わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二世、一回休みの巻

夜中、二世が咳込んで寝られなくなる事態が発生。 あー、季節の変わり目だからな〜。 窓開けっ放しだったし、乾燥した冷たい空気にノドやられたかッ。 確かに私もイガイガする…(汗)。 コンコンどころかゼヒュゼヒュなってたので、こりゃイカンと病院へ。 …

紙箱ギョウザの罠

最寄りの中華料理屋でテイクアウトしたら、ギョウザだけ紙箱だった。 その中華料理屋、正面入り口の横に、テイクアウト専用の窓口がありまして。 『ギョウザお持ち帰り 承ります』って書いてある。 もっとも、その窓口でテイクアウトする人、見たことないけ…

スプーン要らないのが利点?

実家に帰った時、飲むフルーツなるものをもらいました。 お中元でもらったんだけど、飲みあぐねているうちに夏終わっちゃったんだって。 あー、コレ見たことある。 以前お義母さんのお姉さんがくれた、【飲む夕張メロンゼリー】と同じヤツだ。 参考サイト→【…

一応炭酸飲料

お風呂上りに炭酸飲料が飲みたくなりました。 しかし、あいにく炭酸水を切らしてて。 あー残念。梅シロップの炭酸割りがよかったのになー。 買いに行くのも面倒くさいし… 見れば冷蔵庫の中に、冷えたビールが。 そんな動機で飲んじゃう自分どうかと思った。

お寺の和尚さんが

おてらのおしょうさんが かぼちゃのたねを まきました めがでて ふくらんで はながさいたら ジャンケンポン! 地域・世代によって多少違いはあるのかもですが、 私が子供の頃歌っていたのは、こんな『おてらのおしょうさん』でした。 手振りつきで。めがでて…

イチゴきんちゃくPART2

プレゼントし終えたので写真上げてみる。 K子ちゃんにあげた用の、イチゴきんちゃく。 緑のヘタの部分は、もちろんコットン仕様です。 縦に長く作ればイチゴっぽく見えるのかなー?と思って 二世のコップ袋より5cmほど縦長にしたのですが、正直・・・大差な…

値段自慢をしたい土地柄に育ちました

じゅにあ用のサンダルが必要だ。 ずいぶんしっかりと歩くようになってきたんですよね〜。 先週まで 『最高記録○歩!』 とか言ってたけど、もうそれすらアホらしくなる勢い。 直線だったら、いくらでも歩けちゃうんですもの、もう。 もはやカウントする意味が…

美味のいのちは短くて

実家への手土産に、かぼちゃのシフォンケーキを焼いていきました。 本来、買っていくものなんだろうけど・・・ 子世代が全員独立して両親だけになった我が家、お菓子の消費量がとんと落ち。 持ってっても余るのが目に見えてるんだよね〜。 むしろ逆に、もらって…

おデートDAY

実家帰ってK子ちゃんとおデートできてご満悦。 双方こども預けられたのが大きかったなー! ケーキ食べに行って、ドライブして、ちょっといいお店でゴハン。 嗚呼・・・独身時代のようだ・・・! ノンアルコールビールだってゴキゲンなのさ! 会話にはひんぱんに、…

酒宴明けて

それなりに飲んだ翌日の割には、難なく通常営業。 やっぱ、食べてから飲むって大事ですね〜。 食事終わらせてから突撃したもんなぁ。 いやぁ、いい勉強になった。 だがしかし帰省の準備は一切できてなくてそれはそれで大変だった一日。

姫路城観月会2013

姫路城 三の丸広場で、観月会でした。 満月を愛でながら、舞台を見、酒とつまみでひとときを楽しむ観月会・・・ というのが、趣向だとは思うのですが(何)。 多分、参加者の半数以上は、そうは思ってないと踏んでいます。 夕方から会場に駆け付けたにも関わら…

いまへと続く、ささいな経験

その昔、お弁当の時間になるたびに思っていたのです。 (私の水筒、きたないなー・・・) って。 中学生の頃だったかな。 まだギリギリ、ガラスの魔法瓶の水筒が現役だった時代。 ステンレスの水筒を買ってもらったはいいものの、注ぎ口の形が複雑で、 日増しに…

いつも上手く作れるワケではありません

たまには手芸の失敗作でも晒してみようかと(何)。 一度作ってみたかったんですよねー・・・キャラメルポーチ。 キャラメルの包みみたいに見える作りの、ファスナー付きポーチです。 横長に作ればペンケースにもなりますよ。 意外とカンタンにできるらしいんで…

ぐっどすめる ばっどすめる

数日前、暑かった日の話ですが。 じゅにあを連れて、二世を迎えに幼稚園に行って。 そのまま園庭で、暑い中30分ほど遊び、帰宅。 砂だらけの汗まみれで、くっさーい! というワケで、3人で速攻シャワーを浴びたのです。 ちゃんと全員せっけんで身体を洗っ…

