わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GAMEJAPAN12月号を買いましたらば

スタジオサウスサンド様! 粋な出産祝いを ありがとうございましたーー!! スゲーびっくりしたよーーッ! そうかッ、こうやって書いたらアマンドさんも 立体的に見えるんだねッ!?(へっぽこ発言) 黒ニーソ履いてましたよ!絶対領域出現だよ!?ぅわぉ! …

悪露止まったら見てやがれ

授乳直後の二世のオヤスミタイムを見計らって、 ちょっくら外出を企てる。 母上も見てくれてるし、大丈夫だろ〜。 玄関開けた瞬間、ここ2〜3日の気温の変化を 甘く見てたことに気づいて、上着を求め取って返す。 久しぶりに袖を通した秋物は、ぱっつんぱっ…

ふしぎふしぎ

二世と添い寝しているたけちよを眺めつつ、 母上がしみじみ言うのですよ。 「不思議やなぁ…。 コレ、親子なんやもんなぁ…。 私の子供が、子供を産みました…」 (゚д゚) ←こんな顔でさ(笑)。 なるほどなぁ…さぞ不思議なんでしょうなぁ…。 母上が私を産んでから…

あたまだけでも、からだだけでも

お疲れサインが出ています。 たけちよ、疲れると人差し指の側面にプツプツが出るんですけど、 それが出てるんですよね〜。 …そんな阿呆な…(汗)。 母上が一時帰宅中で、久しぶりに家事しただけなのに。 食事は冷蔵庫の中にストックされてるのに。 二世の世…

毎度わたぼこ脳

あぁ…風呂入りてぇー。 湯舟にゆっくり浸かりてぇ。 シャワーオンリーの生活も、もう3週間。 長風呂でじっくり汗を流したい人なので、シャワーだけでは どうにも満足できないのですよねー。 何か、全身の毛穴に、出切らない老廃物が残ってるよな感覚がある…

たんぽぽコーヒーの実力

先週ぐらいから、たんぽぽコーヒーを飲み始めました。 母乳の出が良くなるらしいんですよね〜? おっぱいのある身体に生まれついたからには、どうせなら吸ってもらいたいし。 じゃなきゃー見かけ倒しだもんな〜?このおっぱい。 『おっぱいなんか飾りです! …

遠き場所から祝福を

今日は、後輩のご成婚の日。 2次会のお誘いは産後だからと断ったんだけど、 気持ちだけは遠い空の下から祝福してるのさー。 …ホント言えば、ムチャクチャ行きたかったんだけどねッ(涙)。 彼は、高校の時の『某・関西規模の団体』のメンバーで。 そのメン…

ウチでは常識でも世間じゃ

退院後からずっと、母上が手伝いに来てくれております。 台所を預けておるのですけど、最初の方はいろいろと難儀しましたよ〜。 …モノの定位置が分からないんだよねー、やっぱ。 料理を作る度に、食器を仕舞う度に、アレやコレやの定位置を 指示せねばならぬ…

大切なひとと大切なひとがご対面、の巻

K子ちゃんが旦那サマと一緒に、二世見に来てくれたよ〜! …となると、やっぱやるよね〜? K子ちゃん&旦那サマ+二世の3ショットによる、 ニセ・産まれました写真。 …なかなかステキな1枚ができあがりました(笑)。 赤ちゃんの顔って小さいから、似てる…

ぁっ

…いやぁ。 昨日の、ヒリヒリ対策の話だけどさ。 タイガーバームとオロナイン軟膏を勘違いしてた事に気付いたよ。 (阿呆がいます) あと、赤ちゃんにも使えて口に入っても大丈夫な ベビーバーユを貰ってた事にも気付いた。 そうじゃん、それ使えばいいんじゃ…

私はリアクション芸人ではない

ちくびいたい(自重しろ)。 一応正産期に入ってからマッサージで慣らしてはおったのですが、 その程度で赤ちゃんの吸飲力に敵う訳もなく。 切れてこそいないものの、始終ヒリヒリしてゴザイマス。 お風呂上がりにバスタオルが触れただけでも痛いっての(汗…

らじばむは、らじばまない

『らじばむ』というのは、動詞ではないのです。 『○○したり、ラジバンダリ』という、ネタがあるのです。 ダブルダッチというコンビさんの持ちネタなのです。 ラジバンダリというのは、コントの中に出てくる女性の名前なのです。 (詳しくはコチラ→ダブルダッ…

回復状況

そーいや月曜、退院から1週間経ったので、病院に経過見せに行きましたよ。 結論から言うと、特に問題ナシ。 診察も、内診台で目視の後、外側ちょっとプニプニ触られて終わりでした。 2分とかからず終了。問診すらなかったよ。そんな事もあるのかー。 本人…

嫌母子像

新生児の視力はすこぶる弱い。 何でも、2〜30cmの距離にあるものが、ぼんやり見える程度らしく。 逆に考えると、その範囲に入らなければ見てもらえない訳ですよね〜。 だから、授乳の時、だっこの時、顔をぐっと近付けて 目を見て話し掛けておるのです…

「ん」しか言えない

「あ〜、もうお食事が来てるなら、お部屋には連れて行かない方がいいかも…」 と、入院中に看護士さんに言われたことを思い出しました。 どうも赤ちゃんというのは、においに敏感であるらしく。 食事が来る前の病室ならOKでも、食事が運ばれてきて食べ物の…

