い。 裏面見て、オススメ具材とともに買い込んで、ワクワク帰宅したのですよ。 これまた裏…

モデルルーム見学日和、ってコトらしい

連休でした。 世間のオトーチャンオカーチャンに余裕があると踏んでか、 セールスの電話がハンパなかったです。 今日は、保険屋さんと、不動産屋さんと、電話回線屋さんからかかってきたよ。 1日3件て。普段は月3件あるかないかですよ? スマンね、ウチに…

・うどんすき 今日も差し入れ。 差し入れ続きで、そろそろ申し訳なくなってきた…。 せめて大好きなお孫さんの口に入るようにと思って、 うどんと具材きざんで取り置いておきましたぜ(笑)。

好きなのは紅茶、必要なのがコーヒー

ウチのコーヒーメーカーは、ミル付きのスグレモノ。 それも、ただミルが付いてるってだけじゃなく、 挽いたコーヒーが自動的にドリッパーへと落ちるタイプ。 買った訳ではなく、使ってないから…とお義母さんが 結婚した時にくれたものでゴザイマス。 この子…

・差し入れカレー ・差し入れおでん ・差し入れ肉まん どうしてこうなったんですかお義母さん…!? 明らかに食べきれないよ。明日までもつよ。 おでんは二世のお口に入りました。んまんま♪

バーバラしか好きじゃない

ドラゴンクエスト6。 DSリメイク版の情報が、ぼちぼち出てまいりましたな〜。 5までの作品が何度もリメイクされているのに対し、6は初のリメイク。 動向が気になるところです。 残念ながらキャラクターがイマイチ、ってのが私の評価なんですけども、 7…

・ホルモン焼きそば ・鉄板焼き(ナス、とうふ、キノコバター) @近所のお好み焼き屋さん。 今日はお義父さんお義母さんと二世の4人でしたよ。 団体客の終わりぎわとバッティングしちゃって、 お料理が出てくるのが若干スロウペース。 気を遣って若マスタ…

『とりあえず』から3年経過

K子ちゃんが来てくれましたー。 いろいろ楽しかったんですが、 あえて一つだけ挙げるとすると、 ウチの物置部屋を見回しながら、無言で 何らかの決意を固める姿が印象的でした。 (…あぁ…ウチも片付けなきゃ…!) ってフキダシが空中に見えたよ。 俺には見…

『鴨』は『南蛮』じゃないよねぇ?

ケイタイから、よく調べもせずに書きますが。 『鴨なんば』は、蕎麦。 『チキン南蛮』だと、ごはんのおかず。 『カレー南蛮』だと、うどん。 何故だ…どうしてこうなった…!?

・鶏肉とさつまいもの炒め煮 ・できあい餃子 主菜クラスが2品ですけどいいのです。 餃子は数が無いし、相方的にさつまいもはお米のオカズではないのです。 10kg2000円のお米は、今までのよりもっちりで悪くない感じ。 ホントはモチモチよりシャキシ…

・カレー(3日目) ざんねん…食べつくしてしまった…。 メシの心配をしなくて良いこの開放感ったら無いんですけども。 明日からはクリームシチューかな〜?(近すぎます)

多分定番になります

昨日の日記にも書いた、『もっと安いお米』の話。 今まで、 白米→業務用スーパー 玄米→米屋さん で買っていたんですけれども。 業務用スーパーの閉店時間が過ぎてしまったので、 米屋さんに安いお米が並んでいないかどうか当たることにしたのです。 だってカ…

・カレー(2日目) とろ〜り半熟卵を乗せるつもりだったのに、 1〜2分茹ですぎて、とろ〜りじゃない、ほぼ完熟ゆで卵に。 ザンネン…。 おもむろにザク切りモヤシをトッピングしてみました。 歯ごたえがなかなかナイス。コレは好きかも…!

今日はアセラー

結婚してこのかた、もう3年近く、 ずっと同じお店でお米を買っております。 家から車で、3回交差点曲がれば着くお店。 それなのに、何故道に迷った自分。 焦るとロクなことがない、ってのを この上なく痛感した一日でしたわ…。 閉店間際だからってねー。 …

・カレー 最後の仕上げで手が滑って、ルー入れすぎてたけちよ硬直。 明らかに、ごってりドロドロ…これは見過ごせない…。 お湯足して調節したら、普段の1.5倍ぐらいの カレーができましたよ…(汗)。 そんな時に限ってお米が尽きたって言うね?

馬券は買ったこともないのです

二世が構って構ってちゃんで家事に手が回らないので、 気を逸らすべくTVをつけたら…クイズミリオネア。 とりあえず、単なる4択クイズ番組として、 脳内で回答しながら見ておりました。 …う〜ん… DAIGOに負けた orz QMAを1から続けてるくらい…

・シュウマイ ・五目焼きソバ ・上酢豚 @地元の名物中華料理屋。not差し入れ。 二世に会いに来たお義父さんお義母さん義妹ちゃんが行くというので ご相伴にあずかることにしたのですよー。 分煙じゃないのがキビシイけど…このところお義父さん、 二世見…