わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・某100均回転寿司 かつて働いてたお店の、ライバルチェーン・その2な店です。 お義父さんに誘われて行ったですよ。 そのお義父さんも今日で2回目とからしいんだけど、 株主優待券を狙うかどうか考え中だから経験積みたいんだって(笑)。 …関西にあっ…

ぷち貞子を見た

浴槽の水はけが悪くなったので、 久しぶりにパイプクリーナーを流しておきました。 いや〜、ホント久しぶりだわコレ。 以前はマメにしてたんだけどねぇ。 すっかり流れなくなっちゃってー、まぁまぁまぁ。 私の長い髪の毛がいっぱい中で絡まってそうだったの…

・ポテトサラダ ・ブタモヤシ ブタモヤシ、リベンジ。 こないだは、材料ちゃんと全部揃えてたのに… クッキングシートがなかったからね! 蒸し簀の上に直接モヤシ乗せる気か自分。 こないだ買ったから、蒸し料理も、包み焼きも、ケーキも、 当分は心配せずに…

簿記試験終了ー。

第127回簿記検定試験が終わりました。 受験生500人ぐらいいた。びっくり。 市の商工会議所主催だから市町村単位だし、 年3回あるし、もっと少ないと思ってたよー。 もしかして商業高校とかがまとめて受験してるのかしら? 年度末だし。 講座の受講生…

ねんがんの ミスド白雪ふきんを てにいれたぞ!

白雪ふきん、あったー!! 駅前のお店に、2種類とも残ってましたわー。 ヨカッタ。全国的に品薄って訳じゃなかったのね? どっちの柄もかわいかったんだけど、 丸くてぽこぽこなドーナツ柄を選んでみました。 今から頑張ってもう150pt貯めて、 ショッ…

・さば味噌煮 ・水菜のサラダ ・できあいメンチカツ マックスバリユーでおすすめ特価だったメンチカツ。 はじめて食べたみましたが、ニンニク効いてて脂ガッツリな味。 コレ中身、ギョウザと違うのか・・・?

くるくるしゅたっ!骨密度がUP!

お義母さんが骨密度測定に行ってきたんだって。 前回は、正常値の範囲内だったとのこと。 しかし女性は何かと骨がもろくなりやすいもの。 生活習慣も大して変わっていないし、あまり楽観視することなく 厳粛に検査結果を聞きに行ったのだそうです。 結果は・・…

・八宝菜 買い出し終わって、そーいや白雪ふきんを探すんだったと思い出し、 ミスドへと自転車をこいでいたときだったんですけど。 「たけちゃ〜ん、近所の中華料理屋行かへん〜?」 お義父さんから電話が。 今から家を出るとの事だったので、とりあえずミス…

今年のイメージキャラは結局誰なの?

そーいや、確定申告とっくに始まってんですよね? 毎年、縁のある頃もない頃も、この時期になるとTVやラジオで やたらと確定申告という単語を聞くハメになる・・・と思っていたのですけど。 今年は、全然聞こえてこない。サッパリ耳にしない。 始まってること…

・あさりの酒蒸し ・鶏胸肉とれんこんのサラダ そうだった。このレシピのあさりの酒蒸し、しょうゆ濃いんだった・・・。 そうそう作らないからなー。あさり高価いし、日保ちしないし。 買ったら買ったで7割方ボンゴレにしちゃうし(笑)。 半分ぐらいでいい、…

ポイントの行方、再び

100円セールに惹かれてミスタードーナツ。 正月の福袋の中に入ってたドーナツ引換券が、 3月いっぱいで期限が切れてしまうのですよー。 まだ1ヶ月あるけど、もう1ヶ月しかないし。 現にほとんど残ってるし。使っていかないとねー。 ・・・で、 「何も10…

・魚とキノコのホイル包み焼き ・水菜と薄揚げのおばんざい ・大根と玉ねぎのみそ汁 相方さんに不評の、冷凍みそ漬け。 今回はホイル包み焼きに仕立ててみました。 キノコに風味吸われるし、ポン酢かければ、 フツーに食べれるんじゃないかなー?・・・ってのを…

盲腸コアラ発見

二世がコアラのマーチをご所望。 最近すっかり、チョコの魔力に取りつかれておられるのですよ〜二世。 去年のバレンタインに、義妹ちゃんにもらったチョコを 苦そうな顔でペッしたアナタは一体どこへ行ってしまわれたのか。 箱は自力で開けられるものの、中…

フェリシモ式日本ユニセフ 

クレジットカードの会社から、 【ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム】なるものの 案内が届きました。 読んでないけど、名前からして、毎月定額を日本ユニセフに払う… っていうプログラムだよね?コレ。 『あの』日本ユニセフに。 手数料ピンハネして…

