わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

・鶏のから揚げ ・もやしのナムル …この献立であれば、まずナムルを作って冷蔵庫にしまっておいて、 相方の帰宅と同時にから揚げを揚げて供する、というのが 正しい手順だと思うのですよ。 なぜ先に、から揚げ揚げたし。 ナムルの影も形もない状態で、何故食…

お手軽レシピだけど、手を出す気にはなりません

ごまドレッシングの裏に、サラダのレシピを発見しました。 【とんかつサラダ】。 要するに、トマト・きゅうり・レタスのサラダに できあいのとんかつ切って混ぜてドレッシングかけて食えって 事らしいんですが… そこは、フツーに食わせてやってくれよ。 とん…

・豚肉の生姜焼 あいにく二世さんがなかなか寝付きませんで。 晩ごはんにありつけない相方さんは、自力でお湯を沸かし、 カップラーメンで飢えをしのぐことにしたのでした。 なんとか寝付いたところを抜け出してきたら、 ちょうどお湯を注いでから3分経った…

ビビりんぐ二世

月の最終日曜は、演芸小屋で子ども向けイベントがある日。 歩いて15分ぐらいのところにあるのですよ〜演芸小屋。 といっても舞台と客席がフラットな、フリースペースに近い感じ。 商店街と地域の活性化を目的に、テナントの空きスペースを利用して 1年前…

・ちらし寿司 珍しく一から調味したちらし寿司ですよ。 市販のちらし寿司の素みたいに、ごはんにれんこんが混ざってるのが よかったんだけど、レシピにはありませんでして。 すし酢と別に、お正月レシピの酢蓮を作って、小さく切って混ぜました。 ごはんの酸…

簿記脳

今日も簿記講座に行ってきました。 以前の経験を活かして、今日はオヤツを持っていったよ〜。 クリスマス前に入手した、【トロのおみせ缶】。 中身のチョコクランチは二世が速攻食べちゃいましたが、 別のラスクを詰めて、持って行ったのです。 スチール缶だ…

・差し入れタコ焼き ・差し入れイカ焼き ・おべんとう 珍しく早番だった相方さん、忙しかったのか おべんとう食べずに持って帰ってきたのですよー。 だから晩ごはん予定のメニューは延期。 明日のお昼にでもすんべぇ… って、作った上で簿記に間に合わなきゃ…

ファブリーズがモアベター

枕カバーにリネンウォーターを吹いておきました。 洗って置いてあった枕カバー。 交換しようと思って出してきたんですが、 何か、そこはかとなくニオイが残ってたんですよね〜。 せっかく交換するんだから、せめて今晩ぐらいは いい匂いであって欲しいもの。…

・常夜鍋+うどん 頭痛祭だったので、すぐ食べられるモンで。

本厄コンニャク(違)

誕生日であります。 ハッピーかどうかはともかくとして、バースデーであります。 32歳になりました。 厄年です。本厄です。 1万5千円握りしめて、神社で祓ってもらおうと思ってます。 明珍火箸がセットでついてくるそうです。 ついてこなくていいので祈…

・さんまの甘露煮 ・キャベツとハムのサラダ ・大根とゴボウのみそ汁 「さんまは、塩焼きの方がいいって言わなかったっけ…」 と相方が言うのですが、塩焼きじゃなきゃ食べないとは 聞いてないと思うのです。 圧力鍋で甘露煮にすると骨ごと食べれて、カルシウ…

しめきりはとしのせ

今更なんだけど…ッ。 激しく今更…なんだけど…ッ! ミニ読参の締め切りを 1ヶ月勘違いしていたことが発覚。 月末近いから、そろそろ描かなきゃって思ってたんですけどね…。 もう遅いって!もうとっくに締め切ってるって! それどころか処理ももう終わって、…

・チキンソテー ・とうふステーキ きのこあんかけ 「とうふステーキ、一切れだけでも食べなさいな。 よめが手間と時間をかけて作ったですよ?」 と、偏食タロウの相方に申しましたらば、 「およめさんこそ、鶏肉一口も食べてませんがな。 一切れぐらい食べれ…

休養日

よくねたー! 何だかんだで帰省は疲れるものらしい。 相方がオヤスミなのをいいことに、今日は寝倒しました。 昼過ぎまで寝て。 メシ作って、食べて、二世と一緒に昼寝して。 買い物行って、作って、食べて。 見事なまでに、妖怪食っちゃ寝ですよ。 いや〜、…

・天そば ・肉そば ・おにぎり 母上が持たせてくれたおにぎりと、おすそわけ揚げ物。 お米は時間がかかるので、おそばと合わせて晩ごはん。

粗供養を手に

法事に関わる帰省から、帰ってまいりました。 荷解きがてら、頂き物の箱をオープン。 伯母2人から、それぞれクッキーとおせんべいを頂きました。 やったー、いただきまーす♪ 実家からの粗供養は、無印良品の【持ち運びできるあかり】でした。 (参考ページ…