ほのかに香って

柔軟剤:「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加|毎日jp よかったーーーー! 私だけじゃなかったーーーー!! どうしてこんなに高残香タイプで溢れかえってるんだろう、ってずっと疑問だったんですよー! このニオイがキツいの私だけなの!?って! 『…

突然のタイスキ

「あーもしもし、たけちゃん〜? ・・・・・・・・・をもらったから、今から行くわ〜」 まったりと過ごしていた土曜日、お義父さんから電話があったのです。 何をもらったのかイマイチ聞き取れなかったのですが・・・例のごとく果物かな? お義母さんのお姉さんが果物ス…

通園疲れ

新学期はじまって、やっとまともに一週間通園。 身体が・・・ガクガクです・・・orz 自転車で通園するのって、こんなにしんどかったっけ・・・? や、まぁ、確かに1学期は、車使えるときは使ってた気がするし、 お見送りもお迎えも自転車ってのはあまりなかったよ…

ライバル小売店

手芸屋さんも好きだけど、100均の手芸コーナーも好き。 『コレを買うならこっち!』みたいなものは、特にないのですが。 そりゃー布地を買うなら手芸屋さんだけどさ(笑)。 ミシン糸、アップリケ、アクリル毛糸、etc.・・・。 フラっと入った方で買っちゃう…

折り紙で手裏剣を

「シュウ君(仮)なー、しゅりけんつくれるねんー」 な ん だ と 。 ある日幼稚園から帰ってきた二世が、やたらと手裏剣を欲しがるので 折り紙で作ってあげたのです。 したら、このセリフ。 コレ折れるのか、幼稚園児で・・・?結構、難易度高いと思うんやけど…

1歳0ヶ月20日、あるきはじめ

さいきんの、じゅにあ君。 歩けるようになってきました・・・! 以前からひとりで立とうとはしてたんですよね〜。 それが、一歩、二歩、出てくるようになりました! 一度コツを掴めば後は練習次第、といった感じで、 どんどんチャレンジ回数が増えてきておりま…

ピストン輸送

夏の帰省時。 母上より、タオル地の布を渡されました。 「『コレ・・・よかったら使ってもらえる? 息子に作ろうと思って何年か前に買ったんだけど、すっかり時間が経っちゃって・・・。 もう息子も大きくなっちゃったし、もし娘さんが使ってくれるなら、と思って…

強敵討伐

きのうあんなこと言ったクセに、全然長期戦じゃなかった(何)。 全神経を傾けてパーツ切り離して、 参考動画見ながら同じように編んでったら、できちゃった。 そりゃ多少ボコボコだけど、はじめてにしちゃー上出来でしょ。 実際作ってみると、参考動画がど…

難敵にワクワク

どこぞで見かけた気球のモビールがかわいいな〜・・・と思いながら ネットさまよってたら、こんなん見つけた。 PaperMatrix|Mobile #001 Balloon ※海外のサイトです 気球のモビールをペーパークラフトで作るための型紙を 公開してくれてるサイトなんですけども…

童謡責めの刑

お義父さんに、童謡のCDを買ってもらいました。 二世がうたに興味を示し初めまして。 昔は一緒に歌ったりとかしなかったのに。 幼稚園で習うのが知らない歌ばかり、ってのも困るだろうし 買った方がいいのかな〜?なんて話をしたら、その場で買いに行く話…

夏休みの疲れ

新学期始まってはじめて、幼稚園に1日居られたよ・・・!(笑) お迎えのとき園庭に並ぶのも久しぶりでしたよー。 園長先生が、前に立ってお話されるのです。 「まだ夏休みの疲れが出る頃だと思います。 おうちでゆっくり休んでくださいね」 ・・・ そういうこと…

まさかのロスタイム追加

今日も朝から警報で、幼稚園はオヤスミ。 またかよーー。新学期始まって3日もオヤスミじゃんーー。 まぁ・・・朝からオヤスミになってくれただけ有難いんだけどさ・・・。 雨の中往復させられるのはカンベンですよ(汗)。 洗濯物を干す人も居なかろうと、風が落…

新学期に水を差す事態

きのうから始まる予定だった、夏休みの新学期。 晴れてきょうから開始です〜。 ・・・12時に警報発令、雨の中引き取りに行くハメに。 なんだよそれーー! 今日は車あったから何とかなったけど、車ない日だったら 1歳児連れて雨の中自転車で行くしかないんじ…

ロスタイムサマーホリデー

きょうから新学期。 ・・・ですが、警報が出て幼稚園はオヤスミとなりました。 夏休みのロスタイムを味わってる気分です。 はー、こんなことなら幼稚園の宿題ちらっと残しといても間に合ったじゃんー(コラ)。

イチゴきんちゃくリニューアル

夏休み最終日は、二学期に向けて縫い物でした。 入園前に作った、二世のはみがきコップ入れ (↓) これを、ちょこっとリニューアル。 グリーンの部分の素材を、フエルトから平織コットンに変えました。 作り直しても良かったんですが、お役御免になるのが忍…