・五目炊き込みご飯@ミツカン ・キャベツとちくわの煮物 ・にんじんのきんぴら ・大根と玉ねぎのみそ汁 わー!帰省に向けて冷蔵庫カラにしてたのに、買い物行けなかったよ! どうしよう!?何もないけど、あり合わせのもので何とか・・・ ・・・と思った割には結…

・こびきうどん 結婚式から戻って、落ちついたのが19時ごろ。 身内とあっては、満腹になるまで飲み食いできる訳も無く。 さりとて空腹というほどでもなく。 麺類をサッパリいただこうということになり、 親父殿が出先で買ってきた乾麺を引っぱり出してきて…

長男殿の結婚式・その1

長男殿の結婚式でした。 先述のとおり、ヘアセット+フルメイクを式場で予約してあったので、 母上とともに早めに到着。 二世をお願いしなきゃだったので相方も一緒に来た訳ですが、それでも 私が美容室に呼ばれるまでの間、親族控室には我々しかいませんで…

・マーボー茄子 ・レタスとトマトのサラダ マーボー茄子、調味料自前で合わせた割には おいしくできたと思ったのだが・・・。 相変わらずお野菜食べないわねぇ、このだんなさま。

マジアカDS活用中

二世、マジアカDSを気にいるの巻。 いつのまにやら【マジックペット〜スネーク(青)】の きぐるみを装備して、くねくねと学園を徘徊しておりました。 一度データ全部消したけど、残ってたんだね〜このアイテム。 「しっぽ!しっぽー!」 と、大喜びで操作…

・オムライス うおぅ!ケチャップ買い置きないがな!? ケチャップライスが何とか仕上がったのでギリセーフ。 ちぇー、黄色いキャンバスにメッセージ書きたかったな〜(笑)。

マジアカDS活用術

二世が、自分のDSにゲームのカートリッジを 挿して遊びたいというので、マジアカDSを渡しました。 2じゃないしね。1だしね。 Wi−Fiサービスも終了してるしね。 となると、データもそんなに惜しくない。 これで相方のDQ9を諦めてくれるんなら 安…

・豚肉とモヤシの塩ダレ炒め ・焼き鮭 ホントは豚肉とモヤシを蒸そうと思ってたんだけど、 先日のバレンタインでクッキングシート使いきってたよ・・・。 急遽『例の塩ダレ』で炒める。何の問題も無いおいしさだったよ!

ゲームの楽しみ方

相方さんが、いくつかのゲームをクリアし終わって、 またスーパーストリートファイター4に戻ってきました。 格ゲーやるにも体力の要るお年頃。 ひたすらプレイしまくって強くなる・・・というのはもう昔の話で、 最近は、【プレイ】【観戦】【ネットで情報収集…

・ラーメン 二世が寝なくて寝なくて寝かしつけに3時間かかった。 ラーメン、致し方なし。

朝はおそらくHの字

ここ3日ほど、相方が寝室で寝てくれます。 どういう心境の変化か分かりませんが、 リビングが片付くので大歓迎。 夜中の簿記も、気兼ねなくダイニングテーブルでできます。 加湿器が寝室にしかないので、リビングで寝る相方は よくノドをやられていたのです…

・とんかつ 何気に初めて揚げた気がする・・・。 揚げ鍋に入りきらないのも、揚げるのに結構時間かかるのも知らなかった。 じょうずにできました。 家で揚げたとんかつって、もっと固いモンだと思ったたんだけどにゃー。 おいしくいただきました。 でも、食べな…

ネコがうれしくて自動車がカナシイ映画

相方さんがLDプレイヤーを引っぱり出してきました。 何をするのかなー?と思って見ていたら。 配線つないで、手持ちのLDを再生して、TVのHDDで録画。 どうやら、ジブリスキーの二世のために、 【魔女の宅急便】をセットしてくれた模様です。 ないす…

・カレー(3日目) ・レタスとハムのサラダ カレーwithモヤシ。モヤシ:ライス=1:1ぐらい。 かみごたえと、カロリーダウンさせているという認識のおかげで、 それなりに満足感があります。 ・・・安心して!相方にはすすめてないから!(笑)

1LVUP

洗濯物を畳んで、タンスに入れて、振り返ったら二世が出してる。 こーいう時は、さすがにイライラします。 今片付けたのに。今出さなくてもいいのに。 『洗濯物を片づけた』っていう私の仕事は、 2秒でなかったことにされる訳ですか? 何だったの一体。あぁ…

・カレー(2日目) 相方さんは、職場のみんなとお食事会だったそうですよ。 何のためにカレー炊いたと思ってんのさ!?早く言ってよー! メンバーの中で女性2人に次いで若いのが相方だったとかで、 三十路の胃袋にコース料理たんまり詰め込まされて帰って…