わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・しめじのしょうゆ風味パスタ 久しぶりに作った。 何か違った・・・。

すごくガックリしてます

某WEB通販サイトの半額セールが、えらく魅力的だったのです。 手芸のキットが、全部半額。 どーせ売れ残りだろう・・・とは思いつつ見たんですが、 数点好みのものが見つかりました。これはこれは! しかしなぁ・・・既に積んでるキット、10はあるよなぁ・・・。…

・チーズ入りとんかつ ・とうふとなすのみそ汁 豚こま肉を重ねてとんかつにするっての、 一度やってみたかったんだー! パック開けたらホントに細切れ肉ばっかで心配になったけど、 重ねるってほどキッチリ重ねなくても、まぁ何とか形になりました。 食べや…

きた、みた、なかった

ルピシアだよりが来ました。 中にざっと目を通すと、夏の福袋のお知らせが。 あー、そういやそんな時期か。 今回は、水出しに使えるハンディクーラーがついてくるとのこと。 ふむ、悪くない。 買うまでではないけど、あると重宝しそう。 1000mlの方で…

・焼きそば 3P入り99円の特売焼きそば。メーカーは知らない。 シュフ4年半やって気付きましたが、同じ3P入り焼きそばでも やっぱ日清さんのは安定感がゴザイマスな。 焼きそばなんかどれでも同じだと思ってたけど、 口にするとやっぱ違うんだぜ。 あ…

キレートレモン vs C1000ビタミンレモン

キレートレモンをまとめ買いしました。 前回アッサリ無くなったので、今回はケース買い。 ビン入り飲料を24本持つのは重かった・・・。 で。 今日、売り場で、ふと気付いたのです。 キレートレモンの横に並んでる、C1000ビタミンレモンの存在に。 ・・・あ…

・にじますの塩焼き ・野菜の天ぷら 6月号のホットペッパーを手に入れました。 パラパラめくりながら眺めていて・・・ 一番おいしそうに見えたのが、魚料理だったの。 で、スーパー行ったら、川魚が並んでるじゃない!? 半額シール付いてるじゃない!! 養殖…

おかえりトロステ!!

PSNがようやく再開した模様。 よかったね、相方さん。 スーパーストリートファイター4、やっと対戦できるね。 格ゲーでCPU戦ばっかやったってアレやもんなぁ。 ソニーがお詫びにゲームソフトを4本くれるという話なので、 相方さんと2人リスト見なが…

・冷しゃぶサラダ ・素中華そば ・のこりもの あれっ?おかしいな…? 今日の特売までは買わないぞ!とココ数日しのいできたのに、 何故今日の買い物で補充しなかった、自分…? 冷しゃぶサラダ作ったら、明日以降のお肉がありませんことよ。 おかしいな、こん…

雨は憎くはないけれど

関西は梅雨入りしたとかいうウワサ。 思えば… 2月頃から、花粉を警戒して部屋干し。 4月半ばにスギ花粉の脅威が去るも、相方の花粉症が悪化。 おそらくヒノキ花粉だろうということで部屋干し続行。 5月に入ってからは、肌荒れがきっかけで 黄砂を警戒する…

・きのこ炊き込みごはん ・鶏肉と新たまねぎの炒めもの ・さつまいもの田舎煮 さつまいもと豚肉の炒めものにするつもりが、 冷凍庫にあったのは、豚肉じゃなくて鶏肉。ジーザス! とりあえず肉が要るので、ありあわせの新たまねぎと炒めもの。 さつまいもは……

文字にゃ起こせぬおぞましさ

体調が帰ってきたぞーー。 家事するより先に、お風呂入りました(笑)。 はーサッパリ。やっと表出れるわ。 それから、二世と遊びつつ、家事をぼちぼち消化。 遊びに出るのは…ゴメンやけどもちょっと待っててね(汗)。 …なのに、二世を待たせてる割に、家事…

・できあい冷し中華 このケイタイ。 『ひやしちゅうか』変換すると『冷し中華』になります。 『冷し中華』?『冷やし中華』じゃなくて?? 『ひやし』は『冷やし』にしてくれるんだけどなぁ…謎です。

おにぎり1つで2日消滅

相方さんがオヤスミだったので、甘えぎみにダウン2日目。 お弁当なぞでしのいでおります。 食費の入ったWAONを渡しておるのですが、 まーやっぱ3倍ぐらいかかってますな〜経費。 『これだけチャージされてれば安心♪』 な額が入ってたハズなのに、もう…

・おかゆ ・ざるうどん 晩ごはんが、本日の一食目。 二世はお義母さんが、近所の中華料理屋に連れてってくれました。 中華丼食べたってさー。よかったねぇ♪ 「たけちゃんも何か買ってきたげよか…」 「う〜ん、油っこくないモンなら食べれそうなんですけど…」…

