わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だっこ だっこ

『だっこ だっこ』 「だっこ だっこ ワンワン」「はーい」 「だっこ だっこ ぎゅっ」 「だっこ だっこ ピョンピョン」「はーい」 「だっこ だっこ ちゅっ」 「だっこ だっこ パオーン」「はーい」 「だっこ だっこ ごろーん」 * * * この本に載っている1…

いちごコーンフレーク2016

いちごコーンフレークが見当たらない。 いちごコーンフレーク。 お義父さんが株主優待でもらってきたのを食べてからというもの、 ここ2年ぐらい二世さんのお気に入りなのです。 二世さんの朝ごはんは、冬場はトーストかお米の2択。 それが、暑い時期になっ…

二世とおさいふ

二世さんのおさいふは、首から下げるタイプ。 手前のラッキーくんが、二世の。 奥のラスカルが、じゅにあの。 しかし、さんすう大好き二世さん。 両替の楽しさに目覚めまして。 「おかーさん! これ、千円さつにりょうがえしてー!」 と、ありったけの小銭を…

外壁工事と家事事情

マンション外壁工事中につき、エアコン24H稼働中。 こんな生活、いまだかつてやったことありませんよ。 自然の風で暮らす生活。夏に汗をかくのは当たり前。 毎夏それで過ごしてきた。 なんか・・・自分ちじゃないみたいだ(笑)。 基本的に28度&扇風機併…

ベランダアンタッチャブル

マンションの外壁が工事中。 ・・・うん、2年ぐらい前にもやったハズなんだけどね。 前回やらなかった部分を、今回やることになりまして。 2年前に調査の結果大丈夫だった箇所から タイルがはがれ落ちてきちゃったんだからしょーがない。 二度手間だけど、事…

くさした

リビングに、丸まった靴下が、ポツン。ポツン。 二世のです。 ウチ帰って、リビングでくつろぎつつ、無意識に脱ぐのです。 『脱いだ服は脱衣所』と何百回指導しているにも関わらず。 無意識なんだから、多少はしゃーないかな〜?とも、思うけど・・・。 何なら…

混乱シャンディショナー

先日、リンスインシャンプーに、このようなラベルをつけましたらば。 (※ 再掲です) 「かーちゃん〜! シャンディショナーなくなったから かっといて〜!」 二世に公用語扱いされた orz そりゃそーだよね?そうだよね!? ボトルに『シャンディショナー』っ…

木のスプーン

木のスプーンをみがいたよ。 愛用してる、子ども用のスプーンがあるのですよ。 たまたま入った雑貨屋でひとめぼれして、数百円だったので即買いしまして。 サオの木・・・だったかな?材料。 生育が早くて環境に優しく、インドネシアかどっかの手作業で作られて…

BOOTS

もう2年ほど前ですか。 「誕生日プレゼント持ってきたよー」 って、母上がくれたのです。 ブーツ。 冬用の。 「アンタこーいうの履かないから〜。あったかいよ^^」 って。 うん、そうね。履かないね。 軽くて履き心地のいいスニーカーが大好きだからね。 …

ワクテカ親

夜中すごい雨。 聞けば、九州や広島には警報出たそうで。 そりゃ梅雨入りしたんだから、降るんだけどさ。 こりゃー明日の朝、こっちもダメかもしんないぞ〜? と思ったけど、全然小降りでした。梅雨ですらないレベル。 学校休みならんかった。ちぇ(何)。

振替休日のつかいかた

きょうは二世さん、学校オヤスミです。 なーんかせんといかんな〜。 なーんかしたらんといかんな〜。 とかとか思っていたのに、気が付くと夕刻。 よっしゃ、図書館行くで! ムスコズの運動も兼ねて、それぞれチャリでしゅっぱーつ。 そうなると私は徒歩です…

防災訓練&授業参観

本日は、防災訓練&授業参観の日。 今年から、突然一緒になったんですよー! 地域の防災訓練と、学校の参観日。 いつもの集団登校じゃなくて、自治体ごとに登校してくださいだって。 突然のコラボ、突然のイレギュラーなのに、学校からのお知らせが紙ペラ一…

生き下手

早目に処理すれば低くて済むハードルを、 上がり切っててから重い腰上げて処理する、この生き下手さよ。 毎回思います。 毎回思うってことは、毎回やってるってことです。 何度も反省した。もう十分に反省した。十二分に反省した。 でも、必要なのは、反省じ…

抗菌ふきん

抗菌ふきんを買いました。 オカ ふきん Ag+ 除菌 イヤなニオイのしない かわいい 2枚セット ハウス出版社/メーカー: オカ(OKA)メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る ふきんって、すぐクサくなるじゃん!? 子どもいるウチなんか特に…