・豆乳鍋+コラーゲン玉 どちらも市販品。 コラーゲン玉は、周囲の不評に反して、意外と味変わらなかったー。 効果も疑問符だけどね(笑)。 お肉が山盛り出てきたので調子のってたくさん食べたら胸やけした。 豚バラだったモンな…焼きそばに入ってるぐらい…

十三回忌実働部隊

法事でした。 同居してたおばあちゃんの、十三回忌。 私が二十歳を迎えた翌日亡くなったんですが、もうそんなになるのかー…。 前日から泊まってた私と二世は、朝起きて支度。 朝弱い私は、意地でもギリギリまで寝ていたい心境。 機密性の高いマンションに慣…

・天津飯 ・あんかけ焼きそば ・五目そば @近所の中華料理屋。 お義父さんとお義母さんに義妹ちゃんが行きたいって言ったので、 ご相伴にあずからせていただきました。めちゃ空腹だったんじゃ…。 うん、このメンツで行くと、やっぱり私は注文しない方がいい…

妄想人

今日も簿記の日。 今週は結構、勉強に時間取れたんだよねー!? そろそろ『復習してないんで忘れてましたスイマセン』では 話にならなくなってきたので、誇ることでもないのだけど。 その甲斐あってか、割とつまづくことなく解いていけました♪ 手ごたえ手ご…

・れんこんのきんぴら ・鶏皮ニラタマ ・れんこんの蒸し物 れんこんの蒸し物、初挑戦。 想像の中では、以前働いてた居酒屋にあった 『れんこんまんじゅう』みたいな、ふわふわの食べ物だったのですが。 想像以上にもっちり固めだったよー。 初挑戦の割にイレ…

次の次まで見えない

今週は、簿記の勉強に結構時間取れたなー。 明日が土曜日なので、また講習があります。 先々週で新しい事はほぼ覚え終わって、先週から実戦寄りなので、 今までの分をきっちり覚え終わっておかないと話が始まらないのです。 先週、メッタメタだったモンなぁ……

・ブタモヤシ ・鶏肉とかぼちゃの煮物 ・カレー(何日目?) カレーはもはや一人で食べてます(笑)。 鶏肉とかぼちゃの煮物。 本来コレ、鶏肉じゃなくてつくねのレシピなのですが、 鶏肉をねぎとしょうがと焼いて油ガッチリ吸い取ってから煮たら 悪くなかっ…

かさかさだけどがんばった!

手芸、完成。 簿記用のペンケースであります。 → 片面ずつ、同じ柄の色違いになってます。 写真で見えてる方が黒、見えてない方が白(背景の布)。 どっちも同じ布にしたら、飽きがきそうでねー。 がまぐち初挑戦なんだけど、本体と金具をつなぐ糸が 見える…

・焼きそば 二世の分は、刻んで白ごはんと混ぜて、薄味そばめし。 機嫌よくお野菜を食べてくれるので、母はムフフです。

かさかさ31歳

ちょろっと縫い物をすることにしました。 ちくちくこまごまと、シンプルな小物ができあがる予定。 ミシン出しても良かったんですが、多少出すのが面倒なのと、 出すとついつい他のものまで作っちゃいそうなので、見送り。 ってか、本来ならこんなモン後回し…

・カレー(3日目) …と、ブタモヤシを作ろうと思っていたのですが、気が付いたら 相方さんは、白ゴハンと味付け海苔で晩ごはん済ましてた。 カレーはかけなかったらしい。飽きたんだって。 ってコレ私、食事の準備、放棄したのと一緒じゃね?(汗)

そーいやもうすぐだっけ。忘れてた。

お誕生日に紅茶をもらったよー! → 贈り主は、?ジャンナッツジャパンさん。 2ヶ月ほど前に、HPで無料会員登録をしたのです。 その時もキャラメルティのティバッグをもらったのですが、 今度はお誕生日だって!なんて太っ腹な! 頂いたのは、【フレンチブ…

・カレー(2日目) ルゥと、ごはんと、千切りキャベツなカレーライス。 ついつい噛む回数が減るのでキャベツ混ぜてみたよ。 結構いい具合。噛めるし食物繊維だし。 相方には強要してないのでご安心を(笑)。

じんたいのふしぎ

きのう、筋トレをちょっと頑張ったのです。 厳密に言うと筋トレじゃないんですけどねー。 普段より長時間、二世をだっこした…ってのが本当のトコ。 お散歩の帰り道の話です。 帰り道ってたいてい、歩き疲れた二世がだっこをせがむので、 だっこしつつ、下ろ…