わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りオモチャ応用編

じゅにあにオモチャを手作りしてあげました。 フエルトの丸めたのと、折りたたんだのと、二種類作って、 穴の開いた容器に入れたり、フタ開けて出したりするオモチャです。 制作期間ナント3年!(実働時間3日ぐらい/笑)という、 母のあいじょーがたいそ…

手作りオモチャの巻

じゅにあにオモチャを作ってあげました。 こーいうヤツ。 フエルトの丸めたのと、折りたたんだのと、2種類入っていて 穴に合わせて入れたり、フタ開けて取り出したりするオモチャです。 一歳半検診の際、保健所で紹介されたんだよねー・・・ ・・・二世のとき(汗…

カレー皿騒動

ポンデライオンのカレー皿が、残念なことになっておる。 ミスタードーナツの景品なんですけども。 チラシで一目見て、購入を即決するぐらいカワイイのですよ・・・! (画像は拾い物) うおーーーーーーーかわええーーーーーーーー。 カレーパン発売に際したコ…

誕生会のその裏で

幼稚園の登園日。 2時間未満のこの登園日は、8月生まれの子のお誕生会だそうです。 いいよねー。夏休み中に誕生日があっても、ちゃんと祝ってもらえるのって♪ ・・・とはいえ・・・ その間、母たちは、園庭の草引きなのですけどね(滝汗)。 涼しかったから帽子…

そんなのって小学校からじゃないのかよ!!

夕方、来客があって玄関のドアを開けたら、予想していた熱気が来なかったのです。 最近つけっぱなしになっているエアコンを切って、窓を開けたら、 今まで電力を消費してたのが馬鹿らしくなるぐらいの心地よい風。 もう・・・夏が終わるのですね。 新学期に備え…

チキンラーメンを焼きそばに

我が家でのチキンラーメンの支持率が半端ない。 二世は、朝ご飯にチキンラーメンを所望するレベル。 相方さんは、夜食にチキンラーメンを提案してNOと言った例がないし、 何ならお湯をかけずにそのままバリバリ喰ろうておる。 一度やってみたけどムリだっ…

騒ぐ三十路の会2013・SUMMER

【騒ぐ三十路の会2013・SUMMER】、終了。 フリーダム二世が、たいへんご迷惑をおかけしました・・・。 もうちょっと、ホラ、こう、アレだ、可愛げのある子どもだったら、 子どものいない友人連中も対応しやすかっただろうになぁ。 アレをやれだの、コ…

騒ぐ三十路の会2013SUMMER・1日目

【騒ぐ三十路の会2013SUMMER】、開幕。 ・・・と言っても、前日泊で既に4人来ていた上、きょう来るのは1人なので 金曜の夜から始まっていた感はありますが。 人数MAXになるのは日曜夕方かなー? 三十路半ばともなると皆もう立派過ぎるほど立派な…

布団一式に枕にケットに4人分の服のある部屋

じゅにあの手足口病対策で、リビングの空気清浄器を寝室に移動させました。 寝てる間がいちばん伝染りやすいかなー?って。 ってか、リビングと寝室はくっついてるので、ふすまを開け放せば 日中は従来とほぼ、変わりませんしねー。 寝るときはふすまを閉め…

ハイパーわんぱく丸じゅにあ

最近のじゅにあ。 お腹が空くと、自力で自分のイスによじ登って座ってる。 はじめて見たとき、いったい誰がじゅにあを座らせたのかと思いましたよ。 私以外、大人その場に誰もいないのに。 数日観察していたところ、明らかに誰の力も借りずに、自分の力だけ…

じゅにあとコロコロ

布団のホコリをコロコロクリーナーで取っていたら、じゅにあが興味津々。 ふむ、さわりたいかね。 しかし・・・粘着面で自分の髪とかくっつけちゃったらカワイソウだもんなぁ。 このままではちょっと渡せないわー。ゴメン。 カバーをかけて置いておいたら、カバ…

じゅにあ祝・1歳

じゅにあの手足口病・3日目。 熱、すっかり下がりました。 手足のブツブツはまだ出てるけど(そりゃーすぐには引っ込まないだろうよ)、 本人もケロリとしてるし、ヤマは過ぎたっぽい。 いつもの爆・食欲が、フツーの赤子のそれになってるぐらいかな?(笑…

それでも食い意地の助

じゅにあ手足口病・2日目。 きのう救急にかかっただけだったので、本日は小児科へ連れていきました。 あそこはあくまで救急、継続的に診てもらえる診療所じゃないからねー。 ・・・普段通ってる小児科が、2件ともオヤスミ(汗)。 ううむ、完全にお盆は明けた…

手足口病じゅにあ

じゅにあが高熱でおおわらわ。 きのうの夏祭りでもらって帰ってきちゃったかー・・・(涙)。 夜中からグズりだして、明け方には38.5℃。潜伏期間ゼロかよ! うまれてはじめて、わが子に座薬を打ちました。謎の罪悪感・・・。 バッチリ効いて、寝てくれて、ホッとひ…