デニムリボンヘアゴム

ヘアゴムつくった。 店頭で見かけたヤツをマネしました。 二世の履き古して穴空いたスキニージーンズを再利用。 よく伸びる薄手の生地で、非常におあつらえ向きだったのです。 ずっと再利用考えて、捨てられずに取っておいた、このスキニー。 これでやっと捨…

月イチカレー食堂

なんか商店街で月イチカレーの日なんだって。 半月ほど前に、たまたまチラシを発見したのですよ。 なんか、NPO法人とかいっぱい入ってるビルの1Fで、 カレー食堂やるんだって。 法人さんと商店街とのコラボイベントで、近くの大学の ボランティアサーク…

がくぶち折りのコースター

唐突に裁縫箱の中の整理を思い立つなど。 作りかけのアレやコレが、いっぱい詰まっておりますよ。 作るか、作らないなら捨てるかしないと。 以前ハマっていた、がくぶち折りのコースターを 2つ完成させました。 (布だけ切ってあったから早かった/笑) 以…

ごはんのおとも消化

ごはんのお供系を余らせて困る。 珍味のビン入りとか。 香味系の味噌とか。 岩のり佃煮とか。 そりゃーね? ごはんのお供なんだから、ごはんに乗せればいいんですよ。 間違いなく、おいしく食べられますよ。 実際、1〜2杯から数杯は、ありがたく頂けるんで…

ビルダーズで頭いっぱい

二世のビルダーズ熱、いまだ冷めず。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見る 冷めないどころか、すっかりのめりこん…

しょっきあらいはめんどくさい?

「おかーさん? しょっきあらうのって、めんどくさいねぇ」 台所に立つ私に、じゅにあが言いました。 『分かってくれるか、かーちゃん有り難いよ』という気持ちと。 『そんなこと言わしちゃうぐらい、めんどくさい連発してたか・・・』 と反省する気持ちと。 『…

大麦ダクワーズの横道話

通販した、大麦ダクワーズの話。 新聞の下段広告でよく見るアレですよ。 お正月に、通販したのですよ。 ぼちぼち美味しいなーという印象。 正直、味によっては、香りがキツ過ぎてムリなのもあります(汗)。 メインターゲットに美味しいと思ってもらうために…

大麦ダクワーズ

半年ほど前に買った、大麦ダクワーズをリピ買い。 大麦工房ロア 大麦ダクワーズ【5個入3箱】出版社/メーカー: 大麦工房ロアメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る 見たことないですか?新聞の下段広告に、たまーに載ってるアレ。 私が買ったの…

粗大ごみ出し作戦

粗大ごみの日だー!! めんどくさいんですよ、粗大ごみ出すの。 何より、じゅにあを一人で留守番させるワケに行かないので、 両手ふさがった状態で連れて道路に出なきゃならない。それが怖い。 普通ゴミと違って、出さなくても腐ったり異臭放ったりしないし…

ノージーのひまつぶしブック

ノージーのひまつぶしブックを購入。 NHKノージーのひらめき工房 ノージーのひまつぶしブック作者: NHK「ノージーのひらめき工房」制作チーム,tupera tupera出版社/メーカー: 金の星社発売日: 2014/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブロ…

悲しみの新トランプ

お義父さんにラーメン屋つれてってもらったよ! じゅにあさんは、ちびっこラーメンを頼みます。 半分ちょい少な目ぐらいのラーメンに、ポテトと、からあげが2つ。 帰りの際はおもちゃがもらえます。 昔は二世さんもちびっこラーメンだったけど、今は1杯完…

一斉清掃の日

本日は、全国一斉清掃の日。 あいにくの雨でした・・・。 たいてい毎年、お天気には恵まれるんだけどなぁ。 とはいえ、逆に。 雨のおかげで、今回はぬれてないトコだけほどほどにやろう〜・・・ てな具合になりましたので。 ラクで済んだっちゃぁ済んだかな(笑)…

ビイレバーのラベルをお召し替え

ビイレバー1瓶、飲みきった! おおー、結構早くなくなったな〜。 飲むと決めたら、ちゃんと減るモンなのね(そりゃそーだ)。 体調も、ぼちぼちええ感じ。このチョイスは間違ってなさそうだ。 というわけで。 ラベルをお召し替えです。 めりめりめり〜〜〜…

デスクライト

こんなのつくったよ! いい感じのデスクライト! かねてからのアイデアが、ようやく形になりました〜。 本体は、ダイソーで100円のLEDデスクライト。 単三電池2本で稼働するのが、私的にポイント高い。 100均にボタン電池で光るライトは数あれど、 ラン…

レッドブロックをさがせ!

きょうもビルダーズの話。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見る 「おかーさん! ぼくのせかいに、レッドブロックか…

ビルダーズ購入2ヶ月

二世のビルダーズ熱が止まらない。 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - PS3出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2016/01/28メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (17件) を見る もー、私なんかよりはるかに上手になって…