ずるい、ずるいーーっ(何)

二世のグズグズと3時間ほど格闘していたところに、お義父さん来訪。 グズってますけどー、とヒトコト断りを入れた上で、ベビーベッド前までご案内。 まぁお義父さんのことだ、泣き顔だって愛で愛でしてくれることでしょう〜♪ じいちゃんの姿を見るや否や、…

優先順位を読み違えちまったぜ

「どう〜?私の代わりに相方さん、手伝ってくれてる〜?」 「いんやー全然(笑)」 相方がオヤスミである昨日。 実家へと一時帰宅した母上からの電話で、斯様な受け答えを致しましたらば。 横で聞いてた相方さんが、ものすごい不満そうな顔。 「何でですかー…

市よ…

先日出生届を提出してまいりましたらば、早速 市の方から封筒が届きましたよ〜。 宛名、二世の名前になってる。仕事はやーい。 差し出しは、住基担当なんちゃら。 よく分かりませぬが、住民票とかその辺の通知でしょう〜。 親展って書いてあるから、それなり…

ホントに?

退院のときに思ったんやけど。 チャイルドシートって、 こんなにブカブカで、えぇのん…? でも何べん見ても、付け方コレで合ってるっぽいんだよなぁ…? 進行方向に背中向けてるから、高速道路でさえなければ シートから飛び出しはしないとも思うんだが…。 こ…

ずるいーー(何)

二世がグズった時に落ち着かせるのが、相方の方が上手なのです。 付きっきりでお世話してるの私なのに。 おっぱいもいっぱいあげてるのに。 オムツだって数え切れない程替えてるのに。 泣く度にスグに駆け付けてるのに。 一日のうち何時間もお世話しない相方…

親になれば途端に改善する訳もなく

授乳後に、ゲップをさせようとすると、 2回に1回は、自分が先にゲップ出る。 …大人はもう、ちゃんと空気を飲まずに液体だけを飲めるハズなんですが…。 何ででしょう? やっぱ…どんくさ…?

今、雨上がりが携帯の辞書に登録されてる事にビックリした

TVで、15年前のTKOを見たよー! 本人達はVTR見て、すこぶる恥ずかしそうにしてたけど… たけちよの中では、あのTKOも今のTKOも、ガッチリ同じTKOなのさ! いや〜久しぶりに見たなー、あのコントの導入部ッ。 未だに好きだし面白いと思うん…

新米、孤軍奮闘

今日の二世は、断続的にグズグズ6時間。 あの手この手でやっと落ち着いたと思っても、15分ともってくれない。 お陰で12時半から始めたお昼ごはんが、終わったの夕方4時でやんのー。 当然、横になる時間もなく…別に身体しんどくはなかったけど、 回復に…

新米2人、悩む

二世の大泣きしている原因がサッパリ分からず、相方と二人精根尽き果てる。 病院でもらった冊子を参考に、いろんなケースを想定して 対処を試みるんだけど、どれも全然ダメで。 ここまで泣くって事はどっか痛いのか?なんて考えまで、頭をよぎる。 結局2時…

ギブアップ寸前

[ロードto二世]が出産というゴールを見たので、 今後は母体&二世関連の話も[日常]カテゴリに統合。 今日は子宮が頑張って戻ってくれちゃってるらしくて、スゲー痛い! くの字にならずにおれませんよ。堪らず痛み止め服用。 あぁ…母上が居てくれて良かった…

最初ならではの緊張感

病院と違って、自分が寝入ってしまうとベビーの泣き声を感知する人がいなくなる。 …と思うと…怖くて寝られません…。 2日もすれば、どーせ慣れるんだろうけどね〜(笑)。 我ながらホント、妙なところで線細いんだからっ(笑)。 どうしても今晩眠れなければ…

和やかな日

退院に合わせて、ささやかなお食事会。 相方、たけちよ、どちらの実家にとっても初孫になるので、 皆ちょっとはしゃいでおるのですよ〜(笑)。 うちの母上が 「退院の日には行くね〜。 ゴハン持ってくから、よければそちらのご両親も一緒に…」 と何気なく言…

出産後6日・退院の日

・朝、授乳時間を知らせるアナウンスで目が覚める。 ゆっくり寝られる日々は終わってしまったのかと、切なく感じる。 ・退院前の診察。 ひとりで悩んでいた事なんかお構いナシに、問答無用で抜糸の運びとなる。 でも、大して痛くなかったやー。 楽になるらし…

出産後5日

・お昼のお祝い膳。 → こちらもデフォルトで付いてるからこそ堪能した部類。 少子化のせいか、出産ってずいぶんイベント化されてるんだね〜。 仕事が休めない相方に代わり、お義父さんと2人でいただきました。 ・夕方頃、退院指導。 母子両方のこれからの暮…

出産後4日

・退院日が、予定通りの12日(日)に決定。 順調って事だよねー。よかったよかった。 ・内診の時に痛みを訴えたら、おシモの縫合されてる部分のうち 引きつっている糸を抜かれる…(滝汗)。 痛い〜ッ!痛いってばーー!! 本来抜糸はしないハズらしいんだ…