食中毒の多発する季節になりました

吐き気でダウン。 睡眠不足からの不調かと思ったんだけどねー。 これはマジモンの吐き気だわ。 寝てただけなのに、唾液腺が猛烈にお仕事なさった。 やっぱなーー。 ほんのりとダメなお味してたモンな〜あのおにぎり。 照り焼きチキンマヨネーズ。米じゃなく…

・オムハヤシ ・中華風はるさめサラダ 中華ドレッシングのサラダが食べたいなーと思いまして。 レシピ見ながら、ドレッシングボトルに作り置きしました。 ラベル貼って冷蔵庫でスタンバイ。 さ〜て、何サラダにするかな〜? …おぉぅ、買い出し行ってないから…

あつらえたよにぴったり

春服ほしい熱が上がってきた。 服が欲しいということは、棚卸しどき、ということでもあります。 買う買わないはまた次の機会で良いとして、今は ちょっぴりシビアな目線で、手持ちの服に目を向けるべし。 いい加減、着てない服があるハズなんですよねー。 『…

・親子丼(for相方) ・トマト&カレーパスタ(forたけちよ) 親子丼、ちゃんと計量したハズなのに辛すぎた・・・。 パスタは、加熱して食べなきゃそろそろマズいトマトに お昼の残りのレトルトカレーを合わせただけ(笑)。 つまりは手抜きである。

リサイクルが面倒なのです

キレートレモンをまとめ買いしました。 最近、晩酌熱が上がってきてまして。 ビールがやたらと美味しそうに見えまして。 でも、ふだん炭酸飲料飲まない身なので、コレでもある程度は ビールの代わりとして満足できるんですよね〜。 肌荒れも続いてるし、特売…

・牛肉とにんにくの芽の炒め物(冷蔵品) 精肉コーナーに並んでる、アレです。 相方さんも、たまにはコッテリお肉がいいかな〜?と思いまして。 コッテリ過ぎる!! フライパンの油ハンパねぇーーッ!!

学生だったら堪能しつくしたと思う

【近畿・中国・四国B−1グランプリ】に行ってきました〜。 平たく言うと、秋のB−1の前哨戦?予行演習??・・・そんな感じ。 会場がウチから徒歩圏内なので、特に気張らず行ってきました。 遅めのお昼でも食べていくべー、ぐらいの気持ち。 会場に着いたのが…

・回転寿司 お義父さんがひいきにしてる、100均じゃない方のお店です。 二世のリクエスト。 …というか… 某量販店で買い物すべく駐車場に車を止めたら、 同じ駐車場を共通で使ってる回転寿司屋の方に まっすぐ走ってったのよ、あの子…。 何度連れ戻しても…

二世ふしぎ発見

きょうの二世さん。 お風呂上がりにパジャマを着るのがイヤだそうで。 つかまえて、オムツをはかせて。 追いかけて、ズボンをはかせて。 あーもう、めんどくさッ。 シャツはもう、頭にズボッとかぶせて、放置しました。 もー知らん。母は自分の服を着るッ。 …

・たまねぎの肉巻き ・つけあわせレタス ・にんじんピラフ 新たまねぎで作ったら、やわらかくてジューシーな肉巻きだった♪ 旬のあいだに、もう1回ぐらいは作っときたいな〜。

アレ本と同じカテゴリなのか

100均のディッシュスタンドに、二世の絵本を立てたのが、 きのうの話。 ・・・いま見たら、 二世お気に入りの井上トロのマスコットが、一緒に立てられてた。 既に本が立ってるスキマに、無理くた押し込まれてた。 ムギューってなってた。ちょっとカワイソウ…

・キャベツとチクワの煮物 ・豚肉とモヤシの炒め物 炒め物に使った、例の塩ダレ。 こないだの飲み会でも、今度お土産に持ってくると ちむどんに約束したばかりだったのですが・・・ SAのリニューアルオープンに伴って、 取り扱いが無くなってしまいました(涙…

手軽に安価に済ませたい

二世が絵本を取ると、雪崩がおきる。 ドサドサ落とすのが楽しいんだと思ってたんですけどねー。 どうやらその時期は過ぎてたようで。 かといって、雪崩をおこさずに1冊だけ取るのも、難しいみたい。 平積みにしても、立てて並べても、結局雪崩れるのです。 …

・鯛のおさしみ ・チンゲンサイのオイスターソースがけ

がんばれレモンさん

ベランダのレモンさんが。 新芽が全然出てきてないのに、 つぼみばっかりアホほどついてる。 こっ・・・コレは・・・『死ぬ前に子孫を残さねば』ってヤツか・・・!? 枯れてしまう前兆なんだろうか・・・!? 去年の夏、葉にカビっぽいものが発生したからって ワザと水…