はじめての盆踊り

二世が入学する予定の小学校にて、盆踊り大会。 これのために、実家から帰ってきたようなモンですよー。 幼稚園で参加申込書が回ってきて、書いて出しちゃったので、 イヤでも参加せざるを得ない状況。 まーそうでなくても、PTAによる格安の屋台冷かした…

仕出しお寿司と二世

毎年8月15日は、実家に親戚が集まります。 今まではイトコと伯母が来てたんだけど、今年は来なかったなー。 イトコ達も巣立って、伯母の家が実家になったからかな。 そのかわり、弟たちのお嫁ちゃんズが来ておりましたので、にぎやかなことには変わりなく…

冷蔵庫は、時を止める魔法の箱ではないのです

5日ぶりに帰省(何)。 15日の夜が毎年親戚の集まる日なので、そこに合わせて帰ってきました。 でも長居できないんだよなー。土曜のイベント申し込んだからなー。 まぁ泊まる余裕があるだけマシってモンですかね。 出発前に、半日かけて煮豚をつくりまし…

こんにちはひよこちゃんバス

チキンラーメンのひよこちゃんバス見に行ってきた。 (ひよこちゃんバスに関する詳細はコチラ→公式HP) 二世が好きなんですよーチキンラーメン。 相方用に買っておいたのを、食卓の上に放置してた私も悪いんですが・・・ 『ラーメン』と書いてあるのを見つけ…

リフレッシュはご自宅で

1日お疲れモード・パート2。 いやー、翌々日まで持ち越すとは思わなかったわ(汗)。 年齢ですのぉ。そりゃ連休にしか遊びに出なくなるワケだ、大人って。 4歳児と0歳児は、ママに先駆け早起きボウズ。 ・・・ん?2人だから、ボウズズ?(何) お盆のラス…

リフレッシュには程遠く

一日お疲れモード。 ま、帰省して、運転したら、こんなモンでしょうなー。 みんなのゴハンだけ何とかして、あとは全部放置。 ・・・といきたいところが、冷蔵庫カラッポだったから難儀じゃった・・・(汗)。 夜に、マンションの管理組合のおシゴトがあったので、 …

海の家・じーじ

実家にて、【海の家・じーじ】開催。 朝は、家庭菜園で野菜をもいで。 昼から、程よくあたたまった水で、プール決行。 たくさん遊んだら、ちゃんと服を着れたごほうびに、かき氷が待っています。 二世は、爆裂うれしかった様子! 始終ニッコニコで、力の限り…

じゅにあ、花火デビュー

きょうは、実家地元の花火大会。 実家の2階の窓、という特等席から見えるんですよ〜♪ こんな恵まれた環境はないので、二世とじゅにあに見せてあげたくて。 前日夜から車飛ばして、花火目当てで帰省しました。 夕方パラリと一雨きたものの、花火に影響はなか…

二世とぬりえ

お義母さんが、ぬりえをもらってきてくれました。 某ドラッグストアのキャラクターが描かれております。 背後には、花火。 きれいに塗って、お店に持っていくと、プレゼントがあるんだってー。 せっかくお義母さんが用意してくれましたので、二世に塗ってい…

にゃ殿来訪

にゃ殿がムスメちゃん連れて来てくれましたー♪ 帰省するのに新幹線乗るから、ちょっとだけ足伸ばして寄ろうかなー、とのことで。 そっ、その『ちょっとだけ』は結構な手間&出費なのでは・・・?(滝汗) 実家時代の友達で、わざわざウチまで寄ってくれる人って…

発つに良き日

チャリで来たネッ友、ご出立。 100km弱をチャリで来たからには、帰りも100km弱漕いで帰りますよ。 片道ざっと6時間。そりゃ一泊しなきゃムリだよねっていう。 むしろ一泊で平気なの?って思う。私だったら三泊は要るわ(笑)。 最初に会ったとき…

目的地<道中

ネッ友来訪。 もう3度目となる彼ですよ。 毎度のことながら、100km弱をチャリで来ましたよ。 というか・・・こちらも彼の『長距離疾走欲』を満たしたいがために 声をかけている気がする(笑)。 相方も自宅待機で迎撃態勢はバッチリだったのですが、 運の…

卒業12年後のOB会

大学時分のサークルのOB会でした。 いつもならそこそこ来てる同級生連中が、今回はやけに少なく。 まーなー、過去のOB会で現役生として覚えた子たちが、もうOBだもんなー・・・(汗)。 もうええ加減、現役生に頼らず自分たちで飲み会開催しなさいってコ…

駄菓子だがだがしかし

駄菓子をツマミに飲みたい!と思い立ち。 大人買い。。。 ・・・アレだ。 スーパーで調達しようとせずに、ショッピングモールのテナントとかで入ってる 駄菓子専門店で買えばよかったんだね! 種類も豊富だし、買いに行くだけでもちょっとしたイベント気分♪ こ…