わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うふふな寝室

ここ数日ダラダラして、よーやくヤル気出た。 全力で、寝室のおそうじしました。 布団干して。 カバー洗って。 ハウスダスト除去スプレー撒いた後、乾かしたら、念入りに掃除機がけ。 取り込んだお布団も同様に〜。 クイックル ハウスダスト除去スプレー 本…

電池切れ

きのう、ひとごみに、いったので、つかれました・・・。 一緒に盛り上がるのは、好きなんだけどねぇ。 疲れないわけではないのです。 むしろ、たぶん、他人より疲れてると思うのです。 好き嫌いじゃなく、おそらく適性の問題で。 きっと根っこがひきこもり♪ …

天てれ生放送観覧覚書

TVの生放送を観覧。 いやね、ビックリした。 そんなチャンスがあるだなんて、全く予想してなかった。 ムスコズが毎週たのしく視聴してる NHKの【天才てれびくんYOU】の木曜生放送が 自転車の距離に来た。 たまったま、HP見に行って、知ったんです…

健康診断いってきた

十ウン年ぶりとなる、健康診断いってきた。 なんかね?封書が届いたの。 健康診断受けなさいって。 今まで来たことなかったのに。 見たら、 当保険組合に所属する、40歳以上の組合員とその家族が対象 って書いてあって、ちょっとせつなくなったよ。 そか、…

それはまるでさいのかわら

二世よ。 きみが、水性絵具だと言うから。 洗濯機に放り込む前に。 いそいそと、予洗いしておる訳だよ。 きみが、そう言ったから。 二世よ。 きみが着て帰った、 この体操服の、 このグリーンの汚れは、本当に 水性絵具なのかあああああああ!? 世のかーち…

クラシックドミノ

ドミノを買いました。 ドミノ倒しじゃなくて、本来のドミノで遊べるヤツ。 私的に、アナログゲームというカテゴリでの購入です。 ルールブックもついてて完璧。やってみたーい。 ちゃんとしたドミノ牌って、初めて見た。 もっとカードっぽいヤツ想像してた。…

きぜわしいきせつ

二世さんのプール、はじまる。 毎日!プールで! 毎日!水着のお世話!! すすいで、絞って、乾かして! 乾くのか!?・・・いいや、乾かすのだ!! 梅雨なのに!?・・・ああそうさ、学校のために!! ・・・ ・・・きぜわしい・・・(涙)。

ゆかたまつり2018

地元・姫路は、ゆかたまつりです。 数年前に規模縮小があって、いわゆる『テキ屋さん』がほとんど来なくなって。 ピークで600店ほどあった屋台も、80店ほどまで減ったのですが。 すっかり『地元のお店・団体が屋台を出すお祭り』として定着したなー、と…

きょうだいタペストリー

二世とじゅにあの織った布を、タペストリーに加工。 加工ってか、100均のつっぱり棒にぶら下げただけなんですけど(笑)。 縫いとめるのもめんどくさくて(というか、他人の作品なのでやりづらくて・・・) 折り返して安全ピンでとめただけ。 というか、本当…

二世と朝のミルクティ

「おかーさん、お茶ちょうだい〜(寝ぼけ)」 朝の忙しい時間帯。 パンをもぐもぐしながら、二世が言いました。 自分でせぇ・・・と、返したいところではありますが。 二世は出発15分前という忙しい時間で、まだ出ない私には余裕がある事実。 パンを食べる手…

大阪北部地震・2日後

6月18日朝の地震、実家ほぼ直撃でしてん。 そんな話を。 取り急ぎお伝えしたように、全員けがもなく無事です。 まーそれだけで御の字なのですが。 実家は、母上いわく 『阪神大震災のときよりひどい』 だそうで。 食器棚は倒れ、台所もグチャグチャ。 近…

大阪北部地震、翌日

大阪北部地震で、すっかり二世がおびえております。 「おかあさん・・・ うちも・・・ひじょうようもちだしぶくろがほしい!」 非常用持ち出し袋。 うーん、そうやねぇ・・・。 今まで、準備しておりませんでしたのでねぇ(汗)。 かーちゃん、定期的に点検して中身を…

大阪北部地震発生

取り急ぎ。 両親・弟夫婦・甥姪、全員無傷です。 ご安心を〜。

ピンキングばさみ

ピンキングばさみの話。 ↑コレ(再掲)な。

こどもフリマの日

ムスコズと一緒に行きたいフリーマーケットがあったのだけど、 起きれなくてキャンセル。 元々、朝のゲームの時間を削って出かけよう・・・という計画だったので、 しれっと寝過ごしても特に異論は出ませんでした(苦笑)。 まー、来月もあるから。 そん時でえ…

ギリギリ二世

二世のストレスがやばげ。 きのう帰宅するなり、今日あった辛かったことを、ぽつりと漏らし。 それから、ゲーム中ずっと、ゲーム後のTVタイム中ずっと、 「んん゛・・・ ・・・ んん゛・・・ ・・・ ・・・ んん゛・・・ん゛・・・」 って言い続けてるんですよ。 自覚はないらし…

スタンプいっぱい

じゅにあのスタンプが、50個貯まりました! 何のスタンプかって? これ、実は・・・ 夜中にトイレ行けましたスタンプ なのです。 なかなか夜オムツが外れない、5歳児じゅにあ。 二世と比べたら昼オムツは比較的スムーズに外れているので、 夜も身体的にはイ…

ハンカチ量産

中表にしたガーゼ生地を、 一部開けた、長方形に縫って、 ピンキングばさみで切り分けます。 (切りクズえげつない・・・) 表に返して、 (再びえげつない・・・) ぐるりと一周、押さえミシンしたら、 幼児用のハンカチ完成ー。 布の幅の関係で、一度に5枚でき…

おかあさんやって

「おかーさん、〇〇して〜」 最近このテの要望に対して、よく返すフレーズがあります。 「・・・それは、自分ででけへん事か?」 うちの子たち。 『母は、自分たちのサポートをする存在である』 と、信じて疑わないようで。 (もちろん、それはそれでいいことな…